


埼玉県南部住在で今までスタッドレスタイヤに変えたことがないんですが、
今年から通勤に車を使うことになり、年に何度もない大雪に備えてと、
富士山方面に写真を撮りに行くという目的で、冬場にも行こうと思っていますが、
こちらも今までに経験がないため、
富士山周辺(富士五湖辺り)はどのくらい雪が降るのかも分からないので
スタッドレスに変えるかどうか悩んでいます。
どなたか経験豊富な方、アドバイスお願いします。
書込番号:10385214
3点

朝目覚めて雪景色にあぜん、時間がないのでチェーンも巻かずに出勤。
結果スリップして壊す羽目に。
朝目覚めて雪景色にみとれる、ゆうぜんとスタッドレスをはいた車で出勤。
途中でスタックしている車が気の毒と思う優越感。
さて貴方はどちらを選びますか?
当地はもう雪が積もらなくなりましたが以前は自宅前の坂で子供がそり遊びをしていました。
車は前輪駆動、前2輪だけスタッドレスを履かせていました。
常時履いていた時代もありますが、降りそうな前日に履き替えていた頃もあります。
2本買っとけば4シーズンは使っていました。
雪深い所と4駆は四輪とも換えた方がいいですね。
現在の我が家はスタッドレスの用意はしていません、車は4駆のスバルサンバーがあります。
この10年ほどチェーンも巻いたことがありません。温暖化ですね。
書込番号:10385802
0点

私のところも年に1〜2度雪が積もるかどうかと言う所ですが、以前は樹脂製チェーンのみを
用意していましたが、数年前からスタッドレスを付ける様になりました。
ちょっとした雪などでやはり付け外しが面倒なのと、山道や橋等で急な凍結路での危険が減る
からですね。
富士山周辺に行くことがあるのなら、雪が残っていることもあり、凍結路も多いでしょうから
スタッドレスにしておくことをお勧めします。
でも、スタッドレスにしていても絶対的なグリップはありませんのでくれぐれも安全運転を
してください。
書込番号:10385862
1点

おはようございます!
毎日、車で通勤されるなら、スタッドレス購入を考えられた方がいいでしょう!
確か、1月、2月に良く雪が降りやすい時期だったと思います!
山付近を通るなら、早めにはかれたほうがいいかも?
雪の情報は、聞き逃さないようにしましょう!
自分は、タイヤ館で、revo2に、11月3日に交換予定です!
書込番号:10385892
1点

お名前から、秩父付近にお住まいでしょうか?
140号経由で雁坂から行くにせよ、20号経由で行くにせよ、
道志経由で行くにせよ、関越→外環→中央と行くにせよ、
冬に行くなら、どの路線もスタッドレスの方が、間違いなく良いです。
チェーンも携行した方がいいでしょう。
確かに大雪は年に数回なのですが、気づかない凍結が途中で結構あります。
日陰や橋上の凍結に気づかずにあっさりとツルッといきます(^^;
数年前ですが、友人の運転でパジェロにオールシーズンタイヤ装着で、
富士山付近の一般道でツルッといきました。
見た目では路面は乾いていましたが、実際は凍結していたようです。
ツルッっといった後に、車から降りてみたら、路面はツルツルでした。結構、わからない物です。
(幸いにして、対向車もなく、車がクルッと回っただけで、何に接触することもなく無事でした)
ご自身の車がツルッっといかない為にはもちろんですが、
私たちのような車が突っ込んできた時に、避けられる(止まれる)可能性が少しでも高くなるよう、
あの辺を運転されるのでしたら、スタッドレスをお勧めします。
(昨年でしたか、秩父か小鹿野で凍結路で滑って数人が亡くなった死亡事故がありましたよね)
(私も、もうしばらくしたらスタッドレスに履き替えます。)
書込番号:10386340
0点

>年に何度もない大雪に備えてと、
たぶん降雪渋滞で身動き取れなくなると思うよ。
書込番号:10386382
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 9:26:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 13:43:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:57:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 0:25:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/28 16:18:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/08 8:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/16 12:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/10 18:51:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/08 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/10 8:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





