『イアホンの視聴およびエージングの必要性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,500

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 XBA-4SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-4SLの価格比較
  • XBA-4SLのスペック・仕様
  • XBA-4SLのレビュー
  • XBA-4SLのクチコミ
  • XBA-4SLの画像・動画
  • XBA-4SLのピックアップリスト
  • XBA-4SLのオークション

XBA-4SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • XBA-4SLの価格比較
  • XBA-4SLのスペック・仕様
  • XBA-4SLのレビュー
  • XBA-4SLのクチコミ
  • XBA-4SLの画像・動画
  • XBA-4SLのピックアップリスト
  • XBA-4SLのオークション

『イアホンの視聴およびエージングの必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「XBA-4SL」のクチコミ掲示板に
XBA-4SLを新規書き込みXBA-4SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-4SL

クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

みなさまこんばんは。よろしくお願いします。

イアホンに限らず、出来るだけ視聴を薦める方が多いのですが…

DAPとかはわかるのですが、イアホンに関しては店舗で視聴したとしても、普段聴く曲、使用しているDAPやアンプ、周りの環境等…によっては必ずにも参考にならないような気がします。

ですが比較的早めに視聴レポートがあがってきますし、比べているものが倍以上の価格のものが多いような気がします。

あと店頭に置いてあるものがエージングされているとは限りませんし、そもそもエージングに関してはほとんどの方が実施しているように思います。


結局エージングというのは必要なものなのでしょうか??

だとしたら店頭で視聴しても正確な情報では無いと思うんですけど。。

音が良いというのも、何をもって良いと判断するのか??

私は決して皆さんに喧嘩を売ってるわけではありませんが、マニアックな意見ではなく一般的な情報が入手出来れば良いなと思っておりますので、どうかいじめないでくださいね…

ちなみに私は当機種を購入しましたが、費用対効果としてはよく頑張っているなぁと思ってます。

活発な意見交換をお願いします。

書込番号:14012277

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/01/12 04:53(1年以上前)

>DAPとかはわかるのですが、イアホンに関しては店舗で視聴したとしても、普段聴く曲、使用しているDAPやアンプ、周りの環境等…によっては必ずにも参考にならないような気がします。

もちろん相性はあるにしろ比較対象を持っていたりすれば問題はそうないしイヤホンなら自分でDAP持込さえすればそれで試聴させてくれるところも多く問題ないと思います。

普段聞く曲もCD持ち込んだりしてもいいと思います。

>あと店頭に置いてあるものがエージングされているとは限りませんし、そもそもエージングに関してはほとんどの方が実施しているように思います。


必要不必要も何も使ってたら結局エージングされるんだし、あれって特別なにかではないんですよ。

>だとしたら店頭で視聴しても正確な情報では無いと思うんですけど。。

正確ではないにしろ大まかな傾向まで変わることはないし装着感などもわかるから試聴はしたほうが良いです。

例えばオープンエアーの製品なんて試聴したときと家で聞くときと恐ろしく感想が変わることさえあるけどドンシャリとかフラットとかの傾向まで変わることはないです。

>音が良いというのも、何をもって良いと判断するのか??

自分の好みならそれが良い音です。

傾向として音楽ジャンルと合いやすい音のバランスや比較的絶対値のある解像度など参考にしやすい部分は有るけど自分の好み以上のものはないし、誰も人の趣味にケチ付ける権利はないです。

書込番号:14012309

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 05:21(1年以上前)

四角い魚さん。こんな時間に早速の返信ありがとうございます。

内容に関してはおっしゃる通りだと思います。

ほとんどの場合マニアックな場合(DAPをつないでいる、SE525や10proを使っている)や最悪はiPhoneは糞だとか言う事自体が納得できません。ていうか最近そういう方が多いような気がします。(私だけでしょうか??)

この値段だから購入してみようとしている方に倍近くのものを勧めている人の気が知れません。

これだけだと文句になってしまうので、本題に戻りますと…

結局エージングは必要なのでしょうか??

自分はソニプラ銀座で1から3までを視聴したのですが、どれも最悪でした。

さすがに10proとかになると歴史も古いので、落ち着いた内容で信憑性が感じられますが、自分は結局は自己責任で当該機種を選択しました。

価格以上の性能ではないかと感じてます。ただ不幸なのはスペックを重視することだけは避けていただきたいなと思った次第です。

まああまりこの内容で意見すると、攻撃されそうなので(笑)ほどほどに登場してみます。

書込番号:14012330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/01/12 06:03(1年以上前)

>ほとんどの場合マニアックな場合(DAPをつないでいる、SE525や10proを使っている)や最悪はiPhoneは糞だとか言う事自体が納得できません。ていうか最近そういう方が多いような気がします。(私だけでしょうか??)

DAPをつないでいる、というのはケータイ・スマホはDAPとは違うという意味なのかPHPA(ポータブルヘッドホンアンプ)との取り違えなのかわかりかねますがべつにiPhoneで使うのはなんら問題ないですし、単に全体として環境上げたいなら電波出してたり容量的な不利や余計な処理もしてるスマホより他のDAPを勧められることがあるだけかと思います。(私自身はスマホで音楽は聴かないバッテリー的な理由でw)

>この値段だから購入してみようとしている方に倍近くのものを勧めている人の気が知れません。

予算かいてなければあるかもしれませんが予算かいて例えば4SLの約2万で4万勧めてくる方がいればほっとくなり無理というなりすればいいだけですね。

他人の望みより自分の我を通す困った人なんてどこにでも1人や2人います。

>結局エージングは必要なのでしょうか?

同じようなことになるけど必要とかじゃなくてなるもので多くの方はエージングが終わって安定した時期のほうが長く使うので評価するならそこそこ使い込んでから評価したほうが良いと思います。

書込番号:14012362

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/12 06:24(1年以上前)

リアルタ95さんおはようございます。

>自分はソニプラ銀座で1から3までを視聴したのですが、どれも最悪でした。

最悪と言われてしまうと、3SLユーザーとしては悲しいです。
他の閲覧者の方もご覧になっているので、「最悪」との表現は適切でないかと思います。
実際私は1〜4SLの中で最も「自分が良い」と感じた3SLを選択しました。


>この値段だから購入してみようとしている方に倍近くのものを勧めている人の気が知れません。

今回のSONYのBAシリーズは、1〜4のマルチドライバなので、
それぞれのドライバ数に応じた他者イヤホンと比較されることが多いですよね。
価格帯が違う製品を比較対象にすることは、確かに場面によっては適切でない場合もあると思います。

ただそれよりも、私は明らかに特徴の違うイヤホン同士を比べて、
その際、一方の機器を悪気はなくとも相対的に貶すのと同じような言い方で
「このイヤホンは○○と比べて〜なところがあまり良くないかと」などの意見を
この掲示板で時たま目にするのが悲しいです。

そして、貶した方のイヤホンの長所を充分に見つけ出してもらえず、
そのまま短所だけ吐き捨てて行ってしまう方も、時たま目にします。
その上それが購入せず試聴のみで製品報告とされると非常に残念でなりません。

3SLは、ボーカルの輪郭が、他の様々なイヤホンと聴き比べても、一番明確明瞭でした。
そして歌声がとても力をまし、歌ものにとても向いています。
なので、ボーカルを重視する私にとっては、とても良い機種に巡り合えた気分でした。


人はそれぞれ、聴くジャンルや音楽を聴く上で重視する部分(私はボーカル)が異なるので、
どうしても他人の感想だと、良いところを見いだせてもらえず終わることもしばしばあります。

その上、この機は個体差が激しいことが叫ばれていますね。
そしてDAPでも印象が変わりやすい印象も受けました。
なので、この機は特に試聴での感想は参考程度にとどめていいかと思います。


私の3SLはエージングによって、初期の刺々しさが緩和されました。
音量の変化も多少なりともありました。
しかし、エージングによる変化よりも、店頭での試聴と自宅でゆっくり聴くのとでは、
印象がかなりいい意味で変わった(試聴時よりもボーカルが明瞭で存在感抜群)ので、
他の方の試聴による感想は、参考程度にしておこうと、改めて身に染みました。


偉そうなこと言ってしまいましたが、私は今回のSONYのBA、大好きな存在です。
他のBAと比較するのが野暮だと思うくらい、他のBAとは良い意味でも悪い意味でも違いますよね。


書込番号:14012377

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 06:51(1年以上前)

YUKIYAさん。おはようございます。

1〜3の視聴の件のご指摘ありがとうございます。
自分も危うく傷つけてしまうところでしたね。申し訳ありませんでした。

それを正確にお伝えすると…

1〜3の順番に視聴したのですが、正直特に購入するまでの感動はありませんでした。

1.平べったい音に感じ、メリハリが無かった。
2.低音は出ていたがボコボコしており、曲を楽しめる状態では無かった。
3.少し高音が増えたが相変わらず低音が楽しめず、ドンシャリ(すみません悪い意味で…)

他には新Zシリーズの付属イアホンを聴いたのですが、とても迫力があり楽しい気分になりました。

今回はこの機種に期待の意味も含めて決定した次第です。
やはり第一印象は失敗感でいっぱいになりました。(iPodクラシック、iPhone直)

その後我慢(笑)して聴き続けたところ、広がりと解像度があがってきたように感じます。
プラシーボ効果かと思い、SHURE310、215でも試しましたがやはり良くなってきました。

商品価格を考えるととても満足のいく商品だと思います。(自分は20,000円以内と決めてます)

他の方のレビューを拝見しますと、結局10proとSE525等の方が良いと結論付けている方が多いので疑問に感じたということです。

実際に自分で購入してある程度使用してみないとわからないのでは思い、問題提起させていただきました。

配慮が足りなかったことは心よりお詫びします。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14012405

ナイスクチコミ!4


YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/12 07:22(1年以上前)

リアルタ95さん、おはようございます。
とてもご丁寧なご返事をありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!この掲示板を見ててたまに思うことなので…
ご配慮をありがとうございますm(__)m

リアルタ95さんがおっしゃったことと似ているのですが、、
私は1〜4の中で、試聴で感動したものはありませんでした(笑

正直、懐に少し余裕があったことと、その時EX1000に不満を覚えていたことも重なり、
「久しぶりにイヤホンでも買ってしまおうか」というノリで、3SLを購入いたしました。

結果、試聴時に聴かなかったアーティストの曲を聴くと感動の連続でした。
正直、試聴に使用した音源の録音環境は良くないので…。
その後聴きこんでいくうちに、ボーカルの良さを身に染みて感じるようになりました。

私は4SLの繊細な高音域の表現が好みでしたが、低音が強く感じてしまいましたので、
ちょうどリアルタ95さんと重要視する部分が違うということの現れですね。


>他の方のレビューを拝見しますと、結局10proとSE525等の方が良いと結論付けている方が多いので疑問に感じたということです。

正直、私は10proとSE535等が同じ価格帯で売られていたとしても、
3SLを買ってしまうかもしれない変な奴(^^;なので、本当に好みは人それぞれかと思います。

今回のSONYのBAは、BAらしからぬ要素を故意に盛り込んできた気がします。
SONYのマーケティングとして、EX1000でD型とは思えない解像度や透明感を見せておき、
初BAのXBA3SL(4SLはわかりませんが)ではBAの低音の不足を感じさせず、
力強いドンシャリのチューニングにし、ポートで詰まり感をなくしているので、
どちらもらしからぬ音創りで、驚かせるような音創りをするSONYの策略のような気がします。

それこそ初のBAで、他社イヤホンと同価格帯で、他社製品と似た特徴のイヤホンを出していれば、
万人の評価は得られるかもしれませんが、面白味や期待感が少なく終わっていたと思います。
明確な音創りが、好みをはっきりさせている要因なのでしょうね。

>実際に自分で購入してある程度使用してみないとわからないのでは思い、問題提起させていただきました。

まさにその通りだと思います。
試聴の情報提供も田舎者にとってはとても有難いですが、
それを製品報告として、感想ではなく確定情報のように流されるのは、少し不満を感じる時もあります。


リアルタ95さんのような素晴らしい方とお話しできてうれしいです。
良かったら、4SLの良さについて今後も教えてください。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:14012445

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/12 08:01(1年以上前)

マルチ型の場合も,こなれ不十分ですと音が拡散気味へ来ますから,拡散傾向が小さく鳴る傾向へ来てないとダメですね。(シングルタイプ因りも強い拡散を見せます)
因みに,ホワイトノイズは拡散しまくりますね。

其れから,低音〜高音迄の繋がり感が悪いともダメですね。
ま〜,当機も繋がり感は,余り期待は出来ませんが。

書込番号:14012506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 09:14(1年以上前)

どらチャンで さん。こんにちは。

有名人登場ですね!!


前半は理解できるような気がするのですが、残念ながらこの機種の今後については経験値からの発言と思われます。

その部分はどうか予想がはずれますように!!と願うばかりです。

いずれにしても自分が満足出来ればそれでOKですけど…

書込番号:14012639

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 09:55(1年以上前)

エージングは必要ですね。何故かと言うと未エージング時と、エージング完了後の音の関係に全機種に共通した法則が見られ、末エージングでは完了時の音が出てないこと、また完了時には必ずそれが出るようになるという、全機種で共通した経過パターンと法則が観察出来る為です。

ヘッドホンのメーカー自らエージングの必要性や、具体的なエージング必要時間を指摘する場合もありますし、エージングが存在するかどうか検証する為わざわざ新品とさんざん鳴らしたやつを比較しても、やはり明確な違いがありました。

具体的には未エージングだと、本来の解像度や透明感が出ずに濁ったり霞んだり、音抜けが悪かったり、高音が伸びなかったり、低音が暴れたり、音が硬くて広がりが出なかったりします。

それがエージングが進むとよく店頭の鳴らし込んだ試聴機で聴ける音と同じ音に近付くこと、すなわち本来その機種にあるべき抜けの良さや解像度、低〜高音のバランス、音色、といったものが出て来るようになる。

こういうことからエージングが必要になります。また、多くの機種は最初はおかしな音を出すことが多いですね。でそれが単なる耳慣れにならないように、最初を聞いたら暫くエージング完了まで音を聞かないでおいて完了後を見てもやはり違いますし、買ったばかりの機器がエージング進行に従い店頭の試聴機に近付いていく様を見れば、やはり初期の慣らしは必要だということになります。

書込番号:14012728

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 10:03(1年以上前)

>買ったばかりの機器がエージング進行に従い店頭の試聴機に近付いていく様を見れば

もっとも店頭のも、ケースとかにしまってあったりして鳴らし時間が短く、エージングが不完全で、硬い鳴り方や崩れた鳴り方をしているのもありますね。

あと違う例ですが、あまりに鳴らし過ぎて既に晩年に差し掛かったようなスピーカーのボロボロの展示品が、エージングが進み過ぎて返ってほぐれ過ぎてハリが無いのは前見ました。

未エージングは生まれたての赤ん坊、エージング完了したら成人で、件のほぐれ過ぎてハリのないスピーカーは晩年でしょうね…エージングと共に音は変化していきます。ヘッドホンではなかなかそこまで使い込んだのが展示されてるケースが少ないかもですが。

最初の300時間ぐらいが一番変化が激しく、それを過ぎると暫く安定し、あと次はゆっくりゆっくり経年劣化・老朽化していくイメージで変化していくようですね。

書込番号:14012746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 10:17(1年以上前)

air89765さん。こんにちは。

エージングが必要な件、ご丁寧な説明ありがとうございます。

こちらの機種ですとドライバが複数存在してますが、その場合余計に時間がかかることはございますでしょうか??

また販売店に視聴用として展示してあるのはエージングは完了しているものなのでしょうか??

新商品は皆さんが興味を持つと思いますが、本来の実力が発揮されるまでは視聴してもよくわからないのではないでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

書込番号:14012779

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 13:48(1年以上前)

>こちらの機種ですとドライバが複数存在してますが、その場合余計に時間がかかることはございますでしょうか??

あるのかもしれませんね。ドライバ3機のSE535LTDも結構時間かかりました。


>また販売店に視聴用として展示してあるのはエージングは完了しているものなのでしょうか??

まちまちですね。店舗によりピンキリです。完了してるのもあれば、新品みたいな硬い鳴り方のもあります。試聴コーナーで絶え間なく鳴らしてあるようなのは早く進むし、ケース入りでお客さんが要求して始めて出すようなのはなかなか進まないですしね。

ただ絶え間なく鳴らしてあるやつで客が多い店は、今度は試聴されまくって痛みが酷くてエージング以前にケーブルが断線しかかったりイヤーピースがボロボロになったせいで音が変わってたりで、必ずしもエージングの参考にならないですね。

個人が購入し数週間使い込み、新品から200〜300時間鳴らしました、というものが一番質が良くて確実ですね。


>新商品は皆さんが興味を持つと思いますが、本来の実力が発揮されるまでは視聴してもよくわからないのではないでしょうか??

いや参考にはなります。CK100PROなどは一聴して最初から凄かったですし。だけど細かいところを見て行くと、エージングが終わってからのが安定感あるという訳なんです。だから発売直後から数週間経ったあたりで、鳴らし込んでそうな店で、自分の音源を持ち込んで試聴するといいですね。イヤホンやヘッドホン専門店では、K3003が出た時にわざわざ意識的にエージングを進めるため挿しっぱなしにして鳴らしてる店がありました。

書込番号:14013357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/01/12 17:41(1年以上前)

私がそんなに上等な耳を持っていないということと, 科学的な根拠が乏しい点から, 私はエージングに関しては懐疑的ですね。
何より, 聴き始めの瞬間の一番テンションが上がる時の音が普通よりも劣った音だと考えたら損した気分になるじゃないですか。
まあ私は新品の製品を買ったらピンクノイズで一定期間シバキ上げるので何だかんだ言ってもエージングを信仰している気がしますが。
He&Bi様のサイトでもはっきりとしたデータが取れていないという点から, 特にイヤホンに関して言えば, 耳エージングの影響のほうが大きいのではないかと考えております。

価格帯の疑問に関してですが, 昔でしたら2-5万の, 値下がり著しい今の状況でしたら1.5-4万程度のイヤホンは同等に評価されてしかるべきだと思います。
カスタムやK3003は別枠ですが, 鉄板のSE535とTF10ですら最安値で考えると2倍近い価格差がありますが, 両者はそんなことは気にせず並べられます。
このあたりの価格帯ですとはっきり言って価格よりも個人の好みに依存する部分が大きくなると思います。
実際, 私が持っている機種ですと1万円以上価格差があるSE535よりもimage X10のほうが良い音だと思ってます。
従って, 価格差を度外視して客観的に他の機種と比較することは必要なことであると思います。
他人に勧める際に予算を度外視するのは論外ですが。


四角い魚様も仰っていますように, 他人の評価は参考程度にしかなり得ませんので, 自分が良い音だと思ったらそれを信じるのが一番ですよ。
同じイヤホン使っていても, いい音だなあと思いながら音楽聴くのと, 酷評されてる機種なのかあと思いながら音楽聴くのとでは全然違いますし。

書込番号:14013943

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/12 17:52(1年以上前)

マルチBA型のイヤホンがエージングに時間がかかるのはネットワークに搭載されているコンデンサの影響があるでしょうね。
私はエージングは=劣化という誤解を生む虞があるので、バーンインという表現を好みますね。
エージング即ちバーンインは慣らし運転のような物なので、自分が普段聴く曲をいつも通りに流せばOKですね。

で、店のイヤホンのバーンインですが、知り合いの店員さん曰く新製品は鳴らしっぱなしにするようです。
やはり、バーンインが済んでいない状態だと良くないです。
これはBA型のイヤホンよりダイナミック型のイヤホンの方が顕著に感じます。
基本的に私はBA型シングルのバーンインは10時間程、マルチドライバーは100時間程、ダイナミック型は200時間程で良いと思います。
実際、今まで様々なイヤホンを買って来ましたが、大抵はこれに当てはまります。

書込番号:14013968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/01/12 19:15(1年以上前)

私もBA型はburn in, ダイナミック型はaging, 全く概念が違うと思います

書込番号:14014260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 19:55(1年以上前)

まぁ、エージングもバーンインも本来の意味とは使い方が違っているので、あまり言葉に拘っても、

エージングは直訳は老化だし、バーンインは熱による加速耐久テストの事だし。

バーンインした。と言うと、本来は製品の電源ONにして60度や80度の環境で壊れるまで耐久試験をした。と言う意味になります。

あと、ネットワークに使われているコンデンサーは電解液を持たないので、エージング効果は?ですね。

ま、エージングは、気にする人は気にすれば良いし。気にしない人は気にしなくても。
そもそも、愛着持って使えば耳や体に馴染んでくるもんだからね。
要は、使いこむ子とが大切で、無理やり放置プレーで鳴らしても、体には馴染まんよ。

書込番号:14014400

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/01/12 20:11(1年以上前)

正しくありません 英語を勉強してね

書込番号:14014460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 20:29(1年以上前)

皆様こんばんは。

早速の貴重な情報ありがとうございます。

エージング、バーンイン正確には違うのかもしれませんが、あえてここではエージングとして統一させていただきます。(気にする方はここをスルーしてください)

必要、必要なし両方のお考えがあることはわかりました。
個人的には くろずんだ珠子 さんの耳エージングに納得してしまいました(笑)

皆様はどのように情報を得たのかわかりませんが、あとひとつだけ教えてください。

メーカーとしてはどちらを推奨しているのでしょうか??
必ずソースとともに返信していただくようお願いいたします。

書込番号:14014537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 20:32(1年以上前)

サカナハクションさん
そっくりそのまま返しとくね(爆

書込番号:14014557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 20:36(1年以上前)

スレ主さん

メーカーがどうなのか? ソースも一緒に。

そんなら、自分で調べなさいよ。

Googleくらい使えるでしょ?

書込番号:14014575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 20:39(1年以上前)

ほにょー さん返信ありがとうございます。

ということは特に根拠が無いということでよろしいですね!!

さようなら!!

書込番号:14014594

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/12 20:40(1年以上前)

先ほどバーンインについてググってみましたが、バーンインについて本来の意味はほにょ〜さんが言う通りですね。

バーンインとGoogleで検索すると何番目かにはエージングとバーンインの違いも載っていました。
個人的に的を射ているなと。

まあ、本来の用途とは違いますが、世の中にはそのような言葉は沢山ありますね。

書込番号:14014602

ナイスクチコミ!5


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/01/12 20:45(1年以上前)

ホームページ等で、メーカーが推奨してるところもありますが、
推奨してても、エージング、バーンインの明確な変化、原理等々、詳細書いてるのって見たことないですね。

大抵は、〜位バーンインすると音が落ち着きます。
だけの記載。
これではソースもへったくれもないですしね…

書込番号:14014638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 20:49(1年以上前)

オーディオ用語は本来の意味を曲げて転用するので、

ま、つい 大人げない発言 お詫びします。

書込番号:14014655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 20:55(1年以上前)

丸椅子さん、返信ありがとうございます。

ということは…メーカーとしても根拠は無いということで考えて宜しいのでしょうか??

だとするとほとんど都市伝説みたいなものなのですね。。


ほにょ〜さん。

誰に何を謝罪されているのでしょうか??
本件と関係ないなら他でやってください。

書込番号:14014680

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/01/12 21:49(1年以上前)

ソースを示せなくて申し訳ないですが、
イヤホン工場で毎日百個単位でできたてホヤホヤのイヤホンを、初期不良ないかチェックしてる職人さんがいたとしたら、その人ならエージングの差は分かるかもですね。

素人の我々の一発きりのチャレンジでは分からんでしょう。
100〜200時間のエージングで、100〜200時間前の音と明確に比較する事ができるか?
人間の感覚はそこまで正確じゃないです。
どちらかと言えば耳エージングの効果の方が大きいかと。

と、まあ懐疑的な書き方してますが、エージングが無いとも思ってないんですよね。
たった一発きりのイヤホンの使用で明確に、かつ劇的に変化するってのに懐疑的なだけで。

書込番号:14014954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/01/12 21:54(1年以上前)

イヤホン工場の例の件ですが、
以前WINNIMさんがエンジニアの人が使い古されたケーブル間違って使ったら全然ダメな音だった
って話されてましたが、結局これも仕事で良く使うから、身に染みてるから分かるんだと。

書込番号:14014985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 22:01(1年以上前)

スレ主さん

そういう主旨なら、いろんなコミュニケーションが飛び交う口コミじゃ無くて、自分でインターネットで調べれば良いのじゃない?

ここではいろんな人がいろんな意見を言うのでね。

自分が求める意見だけで、あとは迷惑ならここに来ないほうが良い。

書込番号:14015023

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 22:28(1年以上前)

丸椅子さん。返信ありがとうございます。

ソースの件は、個人的な意見の押し付けではなく、客観的な意見が欲しかっただけなので気になさらないで下さい。

特に最近はこの商品以外は糞とかいう表現が多いので、問題提起させていただいた次第です。

音質とか感覚的なものは人によって違うので、最終的な決断は消費者自らの責任によるべきですね。

であれば発言する方も批判ばかりではなく、提案として意見していただけたらと思います。
選択肢が増えることは業界や我々にとっても幸せなことだと思ってます。


ほにょ〜さん

先ほどの謝罪の趣旨を説明してから意見して下さい!!

あとインターネットが使えない、言葉がわからない方にはどのように対応なさってるのでしょうか??

それはその人が悪いとでも??
ただ多くの方々の意見を聞いていると、このカテゴリに万能な商品というのは無いんだなぁとつくづく感じます。

書込番号:14015187

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/12 22:41(1年以上前)

スレ主さん

エージングは経験によって感じる場合が多いですね。
参考になるかはわかりませんが、一応載せておきます。
バーンインでググる上から三番目に出てくるサイトです。
http://www.qsl.net/je2egz/burnin.html

エージングというとケーブルにもありますね。
丸椅子さんが言う通り以前WINNIMさんがケーブルのエージングについて言及されていました。

話しが逸れましたが、オーディオに関しては科学で証明出来ないのが多々存在しますね。

ケーブル交換による音違いも測定で検出出来なかったりしますから、結局は自分で聞いて納得するのが一番でしょうね。

書込番号:14015274

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/12 22:53(1年以上前)

こなれが済んでないのは直ぐ判りますょ。
簡単easyです。

音空間崩れて居ますし,先に挙げたホワイトノイズも拡散度合いが高いです。
垂直面展開の,上下へ間延びな音空間な出音ですから。

但し,こなれが済んでの高音側の散りと区別して下さいね。
ヤッパリ,当機も低音〜高音迄の繋がりが悪いのは致し方無いです。
此れは,こなれで落ち着く方向へは来ますが,纏まりがない気は出てますょ。

書込番号:14015330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/12 22:55(1年以上前)

スレ主さん
あなたは、メーカーがどう言ってるのか、その証拠も一緒に報告しなさい! と言ってるのと同じことだよ。
なぜ、あなたに調べて報告せにゃならん?

ここの常連はあなたの飯使いじゃない。
エージングについてあなたはどう思いますか?なら、みんな意見も出すけどね。

価格.comの注意書きを読んでごらん。
最低限は自分で調べようね。って書いてあるぜ。

も少し考えたら?

書込番号:14015339

ナイスクチコミ!20


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 22:55(1年以上前)

確かHD650だったかな、わざわざ説明書に「72時間以上エージングしてください」という記述があったかと思います。

またヘッドホンアンプのメーカーの方の新発売製品の動画で『エージングすれば』というような台詞が出てきました。その動画は多分今は無いからソースは出せませんが…エージングに関してはメーカー側にも認識があるようですね。

それから、耳エージングもあります。だけど耳エージングを差し引いた変化が確実にあります。

ただ、エージングに拘る必要はなく、必要ないと思ったらしなければいいし、必要だと思えばすればいいことであります。

…あとところで、スレ主さんや幾人かの投稿者の方の発言が、どらチャンでさんみたいな投稿になりかかってますよ。せっかく荒れが鎮静化して来たのだから、口論みたいになるのはまずいです。落ち着いて、相手が期待と違うことを発言しても好意的に受け止めて冷静に意見するようにしましょう。

書込番号:14015340

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 22:56(1年以上前)

Saiahku さん。返信ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトを覗いてみました。

なるほどこういうことなんですね。


私としては、個々の商品の良い所を生かすような使用方法を使う人が選択するのが良いのかな??と思ってます。

あと自分の持ち物にもう少し愛情を持つことも必要なんだなと…

ありがとうございました。

書込番号:14015346

ナイスクチコミ!1


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/01/12 22:59(1年以上前)

 個人的に試聴はしないです。
 たまに視聴を勧めるのは、チャンスは活かして納得した上で買って欲しいからかな。

 エージングの効果は体感でしょう。
 鳴り始めの音がヒドイものも多いので、基本3-4時間は放置プレイです。
 鳴り始めから良い音出すやつもいますが、案外少ない。
 どこかの取説に書いてあった気もするけど・・・忘れちゃった。

書込番号:14015370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 23:19(1年以上前)

air89765さん。返信ありがとうございます。

メーカーでも推奨しているところもあるのですね。
作る側も自信を持って売ってるわけで、出来るだけ良い環境で判断して欲しいでしょうから。

あと追記でご指摘の件ですが、期待と違う意見というより有名人が出てきて、思ったとおりの展開に興奮してしまった感じですね(汗)申し訳ありませんでした。

残念ですがこのサイトはもう昔のようなとこでは無いんですね。せっかく良い商品を発売しても根拠なく批判されているような気がします。

またいつか何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:14015495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 23:24(1年以上前)

iROMさん。返信ありがとうございます。

少し評価の悪いこの機種ですが、もうしばらく使わないとわからないと思いますので、自分なりに使って行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14015514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/12 23:25(1年以上前)

>エージングは経験によって感じる場合が多いですね。

エージングの出音だけじゃないからね。

経験,体験
底辺の出音しか知らなければ,ハッキリと言って判りません。
錯聴レベルを上げろと言うのは,何時までも低いレベルの音を聴いて居るなって事です。

書込番号:14015524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:93件

2012/01/12 23:37(1年以上前)

私はK324P中華を2つ購入して、片方をピンクノイズと全曲シャッフルを1日ごとに繰り返して300時間以上エージングしたことがあります。
エージング後に新品との比較を行ったところ、

全くわからん!
でした。

パチモンのK324Pなんかじゃ参考にならんと一蹴されそうですけど、
やっぱり耳エージングが大きいと私は思ってます。
愛機のCK10を例えに出しますと、久しぶりに使うと高音キンキンで『なんじゃこりゃ!?』って思うんですけど五分も経てば至高の音を奏でてくれます。
期待の音と現実の音のギャップを埋めるのにエージングという時間が必要なのでは?というのが私の見解です。

書込番号:14015588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/12 23:49(1年以上前)

携帯カメラさん。返信ありがとうございます。

全くわからん!!って(爆)

音の良さと言うのは個人の問題なので、どんな商品でも関係ないですよね。
私も良い悪いではなく、好き嫌いで判断していきたいと思います。

どういうわけか昔購入した機種が壊れることなく、現在もすべて現役で活躍してますが、たまに聞くと新しい発見があり新鮮な気持ちになります。とてもわかりますよ!!


どらチャンでさん。返信ありがとうございます。

精進します!!

書込番号:14015654

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 23:50(1年以上前)

BA型イヤホンはドライバの数を増やすほど、やはりバランス感を取るのが難しいようですね。Westone4にもそれがありましたが、どうしても低音〜高音に一体感のある音が出せず、帯域別にちぐはぐさがあるような鳴り方や、左右の音が揃わないで僅かにズレ気味に出て来るような足並みの揃わない鳴り方が見られます。

これはシングルドライバの製品は例外なく揃った出し方をします。でこのことが4SLは批判を受けている部分なんでしょうね。

あとは価格帯が違うがCK100PROが出て少し後のタイミングで出たのも4SLの不運というか、出るタイミングを誤った為に余計に批判されてしまった感が強い。どうしても先に聴いたモノのインパクトがありますから…ね。

書込番号:14015660

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 23:54(1年以上前)

でもこの機種、気に入る人はかなり気に入るみたいです。感じ方は人それぞれ、逆にCK100PROより全然4SLのが上だと言う人が居たっておかしくない。

レビューを見てると面白いですね?特に気に入ったという人がどこを気に入ったのかって、結構参考にして私はレビューを読んでますし、ある意味勉強になります。

書込番号:14015682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/13 00:22(1年以上前)

自分の好みで判断した方がそりゃ良いです。買って聴いて満足するのは自分自身なんですから。
良い音だけど好みではない、好みだけど一般受け悪いかろう、と言う具合。

ドライバーやイヤーパットなど機種ごとに違いますから、エージングに関して意見がばらつくのは当然かと思います。
短時間で落ち着く機種もあれば、長期に渡り変化する機種があります。
僕は初期の固い感じが好きではないので短時間の慣らしは行います。それが取れれば変化しようがすまいが聞いていられます。

書込番号:14015819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/13 00:33(1年以上前)

air89765さん。度々ありがとうございます。

このサイトのレビューはいつも楽しみにしてます。
しかも自分の持ち物はすべてMyページに登録してますので、どんどん増えてしまいました。

特にSONY信者ではありませんが、この商品には期待してみたいと思います。
私にとってコストパフォーマンスは重要ポイントで、選択肢が増えることにより市場が活発になってくれればと願ってます。

メーカーの方々もこのサイトをみていると良いんですけどね。。

書込番号:14015865

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/13 00:57(1年以上前)

最近、BAみたいなダイナミック、ダイナミックみたいなBAがよく出ますね。面白い傾向です。

BA型みたいに高解像度なMDR-EX1000や、ダイナミック型を思わせる低音を出すXBA-4SL。

BAみたいに解像度が高いけれどダイナミックみたいな低音のパワーがあるのが欲しいとか、ダイナミックみたいに空間表現が広いがBAみたいな解像度も欲しいとか、既存の双方の良いとこ取りをしたい?…みたいな機種が目立ちませんか。そう考えるとソニーのBA型・D型は、非常に面白いですよね。

コスパを考えるとXBA-4SLは順当なラインというか、変に上の価格帯と比較したりしなければ充分な音を出していると言えます。出たての数ヶ月はどの製品も評価は安定せず荒れ勝ちになりますからね。いつぞやのイヤホンみたいに…。

特にXBA-4SLみたいな既存のからして変わったキャラは賛否両論になりやすい傾向ですね。暫くするとそれも落ち着いて来そうです。

書込番号:14015950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/13 02:51(1年以上前)

こんばんは♪

スレ主様、はじめまして^^

数少ない?
最初からXBA-4SL別に悪くないんじゃない?

と主張していた者です^^;

試聴に関してですが、基本的には、した方がいいと思います。

プレイヤー(DAP)とアンプ(据置でもポータブルでも)を実際に持ち込んで試聴すれば、おおよその音の傾向はつかめます。

ゼンハイザーのヘッドフォンからオーテクの音はしませんし、DALIのスピーカーからONKYOの音は鳴りません^^;

…まぁ、無理矢理近い音を出そうと思えば出せるかもですが、普通はそんな意地悪しないですよね?

あと、エージングは必要かと思います。

実際、自分もオーディオに興味を持ちはじめの時は

エージング?
線材?

変わんないでしょ?

と思っていましたが、やっぱり変わるなーと^^;


人間の耳って、いい加減なようでいて、結構聞き分けられるな、というのが最近の感想です。

最近の自分が参加したオフ会にて、CDの(オリジナル)金盤・(CD-Rで焼いた良い状態の)銀盤のブラインドテスト…どちらが好みか?を抜き打ちでやられましたが、参加全員が好みの盤がブレなかったです。

線材の違いも確実にある(と思う)し、ケーブルもエージングあるというのも、最近では納得できます。

たしかにオカルトちっくなのも多い世界ですが、オカルトじゃないものも存在するようです(CDを水で洗うと音が変わるとかw…たしか、データもあったはず…)


やたら予算と掛け離れたオススメを出すのも、どうせならばここまで出せば確実に満足しますよ?

買い足したり、買い替えたりすると余計な出費になりますよ?

という、余計なお世話かもだけど解答者の優しさとご理解頂ければと思います^^;

なんか的外れなカキコミになっちゃったかな?

参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:14016168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/13 04:18(1年以上前)

>楽ラインさん、こんばんは。

新しいものを購入したときはどうしても期待が膨らんでしまうので、少し冷静になってから正確な判断をすることは必要なんだなと思います。
そのためのエージング(バーンイン)は儀式としてもありですね。

>air89765さん、こんばんは。

少し前に高級イアホンブームが起こったことがありその後高価な商品が増えていますが、SONYさんがこの価格帯で発売したことはそれなりの意味があるのでは?と思います。
その評価はもう少し後になるかもしれませんが、良い方に向かったら一気に変化するかもしれません。
あと今後は色々な提案が増えれば良いなと個人的に期待してます。

>ナコナコナコさん、こんばんは。

全然的外れではありませんよ!!むしろ有難いくらいです。
知識が増えるということは、音を追求(幸せに近づく)することになると思います。が、同時にイアホンスパイラルに陥る可能性もあります。
また当機種の先輩として今後とも情報をお願い出来ればと思っております。

書込番号:14016230

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/13 07:43(1年以上前)

>人間の耳って、いい加減なようでいて、結構聞き分けられるな、というのが最近の感想です。

だから,先ずは試せと言う。
今までの知ってたレベルの低い感覚から,一歩も二歩も抜け切らないと進歩はしないですから。

書込番号:14016410

ナイスクチコミ!6


いぬ君さん
クチコミ投稿数:19件

2012/01/13 08:23(1年以上前)

>だから,先ずは試せと言う。
今までの知ってたレベルの低い感覚から,一歩も二歩も抜け切らないと進歩はしないですから。

まさに同感。試してなんぼ、実際の経験が全てですね。
そうやってレベルアップしていく、オーディオに限らず何にでも当て嵌まることですね。


書込番号:14016486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/13 08:40(1年以上前)

どらチャンでさん、いぬ君さん、こんにちは。

ありがとうございます。お二人のご意見によりイアホンスパイラルに陥らずにすみそうです。

今後とも頑張ってください!!

書込番号:14016523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/13 08:55(1年以上前)

皆様こんにちは。

いろいろな情報を教えていただき、本当にありがとうございました。
すべての方に感謝いたします。

あまり色々な機種に目移りせず、今後は購入したものを大事に、出来るだけ長く付き合っていこうと思っております。

また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14016548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/13 09:38(1年以上前)

Saiahkuさんこんにちは。私もバーンインの時間に関して全く共感させていただきます。
が、何故かCK100PROはほぼ最初からあの音(本当に数時間で落ち着きましたし、難波のビックカメラにたまたま行った際に試聴機を自分のウォークマンで聴いたら自分のCK100PROとほとんど同じ音だったのでびっくりしました)でしたが、逆にCK90PROMK2は300時間過ぎてもまだ変化している感じがします。
BA型だとドライバーよりもネットワークやハウジング(材質?)の影響が大きい感じがします。
ダイナミックは何でも200時間以上鳴らしているせいかドライバーなのかハウジングなのか分かりにくいのですが、CKW1000ANVはESW9並みにどんどん良くなっていきましたので、やっぱりハウジングの材質も関係あるのかなと思っています。
如何でしょうか。

書込番号:14016650

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/13 17:52(1年以上前)

キングダイヤモンドさん、こんばんは。
私が挙げたサイトにハウジングのエージングについても書いてありましたね。
ドライバー部のエージングもそうですが、ハウジングにもエージングはあるんでしょうね。

ギターになりますが、ギターは弾けば弾くほど、本体の水分が飛んで音が馴染むと言われていますし、イヤホンにもそれがあっても可笑しくはないと思います。

まあ、実際に実験をしたわけではないので憶測の域はでないのですが。

書込番号:14017923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/13 18:04(1年以上前)

Saiahkuさん、早速の回答ありがとうございます。
たしかチタンボディのギターは(スタインバーガーでしたっけ)音質の安定が高い様な記憶があります。
CK100PROのバーンインが早いのはチタンボディのせいかなと考えています。
たしかav.watchのレビューにチタンボディの優位性も書かれていましたよね。プラスチックの方が安定に時間が掛かるのかも知れませんね、気温にも左右されそうな気もしますし。そういう意味では、木のハウジングは安定感がありそうですよね。
こういうところも含めてオーディオは奥が深いというか、底無しというかですよね。

書込番号:14017960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/13 19:32(1年以上前)

サイさん。こんばんは♪

キングダイヤモンドさん、はじめましてm(__)m


小学〜中学でクラシックギターを弾いていました。

ちょっとうろ覚えですが…

ギターに関しては、乾燥して音質は変化して行きます。

たしか木材を切り出して、5年ぐらいかけて外気の湿度と同じくらいになり安定していきます。

ちなみに雨の日と晴れた日で音色は変わります(結構変わったはず…)

安定期を過ぎると経年劣化が顕著になります。

ヴィンテージのクラシックギターはうん百万しますが、まれです。
生産から30〜40年たっても価値は落ちません。
むしろ、値段が跳ね上がります(@_@)

こういう特別なギターは落ち着くまでに長い時間がかかるかもしれません(=エージング期間が長い?)

まぁ、最も、最初からかなりいい音を出すのでしょうが^^;

普通の量産品はおそらく20年ぐらいが材質的に限界だった気がします(軽くなる…木材の細胞が変化=劣化する?)

もちろん、振動による変化も考えられます。


そう考えると木製ハウジングもなんらかの変化があると思います。

ひょっとして天気によって音が変わっているかも?

ただ、イヤホンやヘッドフォンってそんなに長い間使用出来ないから…経年変化ってわかるのかなぁ?



>たしかチタンボディのギターは(スタインバーガーでしたっけ)音質の安定が高い様な記憶があります。


木製ハウジングよりはチタンハウジング・チタンボディの方が環境に左右されないと思います。

つまり、エージングが早い?
というか、ハウジングやボディのエージングはほぼない?



ちょっと突き詰めて考えたり検証すると面白いかもですね^^

書込番号:14018255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 21:42(1年以上前)

スレ主さま、初めまして。


まずエージングに関してですが、私は効果があると思っているクチです。

というのも、既に3年ほど前になりますが、当時使用していたSE530が断線し、まだ保証期間内だったこともありメーカー側にて新品と交換して頂けることになりました。
当然耳は長期間(およそ1年くらい?)使用した状態に馴染んでいた訳で、交換で戻ってきた新品(当然未開封でした)を付けて聴いてみたところ……買ったときに感じたような、固く抜け切らない、『鳴りきっていない』音でした。
「ああ、確かにこんな感じだったかな〜」などと懐かしく感じつつも、そのままエージングを進めたところ、やはり10時間くらいから音の変化を体感できるようになり、最終的には以前に使用していたものと同じ傾向に落ち着いた というのが感想です。

耳エージングという部分も含まれてくるのでしょうが、私自身は上記の体験からイヤホン・ヘッドホンなどの機材自体のエージング・慣らしというものは効果があるものと思っていますし、それも含めての『購入した人間だけの特権』だと思って楽しんでいます(笑)




次に試聴およびお薦めについてですが、試聴自体が「様々な機種を聴き比べて自分の感性にあったモノを見つけるための行為」だと考えていますので、私個人としては、仮に予算以上のものであったとしても提示する・されること自体は悪くないと思います。

勿論 この製品はダメだから など、貶めるような発言はNGですが、それによって今まで意識が向いていなかった製品に気付けるということも考えられますし、また聴いてみた結果としての最終的な判断をするのは、あくまで当の本人ですから。

視聴してみた結果、『そこまでの魅力が感じられなかった・自分には音の方向性が合わなかった』などがあれば購入しないでしょうし、逆にそれ(値段差)をおしてまで買いたいと感じられたのであれば、やりくりをしたりして購入することでしょう。
無理なら苦渋の選択となってしまいますが……『いつかコレを買うんだ!』的な目標になったりとか?(笑)

この辺の意見も含め、人それぞれ、それこそ千差万別でしょうから、あくまで参考までに(苦笑)

書込番号:14018710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/14 07:46(1年以上前)

皆さまおはようございます。

解決後にもかかわらずの情報提供ありがとうございます。

自分が少し詳しい分野でもあるので、ひとつだけ…

ヴィンテージのギターが高価なのは、その時代に存在する材料によるところが大きいです。

音響機器も昔は材質固有の変化を楽しむのが楽しみの一つでもありましたが、現在は出来るだけ早くの性能を期待する時代なのでその違いが今になって理解されているのだと思います。

自分も「音」の原点は、ライブハウスから譲って頂いたジムランのスピーカーからで、今でも当時の興奮ははっきりと覚えてます。

結局シンプルなのが一番難しいってことですね!!

書込番号:14020070

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/14 09:58(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンは二つの音が交わらずに,別々に出て来るのですから。
鳴らし始めは二つの音の揃いが悪いから,音空間を崩してしまった様な音を鳴らします。
音空間を崩すのは,定位感が鳴らし始めは甘いから。

ホワイトノイズを散らしてしまうのも二つの音の揃い,足並みが悪いからですからね。

書込番号:14020356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 10:30(1年以上前)

皆さんおはようございます。
意味不明(あれは真っ当な日本語なのでしょうか?少なくとも私には理解するのに努力が必要です)なレスは放置して、バーンイン(と呼ぶとして)には、ドライバー、ネットワーク、ハウジング、ケーブル等々様々な要因により必要不必要を語る必要性があるようですね。
リケーブルで例えばsilverDragon(私はHD25に付けています)もバーンイン時間の推奨があったと思います。理屈も勿論あるのでしょうし、さらに経験則という観点も加味されているような気がしないでもないのですが、ケーブルを作った本人がそのケーブルの本来の性能のためにバーンインしてくれと推奨しているのですから、そうなのでしょうね。銀線は特にバーンインが必要という声を結構聞きます。
DJ1PROをオヤイデでリケーブルしましたので結局各ケーブル(純正ストレートとリケーブル)ごとに200時間ずつつまり本体は400時間もバーンインしてしまいました。さあこれから本格的に聴き込みしようと思ったらバーンインやり過ぎで経年劣化が始まってましたになったら笑い話ですよね。
いくら何でも400時間位では経年劣化(こちらがエージング?)は無いとは思いますが。
いずれにしても、耳エージングも含めて、各個人のいろんな考え方があって、誹謗中傷では無く感心したり、自分の考え方とは遠いなと思ったり、奥が深いというか面白いです。

書込番号:14020450

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/14 11:07(1年以上前)

>ドライバー、ネットワーク、ハウジング、ケーブル等々様々な要因

ヘッドホン&イヤホンは,これ等が複数在るのですょ。
忘れないで下さいね。

其れと,二つの音の出が揃いが悪いから,低音〜高音迄の定位感が甘くなるのです。

書込番号:14020586

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/14 11:19(1年以上前)

新しい一つのヘッドホン&イヤホンに於いて,片側のみに信号を送り長時間の強制鳴らし込みをさせる。
片側のユニットが十分に慣らし込んだら,今度は普通に聴いて視たら。
此れで違和感が強い出音にて出て来ると,馴染みが必要と判るのじゃない。

但し,ケーブル間の漏れ込み,クロストーク等は考慮しましょう。
微少でも振動板は動いてますから。

書込番号:14020637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 11:25(1年以上前)

リアルタ95さんこんにちは。
ギブソンレスボールの1958〜1960やマーチンのオールドとかって音が悪くなったとかは言いませんよね。おっしゃる通りもともとよい材を使っているのでしょうね。
対して私も所有しておりますAH-D000やCKW1000ANVやW3000ANVやESW9はこれからどうなりますか高期待です。
あっ試聴やエージングと関係無くなってしまいましたか?申し訳ありません。

書込番号:14020663

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/14 11:32(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

片側のみの音だとハウジング周辺に出て来る出音だけど,二つの音からは像イメージとして視る事が出来ます。
で,垂直面展開が強い環境じゃ鳴らし始めの音の暴れは判り難いですが,水平面展開が豊かな鳴らす環境では,初期の暴れは容易に判ります。

エージングがないとかを強く言う方々は,ハッキリと言えば鳴らす環境が悪い。
鳴らす環境がベールを剥ぐ能力が乏しいのですから。

書込番号:14020689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/14 11:47(1年以上前)

キングダイヤモンドさん。こんにちは。

全然関係ないけど…(笑)

ギブソンに限らず、最近は良い音(っていうか枯れた音)で鳴ってくれるギターが少ないと思います。

私は昔ギブソンレスポール・スタンダードを持ってましたが、ジムランのスピーカで鳴らすと(特に5フレット〜12フレットはしびれます!!)最高でした。
年代は忘れましたが、マーチンはD45とかよりHD28が良かったです。

オベーションが登場してから、少し変わってきたんだと思います。

どちらにしても、もうミントコレクションは手に入らないでしょうね。。

一応クチコミとして…
私の4SLは音が変わってきました。フィッティングの重要性を感じます。

以上ギターおよびエージングの話でした。
関係ないレス失礼しました。

書込番号:14020739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2012/01/14 11:52(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンが鳴らし切れないと,低音〜高音迄のイメージ繋がりが悪くなり,音空間を崩して垂直面展開が強い出音となる。

鳴らす環境が悪いと水平面展開が弱く,垂直面展開が強い音を鳴らす。

ヘッドホン&イヤホンも,鳴らし始めの出音は低音〜高音迄の繋がりが悪い音を鳴らし,垂直面展開が強い音を鳴らす。

で,共通する出音は,水平面展開が弱い,垂直面展開が強い出音って事。
定位感が悪いから水平面展開が弱い,垂直面展開が強い出音なんだけどね。

書込番号:14020761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 11:53(1年以上前)

リアルタ95さんこんにちは。
私のは、XBA-3SLですが、200時間以上鳴らして安定した気がします。
具体的には、低音が良質になった、高音が少し大人しくなった、よりボーカルが聴きやすくなった等々です。
いずれもそうなった気がするですが。

書込番号:14020767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/14 12:01(1年以上前)

>キングダイヤモンドさん。

高音が良い感じになりますよね!!
低音にも結構広がりを感じます。

ただドライバの構造上の問題かフィッティングによって微妙に音が違うので、少し神経を使います。

あといつもそうなんですが、新しいイアホンを購入すると3日3晩耳につけっぱなし、鳴らしっぱなしなので、家族との会話はほとんどありません(笑)

書込番号:14020792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 14:50(1年以上前)

リアルタ95さんこんにちは。
エージング?バーンイン?の効果は先程のレスの通りなのですが、音量がとりずらい(IE60比だと+5、IE60は逆に音量とりやすいです)のは同じですね。
いろいろイヤホンをとっかえひっかえしていると爆音で耳が痛いー―っということになったりします。
こないだ、たまたま難波のビックカメラで試聴した4XLはさらに音量がとれなく感じました。
3にしろ4にしろ好みはあると思いますし、確かにオーディオテクニカのCK100PROの後に出たのは何かと比較対象になっていますが、ソニーの意欲は感じる良いイヤホンだと思うんですよね。
ところどころ間抜けなところ(音量のとりずらさみたいにわざとそうしているらしい点やクワッドを意識し過ぎてトリプルの方がバランスが良くなってしまった点等々)はありますがだからこそ愛着が持てる気がしています。

書込番号:14021345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 15:08(1年以上前)

申し訳ありません、XBA-4SLですね。型番間違えてしまいました。
あとリアルタさんのレス見て思ったのは、試聴機が私の耳にジャストフィットしていなかったせいもあるかも知れません。それにしてはかなり小さく聴こえましたが。XBA-3SLよりさらに+2〜3。音質がおかしいとは別段感じませんでした。

書込番号:14021396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件 XBA-4SLの満足度5

2012/01/14 15:12(1年以上前)

リアルタ95さん。

こんにちは。
根本的な疑問なんですが、エージングとは、イヤホンの慣らしですよね?
使っていれば勝手に馴染んでくるので、エージングの必要性がイマイチ私もわかりません。

例えるなら、車のエンジンオイルは交換後、約100km前後でなれてきて最高のパフォーマンスを発揮します。その後は劣化していきますが。。。

エンジンオイルを変えて、ならすために100km走ろうなんて方は、一般的にあまりいらっしゃらないと思います。

しかし、現機を購入する方は、一般流通品に比べて割高な気がしますので、こだわりがあって購入に踏み切り、最高のパフォーマンスを早く手に入れたい方はエージングをされるという認識で良いかも思います。


書込番号:14021418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/14 15:22(1年以上前)

taakun.comさんこんにちは。
私の場合、全くご指摘の通りです。堪え性がないので、気長に聴きながら使い込みながらが待てないのです。もう一つは確かに高価な買い物をしたので早いところそのものの100%と思われる特性に触れてみたいという。
本当は変化も購入者だけの特権なのですから享受した方が良い様な気もするのですけど。
横レスみたいになって申し訳ありません。

書込番号:14021452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/14 15:43(1年以上前)

>キングダイヤモンドさん。
返信ありがとうございます。

久々にSE535を聴いて見ました。
私の4SLはまだ4つのうち、下2つがくっついているような気がします。
お世辞にもお上品な音とは言えません。

コンプレッサーのかかったベースやスラップベースはまだ良いのですが、ウッドベースのサスティンが不自然な感じがします。
もう少しいじめて(?)みようかと思います。

あと音量ですがウォークマンAシリーズ比で+3でも少し低く感じるようです。
恐らく外ではもう少し差があるかも知れません。

フィッティングに関しては、左右の耳穴の大きさが違うので、左側が1サイズ上で使用してます。

>taakun.comさん。
はじめまして。

恐らくですが、エージングは人で言えば生まれてから亡くなるまでのことを指し、バーンインは新しいものを手にした時の儀式ということではないでしょうか??

三つ子の魂百までと言いますので、個人的には最初に色んな音を聴かせるようにしてます。

まあ自動車でも慣らし運転する人としない人がいるのでその人次第です。

ここのサイトに来ると、いろんな人がクラシック向きとかジャズ向きとか言いますが、個人的にはまずしばらく聴いていて、イアホンが好む音楽を与えてあげると元気になる感じだと思ってます。

音楽の好みも変わったりしますので、結局はイアホンスパイラルに陥る(笑)ということで…

どちらにしても先入観なしにしばらくお聴きになることをお勧めします。


書込番号:14021517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 09:56(1年以上前)

素人考えですが、エージングとかバーンインって気のせいじゃない?
聞く方の耳が慣れるというか、聞きたいという思いが強いと人間の脳の方が機能拡張するんじゃないのかな?
音を聞く人間の能力が変わらないという前提は間違ってないか?

書込番号:14024590

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 10:39(1年以上前)

>素人考えですが、エージングとかバーンインって気のせいじゃない?

それで気のせいじゃないかと疑って、さんざん使ったK701と新品K701を買って比較したことがありました。

すると明らかに新品のが音場が狭く、音が硬質でハリが強く、使い込んだ側がほぐれてやわらかく音場が広がることが明確になりました。

使い込んだ方は500時間かそれ以上は使ったやつです。これは、実は同じでした、というオチをある意味期待したので、プラシーボ効果のかからない検証に出来ました。

エージングは、言葉通り単なる老朽化という意味含めて実在します。ヘッドホンは鳴らし始めて最初数10時間までが一番顕著に変化し、そのあと数100時間まで変化し、次にはある段階から落ち着いて変化が小さくなりその状態で安定します。安定期を迎えたその後は、ゆっくりゆっくりとした経年の老朽化の道を進んでいきます。

鳴らしまくってボロボロな中古スピーカーは音がほぐれ過ぎてハリがなくヘタレてたのがありましたが、あれはもう晩年です。

ヘッドホンやスピーカーのエージングの仕方は人間と同じです。産まれたばかり〜子供時代は早熟で成長が早く、大人になったら安定してゆっくりと老化します。

既に指摘にあったようにダイナミック型のがエージング時間が長いようです。

書込番号:14024729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/01/15 12:02(1年以上前)

スレ主がスルーしろということなのでスルーしましたが、主を含めご理解できないようなので書いてみます 何が解決したのかな? ご不満ならスルーしてください 

まず、イヤフォンに関して:
BA型の場合その構造上burn inが必要ですが、通常、数時間から数十時間でそのポテンシャルに到達します その後、厳密にはagingもありますが、感じられる人は極めて少ないです たまに聴いて良くなったと思われるのはまず、勘違いです

D型の場合、burn inはメーカーのテストで終わっている場合がほとんどですので、購入後すぐにagingに入ると考えます これは長くても100時間程度でそのほぼ最良点に到達します その後も緩やかな変化はありますが、数百時間かけないというのはまず、勘違いです

ヘッドホンの場合はその材質や大きさもマチマチなので一概には言えませんが、500時間かけないととかがあるとすれば、一般の人は購入しないほうが良いのでは?

一般の人は製品が劣化するまで使い倒すことはナカナカないと思います

何れにせよ、どんな理由であれ、良いと感じられることは幸せなのでそれはそれで良いことだと思います

書込番号:14025061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/15 12:36(1年以上前)

サカナハクションさんこんにちは。
分かりやすいレスご苦労様です。
私の場合、そのイヤホンヘッドホンの100%の性能が早く知りたくて、だいたいウォークマンで鳴らしっぱなしにして(その間、時々聴いたりはしますが)今のところ何でも200〜300時間鳴らし込んでから、本格的に聞き始めています。
基本的な考え方は(時間の長さは別にして)サカナハクションさんの仰っていることをやっているのだとちょっと安心しました。ありがとうございます。

書込番号:14025171

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 12:40(1年以上前)

今新品購入CKM1000が進行中ですが、ダイナミック型の場合、鳴り方が『まずい』のは最初の10〜15時間ぐらいまでですね。

30時間ぐらいでは違和感は少なくなると思います。一番変化が大きいのはこの30時間ぐらいの段階まででしょう。

次に30〜100時間ぐらいでは最初よりゆっくりした変化で、100時間ぐらいからかなり安定し、100〜300ぐらいはさらに非常に穏やかな変化。そして300以降は殆ど変わらなくなる感じですか。で300以降は単なる経年劣化のレベルに突入し晩年まで…という感じでしょうね。

BA型だと上記それぞれが半分か、もっと少なくなる気がします。

発売幾日後から鳴らしっぱなしの店頭試聴機CKM1000と、購入CKM1000を比べてるんですが、店頭のは500時間以上は鳴らして完全にエージング終了段階にあるやつですね。すっかり硬さが無くなり奥行き感とか懐が深くて音場が低く安定し、定位感が良く出ています。今手元にあるCKM1000が、約70時間ぐらいかと思いますが、まだ店頭のより僅かに解像度が低く硬さが取れきらないです。同一イヤーピースの同一ソースの同一プレーヤーで比較するんですが同一の音は出て来てません。予感的にこれは100時間を突破すればおそらくクリアしますね。

エージング初期はもっと店頭と落差が大きくて、手持ちを急ピッチでエージング進行させたら落差が縮まって来ました。完成バージョンと比較しながらだとわかりやすいですね。

書込番号:14025182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/15 12:52(1年以上前)

airさんこんにちは。
私の場合、やり過ぎかもしれませんでした。経年劣化を促していたかも。
たしかhe&biさんのサイトに200時間とあったと思い何でもかんでも200〜300時間鳴らし込んでいました。
BA型とダイナミック型で今後は分けて考えます。そういえばCK100PROはすぐ偉い良い音って思いましたのでエージングバーンインがほとんど不要 だったのかも、だとしたら無駄に200時間も鳴らし込んでしまいました…

書込番号:14025216

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/15 13:00(1年以上前)

スピーカーの場合鳴らしすぎによる劣化は殆どないですね。
むしろ、音が変化するのはスピーカーのエッジ部分や接点パーツ、Box等のパーツの劣化が原因ですね。
ドライバー自体は過大入力をしない限り殆ど劣化しません。

ヘッドホンやイヤホンも同じことが言えて、イヤーパッドやイヤーピース、ハウジング、ケーブル等の経年劣化がドライバーの変化よりも大きな影響を与えていると考えられます。

書込番号:14025243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/01/15 13:02(1年以上前)

キングダイヤモンドさん、airさん、

あなたがたの情熱に敬服していますよ

書込番号:14025248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 14:11(1年以上前)

>だとしたら無駄に200時間も鳴らし込んでしまいました

エージングも個体差があるし、たった数百時間鳴らしたぐらいですぐ老朽化するほどヤワではないですし、無駄ということはないと思いますよ。

万が一気のせいでも、気のせいで音が良くなるなら結果オーライかもしれませんね(笑)

しかしエージングで気をつけることがあるとしたら、爆音でのエージングなんですよね。爆音をやると変なふうにエージングされて音がおかしくなってしまうことがあります。特にBA型は最大入力が低いから、爆音エージングは避けた方が賢明です。実際おかしくしてしまった個体がありましたから…。ダイナミック型のが爆音に耐えられますが、それでも限度があって以前間違って最大入力付近で長々鳴らしたら、鳴らなくなったりはしないが変な音になって大失敗。とかく爆音は避けるが無難です。

書込番号:14025462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件 XBA-4SLの満足度4

2012/01/16 01:59(1年以上前)

皆さま。こんばんは。

一応解決済みとさせていただいたのですが、理由としてはこの機種としての内容とは変わってきてしまったためで、ほとんどの方が一般論になってしまったためです。
スレッドの立て方として、やや抽象的な質問になってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

その後の変化およびわかったことがございましたので、ご報告させていただきます。
ただしあくまでも当機種を購入した者としての発言であることをご了承ください。

購入直後は音の広がり、鳴りに関しては若干がっかりすることが多いかも知れません。

原因としては、音がバランスよく聞こえるスポットが狭いことが起因しているように感じます。
フィッティングには少し神経を使ってバランスよい場所をお試しください。(少し時間がかかりますが…)

装着方法が安定してきたら、特に主張する音質ではなく、優等生的に鳴ってくるようにあります。
そこが優等生とみるか、個性がないと見るかはご本人に任せます。

さて表題の「視聴およびエージングの必要性」に関しての必要性は感じませんが、気持ちの良い場所をさがすには時間がかかるかもしれません。

基本的に雑食系の音楽を聴きますが(演歌、歌謡曲、クラシック、ジャズ等)、そんなに聞き苦しい苦手な曲はない模様です。

どちらにしてもこの価格帯ではかなりの性能を発揮できる商品ですので、スペック等にはこだわらず、純粋に音楽が好きな方には相性が良いと思われます。

ただこのサイトに意見を述べている方は少し不幸だなと思いました。イアホンの出来がどうのこうのとか、ここが弱いとかというところが気になり、本当に音楽を楽しめていないようなきがします。。

最後にいろいろな情報を教えていただいたすべての方に敬意と感謝をささげます。
ありがとうございました。

長文失礼いたしました。

書込番号:14028342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > XBA-4SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
私的には好きな音なんですが… 2 2013/06/04 16:31:20
なんで評価がわるいんですかね 21 2013/05/14 12:55:04
音は好みでよかった 0 2013/02/12 18:45:12
ヨドバシカメラで広告の品「12800円」 1 2013/01/03 11:57:39
故障なのでしょうか? 4 2012/12/18 8:52:16
ビックカメラ 0 2012/11/02 20:43:05
右側の低音が… 5 2012/08/18 14:21:30
ATH-CKS90、MDR-XB90EXとXBA-4SL 1 2012/08/11 10:37:02
買って正解でした 2 2012/06/16 19:39:04
壊れやすい 8 2012/06/04 11:12:36

「SONY > XBA-4SL」のクチコミを見る(全 529件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XBA-4SL
SONY

XBA-4SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

XBA-4SLをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング