『マクロレンズを買えば楽しめますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『マクロレンズを買えば楽しめますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

マクロレンズを買えば楽しめますか?

2012/09/03 23:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:135件

サッカーを取るために最近7Dと50-500を買いました。サッカーを撮っているときは楽しいです。せっかくカメラを買ったので他に美しいものを撮りたいのですが、風景とかは簡単にいい写真が撮れそうにありません。そもそも美しい場所に行かなければなりませんし、何より技術?芸術的センス?が足りません...そこでマクロレンズを買って花でも撮れば美しいものが比較的簡単に撮れるのではと思っているのですが、初心者でも美しい写真が撮れるものですか?マクロレンズを買えば楽しめますか?

書込番号:15019000

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/09/03 23:14(1年以上前)

こんばんは。

道端に咲いてる花もマクロで撮影すると花公園で撮影したかのように見えたりもします。
家の中でもマクロで撮影すると、いろんな発見があったりします。
マクロの世界は楽しいですよ。
オススメいたします。

書込番号:15019058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/03 23:17(1年以上前)

たのしいっすよ^^
ただ、花でも背景とかをぼかすにしても色合いとか光加減とか整ってた方が綺麗に取れるので・・・
散歩とかよくする方なら100ミリマクロは常用レンズになるかもですよ^^b

雨上がり晴れてきたらなんていうか・・もう最高

書込番号:15019074

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/03 23:24(1年以上前)

こんばんは
(超)広角レンズなどは結構ロケーションを選びますので、
家の近所などでは撮るものがなかったりするのですが、
マクロレンズだけは話が別ですね。
散歩しながら季節の花々に出会う楽しみは格別です。
少し花を買ってきてテーブルフォトを楽しむこともできます。
マクロ域は写真の楽しみを確実に広げてくれますね。

書込番号:15019117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/03 23:27(1年以上前)

マクロレンズやたら楽しいです。
ふだん生活している場所が別世界になるかんじです。
いつもの生活環境がこんなきれいに見えるという体験は、他にはあまり例がないと思いますよ。

書込番号:15019128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/03 23:41(1年以上前)

早朝散歩してると、マクロレンズ付けたデジイチに霧吹き持った
お爺さんが被写体探して歩いてたりします。
マクロ撮影にハマるとKAZU_21さんもそんな風になっちゃうかも。

書込番号:15019203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/09/03 23:53(1年以上前)

取りあえず、

『暇だナ〜! でも出かけるのは億劫だ』という時はマクロです。

近所で幾らでも被写体が有ります(^_^)/

書込番号:15019254

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/04 01:05(1年以上前)

とりあえず50-500mmの200mm域前後で結構アップで撮れますので、はまるかどうか試してみてもいいかな?っと

書込番号:15019484

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/04 02:40(1年以上前)

IS付でこの値段は魅力です、ほしい。

書込番号:15019679

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/04 02:53(1年以上前)

マクロレンズ、、、大人のオモチャ的な感覚でとりあえず1本買っても損はしないと思います(笑)

マクロレンズでの等倍撮影はお花に限らず
別世界が覗けて楽しいですよ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:15019691

ナイスクチコミ!2


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/04 03:36(1年以上前)

マクロを買って楽しめるかどうかは、マクロレンズを使って撮りたい被写体があるかどうかです。

もし、50-500mmしかレンズが無いのならば15-85mmでも買って毎日のように持ち歩く事の方が良いと思います。

ただ、マクロレンズにはマクロレンズにしか撮れない世界があることも確かです。

書込番号:15019722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2012/09/04 05:59(1年以上前)

機種不明

17-70F2.8-4DC

シグマの17-70F2.8-4DCなんて如何〜♪
普通のズームレンズなのでへっぽこマクロですが、
そこそこ近寄れて楽しめまーす(^ω^)ノ
売価もお求め安い価格なのー♪

http://kakaku.com/item/K0000073220/

書込番号:15019836

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/04 07:24(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

マクロレンズを購入すれば撮影の幅が今までより
広がるでしょうね。

書込番号:15019959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/04 08:35(1年以上前)

KAZU_21さん、望遠でもこんなの↓撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210000/SortID=14899279/ImageID=1269611/

書込番号:15020143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/04 09:40(1年以上前)

http://michibatashizen.sakura.ne.jp/hanasatsuei-1.htm

ご参考まで。

書込番号:15020320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/04 20:41(1年以上前)

マクロの世界は楽しいですよ!
でも、炎天下で「霧吹き」するバカ親父にはならないでくださいね。

書込番号:15022432

ナイスクチコミ!5


スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:135件

2012/09/04 21:08(1年以上前)

一日でたくさんの返答ありがとうございます。

マクロレンズは楽しそうですね。

一応、15-85のキットレンズと50-500の望遠ズームは持っているのですが
50-500は重すぎて、ちょっと野原にというわけにいかず、
15-85は私が写すとだいたいスナップ写真のようになってしまいます  (^^;

そうサッカー以外にアートな写真を撮ってみたいので、
マクロレンズがあるといいなと思っています。

普段はスポーツで汗ばかりかいているので
アートなものをCreateしたいという憧れがあるのかも知れません。

このマクロレンズなら手持ち撮影ができそうなので気軽に持って撮影にゆけそうです。

でも美しい写真を撮るのは簡単ではなさそうですね。
あまり簡単に撮れてもすぐに飽きそうですが...

ただ、この8月に7D+15-85、50-500を衝動買いしたばかりなので
すぐには買えそうにありませんが、ポチっとしてしまうかも..

前向きに考えてみます。

書込番号:15022561

ナイスクチコミ!1


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/05 04:51(1年以上前)

なんだ、15-85mm持っているんだ。

マクロ買えるまでこれでも見れば。

15-85mmも出てるよ。

「もしかしたら撮れるかもー」と思えるかも。

http://cweb.canon.jp/ef/special/index.html

書込番号:15024074

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/09/05 16:48(1年以上前)

盛り上がってるところに水を掛けてしまってすいませんが、、
晴れているときに花に霧吹きで水を掛けると、水滴がレンズになって花が焼けてしまうということで、「撮影のためなら周りを気にしないマナー知らず」なカメラマンの一例として立ち入り禁止の植え込みに立ち入ったり、撮影後に他の人が同じ写真を撮れないように花を折ったりする連中と同列で取り上げられることがありますが、どうなんでしょうね。

書込番号:15025821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 10:41(1年以上前)

こんにちは。

7Dと50-500ご購入おめでとうございます。

室内が主ですが私もスポーツを撮っていますが、庭の花が好きなのでマクロを購入した一人なので、少し気になりお邪魔します。
私事ですが、今現状スポーツ主体で、やはりマクロを出す生活ではないせいか、正直に言うと、一番出動が少ないレンズであります。
私は花マクロ派なので、秋、一回り小さくコントラストや数が少なくなりがちな秋バラなどは、秋空を入れた花を余計に撮りたく、花単体で写したくなる来春まで、中々出す機会はないかもです。
その頃には手元にあるかどうか分からないレンズになっています。
ただこれは、100mmマクロの評価とは別とご理解いただきたいのですが、その生活スタイルに合うか、もしくはそのサッカー撮影に共用しながら、楽しめるレンズが一番よいのかなとは思います。
また、スレ主様の被写体がプロサッカーなのか、実業団なのか、子供なのかで撮影場所が変わってくるとは思いますが、例えば、試合前後のミーティング、グランド全体の雰囲気やベンチを広角で撮るとか、色々な構図が、まだまだあると思います。

また、風景の位置付けは人それぞれでしょうが、7Dと50-500であれば、スレ主様にとって余計な風景は入れずに、いわいる切り取る事が出来るのではないでしょうか?
そうなるとおっしゃられる、遠方に風景を撮るまでも、また変わって近隣の景色が変わって見えませんか?
50-500は重く、さらに絞りますので、仮に三脚をお持ちではない様でしたら、サッカー撮影の為にも、マクロの予算を一脚や三脚に回すとか。
レンズの選択とは違って来てしまいましたね。
さらに、私の少ない知恵と経験での私が、レンズに限定し、お勧めするのもどうかと思いますが、『何より技術?芸術的センス?が足りません...』とのスレ主さんにお勧め出来るレンズはズバリ!最短撮影距離:0.15m『EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM!』7Dで円周眼はできませんが、周囲を含め、小さな花に寄りに寄って撮れた時には、きっと感激なされるのではと思います。
また、先程申し上げますたサッカーの撮影中でも、きっと共用出来る構図が出てくるのではないかと、思います。
外れた勝手な回答ご勘弁を。

書込番号:15028867

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/09/06 12:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

当時10歳の娘が100Lマクロで手持ち撮影した作例です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14535092/ImageID=1202994/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662539/ImageID=1219834/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662539/ImageID=1219846/

書込番号:15029125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/08 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

3月 梅

3月 河津さくら

4月黒ツバキ

6月紫陽花

KAZU_21さん こんにちは。

7Dレンズキットと50-500ご購入おめでとうございます。

>初心者でも美しい写真が撮れるものですか?マクロレンズを買えば楽しめますか?
充分楽しめますよ。花は四季折々に咲きますので、いつでも気軽に撮ることができますよ。

書込番号:15037784

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/09/08 16:18(1年以上前)

マクロレンズを買えば楽しめるかは正直わかりません。
たしかに、違ったレンズを買うことにより世界は広がっていくと思います。

でも、

>風景とかは簡単にいい写真が撮れそうにありません。そもそも美しい場所に行かなければなりませんし、何より技術?芸術的センス?が足りません...

美しい場所でないといい風景が撮れない?
違うと思いますよ、都会でも、田舎でも関係なく、身近に風景はあります。
それを、どう撮るか、どうやって良いものにするか…
それには、沢山写真を撮って、考えて撮ることだと思います。
はなから、技術、芸術センスが足りないとおもったなら、何も上達が無いかと思います。
私なんて、40年近く写真を撮っていますが、なかなか満足できるものは撮れません。
今をもって、毎日考えています。

マクロを買って楽しめなければどうします?

現実逃避をしているように思えてなりません。
繰り返しになりますが、
まずは今お持ちの機材で、
考えながら沢山撮ることが必要かなと思いました。
きつい言い方で、申し訳ございません。

書込番号:15037959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/08 16:25(1年以上前)

15-85mmにクローズアップレンズをつければ簡易的にマクロは楽しめます。

http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-11.htm

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/8674

とりあえずここから始めてはいかがでしょうか?

マクロレンズの基本は、中望遠マクロです。EF100mm F2.8L だと1..6倍で160mm相当になり三脚がないと厳しいと思います。50mm〜60mm程度のマクロレンズだと手持ち撮影出来ますよ。

書込番号:15037976

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:135件

2012/09/09 22:46(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

>はなから、技術、芸術センスが足りないとおもったなら、何も上達が無いかと思います。

その通りですね。いろいろ考えながら撮ってみたいと思います。

サッカーの場合、好きなので撮っていて楽しいです。
何より(数打った中で)いい写真が撮れれば、他の方々(チームのご父兄等)も喜んでくれます。

他の被写体でも楽しいものはないか?
美しい花でも撮れば楽しいのでは?と考えた次第ですが、
本当にそれが自分に合っているかはもう少し考えて見ます。

>15-85mmにクローズアップレンズをつければ簡易的にマクロは楽しめます。

そうですね。CANONの純正のクローズアップレンズは1万円ほどしますが、
ケンコーのものだと安いですね。これなら花マクロ撮り等が自分に向いているか
確認できそうですね。ありがとうございます。


>EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM!

フィッシュアイはなるほど面白そうです。これも候補にさせていただきます。


>当時10歳の娘が100Lマクロで手持ち撮影した作例です。

10歳のお嬢さんがこんなに綺麗な写真を撮れるとは..



しかしながら写真は奥深いですね..





書込番号:15044212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度4

2012/09/15 23:08(1年以上前)

意外なものが撮れて楽しいですよ。
それから、近くを撮れば撮るほど、ぼけまくるので「上手く」なった気になります。
ま、幻想ですが(笑)

書込番号:15070638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング