『ダイヤトーンとの音の差は』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『ダイヤトーンとの音の差は』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤトーンとの音の差は

2009/12/13 18:06(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

スレ主 joe3さん
クチコミ投稿数:109件

同じ3WayのダイヤトーンDS−700Zを使っています。
アンプはデノンのAVC−2808。CDPはデノンDCD−1500AE。SPケーブルはベルデンの8460、アナログケーブルはベルデン8412。AVアンプですが2CHピュアモードでやっといい音が出てきました。正直ケーブル交換の効果が大きかったです。
ただ、もう少し透明感のある音が欲しい(SPが古いですからね)と思っています。
製造年で6〜7年の差があるこの77MRXと700Zの違いはどんなものでしょう。
音質はまずSPの影響が一番との定説から、77MRXが消えゆく前にアドバイスいただけませんか。また当方は5CHでの音楽ソースも聴きますが、700Zでは高温域の透明感が欠けます。77MRXは5CH用としても、不満のないSPといえるでしょうか。

書込番号:10625331

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2009/12/13 18:33(1年以上前)

こんにちは
D-77MRXをセカンドシステム用に購入以来、約1年間セッテングやケーブルを交換し、希望通りの音になりました。
ご希望の透明感ある高音は必要にして十分出てると思います。
開発年代が新しい分、改良されてる部分は多いと思います。
ダイヤトーンは多分密閉タイプではないでしょうか?
MRXはバスレフですので低域も気持ちよく出てくれます。
やはりケーブルは選びますね、最終的には5.5スケアのものです(ターミナルにはもっと太いものまで入ります)。
アンプはヤマハA-2000とLUXMAN L-505u、CDPはONKYO C-1VL, RCAケーブルはaetです。部屋は10畳洋間。

書込番号:10625490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2009/12/13 18:38(1年以上前)

申し遅れました。
こちらのユーザーレポートへ「もう少し中域が出てくれたら」と書きましたがこれもケーブル交換で解決されました。

お部屋が8-10畳以上あればこのスピーカーの実力が発揮されると思います。
ONKYOの良心が詰め込まれた価値ある製品と思います。

書込番号:10625528

ナイスクチコミ!2


JASTISさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2009/12/13 19:32(1年以上前)

はじめまして私は77MRXならびにダイヤトーン1000ZXなどをヤマハのAVアンプで鳴らしていたことがありますが比較しますとダイヤトーンは77MRXに比べ高域の刺激が若干強いようです。以前はオンキョーにもそういった傾向はありましたが77MRXになってからはドームとバイオクロスコーンのハイブリットツイーターになり解像度は高いですが刺激が少なくなっています。また低域にかんしてはバスレフと言うこともあり密閉式のダイヤトーンより量感はあります。以前の77シリーズよりも高域から低域にかけての音のつながりも改善され量感豊で透明感のある癖のないニュートラルな音を聞かせてくれます。
AVアンプでならされる場合には能率も比較的高いので良いと思います。5チャンネル再生においても低域の量感も700Z以上にありますので良いと思います。ただし低域をタイトにならされる場合にはドライブ力のあるアンプが必要になります。一度しっかりセッティングされている77MRXを試聴される事をオススメいたします。

書込番号:10625844

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 joe3さん
クチコミ投稿数:109件

2009/12/13 19:39(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
やはりMRXは免品のようですね。高級プリメインやCDPにもマッチするいい音を
出してくれそうですね。最近の国内のSPで、こういうタイプが少ないものですから
希少価値がありますね。
同じくらいの価格でヤマハのF700というのがありますが、これとの比較はどう見れば
いいのでしょうか。聞き比べの機会が無く、最新のトールタイプの2CHにも対応するというSPとMRXの対決は、どう評価されますか。

書込番号:10625896

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2009/12/15 20:57(1年以上前)

ヤマハF700は16cmウーハーであり、価格は似てますが2CH用としてはこじんまりで物足りのでは。
ヤマハNS-8HXを2年位使ってました、メリハリのいい明快な音が特徴でした、特に女性ボーカルは前に出てましたね。
あいにく、背が高く部屋とのマッチングの問題で手離しましたが、、、

上手くセッテングの終えた77MRXの方が低域が豊かで中高音もツヤがあり、2chでの実在感が見事です、目の前での演奏を彷彿とさせます。
音が生生しいだけにCDの録音の良し悪しもまともに出ますので、何枚かテストされてください。

書込番号:10636339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 joe3さん
クチコミ投稿数:109件

2009/12/15 21:29(1年以上前)

里いもさん、親切なご回答感謝します。
コメントを読ませてもらうとMRXしか選択肢が無さそうですね。
廃盤になる前に決断しなければいけませんね。
アンプも今のAVアンプからプリメインへの買い足しも将来的には考えています。
いろんな人がAVとプリメインを買って、メインout-inの接続で5CHと2CHを
使い分けているとのコメントを良く見ます。このやり方だと、当方の場合、プリメイン
はA−1VLがスペース的に候補になりますが、最終的にSPをMRX、アンプを上記の
連結で併用という姿はどう評価されますか。

書込番号:10636537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング