『マザーボードの故障でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの故障でしょうか?

2009/11/25 17:41(1年以上前)


マザーボード

スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

使い続けて、1年弱のパソコンがあります。
構成は以下の通りです。
M/B P5Q Deluxe
CPU Core 2 Duo E8500
GPU inno 9800GTX+
メモリ サムスン 2GB×2
HDD 1TB
電源  Abee AS Power Silentist S-650EC

最近、メモリの位置を変えたところ調子が悪くなり
電源はつくのですが、1度電源ボタンを押すと、電源が切れ
5秒後にまた自動的につきます。

ピープ音もなりません。

どうしてしまったのでしょうか?




書込番号:10531160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/25 17:51(1年以上前)

>最近、メモリの位置を変えたところ調子が悪くなり

元に戻すと?どうなんでしょうか 変えた理由は?

書込番号:10531197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/25 17:59(1年以上前)

位置を変えると先ほどの症状になるので
もとに、戻しました。
が、症状は変わりませんでした。
そこで質問をいたしました。

位置を変えたわけは
P5Q Deluxeのメモリスロットを左から1,2,3,4とすると
以前は、3,4に挿していました。
それで、このあいだ友人から2,4に挿したほうがいいといわれ
2,4に挿したらこの症状というわけです。

書込番号:10531234

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/25 18:10(1年以上前)

メモリスロットの埃をまず飛ばしましょう
メモリの端子部分も綺麗に拭きましょう

以上でも動作は再現されますか?

書込番号:10531276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/25 18:20(1年以上前)

メモリの位置を2,4にしたところ
うまく起動しました。
しかし、USBが反応しません。

PCケースのUSBは反応しますが、マザーのほうは反応しません。

書込番号:10531320

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/25 20:45(1年以上前)

KASAKEIさん こんばんは。 「原因は直前の行為」?
もう一度しっかり挿し込み、他の接続部の点検して起動。
 思わしくなければ、、、
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

書込番号:10532042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/25 23:26(1年以上前)

そういう裏ワザがあったとは

明日、またUSBに反応がなければやりたいと思います。

これは、マザーボードの記憶がなくなるだけで
HDDに入っているデータは消えませんよね?

書込番号:10533271

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/25 23:47(1年以上前)

と、言うよりBIOSが初期化されるだけです。
「2.CMOSクリアの概要
CMOSクリアはマザーボード上のCMOSに保存されているCMOS情報を消す操作です。」
HDDには無関係だけど、設定で何かしてあればそれを思い出して再設定してsave、再起動ですね。
おまけ
私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10533451

ナイスクチコミ!1


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/26 16:43(1年以上前)

BRDさん

電源を入れなおしたら、USBも直りました。
CMOS Clearはやりませんでしたが
今後、このような症状になったらやりたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:10536122

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/26 17:11(1年以上前)

一件落着かな?  動いて良かったね。

書込番号:10536211

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/26 20:36(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:10537081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング