『55-200VRとの使い分け』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『55-200VRとの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

55-200VRとの使い分け

2009/12/16 11:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

定年後に目覚めたニコンD90ユーザーです。
ガンレフライフをはじめて一ヶ月、55-200VRメインで頑張っていたのですが、
どうしても距離的限界を痛感して、とうとうこのレンズをポチリました^^)
今日にもamazonから届く予定です。

現在、他に持っているレンズは、18-55と35F1.8です。
次は、60F2.8のマクロレンズを買うぞと密かに決めていたのですが、
実際にカメラライフを初めてみて気が変わりました。
今のところ200mmでの「なんちゃてマクロ」でも十分事足りているので先に70-300だと思い直しました。
三脚も買いましたが、夜景、夕景以外は、気軽に手持ちで愉しみたいと考えています。

現在予備カメラとしてD40も持っていますので、
こちらには、常時35F1.8をつけて自称GR3として使っています。

55-200VRを処分するつもりはなく上手に使い分けていこうと考えていますので、
似たような体験や使用実績をお持ちのみなさんからアドバイスを頂きたくスレを立てました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10639231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/16 11:27(1年以上前)

こんにちは。
わたし両方持ってます。
55-200は近くを大きく写すレンズ。
70-300は遠くを写すレンズ、という使い分けをしています。
両方持って出ることはなく、これから出かける場所によって
どちらかを持って行きます。
撮りたい対象物が、どうにか手が届く場所にあるようなとき55-200です。
山や川など自然のところへ行くと、どうやっても接近できない対象物を
撮りたくなることがあるので、そういうとき70-300です。
それからやはり重量がかなり違うので、荷物を軽くしたいときも55-200ですね。

70-300は最短撮影距離が1.5 mもあるので、近くのものが撮りにくいということを
考えなくてはなりません。それもあって、遠くを写すレンズということになってきます。

55-200のほうが周辺減光があるので、トンネル効果を狙いたいときもオススメです。
現像時にコントラストをあげると、回りがキレイに暗くなったりします。

書込番号:10639294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/16 14:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。VR70-300はAFも速いようですね。
もう少し最短撮影距離が短いと、シグマAPO70-300から買い替えしたいのですが・・・

書込番号:10639900

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/16 16:21(1年以上前)

>ID:U1NJE3RBさん、アドバイスありがとうございます。
GANREFでもお世話になったようで感謝します^^)
カメラ本体もお持ちのレンズもよく似ていて、
何だか嬉しい気分です。

55-200と70-300の使い分け、よく理解できました。
これまでも植物園や自宅の庭で、
マクロもどきを撮るときは55-200とても重宝しているのですが、
池などで水鳥を狙うや海で船などを撮る時にもどかしい感じでした。
アドバイスを得て何だかすっきりしました^^)

>じじかめさん
いつも気に掛けていただいて感謝します。
本当にマクロレンズが欲しくなるかどうかは、
もう少し経験を積んでから考えてみようと思います。

書込番号:10640246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/12/16 20:09(1年以上前)

私もCustomer-ID:u1nje3raさんと同じです。

あきらかに夕陽を狙うであろう南の島への旅行などではVR70-300mm携行、
予備で望遠という時はVR55-200mmにしています。

日帰りでは一本(Tamron18-250mm)で手抜きです。

書込番号:10641116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/12/16 20:38(1年以上前)

こんばんは。

日常的なスナップに小型軽量のVR55-200を使っています。これ1本で出かけることが多くあります。望遠撮影で出かけるときはVR70-300を持っていきます。

書込番号:10641231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/16 22:47(1年以上前)

>うらさネットさん
ホームページ拝見しました。
あまりの種類のレンズにたまげました^^)
自分の場合欲張りなので、いまはターゲットを絞って出かけることは少なく、
撮影に出かけるときはD90に55-200をつけたままカメラバッグにいれ、
18-55を予備レンズとして持ち歩いています。
D40+35F1.8は、仕事用のお出かけカバンに入れてコンデジ代わりに持ち歩いています。

D90+55-200の場合、よほどの状況でなければレンズ交換せず広角端で何とがなるのですが、
D90+70-300を常用するとなると、そうはいかなくなるだろうなぁ〜という気がしています。
55-200と70-300を一緒に持ち歩くというパターンはないと思うので、
D40+18-55、D90+70-300VRという2台体制が便利かなとも・・・
不器用なので、出先でレンズ交換というのは原則やめておこうかなと考えています。

>manbouさん
コメント感謝します。
しばらく70-300一本で試行してみて、
うまく使い分けできるような自分なりのカメラライフを模索してみようと思います。

書込番号:10641992

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/17 13:57(1年以上前)

先ほどamazonからレンズ到着、早速D90に取り付けて体感しました。
55-200VR 335g
70-300VR 745g
たかが410gの違い・・・されど・・・重い〜!
本体と併せて1.5Kgくらいでしょうかね。
慣れていないせいもあるでしょうが手持ちでの限界かなという印象です。
こんな調子では、とてもフルサイズカメラは目指せません・・・

UPできるほどの写真はまだ撮れていませんが写りは期待通りの雰囲気^^)
庭のものをちょっと撮ってみましたがテレ端開放でいいボケ味でした。
何よりもAFが早くて気持ちよいです。

55-200との操作感の違いですがズーム筒の出し入れがかなり重い感じです。
というより、55-200のほうが甘々すぎるのでしょうか、
バッグから出すときにズーム筒が勝手の伸びてしまうことがあります。
70-300VRの方はいまのところそれはなさそうです。

55-200:手軽に持ち歩ける散歩用便利ズーム
70-300:かなり気合を入れて撮りに出るときでないと持ち出せないズーム
不遜かもしれないですが、こんな印象です。

u1nje3raさん、manbou_5さんの仰った出かける場所と目的別に使い分ける・・・
重さを実体験してみて、よ〜〜く解りました。
理屈抜きです。ハイ^^)

書込番号:10644507

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/17 16:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

須磨潟遠望

ルリビタキ(雌)

今日は強い北風が吹いていて、とても散歩にいける状況ではありません。
でも、30分ほど出て何枚か撮ってきました^^)寒っ!!

須磨潟遠望は、近く公園からで海岸までは2Km、船までなら4Kmはあるでしょうか。
55-200ではとても絵にはなりませんでしたが、70-300ではかろうじて・・という感じでしょうか。
近くの公園でラッキーにもルリビタキを撮ることができました。

以上、とりあえずご報告です^^)

書込番号:10644937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/12/17 16:53(1年以上前)

二本お持ちなら、大きさの違いを感じられたと思います。

この二本に限って言えば、先に書かれてますように70ー300は気合いがいる部類に入ると思います。
55ー200はなんといっても軽く取り回しのしやすいレンズ。
気軽な撮影にはもってこいのレンズですよね。

でもいつか、大口径または大砲レンズを持たれたらこの限りではありません。
その時、70ー300の機動力の良さに参りますよ。

書込番号:10645023

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/17 21:17(1年以上前)

リトルニコさん
ほんとうに仰るとおりの実感でした。
このレンズ以上の大口径を望むことは多分ないと思うのですが、
要するに慣れですよね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
明日から頑張って使いこなします。

PS:
上の写真、ルリビタキではなく、ジョウビタキです。
お詫びして修正します。

書込番号:10646201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/12/21 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

大口径 使ってみなければ違いはわかりませんよ。
データだけでは実感できないでしょうね。
これ以上、鳥に出会わないことを祈ります。

書込番号:10662588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/12/21 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

ついでにオスも。
そうそう、90と35比べても誤解させるだけです。

書込番号:10662616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング