『PCとipodの音質の違い?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-1の価格比較
  • PHA-1のスペック・仕様
  • PHA-1のレビュー
  • PHA-1のクチコミ
  • PHA-1の画像・動画
  • PHA-1のピックアップリスト
  • PHA-1のオークション

PHA-1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

  • PHA-1の価格比較
  • PHA-1のスペック・仕様
  • PHA-1のレビュー
  • PHA-1のクチコミ
  • PHA-1の画像・動画
  • PHA-1のピックアップリスト
  • PHA-1のオークション


「PHA-1」のクチコミ掲示板に
PHA-1を新規書き込みPHA-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとipodの音質の違い?

2013/04/08 22:44(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1

クチコミ投稿数:157件

当機を購入してからipod(AIFF)接続とPC接続の両方で使用しているのですが、明らかにipodに接続したときのほうが音が良く聴こえます。PC接続でもiTunesでAIFFを再生するよりもx-アプリでmp3の320kbpsのほうが何となく音が良いような...。単純に考えればAIFFのほうが音が良い気がするのですが。デジタル出力とはいえ、それを再生するソフトや環境によって音質が変わってくるのでしょうか?まあ、まだ購入したばかりなのでこれからいろいろ試してみたいと思います。現在は、当機+ipodの組み合わせの音質には十分満足してます。自分は音の良し悪しを聞き分けるほどの耳は持ち合わせていないので、音が良いというのは自分の音の好みで感じているところもあるのでご了承下さい。ヘッドフォンは音漏れを気にしないときはATH-AD2000X、深夜などはAH-D7100などなど気分で使い分けてます。

書込番号:15994531

ナイスクチコミ!1


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/04/08 22:57(1年以上前)

>明らかにipodに接続したときのほうが音が良く聴こえます。
>PC接続でもiTunesでAIFFを再生するよりもx-アプリでmp3の320kbpsのほうが何となく音が良いような...。

それは実はあるんですよね。
このことに懐疑的な意見がよく来ますが…私の使用環境でもiPodやCDプレーヤーのがPCより音がいいって現象が以前よりよく確認されています。

色々試されると面白いかもしれません。
PCはなかなか難しいですね、音を良くすることが。

書込番号:15994606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/04/08 23:28(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。最初は自分の耳を疑いましたが、デジタルとはいえやっぱり音源の良さだけでなくいろんな要素で音が変わるものなんですね。下手すると自分みたいに圧縮音源のほうが良く聴こえる場合もあることがわかりました。これもひとつの楽しみですから、PCで満足できるような音がでるソフトを探してみたいと思います。これはおすすめっていうような音楽再生ソフト(シェアウェア可)があれば是非おしえて下さい。ちなみに既にiTunesでAIFF形式で大量の音楽を取り込んでしまっているのでAIFF対応でお願いします。

書込番号:15994769

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/04/08 23:32(1年以上前)

PCとipodですと、
PCの方が電源周りのノイズが多い
ipodがダイレクトモードで動作している?に対して、PCはカーネルミキサーを通ることでノイズが生じたり、ビット欠けていたりってのはあるかもしれません。

PC側のボリュームを出来るだけ上げる(フルボリュームの手前)にしてアンプ側で音量調節すると少しでも近づくかもしれません。

私は検証していませんがipodのアプリでもRockboxやファンタビットが良いって話はちらほら見かけますね。


書込番号:15994783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/04/08 23:37(1年以上前)

再生ソフトですが、Windows pc(Vista以降)でしたらplay pcm winが確かaiffに対応していました。

Wasapi排他出力も備えてますし、itunesと結構差があるかもしれないので試してみて下さい。

書込番号:15994816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2013/04/08 23:55(1年以上前)

丸椅子さんありがとうございます。ご紹介いただいたPCソフト試してみたいと思います。また、私の記載が足りなく、ipodは容量重視でclassicなのでipod側のソフトは使えないかと。余談になりますが、以前、ソフト名は忘れましたがアンドロイドウォークマンでAIFFを再生できたことがあります。音質と使い勝手がイマイチで直ぐに消してしまいましたが。PHA-1から話がそれてきてしまいすみません。いずれにしてもPHA-1はソニーがAppleに対応したのも凄いと思いましたが、コスパ的にも良い機種だと思いますので、何とかそのポテンシャルを引き出せるよう楽しみながら模索していきたいと思います。

書込番号:15994915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 PHA-1の満足度5 再出発!! 

2013/04/09 00:35(1年以上前)

もし低品位なケーブルで接続されているのであれば、高品位なものに変えられるだけで改善される場合があります。

書込番号:15995067

ナイスクチコミ!1


氷呪さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/09 03:02(1年以上前)

windowsのカーネルミキサーを通ると音は劣化してしまいます。
万全を期すならfoobar2000などの再生ソフトを使うとよいでしょう。

書込番号:15995340

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/04/09 09:59(1年以上前)

>これはおすすめっていうような音楽再生ソフト(シェアウェア可)があれば是非おしえて下さい。

私の場合foobar2000をカーネルミキサーをバイパス出来るWASAPI排他モードで使っております。
これだとカーネルミキサーを経由してしまう再生ソフトよりかなり音がクリアになり、雑味が取れます。
AIFFにも対応しているようです。

が…何故かそれでもなおiPodとCDプレーヤーが私の環境では音がクリアで雑味が無くていいです。
イメージ的にCDプレーヤーは不利そうに見えるんですが…不思議ですね。

書込番号:15995923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/04/09 18:09(1年以上前)

皆さんいろいろとおしえて下さりありがとうございます。今回、ipodの音質向上を目的に当機を購入し、何気にPCにつないだことから深みにはまってしまいました。ipodとの接続では満足できる機種だったので、今度は皆さんからの意見をもとにPCでの音質向上にはまりそうです。デジタル信号って全く同じだと思っていたのですがこんなにも違うものなんですね、勉強になりました。

書込番号:15997107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/10 09:09(1年以上前)

既に、アップルのMac、iPod touch(iPhone、iPad等も)の音楽のデジタルデータをアナログに変換する仕組みは、ほぼ完成の域に達していて、耳で識別できる優劣の差は無い。豊富な資金による研究費と買収の結果だ。
普通の人は、アナログ出力でも特に不自由は無いはず。

Windowsパソコンのオーディオ回路の中には、耳で聞いても分かるほどのノイズが乗っていたり、音がおかしかったりすることがある。
USB-DACで → アイソレータ&別電源5V電源回路
DSD-DACで → クロックのジッターが〜
ケーブルが〜 → 千円のケーブルを5万円のに換えたら…
アンプが〜 スピーカー(ヘッドホン)が〜

と、深みにはまらないようにしようね(笑)。


書込番号:15999468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/04/10 12:30(1年以上前)

一番簡単なのは、音楽管理専用にmac 買うのとか。
Mac ミニとかならやすし、windows パソコンで苦労するより結果的に安上がりかも。( ̄∇ ̄*)ゞ

書込番号:15999933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/04/10 12:46(1年以上前)

PHA-1で聞く分には本体価格に対して高価なケーブルやら電源やら進めるのはナンセンスのかな、とは思いますが。
ソフトウェアはフリーのものも結構ありますし無駄にアクセサリー購入する前にやってみて損は無いかと。

http://vaiopocket.seesaa.net/s/article/188776352.html
汎用のPCでしたら再生ソフト以外にこちらも試されてみては如何でしょうか。

書込番号:15999974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-1
SONY

PHA-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

PHA-1をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング