『EF35mm F2か悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『EF35mm F2か悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EF35mm F2か悩んでます

2009/12/01 01:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:20件 ヒビフォト 
機種不明

現在、KissX3でEF50mm F1.8IIをつけっぱなしにして
室内を中心に子供の写真と花を撮影しています。

今月のボーナスでレンズを買おうかなと考えており、
この30mm F1.4 EX DC HSMかEF35mm F2にするか
悩んでおります。

EF50mm F1.8は添付写真のように自分のようなへたくそでも
うまく撮れている感じがでて気に入っているのですが、
室内だとどうしても離れて撮らないといけないため
もう少し寄って撮れるレンズを探しているのですが、
どちらがオススメでしょうか?

個人的には背景のボケ具合がキレイに出る点と、
EF50mm F1.8よりよれるようになるのが希望です。

よろしくお願いします。

書込番号:10560208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/01 02:50(1年以上前)

こんばんは(^^

EF50mm F1.8は、最短撮影距離が45cmで倍率は0.15倍。
EF35mm F2は、同25cmに0.23倍。
シグマ30mmは、同40cmで大体0.1倍。

お子さんの写真はどちらのレンズでも大丈夫だと思いますけど、お花を少しでも大きく撮りたいならば、EF35mm F2でしょうか。
でもまぁ、クローズアップレンズとかもありますしね(^^
F1.4という明るさにも魅力がありますし...

なんともです(^^

書込番号:10560426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/01 07:26(1年以上前)

ピントのズレ等があった場合は、おなじキヤノンのほうが対策がしやすいと思います。

書込番号:10560662

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/12/01 07:55(1年以上前)

シグマ30oのF1.4という明るさは魅力ですが…万能的に撮影出来るのはEF35oF2の方ではないでしょうか。
タツマキパパ さんがレスしてあるように寄って大きく撮影出来ちゃうのでEF35oF2が1本あるだけで撮影の幅が広がってくると思います。

書込番号:10560716

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/01 09:29(1年以上前)

僕も同じような理由で「EF35mmF2」をおすすめしておきます。
後、軽いこともこのレンズの良い点かと。

書込番号:10560930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件 作者: 田中イチロー 

2009/12/01 09:54(1年以上前)

 EF50mm F1.8II を使用されていて、寄れないことに不自由を感じておられないなら、30mm F1.4 の寄れないことも、あまり気にならないかも知れません。

 30mm F1.4 が EF35mm F2 より優れているところは、開放が1段明るいことと、換算画角が 50mm に近いことくらいです。(超音波モーターとかフルタイムMFとかもあるけど)

 劣っているところは、大きさ重さ、寄れない、絞り込んでも F16 まで、かまぼこボケ、周辺の画質、フルサイズ機で使えない、メーカーにピント調整してもらうのが面倒、などなど。

 僕は F1.4 の薄〜い被写界深度が欲しかったので、こちらのレンズを買いましたが、F2 でも良いなら EF35mm の方が良いと思います。

書込番号:10560999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/12/01 17:55(1年以上前)

寄れるというのが最短撮影距離という意味ならばEF35mmF2ですね。

焦点距離の問題で、室内でもっと広い画角がほしい、という意味ならば両者とも似たようなものです。

EF35mmF2は赤ちゃんの手のひらのアップが撮れるまで最短撮影距離が短いです。小物も結構アップで撮れます。シグマでも赤ちゃんの顔のアップはなんとか撮れます。

ボケのきれいさはどちらがいいかよくわかりませんが、開放付近ではシグマ30mmF1.4の方がソフトな描写であり、EF35mmF2の方はシャープな描写です。(ぱっとみわかるようなはっきりした差ではありません。ごくわずかな差です。)この辺は好みでしょうけど、個人的にはシグマの写りの方が子供撮りに向いていると感じています。

書込番号:10562298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ヒビフォト 

2009/12/01 22:18(1年以上前)

タツマキパパさん
丁寧な説明ありがとうございます。
一長一短と言いますか、
どちらにも良いところがあって迷いますね……。

じじかめさん
そういう視点はなかったのでご指摘いただきありがとうございます。

⇒さん
万能的という響きが後押ししてくれそうです!

4cheさん
確かに、軽さという点もメリットの一つですよね。

田中イチローさん
50mm F1.8に関しては寄れない点が不満点だったりします。
ただ、流れ的に35mm F2が優勢だったところを30mm F1.4の
良い点を説明していただきありがとうございます。

kantarou7さん
子供撮りには向いている、というのが気になりますね。


みなさま、ご意見ありがとうございます!
この製品の掲示板で聞いたのに、良い点悪い点を
教えていただき、本当に感謝しております。

現時点では、EF35mm F2を購入に傾いております。
ただ、購入直前まで両方の写真を見て検討したいと思います。

書込番号:10563669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2009/12/02 00:16(1年以上前)

わっしーえもんさん

私は両方使っています。
使用頻度では、シグマ3014です。
ただ、このレンズは寄れません。

5018と同じくらいで30mmなので大きく写りません。

>室内だとどうしても離れて撮らないといけないため
>もう少し寄って撮れるレンズを探しているのですが、

と言うことなので、35F2の方が良いと思います。
ブログにこの2本を比べた記事があります。
http://hibicamera.blog94.fc2.com/blog-entry-192.html

書込番号:10564606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒビフォト 

2009/12/02 01:11(1年以上前)

まる@価格.コムさん
ブログみさせていただきました。
寄れる点に関しては、文章よりも写真での
比較の方がわかりやすく助かりました!
(お子さんかわいいですね〜)


逆にちょっと分からなくなってきたのですが
同じ距離で撮影した場合、広角に撮れるのは
50mm F1.8を基準にすると、
30mm F1.4と35mm F2だとどちらになるのでしょうか?

馬鹿ですみません…。

書込番号:10564896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2009/12/02 09:17(1年以上前)

わっしーえもんさん

被写体との距離が同じ場合、一番広角に写るのは30mmですね。
次に35mm、50mmとなります。

より広角で寄れるレンズということであれば、EF28mmF1.8の方がいいかもしれないですね。


私のブログの比較はそれぞれの最短撮影距離まで寄って撮った写真です。
なので、30mmより寄れる分35mmの方がアップになっています。
50mmもそれほど寄れないので35mmほどアップにはなりません。

ただ、30mmと50mmは最短撮影距離がほぼ同じですので、この2本を比べると、50mmの方が望遠な分だけアップで撮れます。

書込番号:10565651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒビフォト 

2009/12/03 01:04(1年以上前)

まる@価格.コムさん

わかりやすい説明ありがとうございます!!

コメントを参考に色々検索したりして
調べていくといろいろなことが分かり
今回質問させていただいたことをきっかけに
色々勉強になりました。


改めて皆様ありがとうございました!!

※EF28mmF1.8という選択肢も出てきてさらに
 悩むようになりましたが、うれしい悲鳴と考え
 もう少し悩みたいと思います。

書込番号:10569941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング