初めてパソコンの自作に挑戦します。雑誌などを見て以下の構成にしようかと考えていますが、経験豊富な皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。
使用目的は、会社でやりきれなかったExcel・Wordを使った仕事の処理と、3D・CADのViewerを使った形状の確認です。他にはDVDやBlu-ray、ならびに地デジチューナーでのテレビ視聴、さらに、iTunesの活用です。ちなみにゲームはほとんどやりません。
・CPU … Core i5-750 BOX
・マザーボード … GIGABYTE,GA-P55-UD3R
・メモリー … UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600C
・HDD … SEAGATE,ST31000528AS(Barracuda 7200)
・グラフィックス … GIGABYTE,GV-R477UD-1GI
・電源 … Antec,Earth Watts EA-650
・PCケース … Antec,THREE HUNDRED
・Blu-ray … バッファロー,BR-PI1216FBS-BK
・地デジ対応TVキャプチャー … I・O DATA,GV-MC7/VS
・ディスプレイ … 三菱,RDT231WM-S(BK)
・OS … Windows7 Professional
・Office Personal 2007
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:10542033
0点
>地デジ対応TVキャプチャー … I・O DATA,GV-MC7/VS
Radeonは未対応だったかと。
>グラフィックス … GIGABYTE,GV-R477UD-1GI
>3D・CADのViewerを使った形状の確認です。
3DCADで見るだけなら、これでも大丈夫かと。もし、3DCAD作成であればクワドロなどの方が良いですね。
>OS … Windows7 Professional
32bit、64bitどちらですか?
書込番号:10542088
![]()
1点
良い構成ではないでしょうか。
あえて言わせて戴くとすれば、1TBのHDDをお使いになるのでしたら、OSを別のSSDなりHDDに入れても良いのではないでしょうか。
Win7であればバックアップも充実していますから、特に必要と言うわけではありませんが。
CPUは投資額が少ない割にはパフォーマンスが向上しますのでCore i7 860でも良いと思います。
書込番号:10542124
![]()
0点
パーシモン1Wさん
さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。まさか、I・O DATAの“GV-MC7/VS”がRadeonに対応していないとは……。実は“GV-R477UD1GI”が特価ででていたので衝動買いしてしまいました。これからは、もっと落ち着いてよく調べてから購入しないとダメですね。ちなみに、OSは64bitを購入するつもりです。
yamayan5さん
さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。SSDも考えましたが、まだちょっと高価かなと感じたので、とりあえずHDDで検討しました。“Core i7 860”はありかなと思っています。無駄な買い物もしてしまったので、もう一度全体の構成を考えてみたいと思います。
書込番号:10542498
0点
バウノットさんこんばんわ。
>PCケース … Antec,THREE HUNDRED
これを聞いたらレスをつけずにいられませんでした。
このケースは、プチ裏配線(整線)をしてねん♪とアンテッ子ちゃんが囁いているケースなんです。(_ _ヘ)☆\( ̄д ̄*)
おそらくショップでは、電源下置きになるのでATX8pin(EPS?)延長あたりをお奨めされると思います。最短距離ならば必要ないと思います。ただ、綺麗に配線したり、『ひょっとして?だいじょうぶ(とどく)かしら?』と思ったら、保険と割り切って購入しておいた方がよいでしょう。
あまりよいお手本ではありません。美しい整線がTHREE HUNDREDの掲示板や雑誌に沢山のっているので参考にしてくださいねん♪あと、よくやる軽いトホホに、マザボを取り付けてから、IOバックパネルの付け忘れに気がつきます。
書込番号:10544089
![]()
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10488765/#10494047
あ・すみません。_| ̄|○ 別レスでこんなこといってました。ゞ( ̄∇ ̄;
3ハンドレッドは、1個12CMファン(お安い奴)をつけましたが、音はそれほど気になりませんでした。お友達は、「机の下に置く」ということでしたので、このケースを彼にお奨めしました。
書込番号:10544175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 0:50:26 | |
| 9 | 2025/12/27 2:59:52 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 30 | 2025/12/26 21:12:08 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











