『ソリオのタイヤパンク対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソリオのタイヤパンク対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1131件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2255件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

ソリオのタイヤパンク対応

2012/05/21 20:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 s1011さん
クチコミ投稿数:2件

ソリオでパンクを起こした時、スペアーレスで応急修理セットで直す事になるのですが、パンクの状況にもよりますが、穴封止がほとんどの状況で対応出来ず気休めのセットと思っています。
特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
よってテンパータイヤ(スペアータイヤ)を乗せて走ろうと思っていますが、収納場所ですが、現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか、分かる方教えて下さい。出来るなら荷物室には、入れたくないです。

後1点、アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか、皆さんどう対応しておられますか、これは、以前のレスにもありました。
(本当は、メーカーの方で対応してくれていると良いですが、タイヤレスやエアロは、重量軽減、スペースの確保、スタイルに固執した為か?)
以上、良きアドバイスがあれば教えて下さい。

書込番号:14589302

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/05/21 22:15(1年以上前)

他のスレでもスペアタイヤの話題で熱くなっているようですが

>現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか

おそらく無理かな?と思います(スペースが足りません)
またソリオに合うスペアタイヤが有るかどうかも微妙ですが、サイズ的に有ってもフロントタイヤ側には使えない可能性が高いです(ブレーキキャリパーに干渉する可能性大の為)

私もスペアタイヤは有った方が心強いですが(自分のマイカーでパンクした事は一度も無いけど)最近の軽自動車やコンパクトカーでは積んでいない車が殆どです(フリード兄弟も無し)

どうしても積みたいのでしたら、合う物を見つけて、荷室かキャリア上に積むしかないかと思いますが固定はしっかりしないと事故等では凶器になる可能性もあります

>アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか

コンビニ等へ入る段差でも差が大きい場所ならフロントを擦る時があります
G用のFバンパーに交換している方も居る様ですよ。

書込番号:14589698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/21 23:07(1年以上前)

アホが居る。
普通テンパーはリア指定(かなりの低確率で時々フロントを指定している車も有るが)
まずそんな車買う奴は限られるが。

フロントにはくなんて愚の骨頂。

死にたいならどうぞ。
時々FFでフロントにはいてるアホ見るけど頼むから単独ではじけてくれと思う。

まあ駆動と操蛇が一緒のFFのフロントと考えるだけでもね。
命がどうでも良いなら良いが
面倒だが普通はフロントがパンクしたらリアのタイヤを前に開いたリアにテンパー付ける。

まあ取説かメーカーに要確認。
まず無いがフロント指定の場合も有るしね。
自分の車はリア指定。

書込番号:14590002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/22 00:18(1年以上前)

テンパータイヤは非駆動輪でしょう。
FR車ならフロントです。

書込番号:14590376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/22 08:30(1年以上前)

テンパータイヤを駆動輪に使用すると・・・デフが常時差動状態となり、不具合の原因となります。

デフの事を無視しても、走行性が悪化して危険です。

書込番号:14591111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/05/22 08:45(1年以上前)

JAFに入っていなくても任意保険にロードサービスが付いてるので、タイヤを交換
できるお店までレッカー移動したほうが、正しくないジャッキポイントで落下リスク
のある慣れないスペアタイヤ交換より現実的かもしれません。

テンパータイヤもパンク応急修理セットでも、タイヤを交換できるお店までの100
キロくらいまでのつなぎの使用に留めたほうがよいと思います。スペアタイヤへの
交換やパンク応急修理をするだけの時間と、ロードサービスに電話して出張するまで
の時間は大差ないと思います。

書込番号:14591138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/22 16:03(1年以上前)

スレ自体が別の方向に進んでますね。

パレットにはスペアタイヤキットがあるのに、
なぜソリオに無いのでしょうね?

http://item.rakuten.co.jp/dopnet2/pal151/

回答になってなくて、ごめんなさい。

書込番号:14592293

ナイスクチコミ!1


スレ主 s1011さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/22 21:00(1年以上前)

群馬山賊さんご意見ありがとうございました、パレットは応急修理セット仕様となっているのにスペアータイヤ固定キットも出している事、ソリオにはそのオプションは無し、スズキは何か方向性がおかしいですね。
スズキはパレット同様の対応をとるべきだと思います。

書込番号:14593368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/05/22 21:22(1年以上前)

ほとんどのメーカーのコンパクトカーのテンパータイヤは軽自動車と共用の筈ですので、サイズは小さくなります。
但し、ディスクブレーキパッドキャリパーに当たるので、前輪がパンクしたら、後輪を外し前輪に持っていき、後輪にテンパー取り付けになります。(ホンダFITはそのように取説に書かれています。)
収納場所は、発砲プラスチック部分をどけて、スズキの軽のテンパータイヤが入るか確認したらどうでしょう。スペースあれば、固定はなんとかなると思います。ディーラに相談し、自己責任になるかもしれませんが。

書込番号:14593493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/23 14:25(1年以上前)

確かに 事前に準備をする のは大切だと思いますけどねぇ

>特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
 
こんなに心配なのに スペアタイヤ1本で足ります?

書込番号:14595982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/05/25 19:06(1年以上前)

クルマ5台乗り継いでパンク3回。
パンク中にパンクはないな。
オーストラリアの内陸部だと2本積んで走っているね、命に関わるから。
心配だったら2本でも足りない、5本でも6本でも。
確率の問題だね。

書込番号:14603987

ナイスクチコミ!2


saya7777さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/05 22:35(1年以上前)

現在、voxy(4WD)に乗っており、運転歴は35年以上になります。voxyの燃費の悪さ(通勤で約7km〜8Km)から、燃費のよい両側スライドドアのソリオが魅力的に感じ、仕様を確認したところ、スペアタイヤが標準装備されていないとのことでした。35年間で、車のパンクは7〜8回経験しておりますが、毎回市販のパンク修理キットで自分で直していました。(釘やネジがささったパンク程度)先日、会社からの帰宅途中(雷と豪雨の中)に、突然、ゴゴゴーと激しい音がしたため、近くのコンビの駐車場で確認したところ、リアタイヤがパンク(既に空気が全て抜けた状態)していました。初めての経験(走れなくなるようなパンクは)でした。翌日確認したところ、タイヤの中央部に1.5cmほどの亀裂があり、パンク修理は不可能な状況でした。ソリオにはスペアタイヤの収納はできないようなので、少し、不安に思います。ソリオに乗り換えて、今回のような場合は、JAFを呼べば良かったのかもしれませんが、せめてテンパータイヤを収容するスペースがあっても良かったのではと思いました。でも、両側スライドドアは魅力的なので、多分ソリオを購入すると思います。

書込番号:14645457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/06 01:30(1年以上前)

タイヤ修理キットでの外面補修をした後も、後でタイヤショップに行ってホイールから
外して内面補修をするほうが良いかもしれません。というのも外面補修が不完全で空気
が抜けた状態でサイドウォールを破壊するケースがあるからです。

会社で外面補修したタイヤを2本履いたクルマを見つけ、2本とも内面補修したほうが
よいとタイヤショップに持ち込んだら、サイドウォールにぐるっと線ができているのを
お店の人が見つけ、パンクした状態で長時間走行したことが原因でサイドウォールを
破壊していると指摘を受けました。

ホイールからタイヤを外すとタイヤの中にタイヤカスが溜まっていました。ガソリン
スタンドやパンク修理キットで気軽に外面補修するにも注意が必要なことを知りました。

書込番号:14646121

ナイスクチコミ!2


saya7777さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/07 22:52(1年以上前)

すみません。肝心のパンク修理剤についてのコメントが抜けておりました。パンクの経験は7〜8回ありますが、一度だけパンク修理剤を使いました。パンク修理剤だけの利用ではありませんが、パンク修理を自分でして、パンクの穴が少し大きめだったため、心配だったのでパンク修理剤を併用しました。パンク修理後、パンク修理剤でタイヤを膨らませましたが、完全には(通常の空気圧には)膨らまなかったため、空気入れ(自転車の)を併用しました(15インチのタイヤですし、15〜16年前のことなので、比較できるかどうか不明です)。実際の経験上から言うと(1回ですけど)、あくまでも、タイヤ修理に行くまでの、応急処置だと思います。パンクの度合いによっては、使用不可の場合がありますが、私の経験上、使用不可と思えるパンクの経験は35年に1度だけですので、多分、ほとんどの方は、あまり、心配しなくても良いと思います。パンク未経験の方も多いと思いますので・・・。

書込番号:14653121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング