EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
一ヶ月ほど前に初めての一眼レフカメラ(EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット)を購入した 一眼レフ初心者です。
使用目的は中学3年生(双子の息子)のラグビーとサッカー試合撮影です。
200ミリの望遠ではどうしても寄り切れないので、望遠レンズの購入を考えています。
考えている機種はキャノンの EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(価格的に少々問題あり)
かシグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) かAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用) を考えています。ピントの合うスピードとか、連写の速度等、レンズの性能の違いについて存知の方がおられたら、よろしくお願いします
書込番号:10035182
0点
おっと、いい忘れていましたが、マルチポストはご法度ですので、
ご注意くださいまし。
表現を変えて、レンズ固有の質問ならいいと思いますので。
(と、これもマルチです。すんません)
書込番号:10035198
0点
たかし1418さん はじめまして
私も50Dで本レンズを使用しております。望遠好きの私の場合、撮影のほぼ5割がたこのレンズ使用って感じです。
他メーカーレンズと迷っておられるご様子ですが、値段はちょっと張りますが純正の安心感もありますので、私は本レンズをお勧めします。10年程使用しておりますがノントラブルで会長に使用しております。合焦スピードもド素人の私には十分なスピードで不満を感じたことはありません。連射スピード、これはカメラ側の性能に頼る部分だとおもいます。50Dの連射モードにも充分対応してくれています。
ただ二点私の不満といえば、1.朝夕日の撮影をするものですから太陽を直接画面に入れるとゴーストが出やすいこと。まっフレアはあまり感じたことがないのでゴーストも写真の味と割り切って使っています。2.ISの効き。古いレンズですのでISは2段相当です。三脚、一脚も併用しますので何とか耐えておりますが、スナップなど手持ち撮影の場合はEF70-200mmF4ISの4段に比べるとその差を感じてしまします(まっ焦点距離も長いですし、その分は差し引いて考えなければいけませんね)。
キャノンさんリニューアルする気があるのかどうかは分かりませんが、最新のコーティング、ISが搭載されたらきっとまたこのレンズにすると思います。それ程気に入っているレンズであります。
拙い写真ではありますが、アルバムに50Dとの組み合わせで撮った写真を掲載しておりますので、多少なりとも参考になればと思います。
よいレンズ選びを楽しみながらなさってください。
書込番号:10037146
![]()
3点
こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
同じ内容のスレを複数立てられているので、どこにレスしようかと迷いましたが、こちらに書かせていただきます。次回からはマルチポストにならないよう、ご注意ください。
さて、ご質問の件ですが、私は現在EF100-400は所有していますが、SIGMA 120-400 OSや150-500 OSは持っていません。従って、両者の詳細な比較はできませんので、比較記事を以下にご紹介しておきます。野鳥撮影に関してですが、参考になるかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
中学生サッカー&ラグビーですと、400mmクラスのレンズが欲しくなることはよく分かります。2,3年前でしたら躊躇無く純正のEF100-400をお勧めしたでしょうね。ただ、このシグマレンズが出てからは、純正との差が急速に縮まったようで、しかも価格差を考えるとなかなか悩ましい問題だと思いますね。
価格差はかなりありますので、コストパフォーマンス的にはシグマに軍配が上がるのは自明のこと(こうしたサードパーティ製レンズは、そうでないと売れませんから)。ただ純正には純正の良さが有ります。まず、手放す際の買い取り価格、下取り価格にはかなり差が出ます。シグマなどのサードパーティ製レンズは、悲しいくらい低い価格しか出ません。その点、純正レンズ、特にLレンズに関しては、値落ちは少ないですね。その点を考慮すると、初期投資額の差も納得できる場合があります。また、一眼の場合、ボディ+レンズのトータルで性能を発揮します。このレンズとボディが同じメーカーの場合、トラブルが発生した場合は、しっかり面倒を見てもらえますが、違うメーカーの場合はややこしくなります。またトラブルまでいかなくても、ピントのズレなどの調整に関しても、キヤノンのレンズとボディを送って詳細に合わせてもらえることができます(もっとも今は、マイクロアジャストメントがありますが)。そういった点を考えると、純正同士の組み合わせは、なかなか安心感が有ると思いますし、こうした高価なクラスのものだと、この安心感は重要だと考えてしまいます。
問題をややこしくしているのは、EF100-400が発売からかなり時間が経過したモデルで、新製品が出るのではないか、という噂が絶えないことです。キヤノンに関して、レンズに関する噂は出ても情報はほとんど漏れないのが現状ですから、その点が悩ましいところです。また直進式ズームは、ちょっと慣れが必要かもしれません。
ただ、お子さんが中学最終学年ということですので、あまり悩み続けると撮影チャンスを逃がすことになるかもしれません。現時点ではなかなか難しい選択だと思いますし、裏を返せば、どちらを選んでもそれほど差はないということになるかもしれません。ただ、
>一ヶ月ほど前に初めての一眼レフカメラを購入した 一眼レフ初心者です
ということでしたら、私的には純正をお勧めしたいですね。
なお、サッカー撮影に関しては、私のブログに私見を書いてますので、お暇なときに覗いてみてください。
書込番号:10037630
![]()
2点
たかし1418さん
こんにちは!
私は1ヶ月前に100-400mmを購入しました。子供の高校ラグビーを撮りたかったからです。
今まで70-200mmF4L IS USMと1.4Uを駆使して撮ってたのですが、やはり望遠側が足りなくて。
正直言って、画像のAF速度、シャープさ、使い勝手(重い)は70-200mmが上です。それに
色のりも。
ただ目的としていた100-400mmまでカバーできるという点では満足しています。
現在は40Dとの組み合わせで撮影していますが、スポーツや航空写真には
この100-400mmは欠かせません。
尚、このレンズを購入したら70-200mmは手放そうと思ってましたが
画角はかぶりますが、質が違いますので両方手元に置くことにしました。
発売されて11年近く経ってますが、店員さんに聞いたら不具合などのマイナー的な
改善はされているから近年のものがいいと言われた事があります。
屋外で使う事が圧倒的に多く、防塵、防滴がされていたらと強く思います。
100-400mmの40Dとの写真をUPしておきますので参考にしていただけたらと思います。
たかし1418さんは50Dとの組み合わせですので、もう少しいい画質かと思いますが。
書込番号:10037719
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/03/07 3:32:59 | |
| 14 | 2022/02/04 1:39:58 | |
| 1 | 2021/05/22 20:04:57 | |
| 7 | 2020/02/13 17:48:56 | |
| 48 | 2020/02/02 8:20:43 | |
| 39 | 2019/12/06 8:52:12 | |
| 3 | 2019/10/21 22:19:46 | |
| 4 | 2019/09/12 2:57:16 | |
| 2 | 2019/03/17 9:36:23 | |
| 9 | 2019/03/11 16:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














