『迷います』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷います

2009/08/24 08:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 WASABI55さん
クチコミ投稿数:36件

近所のキタムラで109000円。
下取りありでさらに5000円引きでした。


今まで一眼というものは使ったこともなく、撮る写真もスナップ程度。

しかしとにかくデザインが気に入ってしまい、物欲がわいてしまっています。

ただコンパクトカメラしか使った事のない自分にとってはやはり携帯性が良いといってもフラッシュが外付けなのが痛いなと思っています。

よくこちらでいわれているEVFというものが何者かもわからず、後継機で搭載されるかもとか言われても、なんとも思えず、なんとも思えないのだから自分には必要無いのだろうとは思ってますが、フラッシュが内蔵されるとしたら話は別になってきます。


明日から3週間、仕事や運動などはダメだけど、普通の生活ならOKの生活が続きます。

初の一眼を堪能するには最適の期間かもしれないですが、でも後継機で内蔵フラッシュが付いたり、少々玄人好みの機能が落ちても値段が下がればなんて思っている自分には、とりあえず後継機の発表を待ってみた方がいいのでしょうか。

ってか、EVFもワカランもんが持つようなものでは無いよ!って言うものでしょうか・・・


まとまりの無い文ですが、とりあえず後継機でのフラッシュ内蔵の可能性って高いのでしょうか?
もしくは、それは無いでしょう!ぐらいの低い可能性なんでしょうか?


携帯からなので読みにくいものになっていたらすみません。よろしくお願いします。

書込番号:10042194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/24 08:22(1年以上前)

サイズの問題もあり、後継機にフラッシュが内蔵されるかどうかは微妙ですが、
外付けEVFは付く可能性が高いと思います。
秋にはパナの同型機発表もウワサされてますし、もう少し待ってみたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:10042228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 10:31(1年以上前)

パナと同じEVF付きのストロボ内蔵の別モデルが出ると思っています。
オリンパスはパナのレンズ内と違いボディ内手ぶれ補正だからレンズが軽量に出来るはずだしパナのG1よりもっと小型軽量になるはずと思って新製品が出るのを待っています。
おそらくパナのペンタイプが発売されてからになると思います。

書込番号:10042557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/08/24 11:03(1年以上前)

コンデジ、デジイチと使ってきてE−P1を先日手に入れましたが
フラッシュがない点は全く気になりませんね。

元々フラッシュを使った撮影をする場面というのは全体の撮影の数%でしたし
どうしてもフラッシュを使う際にはデジイチでは外付けフラッシュで
バウンス撮影をすることがほとんどだったので。

フラッシュが内蔵されるにしてもパナのLX3やリコーのGRD3の様な
ポップアップの仕方ではレンズにけられて何の意味もありませんから
十分な高さまでポップアップするフラッシュを組み込むとなると
E−P1よりもかなり大きくなりWASABI55さんが気に入ったE−P1のデザインとは
全く違った物になるのではと思います。

もしEVFとフラッシュがつくとなるとOMシリーズみたいな感じですかねぇ・・・

これまでコンデジでフラッシュ撮影の頻度が少ないならデザインが気に入った
E−P1を買ってもほとんど不満は出ないのではないでしょうか

書込番号:10042660

Goodアンサーナイスクチコミ!4


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/08/24 11:07(1年以上前)

EVFやフラッシュは内蔵されていたほうが便利ではあるでしょうね。でも、

EVFは電子ビューファインダーのことですね?今頃の季節日中極端に明るい日などは背面液晶よりもEVFのほうが見やすいことがありますが、ピントはカメラが合わせてくれるので、E-P1では光学ビューファインダー使えばいいです。

どうしても逆光で人を撮らないといけない場合や、花火をバックに記念撮影したい場合に、フラッシュが欲しくなるかもしれませんが、こういう場面はそうしょっちゅうでもないでしょう。どうせ外付けなのならいっそうのことガイドナンバーの大きなフラッシュを買うのもいいかもしれませんよ。

GH1も持ってますが、EVFもフラッシュも内蔵されてます。が、その代償としてE-P1より大きくなってしまっています。またE-P1の手ぶれ防止機能と金属デザインはGH1にはない魅力です。

使ってみてE-P1にも改善して欲しい点はいくつかあります。この機会に列挙しますと。
@動画撮影時に露出はマニュアルでも設定できるようにして欲しい。花火の動画はひどいことになりました。
AISO autoにしたときシャッタースピードの下限値を設定できるようにして欲しい。
BISO autoにすると下限値にISO100は選べないが選べるようにして欲しい。

書込番号:10042677

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4

2009/08/24 12:33(1年以上前)

いっそEVF搭載の外部・超小型エレクトロニックフラッシュでも開発して、
内蔵のEVFと内蔵フラッシュが欲しい層も満足させればいいんじゃないかな?

書込番号:10042943

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/24 13:50(1年以上前)

こんにちは
フラッシュがないことが気になりながら、フラッシュのついていないものを買えば、
使っているうちに、ああ、やっぱりついていればよかったのにと思うかもしれません。
オリンパスはいずれフラッシュ内蔵のものを出すでしょうし、
パナソニックはフラッシュ内蔵のコンパクトなマイクロ4/3機を9月月初に発表するようです。
待てば、時間が解決してくれる面はあるでしょう。

もっとも、E-P1のデザインや雰囲気が気にいっているのでしたら、きっぱり割り切ってしまうというのもあるかも。

書込番号:10043177

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/24 17:43(1年以上前)

レンズ交換式で光学ファインダーは難しいと思います。

書込番号:10043876

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/24 19:37(1年以上前)

デザインが気に入ってコレを買いたいという理由だとすると、

E-P1買うしかないでしょうね。

内臓ストロボが付けば、確実にデザインは悪くなるでしょう。

要は、機能性に重点を置くか、スタイルを重要視するかです。

個人的なことでは、E−P1買って1ヶ月ですが、ストロボの撮影は実質ゼロです。

少々暗くても、手ぶれ補正はあるし、高感度も良いので問題ないです。

書込番号:10044299

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/24 19:46(1年以上前)

あと、ストロボ撮影についていえば、
写真的に、使った方が良い場合もあるます。
そういう場合、
一般的なデジタル一眼レフの場合でも、内臓ストロボより外付ストロボのほうが性能がよく、
よりよい写真が撮れるので、
私の場合は、内臓ストロボはほとんど使わないで、外付けストロボばかり使います。

書込番号:10044339

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/24 19:58(1年以上前)

EVFについては、
コンデジ世代にとっては、いらないでしょう。
液晶見て撮るので十分です。

自分としても、E−P1にはEVFなくてもいいや、に落ち着いています。

もし、E-3や他のデジイチみたいに本格的に撮影するなら、

EVFだけでなく、大きいグリップ、大容量バッテリー、高速AF、高速連写、ダイヤルやボタンの大型化、操作性なども欲しいし、もっと大きめのボディーがいいです。

そういう、プロ向けの堅牢な、マイクロフォーサーズも欲しいです。

E-p1には、28mm相当の明るいF1.8ぐらいの、金属製の高級感もある単焦点レンズが欲しいです。
GR DIGITAL3 の28mmF1.9に対抗できるような。

書込番号:10044384

ナイスクチコミ!2


スレ主 WASABI55さん
クチコミ投稿数:36件

2009/08/24 21:45(1年以上前)

たくさんの皆様、ご丁寧に返信ありがとうございました。


なかなかうまくお礼、返事ができませんが、『待ち』『買い』のどちらの意見も大変参考になりましたm(_ _)m

EVFや内蔵フラッシュの存在価値についてもよくわかりました。ありがとうございました。

フラッシュ(ストロボ?)に関しては付いてると心強いですが、無くても大丈夫な事が多いくらい性能は高いということですね。

欲しい気持ちが爆発しないかぎりは、もう少しだけ悩んでみようかと思います。

時期モデルが発表され比較して買えるくらい余裕のある大人な対応ができたらいいなと自分に願ってます・・・来月知人の結婚式があるんですけどね(^_^;)

書込番号:10044977

ナイスクチコミ!0


舞珍さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/24 22:02(1年以上前)

WASABI55さん、こんばんは〜

一眼だからといって、難しく考える必要はありません。
E-P1の撮影スタイルはコンデジと何もかわりません。
オートモードに設定すれば、液晶を見ながらシャッターを切るだけで、コンデジより高画質な撮影ができます。
顔認識やシーンモードもあり、いろんな場面で最適な設定を選んで撮影することもできます。

また、慣れてくれば、絞り優先とか露出補正とか、自分の意図を入れた撮影もできるようになります。

E-P1は一眼を使うことより、写真を撮ることが楽しくなるカメラだと思いますよ!

フラッシュについては、自分がどのような場面で使用したかを考えてみて下さい。夜間や室内が暗いので、フラッシュが無いと撮れないと思っていませんか?
E-P1は手振れ補正があったり、高感度撮影もできるので、室内の灯りや雰囲気を残した撮影ができます。

良く、コンデジで遠景に向かってフラッシュ撮影をしている姿を見かけます。
カメラが暗いと判断して、自動的にフラッシュが発光しているのですが、遠景では光が到達しないので、なんの意味もありません。

そう考えると、本当に必要なケースって少なくないですか?
私は、EP-1用の外付けフラッシュも買いましたが、未だに使ったことはありません。。。(笑)






書込番号:10045102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2009/08/24 22:05(1年以上前)

こんばんは

私はフラッシュを使うことが殆どなかったので
必要性がなくまたコンデジからの移行なので
ファインダーも同様でした。

気軽に携帯できるカメラが必須条件なのと
オリの第一弾の記念すべきカメラではと感じ
購入しました。

当方性能がどうだとか動体の撮影には不向きだとか
一切関係なくおそらくこれから出る
第二弾E-P2??じゃなくどうせ買うなら
第一弾と決めてました。

オリのμFTはねぇ〜
ここんところが良いのよねぇ〜とか
うんちくを語るのが好きなので...(^^ ;

スレ主さんが迷ってると言うことなら
待ってから買われても良いのではと思います。
私はオリのμFT機が発売されるまで1年半以上待ちました。

書込番号:10045121

ナイスクチコミ!3


スレ主 WASABI55さん
クチコミ投稿数:36件

2009/08/24 22:32(1年以上前)

舞珍さん、BIG TOOLさん、返信ありがとうございました。

なにか大丈夫だよと背中を押していただけたようなと言いますか、自分自身がよくわかってなかった自分の知りたかった部分までお答えいただけたような気がします。

フラッシュに関してはおっしゃられたように、夜間はもちろん、室内など絶対にあった方がいいもの、なければならないもの、どちらかといえば光らないと物足りない?ぐらいの感覚でした(+_+)

基本的にフラッと町歩きにフラッシュを携帯しなくても良いとなれば、もうほんとに、ちょっと重いけど写りは良く、とにかくかっこいいコンデジをもっている!ぐらいの感覚でも最初はよさそうですね。
なんだか迷う必要があるのかな?ぐらいに感じてきました(^_^;)

書込番号:10045329

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/24 22:45(1年以上前)

結婚式とか、運動会とか、学芸会とか、
撮り直しの利かない、シャッターチャンスが最優先の目的には、
オリンパスから選ぶとしても、E−620とかのふつうのデジイチを選んだほうが無難。

お洒落で、先進的で、持ち歩きしやすい、風景や、旅行や、じっくり撮影できるものなら、

E−P1もいいと思う。

うまく撮れた場合の、E-P1の画質は素晴らしい。

ただ、このジャンルは出たばかりなので、今後の改善改良の余地は多い。

ソニーやニコンから、(レンズ交換型ミラーレス機)の対抗機も楽しみだ。

APS-Cセンサーでは(E-P1より)小型化できないので、すこし小さいセンサー(でもGR
DIGITALの 1/1.7インチより大きい)で出るんじゃないかな。

書込番号:10045436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/25 15:33(1年以上前)

確かに後継やパナの新製品発表を控えた今のタイミングは購入を迷ってしまいますよね^^;
内臓フラッシュは個人的にはいらないと思っているので今買っても良いのかな?とも思います。
今使いたいのなら購入しても損は無いと思いますが、その後暫くは新製品情報を見ない事をお薦めします^^

書込番号:10048114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/29 00:04(1年以上前)

>もしEVFとフラッシュがつくとなるとOMシリーズみたいな感じですかねぇ・・・

やっぱりOEM-1という名前にしてサンヨーあたりに作ってもらうのが良いでしょう。

書込番号:10065424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング