『新車の塗装が・・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『新車の塗装が・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4032件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

新車の塗装が・・・・。

2009/11/16 23:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:19件

昨日、ヴェル2.4 プラチナ 4WDが納車されました。色は、グレーメタリック(1G3)です。担当の営業マンの付け忘れで、ETCの移設最中、納車される車をよく見てみると、後ろのバックガーニッシュのあたりが、何か塗装、変??ちょっと袖で軽くこすって見てもなんだか落ちない・・・。グレーの塗装に、2〜3mmの黒い点々が・・・。油??と思ったが取れない。
担当の営業マンに言ったところ、「なんだか塗装ういているみたいです…。」と爪でちょっと引っかくと、塗装がはげてしまった。
 本社工場での塗装自体のミスのようで、プラスチックのガーニッシュは交換してくれるのですが、ボディ自体は、その部分だけ修理(再塗装??)するとのことで、2〜3日かかる。代車は用意するので、都合の良いとき預からせてくれとのこと。
 まあ、交換と修理してくれるのは、結構なのですが、こんな雑な仕事をトヨタではするのでしょうか?少なくとも、工場での出荷時やそこで見おとしたとしても、ディーラーでも見おとして、購入して納車待ちをしている私が発見するもの何だか解せないものがあります。
 塗装のはげた部分を修理するということは、事故車ではないけど、修理車として査定等、下がるのでしょうか。数台、新車を購入してきましたが、このようなことは初めてです。いかがでしょうか?

書込番号:10488057

ナイスクチコミ!4


返信する
defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/16 23:57(1年以上前)

こんばんは。

せっかくの新車納車なのについてないですね。
本当にお気の毒に思います。

初期不具合だと思いますが、
残念ながら一般的に新車交換は難しいと思います。

樹脂ガーニッシュ(外注)とボデー本体の塗装(内製)は別工程ですので、
組み付け後になんらかのトラブルがあったと思います。
油?の正体がわかれば究明できると思いますが。

間違いなく査定は下がると思いますので、
それなりのサービスを求めて良いかと思います。

ディーラーでは難しいようであれば、
お客様相談センターや総務へ相談して良いLVだと思います。

あくまでも個人的にですが、
トヨタの品質は世界一だと思っています
それでも今回のような不具合が生じて非常に残念です。

また車体かな・・・

書込番号:10488353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/17 00:39(1年以上前)

お気の毒に、、、、お察し申し上げます。

まあ 気持ちを切り替えて、ディラー 塗装がはげた理由を調査して貰いましょう。

1.塗装後に、何かの付着物がついて、はがれたのか?

2.塗装時の条件が悪くて、時間が経過し はがれたのか?

この時の記録をきっちり残しておきましょう。

場合によっては、1年、2年するうちに、進行して他の部分もはがれる可能性があります。

書込番号:10488580

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2009/11/17 04:26(1年以上前)

査定は下がらないと思います。そんなの気付かないでしょうから。気付かないレベルに修正すべきだし。
購入店で下取り時にそれを理由に下げられたらキレますよね。

ライン塗装と修正の塗装では全く質が違います。
私なら徹底的にクレーム付けますね。外車は厳しそうだけどトヨタだったら交換してくれそう。

書込番号:10489047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/17 06:57(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ガーニッシュ部分の交換は分かりますがバックドアの方は同じような不具合があったのでしょうか?

もし無いようでしたら手を出さないように申請した方がよろしいかと。

ガーニッシュの不具合は「ブリスター」と言う不具合かもしれません。

塗料内に極少量の油混入が原因かと。

もし可能であれば、車両本体のガーニッシュの上に被せるモデリスタのメッキガーニッシュを請求してみれば。

気分はよくないのは分かりますがバックドアが引き締まって見えますよ。

書込番号:10489171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/11/17 22:14(1年以上前)

皆さん、早速の回答ありがとうございます。車自体の再納車までとは考えていませんが、メーカーの品質管理にかなり疑問を持ちました。ディーラーは、ガーニッシュは交換し、ボディ自体はきちんと直しますとの回答でした。
 XJSさんのおっしゃるとおり、ライン塗装と修正の塗装では全く質が違うと思いますし、火遊び西ちゃん さんの言うとおり、車両本体のガーニッシュの上に被せるモデリスタのメッキガーニッシュとも思いましたが、塗装が少し剥がれた以上、まず塗装のしなおしが先ではと考えております。
 ディーラーの担当者は、当方の気持ちは理解してくれているようで、当方としては、きちんと修理してくれることを望みます。また、その修理により査定は下がるとのご意見もあるようで、私としてもの分の対価は請求しても構わないのではと考えています。
そのとき、どれくらいの対価が妥当なところと思われますか?いかがでしょうか?
defeat さん、「お客様相談センターや総務へ相談して良いLV」とありますが、私自身、新車でこのようなことは初めてですの、メーカーに直接、問い合わせるとどのように返答があるとお考えでしょうか? よろしくお願いします>
 いずれにせよ、まだディーラーからの結論は、保留で、2・3日後に、工場長、その上の方???と検討して、対応をどうするか返答をもらえることになっています。

書込番号:10492440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/18 13:27(1年以上前)

わんこどんさん、こんにちは。私も今、似たような事が起きております。前乗っていた車を知り合いの中古車屋に売り、トヨタを紹介してもらいヴェルファイアを買いました。代車を借りているので、知り合いの中古車屋の所に、約1週間前に納車をしてもらい一緒に車を確認すると、フォグランプの所と左後ろの塗装が塗り直してありました。自分では気付きませんでした。ディーラーに聞いたら、台風の時に出来た傷を隠したそうです。中古車屋に聞くと、もし売る時は査定が下がるそうです。今は中古車屋とディーラーで、それなりの値引きか、新しい車に替えるように話し合ってもらってます。
長文ですみませんでした。

書込番号:10495162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/11/18 22:36(1年以上前)

ビックフット。さん、こんばんは。お気の毒です。そのような状態であれば、新車の再納車でもよいかと思います。私の場合は、そこまでひどい状態と言ったら申しわけありませんが、そこまでではありませんので、メーーカーやディーラーがどこまで回答してくれるか現在、連絡待ちの状態です。ちなみに、それなりの値引きとはどのくらいの値引きで、ディーラーは提示しているのでしょうか?差し支えなければ、ご教示願えればと思います。

書込番号:10497447

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/18 23:48(1年以上前)

こんばんは。

本当にお気の毒に思います。
世界的不況の中、トヨタはお客様の信用をなくさないように、
品質管理の再徹底を指示したばかりなのですが・・・

ガーニッシュは部品交換で解決すると思います。
問題はバックドアの塗装です。

塗装不具合の場合、経年劣化が心配です。
数年後に下塗りから錆発生なんて冗談じゃない。
きちんと直してもらいましょう。

今回の場合、バックドアパネルASSYの塗装でしょうか?
内装品の組み付け時の傷には気をつけてください。
マスキングテープのセギリも要注意です。

defeat査定では−15万円です。
(あくまでも素人査定です。責任は持てません)

新車の査定が下がったのですから、
OPTのサービスを要求しても問題ないと思います。
例えばコーティングなど。

私はよく友人の中古車購入に付き合いますが、
修復歴は絶対に隠せませんね。
(工程内での標準作業以外も含みますが)

初期不具合が原因か、事故が原因かはわかりませんが、
査定は確実に下がります。

ディーラーが査定降下分のサービスを渋った場合、
まずはお客様相談センターでありのままのことを伝えてみてください。

メーカーとディーラーは基本的に別会社ですが、
トヨタはお客様第一主義をうたっているので、
ディーラーへ指示がいくと思います。

それでも動かないようなら総務へ連絡して構いません。
その時、私のことは伏せてね・・・

書込番号:10497999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 12:04(1年以上前)

こんにちは。
営業マンと店長が中古車屋に来る予定なのですが、まだ来ないので金額の話しはしていないです。対応が遅すぎます。金額がわかり次第また書き込みます。

書込番号:10499621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/19 20:27(1年以上前)

はじめまして!わんこどんさん。
大変な目に遭われましたね。胸中お察し申しあげます。
私なら新車に交換と言いたいところですが、納車後となるとかなり厳しいでしょうね!
でも、ダメモトであくまでも新車交換を貫いて交渉なさった方が良いとおもいます。
気を落とさずに頑張ってください。陰ながら応援してます。

一つ質問ですが、わんこどんさんは、ヴェルファイアの新車購入レポートに投稿された宮城県在住の方ですか?偶然目に留まって気になったものですから。
http://vellfire.biz/nebiki_repo/c4.html

書込番号:10501259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/19 20:41(1年以上前)

ラヴヴォク さん、こんばんわ。↑のとおりです。

書込番号:10501316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/19 22:51(1年以上前)

わんこどん さん こんばんは。

ビックフットさんの場合は微妙ですが、わんこどんさんの場合 新車の再納車は難しいです。
一度登録された車に不具合があり、交換できるのは、新車と同程度に回復できない場合です。
これは新車を他人にぶつけられた場合、他人が100%悪い場合でも、保険会社が新車交換ではなく、あくまでも現状回復する為の修理+修理により価値が下がった分の現金支払いと同じことです。ビックフットさんの場合は、明らかに修理した跡が分かり、現状回復できていないわけですから、まずは再修理。現状回復できない場合は、別途相談になるでしょう。
塗装不具合の場合の経年劣化についても、あくまで新車と同じ錆等についての5年保障です。
最初は、新車要求でもいいと思いますが、修理により価値が下がった分の保障+今後 他の見修理部分と修理部分との塗装の艶、色彩の差が明らかになった場合⇒無料修理等の誓約書を取り交わすのが、現実的な解決策と思います。
一点 気になるのは 製造過程にてガーニッシュと本体部分の両方に塗装不良があるとのことですが、2つの部品は同時に塗装されていない(別々に塗装)わけですから、同時に塗装不良があったこと考えにくく、実際は完成後に何かの薬品(酸性またはアルカリ性の液体)が車に付着したと考えるのが普通です。こうなると、TOYOTA本体は、ノータッチになりあくまでも販売会社の輸送ミスまたは保管ミスになり 販売会社の対応になります。

書込番号:10502214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/20 00:05(1年以上前)

陽だまりの中で さん、返信ありがとうございます。なるほど、「2つの部品は同時に塗装されていない(別々に塗装)わけですから、同時に塗装不良があったこと考えにくく」とあるように、完成後にと異常をきたしたということが、確率的に高いということですね。
確かに、付着物は、左リアのボディからガーニッシュにかけて、右斜め下方向に、長さ的に1.5cm程、付着した黒い点のようなものが、7〜8点、大きさ的には、1〜2mm前後。最初の私の投稿では、2〜3mm程度と掲載してしまいましたが・・・。
 前回のアドバイスの内容のとおり、Dに原因の調査も依頼しています。今日、電話が来ませんでしたので、明日、来ることになっています。いずれにせよ、Dの回答を待ってから対応を考えたいと思います。まだ、投稿してくれる方がいるようですので、good ans!! 選びませんが、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:10502789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 12:23(1年以上前)

もし、私の書き込みを待ちでしたら、話し合いが長くなりそうなので先に解決済みにして下さい。

書込番号:10504173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング