『単焦点レンズと比べて / システムアップグレード』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,760

(前週比:-14,015円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (26製品)


価格帯:¥202,760¥202,760 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,760 (前週比:-14,015円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『単焦点レンズと比べて / システムアップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

こちらの掲示板を見て、このレンズの購入を考えています。
そこで、先輩方にアドバイスを頂ければ嬉しいです。


現在自分が所有しているものは以下です。
・D200
・AF-S VR Zoom Nikkor 18-200mm
・AF-S VR 70-300mm
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・SB-800


18-200mmから随時買い足して、50mm F1.4を最後に買いました。
単焦点レンズの写りの良さ、明るさ、ボケ味に感動して、
今は、ほとんどの写真を50mm F1.4で撮っています。
だけど、引けないことに不便を感じています。


自分が撮影するものは以下です。
・ポートレート(ファッション用、WEBでアパレル販売/室内外)
・子供、甥っ子を可愛く撮る(室内外)
・サッカー撮影(屋外)
・フットサル撮影(体育館内)
・結婚式など(友人として出席したもの、プロとしてではなく)
・ホームページなどの素材撮影(人、物、建物など色々)


さすがにこのレンズでスポーツ撮影は望遠が足りないので、
無理だとはわかっているのですが、ポートレート、子供撮影には
とっても適しているレンズでは!?と考えています。


■質問1
このレンズは、一般的な単焦点レンズの写りと比べていかがでしょうか?
個人の好みなどもあるし、どの単焦点レンズと比べて・・・?という意見もあると思いますが、皆様の個人的な見解を聞かせてもらえれば嬉しいです。自分と同じレンズ(50mm F1.4)をお持ちの方は、それと比べて。別の単焦点レンズをお持ちの方はそれと比べてでも、どんなご意見でもかまいません。



■質問2
上記の被写体を考慮して、システムのアップグレードを考えています。
現在のシステムの不満点は、
・高感度不足で、体育館内でのフットサル撮影、室内で子供撮影に不便
・望遠レンズ(70-300mm)の明るさが無いため、綺麗にぼけないし、暗い
・単焦点の綺麗な写りはよいが、引いた写真が撮れない
・D200にちょっとづつガタがきている


予算は・・・15万円〜40万円くらいかと思いますが、良い買い物をしたいです。
・D700
・D300s(次のD400?を待つべきか・・・とも考えています)
・11月に発売されるAF-S VR2 70-200mm F2.8
・そして、この24-70mm F2.8

皆さんだったらどうしますか?
これも、皆さんの個人的な意見、自分へのアドバイスをお聞かせ下さい!


宜しくお願いします。

書込番号:10013566

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/18 01:48(1年以上前)

D700
AF-S VR2 70-200mm F2.8
24-70mm F2.8

これに縦位置グリップ。(8コマ/秒は動きもののシーンで効果を発揮します。)
もしこれだけ全て揃えられる予算があれば、それをお薦めします。
(望遠が足りないと感じたらとりあえずテレコン1.4か1.7を後で追加。)
FXのD700はオールマイティーです。
いくら良くなってきているとはいっても、DX機ではD700の高感度には勝てません。

書込番号:10013622

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2009/08/18 02:27(1年以上前)

jogabolaさん、こんばんは。

このレンズと単焦点は50/1.4Gとマイクロ60/2.8Gを所有しています。
解像力に関してはマイクロ60/2.8Gには負けますが、十分に単焦点並みといって
もよいかと思います。ボケのきれいさ、ナノクリスタルコートによるヌケのよさ・
耐逆光性能の高さ、AFの速さもこのレンズの美点ですね。


ただ、ズームがどうしても単焦点に及ばないのがディストーション。
このレンズも例外ではなくワイド端〜28oくらいまで樽型歪曲が出ます。
あとのデメリットはデカく重たいことでしょうか^^;
とはいえ、細身で取り回しはそんなに悪くはないです。


質問2に関してはレンズはともかくボディはD700をチョイスでしょう。
D200をお使いならD700の高感度性能は眼からうろこものですよ。
体育館や室内では圧倒的に有利です。
あとレンズですが、予算が許すならD2Xsさんがお勧めの組み合わせが
ベストかと思います。
もし、予算的に厳しいようなら、ボディをD700にすることでお手持ちの50oが
そのままの画角で使えますので多少引いて撮れることを考えれば、70-200/2.8G
を優先して24-70/2.8Gはあとまわしでもいいかもしれません。

書込番号:10013688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/08/18 06:58(1年以上前)

jogabolaさん


はじめまして!^^
私なら予算40万円で以下のシステムを組みます。

まず、D700+24-70。
理由は撮影される対象の第一条件が「高感度」かと。
よってD700を!とすれば、DX18-200は使用不可となります。
よって広角側が不足されますので、24-70を!24-70は万能レンズです。
D2Xsさんやちゃ〜坊さんの仰られるとおりです。

で、11月に入って皆さんの使用感を参考にしてVRU70-200を!
予算に余裕があればバッテリーグリップを!^^
今が一番楽しいお時間かと存じます。存分に悩まれながら、
「エイッ!」と買われてください。もっと幸せになれると思います!^^

書込番号:10013885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 peacemaker 

2009/08/18 08:17(1年以上前)

jogabolaさん

はじめまして。
70-300以外、私もD200、50mm1.4D、18-200VR、SB-800と、システムが同じでした。
また、jogabolaさんと悩みも全く同じでしたのでコメントさせてください。

結局、D700と24-70、70-200VRを購入しました。
私は先に70-200VR、その次に24-70、最後にD700という順番で購入しましたが。

↑の諸先輩方のおっしゃるとおり、予算最大40万円でしたら、D700行っちゃった方が幸せになれます。

■質問1
>このレンズは、一般的な単焦点レンズの写りと比べていかがでしょうか?

24-70はワイド側の歪みさえ気にならなければほぼ完璧です。
50mm1.4Dと比べると、個人的にですが色のりがよく感じます。
また、AFも早いです。もたつきを感じません。
また、開放1.4ですとAFでジャスピンはかなりきついですよね。
結局、2.0から2.8まで絞って使うことが多いかと思います。
そうすると、24-70とF値は変わらなくなります。
ちなみに24-70は開放からバッチリ使えます。心配御無用です。
50mmでは引けなかった構図が撮れますので、私は結局50mmはたまに使用する程度になってしまいました。

是非、安心して24-70、行っちゃって下さい!


■質問2
>・高感度不足で、体育館内でのフットサル撮影、室内で子供撮影に不便

こちらはD700で対応バッチリになります。間違いなく。

>・望遠レンズ(70-300mm)の明るさが無いため、綺麗にぼけないし、暗い

フルサイズですと1段分くらいボケが多くなりますので、こちらもD700でひとまず対応できるかと思います。

70-200VRは是非新型を待ってください。
現行品もD700との相性は充分ですが、周辺減光だけは気になります。

jogabolaさんは70-300をお持ちですので、暫くはこれで我慢できるかと思います。
新型70-200VR購入の際は、望遠が足りないと感じて結局テレコンが必要になると思います。
TC-14E使うとF4になってしまい、70-300のテレ側5.6と差は一段分しかなくなります。

まずはD700、24-70をお勧めします。予算もちょうど40万に納まりますしね。

書込番号:10014021

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/18 09:20(1年以上前)

D700+24-70をお勧めしておきます。

 望遠レンズであれば、70-300でも暗い体育館の中で撮影は出来ると思います。
 もし、SSが稼げない場合は、露出を-2までをめどに暗めにしてRAWで撮影し、現像時に一気に適正露出に上げるという使い方も出来ます。

 VR70-200Uはその使用頻度と金銭的な余裕を天秤にかけて購入を考えればよいと思います。優先順位はD700、24-70よりは低いと思います。


1.24-70はとてもシャキンと写るレンズだと思っています(WEB上の作例を見る限りは)。
  50mm F1.4Dと比べても引けはとらないと思っています。

2.上記のとおりです。

書込番号:10014172

ナイスクチコミ!0


スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/18 12:03(1年以上前)

まずは、アドバイス、ご意見を下さった皆様。
本当にありがとうございます。
悩むのが楽しいということもあるのですが、一歩先へ進めた感じがします。


■D2Xsさん
D700
AF-S VR2 70-200mm F2.8
24-70mm F2.8

3つとも購入できるのが理想なんですが、お金が無理です!
D300sではなくて、D700のほうがオススメなんですね。
縦位置グリップは今まで考えたことが無かったのですが、考えて見ます。



■ちゃー坊さん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
同じ50/1.4Gを持っているんですね。マイクロほどではないけど、単焦点ばりの解像力なんですね。
それを聞きたかったんです・・・
ありがとうございます。
ビック○メラなどの量販店で試し撮りしたんですが、やはりPCモニターで見るとかなり違うので
本当のところはどうなんだろう・・・とずっと悩んでました。
聞けて、購入へ1歩近づきました。
ありがとうございます。
ちゃー坊さんもD700オススメなんですね。


■タミン7155さん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
D700 + 24-70mmの組み合わせですね
タミン7155さんも、D700オススメなんですね。
たしかに、70-200mm/2.8は発売開始直後に買うと値段もかなりはりますし、
買うにしてもしばらく様子を見る予定でした。
本当は、D700 + 70-200mmが一番濃厚かと自分で思っていたんですが、
タミン7155さんの意見を聞いて揺らいでいます。


■篳篥吹きさん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
同じシステムを利用していた方から意見をもらえるのは心強いですね!
D700にいっちゃったほうが幸せになれますか!!

量販店で24-70のワイド側も試し撮りしましたが、自分は全然耐えられる歪みでした。
なので、文句なしのレンズとなりそうですね。
たしかに、50mm/F1.4だと、自分もF2.0より開放絞りを使うことは殆どありません。
なので、24-70mmもいっちゃったほうが幸せになれますか!?

70-200mmは新型を待って、値段が下がり、皆様のレビューなどを見ながら
軍資金をためたいと思います。

篳篥吹きさんがおっしゃるとおり、
D700, 24-70mmに心がかなり動いています。


■ridinghorseさん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
皆様と同じく、D300sではなく、D700オススメなんですね。
自分はRAWで撮影することが全くないので、まずは手持ちのD200で試してみたいと思います。
こんなアドバイスがもらえると思わなかったのでありがたいかぎりです!

このレンズは、50mm/F1.4と比べてもひけをとらないんですね。
心は一気に購入へ向かっています・・・


皆様ありがとうございました。
購入が決まりましたら報告します。
感謝、感謝です。

書込番号:10014697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 peacemaker 

2009/08/18 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

反射光もきれいです。

解像力は単焦点に負けてないと思います。

開放でもAFジャスピン率高いです。

DXでもボケは充分?

追レスです。

D200+24-70の作例もアップしておきますね。
24-70はD200でも高解像で、ボケも充分だと思います。
(かえって絞って使う方が多いかもです。)

また、D200でもRAWで露出アンダー気味に撮影しておいて、
後でcaptureNXで+側に露出補正すると結構ダイナミックレンジが拡大したように現像できます。

窓の反射光がある作例を見て頂けるとわかるかと思いますが、ナノクリの効果でゴースト、フレアは出にくく、すっきりしてます。
(もちろん、太陽光をもろに入れれば、はっきり出ることもあります。)

言い忘れましたが、50mm1.4Dでは近接撮影がしにくいですよね。
マクロのように、とまではいきませんが、24-70は結構寄って撮影できるのも大きなメリットだと思います。

書込番号:10015136

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/18 16:39(1年以上前)

>jogabolaさん 

まあ、ほぼ全員一致でD700+24−70みたいですね。
これは、この選択で恐らく間違いないですよ。

>3つとも購入できるのが理想なんですが、お金が無理です!
D300sではなくて、D700のほうがオススメなんですね。
縦位置グリップは今まで考えたことが無かったのですが、考えて見ます。

高感度での画質や、RAWでのレタッチ耐性も考えたら、
DXにたいしてのFXのアドバンテージはかなーりでかいです。
使ってみたら、本当に目から鱗がボロボロだと思いますよ。
逆に使ってみないと分からないかもしれません。
私も以前は暗い室内のスポーツをDX機でアンダー気味に、
なんとかシャッタースピード稼いで撮ってあとで持ち上げたりなんてしてましたが、
それをやるとノイズもかなり出ますし、画質に破綻がきます。
同じことをやるにしてもFXでやるとかなり余裕があります。
やはり室内も撮る、動く子供も撮る、ということであればなおさらのこと、
高感度を気にせず使えるFXのD700だと思います。

まあ、70-200はあとで考えることにして、当面は70-300でがんばってみるのもいいかもしれません。
で、あとは縦位置グリップですが、ご存知のように人間は基本的に縦長です。
撮るときには縦位置も多用することになります。
このとき、縦位置グリップがあって無理のない姿勢で撮れるのと、
グリップを構えた腕を上にやったり下にやったりして撮るのでは
かなり快適度が違います。
それに加えて、バッテリーEN−EL4を入れればD3に迫る8コマ連写ができます。
D300sの7コマもいいですが、カメラとしての画質、性能トータルで考えて
D700の方が遥かに上だと思います。
お金もかかりますが、これくらいはがんばって出した方があとで後悔がないはずです。

書込番号:10015515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 私のAWARDS  

2009/08/18 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

D700+24-70mm

D700+24-70mm、高感度

jogabolaさん、はじめまして。

この24-70mmはFX機で使ってこそ真価が発揮できると思います。
当方もこのレンズを購入した頃はD700とD200の両機でこのレンズを使っていましたが、
D200の場合、DX17-55mmのほうが写りは上のように感じるのでD200には今はDX17-55mmをつけています。

この24-70mmはいいレンズですが、ワイド側ではそれなりに歪みが出ます。
それ以外は、カリカリ、ギスギスのシャープでもなくどちらかといえば柔らかい描写で
コントラストも高いです。カリカリな画が好みであればお奨めできないかもしれません。

優等生すぎてちょっと物足りなさを感じることもありますが、D700との相性は良く、
D200のそれとは比ではないと思います(私見です)。

汎用性が高い標準ズームとしてこのレンズを持つなら、D300sではなくD700を選択、
D300sを持つならDX17-55mmを選択すると思います。

書込番号:10016715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/18 22:56(1年以上前)

jogabolaさん、はじめまして。

極最近AF-S 24-70mm F2.8Gを購入した者です。私はレンズを入手すると試し撮りをすると共に私なりの解像度テストを行って、結果を所感と共にメモを残すようにしています。これが数年経ってから読み返してみると大変面白く、また忘れていた点を思い出させてくれます。このレンズについても早速実施しました。

AF-S 24-70mm F2.8Gと単焦点レンズとの比較は私も大変興味がありまして、手持の単焦点レンズAi AF 24mm F2.8D、Ai AF 35mm F2D、Ai AF 50mm F1.4DとAF-S 24-70mm F2.8Gのレンズチャートを撮影して比較してみました。専門的に見ると大変つたないテストでしょうが、私なりに結論を出して以後の撮影に役立てています。結論から言うと、この比較では中央部の解像度に関する限り、Ai AF 24mm F2.8DとAi AF 35mm F2DはAF-S 24-70mm F2.8Gに敵いません。Ai AF 50mm F1.4DだけはAF-S 24-70mm F2.8Gに勝っていると思います。

もしご興味があれば下記から私のメモ(MS WORD 2000)をDLしてみて下さい。余りにも稚拙で馬鹿馬鹿しい内容でしたら御勘弁を。

http://pub.idisk-just.com/fview/NBlEXON-3HGEMWO6MV5U_UQyu9tHemICiKzFthsunfSPea6M0jEp7A

書込番号:10017215

ナイスクチコミ!2


スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/19 01:16(1年以上前)

■篳篥吹きさん
作例までアップしていただきありがとうございます。
D200でもかなりの画が撮れるんですね
じつは、皆さんのアドバイスをもらって、今日ビック○メラに行って、D700+24-70mmの実機を触れてきました。
D200+50mm/F1.4で慣れてしまっているため、やはり重さはがっしりときますね。
それと、このレンズがそんなに被写体によれるとは知りませんでした!
50mm/F1.4で甥っ子を撮影していると、面白がってカメラによってくるのですが、
室内だともうピントが合わなくなってしまいます。
それを考慮しても、やはり魅力的ですね。



■D2Xsさん
おっしゃるとおり、皆さん一致ですね
今日、ビック○メラで実機を触れてきました。
そこまで変わるのかな・・・と実際思ってしまった自分もいたのですが、
D2Xsさんがおっしゃる、
『使ってみたら、本当に目から鱗がボロボロ』
『逆に使ってみないと分からないかもしれません。』
これを見て、そういうことなのか・・・・と思いました。

どれとどれを買うか、何を先に買うかなどなど、
まだ少し悩みそうですが、この悩みを楽しみたいと思います。


■チョロぽんさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
かわいらしい寝顔と、手の写真ありがとうございます。
そんな写真を自分も撮りたいと思っています。
室内だと、どうしても高感度が必要になりますからね。
SB-800を使うのも手なのですが、どうしても味のある写真にならないな・・・
などと思ってしまいます。
D200で使うよりも、D700で使ってこその高性能レンズということなんですね。
参考になります、ありがとうございます!



■ドットネット007さん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
なるほど、50mm/F1.4のみは24-70mmに勝る解像度ということですね。
50mm/F1.4の画もとても気に入っているので、手放すかどうか迷っていますが、
24-70mmを購入したとしても、手放すことは無いと思います!(ドットネット700さんの意見を参考に)



皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。
クチコミ掲示板、D700とこの24-70mmを最初のものから再度読み返し、購入決断できればと思っています。
あとは、お金を払うタイミングを見計らう必要があるので・・・


書込番号:10018060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/19 09:18(1年以上前)

個人差なので、好きずきですが、
(1)D200と18-200mmを売却(10万?)
(2)70-300mmと50mmとSB-800はキープ
(3)d700を購入
(4)28mmと85mmとマイクロ105mmと180mmを購入

これで差し引き出費30万円。d200を売却しないならちょうど上限の40万円。
ポートレート、子供(室内外)、サッカー(屋外)、フットサル(体育館内)、
結婚式、ホームページ素材撮影すべてまかなえると思います。

24/70は大変安定した素晴らしいズームですが、趣味のときは使いません。
冒険がないので、楽しくないからです。もちろん個人差だと思います。

書込番号:10018793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/19 09:53(1年以上前)


横レスすみません。


チョロぽんさん

無事、ご出産おめでとうございます。(^^)
かわいい赤ちゃんですね。
ほっと、しました。

カンガルーケアをお忘れなく。

書込番号:10018886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 私のAWARDS  

2009/08/19 13:31(1年以上前)

スレ主さま、横レスお許しください。

はるくんパバさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
覚えていただいたこと、すごく嬉しいです!16日の正午過ぎに無事女の子が
家族に加わりました(笑)。

はるくんは元気にされておられるでしょうか?

先輩パパとして、これからもいろいろとご指導宜しくお願いします!

話は変わりますが、落ち着いたら例の板、やります、夏色のアレです(笑)
その時にあらためて応援してくださった皆様にお礼を申し上げたいと思っております。
近々お会いしましょう!ありがとうございました。

書込番号:10019562

ナイスクチコミ!1


t-morningさん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/20 05:15(1年以上前)

はじめまして。

以前、jogabolaさんと同じような状況で、カメラの購入を考えました。

具体的に共通しているのは下記だけですが参考になればと思い投稿させて頂きます。
私の持ってるカメラはD700だけなので、そちらを前提に書きます。

・室内でのポートレート+商品撮影(ファッション関係)

私の場合、結果的にD700を買って正解でした。

■D700が良かった理由
・D700は室内で非常に威力を発揮
※スタジオで撮影であれば他のカメラでもいけるんだと想像しますが、
特に暗い状況でを撮影しなければいけないときは非常に心強いです。
(iso3200とF2.8まで使えればほとんどのケースで大丈夫でした。)
・逆に室内だとiso3200とF2.8ないと厳しいケースもあった。(フラッシュが使えないケースで…)

レンズについては24-70mmF2.8G、50mm F1.4G、60mmF2.8G、望遠で70-200mmF2.8Gを購入しました。

■質問1
こちらに関しては仰るように正直好みだと思います。

私の場合、商品撮影、特にポートレイトで使う場合、
たいてい60mmF2.8Gを使用しています。単なる好みです。

※知人には24-70mmF2.8Gの方がいいという人もいました。
※状況により、カメラの設定を変えて好みの色が出るようにもしています。

私のカメラ歴は非常に短いため何とも言えませんが、
24-70mmF2.8G、50mmF1.4G、60mmF2.8Gともに満足しています。

【D700+50mmレンズ】
「引けないことに不便を感じています。」という点、
おそらく商品撮影時にもある問題かと思いますが、
D700はフルサイズなので50mmでもたいていのケースで
いけると思います。少なくても私の場合は大丈夫です。

さすがにもし仮に24-70mmF2.8Gの中でも70mmの部分しか使えない状況だと厳しいです。

※D200+50mmレンズを付けると換算距離で75mmになるので、
同じ50mmレンズでも距離感は違うかと思います。

【D700+望遠】
広角に強くなる分、D700を買ってからネックに思われる点は望遠側だと思います。

私の用途では望遠はほとんど使いませんが、そんな私でさえ、もうちょっと
遠くが撮れると良いなと思う時があり、結局、使用頻度は少ないものの
70-200mmF2.8を購入しました。

24-70mmF2.8Gの焦点距離70mmを使っても自分の視覚よりちょっと遠くが撮れる
程度なので、jogabolaさんがご想像されるようにフットサルでは全くダメだと思います。

このような中で私であれば…ですが、

■「引けないことに不便を感じています。」のプライオリティが高い場合

1.D200+18-200mmを使用されて35mmの部分の焦点距離(D700+50mmレンズ)で
不満がなければ、「D700+70-200mmF2.8」を最初に購入します。

2.D200+18-200mmを使用されて35mmの部分で問題があるようでしたら
「D700+24-70mmF2.8」を購入します。

■「フットサル撮影もしたい!」のプライオリティが高い場合
迷わずD700+70-200mmF2.8を最初に購入します。

D700+70-200mmF2.8(純正)でも予算にもギリギリ収まりそうですし、
レンズメーカーの70-200mmF2.8にすると30万くらいでいけます。

店頭で試したレベルですが、フットサルではタムロン70-200mmF2.8はAF速度の問題で厳しそうですが、
シグマなら問題さそうな感じがします。

以上、参考になると嬉しいです。

書込番号:10023065

ナイスクチコミ!0


スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/21 03:01(1年以上前)

素晴らしきアドバイスをいただいていたのに、返信が遅くなりました。
すいません!



■ポンス・エ・ベットさん
現状で、D200を売却する予定はないです!
買う機種のサブ機として、保有している予定です。
でも、18-200は不要になりそうですね・・・
実際、現状で使うとときはフットサルチームの集合写真くらいです。
もし、24-70mmを購入したら、そちらで撮ることになりそうですし。

他の方からもアドバイスをもらって、85mmなどもちょっと頭をよぎりました・・・
もう少し考えてみたいと思います。
良いですね、皆さんとは別の意見をもらえるのは!
ありがとうございます。




■はるくんパバさん、チョロぽんさん
横レスどうぞ〜!
お子様の誕生おめでとうございます!
実はうちも2ヶ月前に待望の第1子が誕生したばかりです。
最高の被写体となっています。。。




■t-morningさん
こんにちは、はじめまして。
同じような状況の方からアドバイスをもらえるのは嬉しいですね。
まさに実体験ですから。

ポートレートを撮影するときは、屋外メインです。
あと、書き忘れてしまいましたが、室内ポートレート、商品撮影のときには、
RIFA-F 80cm x 80cm を使用しています。

なので、室内でポートレートやファッションの商品撮影をするときに、
光量不足を感じることは、ほとんどありません。

光量不足を感じるのは、以下の状況です。
▼室内で子供を撮影するとき
50mm/F1.4を使っても、SS1/100くらいまでしか稼げず、手振れを起こすことが度々・・・

▼スポーツ撮影
晴れているとき、屋外で撮影をしていてもフットサル場は屋根があり日陰になります。
ピーカンならまだしも、曇りのときは、光量がかなり不足して、ISO400くらいまであげて、70-300mmを開放絞りにして
SS1/160くらいまでしか稼げません。

▼体育館撮影
これは暗いので、どうしようもない状況です。
70-300mmでどんだけ開放で撮影しても真っ暗・・
感度をあげるのも、ISO400くらいがD200だと自分のなかで限界です。
なので、自分に近づいたときだけを狙って、50mm/F1.4を使って、F2.0くらいの開放絞りで撮影しています。


t-morningさんの意見を伺って、自分のプライオリティーは何か!?
それを考えてみました。
一番使うのはやはり仕事での撮影(ポートレート・屋内外)がメインです。
そう考えると、D700をまずは購入して、50mm/F1.4と一緒に楽しみ
そして、24-70mmを購入。
時期を見計らって、70-200mmに手を伸ばせられれば・・・
なんて考えています。

シグマの70-200mmF2.8も考えていて、クチコミ掲示板もしょっちゅう除いています。
ですが、11月発売の70-200mmF2.8の前評判の高さもあって、悩んでいるところです。





他にも意見やアドバイスがある方がいましたら、お願いします。
追加でもなんでもありがたいです!

書込番号:10027532

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/08/21 08:00(1年以上前)

jogabolaさん、

 初めまして。
 >現状で、D200を売却する予定はないです!
買う機種のサブ機として、保有している予定です。
でも、18-200は不要になりそうですね・・・

 いろいろと欲しいモノがあって、なかなか決めかねている私とよく似た状況ですね。^^;
 18-200は24-70を買えば確かに出番は少なくなりますが、私はまだ大事に持っていますし、よく使用しています。
 私の場合はD300ですが。
 これは家族旅行とか、出張(特に海外)の時は必須アイテムになっています。写りの程度は確かに1ランク落ちますが、何といっても移動を伴ったり、主目的が撮影以外の時は、あるととても便利です。実際24-70を標準レンズとして、これに広角側と望遠側を用意すると3本持参となりますが、これを上記のケースでやると荷物分量としても、レンズ交換の時間などを考えると家族の(あるいは同行者)の顰蹙を買うことがあるのも事実です。D200を残されるなら18-200を手元に残して、ケースに応じてお使いになることをお勧めします。

書込番号:10027858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/21 09:54(1年以上前)

jogabolaさん

こちらでも、ご出産でしたか!
しかも第1子!

おめでとうございます!!!(^^)

かわいい、あかちゃんの写真をいっぱい撮ってあげてくださいね。(*^0^*)

書込番号:10028194

ナイスクチコミ!1


スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/22 01:25(1年以上前)

■Macinikonさん
確かに・・・18-200は万能レンズです。
写りにこだわらないときはあのレンズが一番ですね。
家族の集合写真をとるときもそうですし。。。
気軽に持ち運べるのも嬉しいですね。
24-70mmはそこそこ重いから、18-200mmも保管しておいたほうがいいんですかね?



■はるくんパパさん
ありがとうございまーす!
PCのハードディスクが、我が子の写真で埋め尽くされていますよ!

書込番号:10031873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/22 11:37(1年以上前)

jogabolaさん

そうそう、

チョロぽんさんにも、お勧めしたのですが。
「カンガルーケア」というのがあります。


うちの子が生まれた病院では、「カンガルーケア」を提唱していました。

これは親と子の絆を太くするものです。

お母さんが、裸でリクライニングした椅子にゆったりと座って、裸の赤ちゃんを抱っこするものです。
スキンシップみたいな感じですね。
抗体や免疫力が上がるといった効果がありますが、
また、その他に、親と子の絆が太くなる効果があります。
あとあとの親子関係が良くなるといわれています。
つまり、お母さんは赤ちゃんが大好きになり、赤ちゃんもお母さんが大好きになります。
それで、これは、お父さんにも作用します。

お父さんが裸で赤ちゃんを抱っこして上げると、
お父さんは赤ちゃんが益々大好きになり、赤ちゃんもお父さんが益々大好きになります。

赤ちゃんは、お母さんやお父さんの汗やにおいが大好きです。

うちの子は、いま3歳ですが、すっかりパパッこになっています (^^;)

もし、よろしかったら「カンガルーケア」をしてあげてくださいな。

ご参考:

http://www.akamatsu.or.jp/faq/kangaroo.htm

http://www.ozawaclinic.com/kangaroo.html

HPでは、入院中の面会についてかかれているようですが、おうちでいつでもしてあげてください。

書込番号:10033129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/22 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24−70

Ai−s28mmf2.8

18−35mmD

24−70

単焦点と比べても、画に芯があるといいますか良くできたズームレンズですね。

間違いのない勝負レンズですが、いかんせん大きく、重いのがネックですね。

たまたま両方持ってて撮ったのでUPします。(比較のために撮った訳ではありませんので

悪しからず。)時折昔のAi−s28mmf2.8を使います。これがなかなかで楽しんで

おります。

UPグレードは、D700と24/70の組み合わせでその後70/200かなと思いま

す。

書込番号:10035483

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/08/22 21:51(1年以上前)

解像感で言えば
絞りF2.8で比較するとしたら
50F1.4G>60F2.8G>24-70F2.8G>50F2.8D
でした。自分のテストした限りですが。

書込番号:10035548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/22 23:44(1年以上前)

24-70mmは開放よりもf4あたりの解像感が良いと思います。
自分の知っている限りでは、ですが、
他の標準ズームと比べると、あまり絞らなくても解像感が良いのが、
このレンズのメリットでしょうか。

70-200mm VRUも似たようなものでしょう。発売前なので想像ですけど。

それと望遠ズームは被写界深度が狭いですから、
屋内の距離ならf2.8よりも、開けてもf4あたりで使うことになりそうです。

高感度でSSを速くできるD700を、まずは購入。
お持ちの70-300mm VRUと一緒に使いこなしてみて、それでも不満なら70-200mm VRUを購入。

24-70mmは、FXのD700でも50mm f1.4Dより引いて撮りたい、
その時に予算もあれば検討する程度でいいかもしれませんよ。

お仕事での撮影(ポートレート・屋内外)に24-70mm。とのことですが、
高額標準ズームレンズ1本で似たような描写をするよりも、
その金額で単焦点を数本揃えたほうが良さそうな気がします。

趣味だけで写真(主に風景、時々は人)を撮ってますからズレた意見かもしれませんけど…

書込番号:10036267

ナイスクチコミ!0


スレ主 jogabolaさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/23 02:14(1年以上前)

皆様、引き続きご意見ありがとうございます。
今日も、移動の電車の中で、カメラ雑誌やカタログなどを何度も読み返しながら考えていました。。。
何を買うのがベストかと



■はるくんパバさん
カンガルーケアですか・・・
聞いたことはありますが、どんなものかは知りませんでした。
産まれて2ヶ月ですが、抱っこをしないと寝ない・・・そんな日が続いています。
ちょっと試してみようかな・・・
ぱぱっこになって欲しいと、隠れた野望です。


■ダイエット中お父さん
シャープな画ですね!
24-70mmの魅力ですね、本当に
素晴らしい!
量販店で試したときも、重さは自分もかなり気になりました。
なんせ、自分は飲みに行くときもデジイチを持っていくので、
酔っ払って壊したら・・・・なんてことも考えるんですよね。
まぁ、そんなときのためにD200をサブ機として使えますかね


■NSR900Rさん
ありがたい意見、ありがとうございます。
自分が使っている50mm/F1.4は皆さんの意見からしても
かなり優秀なレンズなんですね。
参考になります!


■サンライズ・レイクさん
自分は解放絞りを使うことが多く、絞って使うことがあんまりないんです。
まぁ、バカのひとつ覚えてきな撮り方ですね。
サンライズ・レイクさんが言うとおり、まずはD700なのかなと思っています。
レンズはしばらくは、50mm/F1.4で室内、ポートレート撮影をして、
望遠は70-300mmで撮影。
その後、予算次第で24-70mm、もしくは70-200mmにしようかと思っています。
ご意見ありがたいです、ありがとうございます!

書込番号:10036915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,760発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング