『初期不良でしょうか? 5D3特有?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥92,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (22製品)


価格帯:¥92,780¥92,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:665g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥92,780 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月30日

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『初期不良でしょうか? 5D3特有?』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか? 5D3特有?

2013/11/08 14:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 K-ONさん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種

黒リングと白リング同時

このレンズを購入して、ファーストショットで写りがおかしい事に気づきました。
掲載した写真のように、
「F1.4-1.8など解放付近で、リング状の明暗ムラが出る」
「カメラの角度によって、リング状の黒い輪っかが写る」
というものです。

今回質問させてもらったのは、2台連続で同症状が出た為です。
購入した1台目に同じ症状がでて、初期不良として交換して頂いたレンズも
同じ症状が出ているので、もしかしてカメラとの相性など関係しているのかもと思い
書かせて頂きました。
5D Mark3との組み合わせでこうなるのですが、他の方はこのような症状ありませんか?
あれば記事になってますよね・・・
すごい確率で、同じ症状の初期不良に当たってしまったということでしょうか?

ちなみに、同5D3ボディで他のレンズを使用する場合は問題ありません。

書込番号:16810223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 15:11(1年以上前)

周辺光量補正をoffにすれば直りますよ^ ^

書込番号:16810270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 K-ONさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/08 15:52(1年以上前)

なるほどそういうことですね!
有り難うございます。
黒リングに関してはどうでしょうか?

書込番号:16810364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/08 20:07(1年以上前)

メーカーに「気になるワー」と問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16811063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/09 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの問題では?同じ組み合わせでニャンコを撮りますが
開放では周辺光量は落ちてもリングは出ません。もちろん周辺光量補正はオンのままです。
参考写真載せておきます。2枚めは今撮りました。

書込番号:16812379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 06:18(1年以上前)

私は5Dm2とシグマの50の1.4の組み合わせで白の明暗差が出たときがありまして、
周辺光量補正をoffにしたら直りました。
純正レンズのときはonにするので、いちいちオンオフするのが面倒でしたし、
オフだと周辺光量落ちしてしまうので、結局純正の50の1.4に買い替えてしまいました。
黒リングは出たことはありませんのですいませんがわかりません。。
しかし、上の方の例で、オンでも白明暗差が出ないこともあるんだなぁと今知りました。
謎が多いですね…。

書込番号:16812599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/09 07:54(1年以上前)

周辺減光補正で、キヤノン純正のいずれかのレンズと誤認識してるのかなぁ?
その誤認識しているレンズデータが本体に登録されているかされていないかで、結果が違うのかもしれませんね。

書込番号:16812750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-ONさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/09 14:52(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
光量補正するかしないかの画面で「35mm 補正データ有り」
と表示されてますので、なんらかの別のデータが邪魔してる感じはします。
黒リングについては、再現条件がいまいちつかめないので、
光量補正ON/OFFとの因果関係はわかりません。

yasakamatsuriさんのように、同じ組み合わせでも問題ない場合もあるのですね。

>よよへいさん
ONの場合100%明暗差出ます。
サンプルの3枚も、見えにくいのもありますが、全てにおいて出ますね。
黒リングがあるので、やはり残念ながらもう一回、交換してもらうべきなんでしょうね。

書込番号:16813929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/09 15:37(1年以上前)

デジタルって、いろいろありますねえ

書込番号:16814046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/11/09 18:46(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000150561/SortID=12043765/
これに似てますね

書込番号:16814707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/09 19:44(1年以上前)

この現象は気になるなぁ

このたび、ニコン機からマウント替えで、5D3を購入した(正確には、明日お店に受け取りに行く)のですが、
ニコン機で使用していた当レンズを、マウント替えして5D3に使用します(マウント替え済み)

もし私のレンズも、同様の現象が起きたら、凹むなぁ

標準焦点域のレンズは当レンズしかないから、この現象が出ると、とても困る・・・

書込番号:16814925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/09 20:31(1年以上前)

JPEG出しですよね。RAWならどうなるか確認できればヒントになりそうです。
いずれにしても、周辺光量補正、もしくは色収差補正が関係有るのは間違いなさそうです。
おそらく、両方共にOFFにすればJPEG出しでも症状は治まるでしょうが、ON状態でもそうならないように根本的な要因を追求したいですね。

レンズ交換時に電源をオフにしていますか?
純正なら問題がなくともサードパーティーでは誤作動する可能性もあります。
5V本体のファームは最新ですか?
一度電池を抜いて、数時間放置してみるのも良いかもしれません。

私も同じ組み合わせで使用しています。RAWでしか撮らないし、補正関係はすべてOFFなので参考にはならないとは思いますが、そういった症状は一度も経験していません。
良いレンズなだけに、こういった悩みは考えないで撮影を楽しみたいですものね。早く解決されることを願っています。

書込番号:16815142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/10 14:47(1年以上前)

5D3が手元に来ましたので、早速このスレの現象が出るか確認してみました

結論から言いますと、20ショット撮ってみて、1つも出ませんでした

また、
>光量補正するかしないかの画面で「35mm 補正データ有り」
この件ですが、
僕の個体では、最初から「補正データ無し」と出ていました
ちなみに、ファームウェアバージョンは1.2.3

それから、レンズ側ですが、
僕の35mmF1.4は、ニコンマウントからキャノンマウントへ変更した直後のもので、
レンズ内のファームは最新だと思います
USBDOCKが無いので、バージョンまではわかりません

ご参考まで

書込番号:16818345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/11/12 13:40(1年以上前)

こんにちは。
初めて書き込みします。

6Dとの組み合わせですが同じ症状があります。
1カ月ほど前にこの症状を確認したので色々試してみました。

6Dのファームウェアは1.1.3、レンズのファームはわかりません。
スレ主さんと同じく「35mm補正データあり」になっています。
すべてRAWでの撮影で、
周辺光量補正、色収差補正ともに「する」の場合、
周辺光量補正「する」、色収差補正「しない」の場合、出ます。

周辺光量補正「しない」、色収差補正「する」の場合、
周辺光量補正、色収差補正ともに「しない」の場合は出ませんでしたので、周辺光量補正が悪さしているようです。

この症状が出る時
f1.4~f2.5までは出ますが、f2.8からは目立たないだけかもしれませんが出ていません。
また黒リングについては、
f1.6でのみ出ていて色々な角度で撮りましたが、すべて黒リング出てました。

このデータはカメラの液晶ではこの状態で確認できますが、
PC上(Photoshop CS6)では黒いリングが出ているデータも含め普通の状態でした。

こんな感じです。

JPEGで撮らないし補正の設定offにしておけば普通に撮影できるので、
ま〜いいかって事で周辺光量補正、色収差補正ともに「しない」の設定で使用していますが、今のところ問題ありません。

書込番号:16826545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/12 14:30(1年以上前)

〉スレ主さんと同じく「35mm補正データあり」になっ ています。

この時、レンズ名はどのようになっているのですか?

補正データなし、となる方もいるようなので、持ってないレンズだったら、EOS Utilityを使ってそのレンズを登録から削除したらいいのでは?

書込番号:16826686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/11/12 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mm F1.4 DG HSMの場合

EF100mm F2.8L マクロ IS USMの場合

説明不足ですいません。
該当しそうな35mmのレンズはEOS Utilityですべてチェック外しています。

純正ならちゃんとレンズ名出ますが、レンズ名が35mmなのです。

書込番号:16826790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/12 16:40(1年以上前)

あらら(^^;)

「35mm」とだけ表示されるのですね。
レンズ名が特定できないのに、「データあり」とは、どういう仕様なんでしょうねえ?

純正レンズを買わせるための嫌がらせかな(^^;)

書込番号:16827015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/12 16:43(1年以上前)

6D に先週新品で買った35mm f1.4 DG HSMの組み合わせです。そもそもカメラ側の補正データ無しで
レンズ補正メニューが選択できません。またRAW-DPPでも光量補正が選択できなくなってます。
写した画像をjpeg RAWからの現像両方チェックしましたが、見る限り私の個体ではリングは出ていません。
レンズファームが確認できていませんが、9月にver1.02がEF用でリリースされているので、それと関係あるかも。

書込番号:16827032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/12 17:05(1年以上前)

失礼。 6D側の補正する は、選択できるけれどデータが無いという表示。
実際撮影しても補正有無の差は今のところ出ておらず。

書込番号:16827093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/12 17:43(1年以上前)

シグマが、カメラがレンズを「35mm」と誤認識してこの症状が出ることを確認し、カメラがレンズを認識しないように、こそっとファームを書き換えたのかな!?

ところで、「データなし」と出る方のは、レンズ名は「35mm 」と出るのかな?

書込番号:16827237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/12 20:45(1年以上前)

>ところで、「データなし」と出る方のは、レンズ名は「35mm 」と出るのかな?
35mmとでます
USB DOCKが手元に届いたので、レンズのファームのバージョンを確認したら、1.02でした
5D3のファームウエアバージョンは、1.2.3ですね
前回投稿したコメントから、100ショット以上撮りましたが、
スレ主さんのようなリング状の模様は1回も出ていません

書込番号:16827901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥92,780発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング