『エンジンオイルは何キロに一回交換していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:610件

新車で購入して早2年。
2500kmを目処にオイル交換しています。(2回に1回フィルターも)

それでいつもバイク屋の人と話しているんですが、オイルがまったく粘度がない状態・・・。
オイル容量が少ないのでしょうがないとのことなのですが・・・

皆さんは大体何キロに一回オイル交換していますか?また粘度は?

今度実験的に1000kmくらいで交換してどんなかチェックしようかと思っているのですが・・・早すぎでしょうか?

書込番号:10251070

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/03 10:55(1年以上前)

>今度実験的に1000kmくらいで交換してどんなかチェックしようかと思っているのですが
ご自分で方針を持っているのなら、費用、手間、エコを考えて、自分が納得できるサイクルで変えれば良い。
でなければマニュアル通りで十分。

書込番号:10251099

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/03 11:28(1年以上前)

本格的にやりたいならオイルの状態に応じて交換すればいいかと。
見方はバイク屋さんに聞いてみれば確実でしょう。
乗り方とバイクと"使ってるオイル"によって変わる代物だろうし。

それが面倒なら既出の通り、マニュアル通り替えれば良いでしょう。

書込番号:10251232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/03 11:53(1年以上前)

オイルを抜いて状態を見ますが暖かいと粘度は下がっていて軟らかいです。
新油は常温ですので粘度が高く粘りがあります。
一度廃油を冷ましてから触ってみて、それでもしゃぶしゃぶならちょっと異常です。

書込番号:10251344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 12:45(1年以上前)

青文字のサイトの記事を読む限りでは、3000キロに1回の交換で大丈夫です。
(短距離走行を繰り返す人は、早めの交換が必要です)。

書込番号:10251580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 12:50(1年以上前)

http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/2.html

書込番号:10251597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/03 17:16(1年以上前)

粘度がないって。。。

車のオイルと比べれば最初っから粘度なんて無いに等しいでしょう

純正オイルでもかなりサラサラ

このエンジンはちょっとやそっとじゃ逝かれませんから

書込番号:10252616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件

2009/10/03 22:33(1年以上前)

レスありがとうございます。

エンジンは丈夫なんですね。
とりあえず明日の朝に粘度をチェックしてみます。

でも気になるのが、粘度以外にも2500kmでエンジンが真っ黒という点です。
バイクのエンジンオイルって真っ黒でしたっけ?(墨汁のような・・・)

交換は粘度で決めていますか?それとも色?
ちょっと気になるのでよければ追加で教えてください。

書込番号:10254405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/03 23:44(1年以上前)

同様の質問がよくありますが、不思議と距離数だけで論じていることが多く、期間(1年に1回とか半年に1回とか)についてはどうして無関心なんでしょうか?

書込番号:10255027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 アドレスV125の満足度5

2009/10/04 00:17(1年以上前)

私の場合、オイル交換は3000km毎に交換しています。
オイルは純正のエクスタータイプ04です。
2回に1回はフィルターも交換しています。

私の場合、通勤だけで往復54km、ひと月で1000km超となり、すでに3万km超です。

3000km毎か、3ヶ月毎のどちらか早く来るほうで交換していれば、取扱説明書の指定交換頻度よりも短いので、ノーマルで乗っている限りは問題ないと思います。

既出ですが、短距離走行が多い場合は、マメにオイルのチェックは必要ですが、暖気を行って1回の走行距離が10km以上なら問題ないかと思います。

ちなみに、私はオイル粘度については、まったく気にしたことがありません(というか、判断できないので^^;)。
色についても、そもそもエンジンオイルはクルマもバイクも使っていくうちに黒く汚れていくもの思っていますので、交換してもらったときにチラッと見るだけですね。

書込番号:10255287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/10/04 00:25(1年以上前)

わたくしの場合はオイル交換は半年毎ですが、距離的には精々2,000km〜3,000km以下
での交換になります(オイルブイルターは一年毎の交換)

書込番号:10255349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 01:04(1年以上前)

でも気になるのが、粘度以外にも2500kmでエンジンが真っ黒という点です。
バイクのエンジンオイルって真っ黒でしたっけ?(墨汁のような・・・)

1回の走行でどれくらい走ってるんでしょうか?

1キロや2キロの短距離走行を繰り返すとオイルが増えたり
真黒になったりするケースがあります。

短距離走行やブローバイガスで過去レス検索すると出ます。

書込番号:10255609

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/10/04 01:25(1年以上前)

明日、時間があったら、スティックゲージから1滴、ちり紙にたらして画像UPしていただけないでしょうか。
明日、3400km走ったオイルを交換に行くので、ちょうどよいので、出かける前に写真撮っておきます。
自分は全然見ないでお店に交換してもらってるのですが、そんなに黒いのかなぁ、、、

書込番号:10255704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/04 01:57(1年以上前)

行きつけの2輪館の店員によるとスクーターは2000キロを超えるとオイルの粘度が下がってオイルの減りが早くなると言っていました。
私の交換頻度は半年に1回(2000キロ程度)です。

前回スクーター用の5w−40を入れていましたが減りが早いようなので試しに少し硬めの湿式クラッチ対応の15w−50を入れてみました。特にフィーリングも燃費も変わらないようでした。

オイルの色はあまり気にし過ぎない方が良いと思います。エンジンの汚れを落とすからオイルが汚れるのであって汚れないオイルの方がむしろ異常です。

書込番号:10255817

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/10/04 02:13(1年以上前)

オイルの汚れは、卵が先かニワトリが先か 的 なところがあって(たとえが合ってるか?
密封や潤滑の性能や乗り方が良ければ元々汚れが発生しない のと
おっしゃるように汚れの取り込みの性能が高ければとっても汚れてくれて良い の 結局どっちなの? であります。
イマドキ取り込み性能の不十分なオイルなんかないでしょうから、汚れないほうが良いと、ワタクシは思っていますが、、、

書込番号:10255866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 10:35(1年以上前)

・粘度は10W−40を使ってます。
・交換は走行距離で決めてます。
・もっとも走行距離が少なくても、1年以内には交換ですね。
あと、短距離走行を繰り返している人は、早めの交換が必要です。
・バイクは車より排気ガス規制が甘いので、車よりガソリンが不完全燃焼しています。そのためカーボンが発生する量が多く、なので車よりエンジンオイルは汚れます。
・バイクのオイルは銘柄によって色が違います。
アクティブ4Tはアイボリー色のような色ですが、TYPE−4はそれよりも茶色っぽいです。
・自分はアクティブ4Tを使っているので、入れたときはアイボリー色で、3000キロ走って茶色で、5000キロを超えると墨汁の色って感じでしょうか。
・これがもしTYPE−4なら、もうちょっと濃い色になると思われ。
・レイナイさんは、短距離走行を繰り返していますか?

書込番号:10256945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2009/10/04 11:19(1年以上前)

レスありがとうございます。

実は超短距離専用です。
走っても大抵2km以下、たまに10kmという乗り方です。これを毎日10往復くらいです。

今朝のエンジンオイルの状態です。(判りにくいですが、黒くて粘度無し)
オイル銘柄は知りませんが、入れるところを見ていると明らかにもっと明るい色です。短距離専用で1000kmでこれですと、やはりブローバイ関連で気にすることもないようですね。

長短距離=交換サイクルは短め

とかって整備容量書に明記はあるのでしょうか?

書込番号:10257112

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/10/04 12:41(1年以上前)

ちり紙

コピー用紙

画像UPありがとうございます。
1000kmでそれでしたら、やはり黒いような。
2〜10kmという事でしたら、やむを得ないのかもしれません。自分の経験は、そういう走行はないですが。
浸透部が色が薄いので、まだオイルの能力は残っているとは思います。
でもやはり、この調子では3000kmまで使うのは、交換費用と精神衛生を考えて、1500〜2000kmで様子を見たい感じですね。

整備資料には、短距離は早めの交換と書いてある気がしましたが。一般的に言われてる事です。
4輪の場合は「シビアコンディション」と言われ、半分の交換周期を指示されています。

私の3400kmは、画像の通りです。
なんかこれで交換するのがもったいなく思えてきた(笑)
オイルは モチュールの1100 10W-40
http://www.jboy-mc.com/motul.htm
バイク屋さんに卸してるタイプのようです。(以前T1100と言ったのは間違いm(_ _)m)

書込番号:10257405

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 15:42(1年以上前)

取扱説明書かメンテナンスノートのどちらかに、
「短距離走行を繰り返す人は早めにエンジンオイルの交換を」という内容の事が、書かれてありますよ。
短距離走行を繰り返すとエンジオイルの劣化が早くなるので。
理屈は「エンジンオイルは水分に弱く、短距離走行だとエンジンオイルに混ざった水分が蒸発し切れずに残ってしまい、エンジンオイルの劣化を早める」だったかな?

書込番号:10258022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2009/10/04 22:23(1年以上前)

レスありがとうございます。

やはり私の乗り方はコマメな交換がベストのようですね。

書込番号:10260193

ナイスクチコミ!3


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 22:10(1年以上前)

エンジンオイルが黒くなるのは清浄分散剤の影響です。オイル交換後、すぐに黒くなるのはそのためです。清浄分散剤はオイル中に生成あるいは混入するスラッジを、油中に遊離する作用があります。このため、エンジン内部は常に清浄な状態に保たれ、ピストンリングのこう着や軸受けの焼き付きなどを防止します。そのかわり、オイルそのものは分離した炭素によって黒くなります。また、清浄分散剤はアルカリ性のため、酸を中和する能力もあります。

オイル交換については、メーカー指定時期で(シビアコンディションの指定があるときはシビアコンディションで)交換するか、あるいはそれ以下の距離で交換すればいいです。

書込番号:10265246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2009/10/06 02:17(1年以上前)

オイルなんて、ホームセンターで700円くらいで売っている、カストロールの10W-30しか入れませんよ。半年、約3000キロで交換してます。廃油は習字ができるくらい真っ黒です。3年15000キロ超えましたが問題ありませんよ。
夏場はツーリング行きませんし、普段は通勤やチョイ乗り10キロ未満なので気にしません。
最後までこのオイル使ってみるつもりです。5万キロとか問題なければ、高いオイルなんて意味ない事が証明できる?かも。

書込番号:10266658

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/06 11:45(1年以上前)

片道2kmの通勤を5日する人だと1週間で10km。
日曜日ごとに10kmのツーリングする人も10kmと同じ。

時空間データが同じなので、取り説の推奨交換時期も同じになりますね。
で、ふと思ったのですが
1時間×10回のてんぷら油と10時間×1回のてんぷら油の使用後はどうなってるんでろう?

毎日解凍・冷凍した10日後の食品は10日冷凍した食品よりもボロボロになっているので、【回数が多い】のは、イメージの世界ですけど劣化しそうな気がしますね。

バッテリーなどは毎日使った方が長持ちするので、あくまでイメージの世界ということで。

書込番号:10267667

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/10/06 12:25(1年以上前)

↑の書き込みは、片道2kmだと計算間違いなので往復または2倍の距離でお願いします。

ついでに、古いOILが交換の際に抜け難い車種や残量が多いフィルター有りの車種は
残留OILが混ざる分変色します。

上記の理由でOIL窓のある別車で、サラダOIL色を入れたのに近所を一回りしただけでてんぷら油色になったと書き込みをしたところ、「そんなものだから、気にしないように」とアドヴァイスを受けました。

書込番号:10267802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 21:13(1年以上前)

通常は5000キロで交換です。
毎日通勤で毎日100キロ走ってたから5000キロなんてすぐです。
ところが駅までの往復で4キロくらいしか走らない人は何年かかるんだ?
何年間も交換しないのは絶対によくない。
こういう場合は距離より時間だ。

書込番号:10283314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング