『ポートレートに使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『ポートレートに使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートに使えますか?

2009/12/05 00:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

クチコミ投稿数:1393件

フィルムでFA77mmを娘のポートレートに使っていましたが、デジの使用率が多くなって、77mmだとちょっと使いにくくなってきました。

DA55mmは良さげなのですが、雑誌のレポートを見るとボケが固いそうで、またDA55mmの板で見ても個体差で開放でのピントが心配です。またDA55mmだとポートレート専用レンズになってしまいそうです。

これまでもっぱら単焦点レンズを使ってきて、先日初めてDA★16〜50mmを購入し、単焦点に負けない描写の良さに驚きました。そこでDA★50〜135mmに興味が出てきたのですが、人物撮影にはどんなものでしょうか。

DA16〜50mmの50mm側ではちょっと足りないことが多く、かといってDA70mmでは単焦点としてはf値がものたりません。

やはりDA55mmを無難に使うか、DA70mmの描写がいいのか、汎用で使えそうなこのDA50〜135mmがいいものか、アドバイスをお願いできれば幸いです。

書込番号:10579514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/05 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA☆50-135mm

DA☆50-135mm

DA☆50-135mm

DA☆50-135mm

えるまー35さん こんにちは

 DA☆レンズはコンプしてしまいましたが、私の好みで言えばDA☆50-135mmが
 一番好きですね・・・。

 フルサイズの70-200mmF2.8という所の位置づけになる訳ですが、重さ大きさ
 で考えれば、200mmF2.8と同じ様なサイズに収まっているので、取り回しが
 良いんです〜。

 ポートレートで考えると90〜135mmの範囲を多く使う感じで、FA77よりは
 少し離れた所からの撮影に向いている様な感じですね。
 DA☆16-50mmに似ていて、テレ側絞り開放で柔らかな感じを受けるレンズで
 絞り込むとコントラストが上がっていく感じのレンズです。

 しかもこのレンズは、プロテクター鏡胴を採用されているので、ズームを
 しても、全長の変化も無いので、使いやすいんですよね〜。

 

書込番号:10580015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件

2009/12/05 10:35(1年以上前)

C'mellに恋して様、いつもアドバイスありがとうございます。

作例の写真、ものすごくいいですね。キレがあるのに柔らかさがあって極上の描写に驚きです。

おっしゃるとおりフィルム時代の70〜200mmクラスの大口径ズームは1キロを超えていたので、取り回しのよさそうな重さも魅力的でした。前にアドバイスいただいたDA16〜50mmも意外に重さは気にならず、K20Dではグリップの指かかりが悪くてペンタで改造してもらいましたが改造後はホールドも抜群で、そうなると急にこのレンズが気になりだしたわけです。

絞りで描写が変化するのもいいですね。DA16〜50mmでは絞り込むと解像力はグッと上がりますが、ニコンのようなカリカリ感がないので気に入っています。

作例を拝見してますます物欲が刺激されました。

書込番号:10581082

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5

2009/12/05 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K−7+DA★50−135

K100D+DA★50−135

K100D+DA★50−135

えるまー35 さん、こんにちは。

私もDA★50−135を使ってます。入学・卒業式、ピアノ・合唱発表会など子供撮りに最も活躍したレンズです。人物はUPできませんが、ポートレートに使えるかどうかは花の作例を見て判断してください。

全て付属ソフトのRAW現像で、カメラ内で設定できる項目以外は画質調整をせずにリサイズのみです。

スターレンズの描写力、ズームレンズの利便性、F2.8固定でズーミングやフォーカシングで全長が変化しない操作性、防塵防滴の耐環境性を合わせ持つ良いレンズと思います。

欠点を上げるとすれば、DAレンズとしてはゴーストが出やすい点でしょうか。

DA★55は、次に購入予定のレンズです。

書込番号:10583652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件

2009/12/05 20:58(1年以上前)

4304様、素晴らしい作例をありがとうございます。

>私もDA★50−135を使ってます。入学・卒業式、ピアノ・合唱発表会など子供撮りに最も活躍したレンズです。

私も子供の撮影がメインで、特にピアノ発表会で毎年レンズ選択に迷ってきました。単焦点だとレンズ交換の時間はないのでこれまでボディ2台を使ってきましたがどうもうまく撮れません。このレンズだと舞台に出てきたときの挨拶から演奏風景までちょうど良さそうですね。

花の作例はズームとは思えない微細な感じでいいですね。これまでズームレンズはせいぜい旅行用と思っていましたが、★レンズの素晴らしさに考えを変えさせられました。でもDA55mmにもちょっと惹かれるものがあります。いずれ両方買ってしまうかもしれませんね。

書込番号:10583948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/05 23:27(1年以上前)

このレンズはポートレイト主体だがイロイロな被写体を撮りたい人向けなレンズでしょうなぁ…。

ソレが分からないと「望遠が不足気味でイマイチ使い辛いレンズ」になってしまうと思いますなぁ…。

DA★16-50F2.8SDMに続き今度はこのレンズですかな?

嘗てはこの「ダブルズーム」システムが私のメインシステムでしたなぁ…。

シャープさはこのレンズの方が数段上ですから是非、購入を!

お勧めですし、私の一番のお気に入りですな。

書込番号:10584903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件

2009/12/05 23:48(1年以上前)

馬鹿なオッサン様、DA16〜50mmではアドバイスありがとうございました。

DA16〜50mmを使ってみて単焦点レンズ並みの素晴らしい描写にズームレンズの進化を感じました。

>このレンズはポートレイト主体だがイロイロな被写体を撮りたい人向けなレンズでしょうなぁ…。

メインの被写体は子供のアップですが、花や風景なども撮りたいと思っています。あまり視覚を超えるような望遠効果は望みませんので、このような用途では使いやすそうですね。

単焦点ばかり使っていたもので、ズームだと便利すぎて拍子抜けすることがあるくらいです。


書込番号:10585037

ナイスクチコミ!0


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5

2009/12/09 01:02(1年以上前)

えるまー35さん

私はポートレート専門で、おもにFA31mm,43mm,77mm KimiとDA★50-135mmを使用しておりますが、DA50-135mmも問題なくポートレートに使えます。ちょっと開放域では描写が甘いですが、
少し絞れば大丈夫です。

ポートレートの作例はここでは掲載しませんが、CAPA12月号のポートレートセッションをご覧ください。あれはK-7と★50-135mmです。

書込番号:10601871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件

2009/12/09 10:40(1年以上前)

RTK-PNAV様、レスありがとうございます。

早速CAPAを見てみましたところマッケンラブ・フォト賞の作品ですね。

柔らかい描写でボケもいいですね。CAPAのポートレートを見ると入賞作品のほとんどが2.8クラスのズームか単焦点ですね。

娘の節目節目の記念写真くらいなら十分使えそうで安心しました。

書込番号:10602982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング