『おススメMFレンズ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『おススメMFレンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

おススメMFレンズ。

2009/08/27 15:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

PENTAXを愛する皆様、こんにちは。

MZ−3とDS2で愛娘の撮影を楽しんでいる、gatuと申します。
宜しくお願いいたします。

K20Dの追加購入を考えており、現在の愛機のDS2はMF専用機にしようと
企んでいます。

そこで、諸先輩方にアドバイスいただきたいのですが、おススメのMFレンズを
教えてください。

広角、標準、中望遠、望遠、ズームの計五本を教えてくださると、嬉しいです。


手持ちのレンズは、以下の通りです。

FA35/2
FA43/1.9
FA77/1.8
DA16−45
リノケン50/2

宜しくお願いいたします。


書込番号:10057557

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 15:34(1年以上前)

>おススメのMFレンズ
残念ながら、(他人様への)おススメは無いですね〜
新品で買えるコシナのレンズくらいですかね(^^;;

中古は、製造されてから時間が経っていて状態もそれぞれですし(^^;;

書込番号:10057577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/08/27 16:04(1年以上前)

私もコシナのフォクトレンダ―SL−Uレンズが良いと思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html

書込番号:10057689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/27 19:05(1年以上前)

MFレンズは使っていますが、選ぶんならAレンズが使い勝手はいいですよ。

ちなみに私の持っているAレンズは50mmF1.4/50mmF2.8macro/35-105mmF3.5の3本です。

あとは、KレンズとMレンズがありますけど、Mモードで瞬間絞り込み測光になります。

「お遊び」の領域ですから、お勧めはしませんが参考として(↓)を紹介しておきます。
http://www.pentax-fan.jp/

※お気に入りは30mmF2.8(K)です。

書込番号:10058367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/08/28 08:11(1年以上前)

おはようございます。
皆様アドバイスありがとうございます。

あまり中古はオススメできないんですね。

今までは、構図やシャッターチャンスばかり気にしていたのですが、少し余裕が出てきたので、レンズによる写り、表現の違いを楽しめたらと。

そこで、安価なMFレンズであれば色々楽しめるかなぁと考えていましたが、あまかったでしょうか。

書込番号:10061385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/28 19:14(1年以上前)

いいえ、そんなことは無いと思いますよ。

遊びの領域でよければね♪

気に入った焦点のMFレンズ物色するのもお楽しみです。
積極的にお勧めしないのは、レンズの描写性能がデジタル向けではないからです。
私は、昔欲しかったレンズや変な焦点距離のレンズに興味があるから遊んでいます。
使い勝手に制限があったりしますが、そうした「負の遺産」を覚悟の上でどーぞと言うことです。

時々smcオールドのスレは立ちますが、「お勧めありますか?」と言うより、「どうやって使うのですか?」とか「こんなレンズ買ってみました!」というのが多いかな?

書込番号:10063657

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/08/28 22:21(1年以上前)

マリンスノウさん 

MFレンズは単価も安いですし、興味があるものをどんどん使っていって楽しんでみます。
確かに、銀塩では素敵な描写をするレンズが、デジタルだとイマイチ・・・ またその逆もあるようですね。

ご紹介いただいたサイトで、少し勉強してMFの世界を遊びながら楽しんでみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:10064711

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/31 12:37(1年以上前)

解決済みなのであれですけど・・・

>広角、標準、中望遠、望遠、ズームの計五本を教えてくださると、嬉しいです。

デジタルで使いやすく個人的お勧め

広角
SIGMA スーパーワイドU 24mmF2.8 
寄れる広角、開放から良い感じで使えます。

PENTAX-A 28mmF2.8
友人に勧めたら気に入ってくれました^^

標準
PENTAX-A 50mmF2
コンパクトで使いやすい

中望遠 
PENTAX-M 85mmF2
Mなので使い勝手は多少悪いけど良いレンズ

望遠
PENTAX-A 135mmF2.8
PENTAX-A☆ 135mmF1.8には手が出なかった^^;
でも使ってみると良いレンズだった。

ズーム 
PENTAX-A 24-50mmF4
PENTAX-A 28-135mmF4
F4通しはハズレが少ないって思っています。

標準までは今も所有してるけど中望遠〜ズームは手放しました。
タムロンA09とかAFに移行

マニュアルレンズだと使った感じで個人的に上記のものがお勧めです。

書込番号:10077089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52604件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング