『ナビ取付ました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『ナビ取付ました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

ナビ取付ました!

2015/10/12 08:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:21件

悩みきって機能と価格でナビ決定!

大活躍の工具(これが無いと無理!)

フロントパネルをほぼ取り外し(ネジは、2本のみ)

配線は、奥にしまい込んでありました。

ETCに引続き、ナビを付けましたのでレポートします、結構苦労(二日がかり)しましたので参考にしてください。
取付車種は、ホワイトオーキッド・パールのX(FF) ナビ装着用スペシャルパッケージのオーディオレス。

*ナビ装着用スペシャルパッケージは、社外ナビの場合、バックカメラの映像信号取り出しとスピーカーしか使えません。
 地デジアンテナも流用できるか検討しましたが、変換コネクタ等が販売されていませんでしたので、添付品を取付ました。
 また、フロントパネルもかなり外さないと装着できません、バック信号も取り出しに苦労しました。
 新車なので、キズを付けないよう気をつけましたが、数箇所に苦戦の跡(勲章)が残りました。

 <パナソニック Strada CN-R330D 関連購入物品>

 @Strada CN-R330D
  パナソニック 7型フルセグ内蔵メモリーナビ 180mmコンソール用  ドライブマーケット 送料込み 58,880円

 Aリアカメラ接続アダプター データシステム製 品番:RCA018H(ビュー切替対応)
  アットマックス@  送料込み 5,880円

 B工具(ターミナルセット)エーモン工業 品番:E3(検電器付き)  測定器・工具のイーデンキ 送料込み 1,840円

 Cオーディオ・ナビゲーション取付キット(2DIN1用)幅180o (ホンダ シャトル用)
  エーモン工業 品番:H2465  測定器・工具のイーデンキ 送料込み 5,443 円

 DUSB接続用中継ケーブル パナソニック 品番:CA-LUB200D  アットマックス@  送料込み 1,290円

 Eショックノンテープ 接着・固定パーツ   品番:エーモン  N864 アットマックス@ 送料別 120 円

 FHDMIケーブル&アダプタ 品番:VV-HDACD-AD-HDMI010AA-B
  HDMI ケーブル 1.0m〔GOLDメッキ〕 + ミニ・マイクロ HDMI 変換アダプタ付き 〔黒〕  Vodaview(楽天) 送料込み 930円

 【オマケのバックモニター&ナビサブモニター】
  4.3インチ ミニオンダッシュ液晶モニター 電源直結  品番:FS-OMT43  送料込み 2,780 円

 ETC取付時に買った、リムーバー(3本セット) 工具と、今回購入のターミナルセットが大活躍でした。

書込番号:19219967

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21件

2015/10/12 08:40(1年以上前)

結構悩んだ末の名案!(シフトノブそのままで、しっかり置けます)

コネクタのみで事前に配線し、車体アースは、1本に集約しました。

ぶつぶつは、気になったけどETCの電波もOKだったから良しとしました。

4本のアンテナケーブルを助手席側から取込ました。

続きの写真です!

書込番号:19219979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/10/12 08:48(1年以上前)

バック信号が分からない!(調査中)

なんとか探し当てて分岐取出し!

RCA018Hの切替SWを運転席側に設置

無事に取付完了、地デジも良い映りです!

続きです。

データシステム製 RCA018Hに既設の水色コネクタ(ピッタリ合うやつ)を差し込んだだけではバック信号を認識しませんでした。
別のコネクタ(既設)からバック信号が取れるか検電器で確認したところ「茶色の配線」から取れることが確認できました。

めでたしめでたし・・・・

書込番号:19219999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/10/12 08:51(1年以上前)

最後です!

情報が少なく、苦労しました。

書込番号:19220005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/10/12 17:07(1年以上前)

>れれれの叔父 さん

ETC & ナビの取り付け、大変お疲れさまでした。
悪戦苦闘された様が良く分かりましたが、知識がない自分には真似できませんし、真似してはいけないことだと思いました。

と同時に、取り付け作業の労力と時間を考えると、業者さんに工賃を払う価値があることが良く分かりました。

自分はパナソニックでナビはCN-RS01D、ETCはCY-DSR140D。リヤカメラ接続アダプターと取付キットも取り寄せて一緒に持ち込み、\23,868(税込)で取り付けてもらえたら安いとさえ思うことができました。

ご苦労を否定するつもりは全くありませんが、率直な感想を記させていただきました。

書込番号:19221074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2015/10/12 17:20(1年以上前)

楽ナビRZ09+日東工業の取付けキット

ピアノブラックで面イチになります。

>れれれの叔父さん

取り付けお疲れさまでした。
自分も2週間程前にD.I.Yしました。

開いている時間じ作業しましたので何とも言えませんが、フロントガラスに取り付ける物=TVアンテナ&GPS&ドライブレコーダのカメラ部の取付けで2時間程。
MOP用のHDMI&USBコネクタパネルで1時間。
本体の取付けで1日位かかりました。
ただ、本体の取付けは途中で線を切ってしまってギボシの買い足しなどしていたのと、楽ナビのAV入力コネクタがゆるくて3回ほど取り外ししたりしたので、実質半日位でした。

バック信号の取り出しに苦労されていたようですね。
日東工業の取付けキットには、バック信号の取り出しについて説明が有りましたので、難なく判りました。
車から専用カプラーで信号が出ているので、カプラー→ギボシへの変換をセットしてくれたら有りがたかったです。

また、日東工業の方が化粧パネルがピアノブラックで面イチになります。
スレ主は付けてしまったので、他の方の為に画像を添付しますね。


書込番号:19221123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2015/10/13 22:55(1年以上前)

すいません、良かったら教えて下さい。

CN-R330DとシャトルハイブリッドXのステアリングリモコンとの接続は、どのようになるのでしょうか?
変換コネクタ等が必要なのでしょうか?
>れれれの叔父さん

書込番号:19224874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/10/14 12:48(1年以上前)

バーーモスさん質問ありがとうございます。

変換コネクタ等は、必要ありませんでした。

既設24Pのリードは、不明ですが、エーモンH2465添付のコネクタからは、ステアリングスイッチ1とステアリングスイッチGNDの2リードが接続できるようになってます。(ナビ側には、ステアリングスイッチ2もありますが使用しませんでした)
参照: http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=H2465

接続は、上記のように行い、ナビ側の設定でステアリングスイッチ自体の動作を決めていく仕様となってます。
今のところ、不便は、感じません。

以前の楽ナビは、別売りアダプタが必要でしたが、今回は、安く上がりました。

書込番号:19226196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/10/14 22:28(1年以上前)

れれれの叔父さん様

早速のご回答ありがとうございました!
楽ナビみたいにアダプタは必要ないのですね。
とても丁寧なご説明ありがとうございました。
とても良く分かりました。

書込番号:19227591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/10/15 23:46(1年以上前)

れれれの叔父さん様

有益な情報参考になります。
テレビアンテナの配線ですがAピラー内を通してでしょうか?
サイドエアバッグが装着されていると思いますがAピラーは簡単に外せましたか?
バリバリと外してしまって問題無さそうですか?
是非ご教示いただければありがたいです!

書込番号:19230580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/16 17:46(1年以上前)

拡大写真です!

よっちこさん 質問ありがとうございます。

私も少し気になっているところです。
ドアモール(ゴム)を外しただけ(結構な隙間があります)で、通す事は可能です、自分なりにエアバックは、避けたつもりですが、動作しなければ自己責任でしょうね。

タイラップ等で結線して、エアバックに干渉しないようにしました。

拡大写真を添付します。

書込番号:19232112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2015/10/18 00:20(1年以上前)

その通し方は危ないな。
エアバッグ装置はAピラーの上側に設置されているから、エアバッグが膨らんで出てくる側の上にコードを通している事になる。

書込番号:19236573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング