
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
軽自動車の購入を検討しています。
装備面から第一候補はスペーシアカスタムなのですが、色々調べてるとYoutubeでスペーシアの後部座席の乗り心地について車のジャーナリスト?評論家?の方が酷評してる動画に行きつきました。
概ねNBOXの方が乗り心地はいいのだろうな程度の感想を得たのですが、スペーシアはどの程度ダメなのかよく分からず気になったので書き込ませていただきました。
流石に軽バンの後部座席ほど悪くはないだろうし、10段階評価としてNBOX10、一般的な軽バンを3としたら、ルークス、デリカミニ、タントと共にスペーシアがどの程度の評価になるか分かる方いませんか?
もしくは、その辺り評価されてるサイト等の情報を教えて頂けると助かります。
それにしても、見た動画の評論家のリアクションが大きいとも思いましたが、動画のコメント欄が荒れていてスズキとホンダ両ユーザーの仲が悪いのか、できれば公平な情報、もしくは複数の情報が欲しいです。
試乗がベストなんでしょうけどね、、、、
書込番号:25619251
10点

Tosyanさん
>試乗がベストなんでしょうけどね、、、、
その通りです。
何故なら乗り心地の評価に関しては、好みによって大きく意見が変わるからです。
例えば私なんかはロールが少なくて硬め乗り心地を好むのです。
という事で他人の乗り心地の評価など気にせずに、先ずはご自身でスペーシアカスタムを試乗して、後部座席の乗り心地等を確認してみて下さい。
書込番号:25619272
20点

比較動画は色々とチェックされてると思いますが、軽ハイトワゴン車の後部座席は跳ねるため乗り心地の面で不利です。
移住性重視で高さ方向を稼ぐため、軽自動車の車体の制約があるなか走行安定性を求めるが故、足廻りのストロークを取れないセッティングのため致し方ないんでしょう。
個人的にはN-BOXやルークス系はコストがかかってるため小型車に近い乗り味に感じますが、後部座席の乗り心地は他のライバル車同様良くはなかったです。
特にカスタム系の15インチタイヤは、路面からの衝撃を受け止め切れてない印象です。
>動画のコメント欄が荒れていてスズキとホンダ両ユーザーの仲が悪いのか
どのユーザーも自分が所有する車種をライバル車より贔屓目にみてしまいますのでしょうがないです。
個人的な10段階評価はN-BOX 10、デリカミニ 10、ルークスHS 8、タントカスタム 6です。
ちなみに私自身、現行タントカスタム所有です。
思うにN-BOXやルークス系は燃費面を重視してないためか、スズキやダイハツのように車重1トン以下縛りがないので、乗り味自体が小型乗用車に近い感じがします。
新型スペーシアカスタムは試乗してないので分かりませんが、ルークスに近いんじゃないでしょうか。
書込番号:25619331 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Tosyanさん
ご家族で試乗に行かれて席替えしてみるのが一番かと思います。
試乗時、硬めだなと思いましたが乗り心地が不快とは思いませんでした。
納車後に高速や峠道など含め500kmほど走行しましたが、しっかりしていて試乗時より印象が良いぐらいです。
購入前に新型NBOXと比較をしていましたが、最近YouTubeで言われているような違いを確認してみたいものです。
書込番号:25619356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

評論家とはいえ他人の評価なんてアテになりません。
またyoutubeにしても、再生数稼ぎの為にオーバーリアクションする事も必要なのでしょう。
結局、youtubeやネットの記事に踊らされず、自分の評価以外は信じてはいけません。
もちろんここ(価格.com)の住人含めてね。
書込番号:25619391 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

同じ着座位置でも
他の同乗者の有無(総重量)で乗り心地が変わってきますので、
想定される人員を連れての試乗をお勧めします。
書込番号:25619402
3点

回答ありがとうございます。
試乗が手っ取り早いですかね?
どうも営業されるのが苦手でw
確かに乗り心地といっても、いろんな方向性ありますもんね。
細かく言えば、動いてる以上完璧って何ともなりかねませんしw
次の休みの日、試乗してこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25619457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

担当が横に居るのが嫌ならレンタカーでも探しますか?
書込番号:25619463
3点

回答ありがとうございます。
評価ですが、動画見た評論家の方もそうでしたが、一番RVぽっいデリカミニが思った以上に評価高く驚いてます。
タントも年式によるでしょうが、タントは家族が乗ってたのでその辺りならと比較できて助かります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25619464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
新型のスペーシア購入されてるのですか?
購入おめでとうございます。
皆様の回答みて、試乗は必要かなと思ってきてます。
悔いのない購入のため試乗行こうとおもいます。
ありがとうございました
書込番号:25619469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
皆様が試乗を勧められるので、試乗に行く気になって来ました,
営業されるのが苦手で、買わないのが悪い気になるのですがw
頑張って行って来ますw
ありがとうございました
書込番号:25619472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様に個別に返信しようとして、個別に出来て無い事に気づきまして、板を汚してしまいました。
すみません。
皆様の意見を聞かせて貰い、試乗行くことにしました。
また、わからない事あればよろしくお願いします
書込番号:25619480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tosyanさん
来週納車予定の者です。
結局何に重きを置くかなんだと思います。
私は初代NBOXからの乗換ですが、スペーシアのマイルドハイブリッド、先進安全性、サーキュレーターやハンドルヒーター等の機能、スタイリング、社外ナビが選びづらい等の面で新型NBOXを上回っていたので乗り心地はNBOXが良いと聞いてはいましたが、敢えて乗らなかったです。
比べるものがなければそれが10点ですし、所詮は軽自動車規格です。ゴツゴツ感は初代NBOXでも感じており、スペーシアでもそんなもんだろうと割り切れるかなと思います。
私の場合普段使いの場面では圧倒的に1人で乗ることの方が多く短距離中心なので、乗り心地に違いはあったとしても前述の通りの利点を殺してまで購入はしないです。
逆に乗り心地重視、内外装も良いと感じるのであれば皆さまイチオシのNBOXを選んでおけば間違いないのではないでしょうか?
書込番号:25619619 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

新型スペーシアカスタムXSターボに乗っています。
確かにN BOXに比べれば多少走行中に段差を拾いますが、不快なレベルではないです。 そもそもN BOXやデリカミニは値段も高く重量も重いので、軽量のスペーシアよりも乗り心地が良いのは当たり前です。その分スペーシアは軽量で軽快なハンドリングと燃費性能が売りです。それでも今回のスペーシアの乗り心地はかなり頑張っていてN BOX等の乗り心地に近づいていても値段と燃費性能や装備等を考えると合格だと思います。あとは購入する方が何を重視するかだと思います。私はスペーシアカスタムを購入して良かったと思います。
書込番号:25620488 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>Tosyanさん
>概ねNBOXの方が乗り心地はいいのだろうな程度の感想を得たのですが
それはどのくらい違うのか
耐えられないくらいなのか
タイヤも銘柄や空気圧でも変化出るし
書込番号:25620695
4点

「後部座席の乗り心地」についてクレームみたいなのを言ってるのは、所謂「専門家」らしき人たちばっかりですよ。
それもN-BOXとの比較で。
ユーザーの感想を探してみても、後部座席を評価こそすれ、不満を述べている人の記事を見たことないです。
つまり、そんなひどい状態ではないと言うことだと思いますよ。
書込番号:25621489
13点

スペーシアにしようと思いましたが、後席の乗り心地が気になりここのコメントを参考に試乗してきました。
まずは運転して感動!NBOXを最初にみてたけど、これはスペーシアだなと思い、ただ一応後席も乗ってみました。
お店の人に運転してもらったので荒くなかったと思いますが、多少の事ではとスペーシアだと思ってたにもかかわらず断念しました。
突き上げがすごいのと、なぜか席自体が横揺れしてました。
後ろに赤ちゃんを2人も乗せる関係上どうしてもそこが引っかかってしまいNBOXを買いました。大きくなってから酔いやすい子だと困りますし。
独身だったらスペーシアだったなーーー!
スペーシアのりたかったなーーーー!
やっぱり後ろに必ず人を乗せる人は試乗した方がいいと思います。
気にならない人は気にならないだろうし。
書込番号:25649051 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

やはり後席の乗り心地は悪いのですね。
一昔前の軽自動車並みの乗り心地なのでしょうけど…。
突き上げ感やバタつき感が悪いと感じる要因なのでしょうけど足回りを変えるかインチダウンしてタイヤの扁平率を上げれば多少は改善されるのかもしれませんが…。
後席中央部のタワミも乗り心地の悪さに影響しているかもしれません。
書込番号:25673484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

4WDの方が 車重が60キロ増加する為、
乗り心地安定するみたいですね!
やはり 車体が軽いのも影響してるみたいです。
書込番号:25673886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1月14日に XS ターボ 納車されました、 それまではワゴン R スティングレー (NA)に10年乗っていました。
乗り心地ですが ワゴン R より悪いです荒れた路面や道路のつなぎ目で ドンドンと突き上げ感が伝わってきます、 タイヤのノイズも 室内まで 結構 聞こえます 後席だけではなく 全席 乗り心地が悪いです、 息子2名も同じ評価です。
ディーラーの 試乗ルートは 荒れた路面が少ないと思うので 、いつも気になる段差のあるところを 試乗させてもらった方が良いと思います。
書込番号:25673895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
32 | 2025/09/15 20:39:32 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/06 20:58:46 |
![]() ![]() |
19 | 2025/08/17 17:35:15 |
![]() ![]() |
32 | 2025/08/06 1:09:16 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 18:46:27 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/08 20:02:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/06 18:50:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/24 8:06:04 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/09 18:10:52 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/19 21:15:20 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,088物件)
-
- 支払総額
- 235.0万円
- 車両価格
- 228.4万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 212.2万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
スペーシアカスタム XS 衝突軽減ブレーキ プッシュスタート スマートキー HIDライト 左側パワースライドドア ドライブレコーダー ETC オートライト
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 284km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜7907万円
-
7〜202万円
-
6〜270万円
-
13〜256万円
-
9〜319万円
-
13〜238万円
-
25〜248万円
-
24〜289万円
-
50〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





