アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 20〜195 万円 (572物件) アクセラスポーツの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクセラスポーツ 2013年モデル | 11721件 | |
| アクセラスポーツ 2009年モデル | 264件 | |
| アクセラスポーツ 2003年モデル | 27件 | |
| アクセラスポーツ(モデル指定なし) | 10135件 |
冬将軍いよいよ到来、ってところですが・・・
現在、走行10万キロ超・来年3月に9年目の車検を迎えるストリーム(2.0iS・FF)を
買い替えるか、あと2年乗るか検討中で、買い替える場合の筆頭候補として
アクセラスポーツを考えています。(20Sが本命ですが、予算の都合上15Cも検討)
小生、東北北部の豪雪地に在住していますが、初期投資アップ・燃費の悪化に
見合うほど四駆の必要性は感じておらず、乗り換え後もFFでと考えています。
ただ、アクセラの20C・20Sに標準となっているDSCは、緩やかな坂などで圧雪
状態の際、発進時の空回りを防いでくれるのではないかと、少し期待しています。
そこで、雪道でのDSCの効果について、ご存じの方がおられましたらご教示
いただけないでしょうか。
また、レインセンサーワイパーについてですが、小雨の時の使い勝手がイマイチ
という評判を聞いたことがあるのですが、雪に対してはどうなのでしょうか。
例えば、ベタ雪には反応するが、粉雪には反応しない、とか?
それと、15Cに採用されているCVTですが、下り坂等でのエンジンブレーキの
効きはどうでしょうか。小生、雪道ではエンジンブレーキを多用しているので、
ストリームと同じ20C・20Sの5ATの方が無難かも、と考えています。
新型アクセラが発売されて初めての冬なので、これらについて雪道で経験された
方はまだ少ないとは思いますが、ご存じの方がおられましたら教えていただけ
ればと思います。
書込番号:10645364
0点
今までFFで大丈夫であれば、今後も大丈夫と思います。
それにタイヤの性能も徐々にアップしていきますしね…
DSCはABSを高度にした感じですから、スタート時とかの
空回り防止みたいなトラクションコントロールのような
効果があるかがメーカーのサイトでは解りませんね…
書込番号:10647481
0点
Victoryさん、ありがとうございます。
アクセラの2リッター系には、ストリーム同様5ATに2ndホールド
モードがあり、またDSCは少なくとも空転防止の面ではマイナスには
ならないと思うので、FFで問題ないと考えています。
(カタログではかなり4WDの燃費が悪いですし)
ただ、降雪時のレインセンサーワイパー作動具合が気になるので、それが
OPとなっている20Cの方が良いのでは、とも考えています。
(その場合ダークティンテッドガラスが付かないのと、革巻きステアが
OPでも選べないのが難点)
予算の都合上、15Cも候補に考えているのですが、CVTの場合(取説に
よると)マニュアルモードでも13km/h以上でないと2速にシフトアップ
できないようなので、雪道での発進に不安を感じているところです。
書込番号:10652895
0点
1500ccCVTに乗っています。東北南部に住んでいます。
下り坂ではエンブレ有効です。5速→4→3のようにポンポンポンと変えてあげるとしっかりとエンブレが効いて車速が落ちます。
スタート時については、クリープ現象を利用してじわじわと発進すればすべることはありませんでした(圧雪上り坂で実際に体験済み)。
書込番号:10657506
![]()
2点
btsutomさん、ありがとうございます。
アクセラのCVTは、エンブレも発進時の程よいクリープも期待できるよう
ですね。大変参考になりました。イニシャル・ランニングとも有利な15Cが
最有力候補になるかも、って感じです。
是非一度15Cにも試乗してみたいのですが、残念ながら我が県内には試乗車
がないみたい。(20Sには先日試乗済;後席の足元が狭いのが気になるものの、
内外装・走りともに気に入っています)
余談ですが、本日市内の買取店でMyスト車を査定してもらったら『2万円』
とのこと。間もなく丸9年・10万キロ超・プチ凹み有なので仕方ないとは思い
ますが・・・どうやらアクセラへの買い替えは、(3月決算までの間に良い下取り
条件が出ない限り)厳しいものとなりそうです。
書込番号:10659006
1点
当方、豪雪地帯在住の20S乗りです。15インチスタッドレス装着。
>雪道でのDSCの効果について
発進時のスリップでDSCランプは点灯していますが、空転が停止する様子は有りませ
んでした。交差点等でのアンダーは綺麗に消してくれる事が多く雪道で効果的です。
凍結発進時は5速ATの2速発進がピタっとハマっています。
>レインセンサーワイパー
小雨、雪質を問わず感度を最高にしてもイマイチで、手動か常時低速動作で対
応しております。逆に降雪時の後方ワイパーについてはオート機能が非常に便利です。
(感知の他に車体停止時に必ず一度ふき取ってくれてるのかな?)
>エンジンブレーキ
20Sですが、パドル操作でのエンブレが違和感無く動作しており、満足しています。
>その他雪道での雑感
雪道でのロードノイズが気になります。加えて路面凍結時に巻き上げた雪が車体を
叩く音が気になっておりますので、試乗での確認をお勧めします。
他、車高が低い、オートエアコン全開でi-stop作動時間がやや短い等、降雪地向きでは
無い車かもしれません。
以上、雪道での不満点は有りますが、同価格帯の他車種で上記問題が解決出来る
のか考えると疑問です。トータルで見ると・・・お買い得な車ですよねぇ
書込番号:10677447
![]()
2点
noripulusさん、豪雪地帯での走行について詳しく教えていただき、
ありがとうございます。一度「15Cでも良いかな」と傾いてのが、
再び揺らいできました(笑)
雪道でのDSCの効果は、小生の期待以上という感じです。特に発進時の
スリップを気にしていたのですが、交差点等でのアンダーにも効果が
あるとは・・・確かにツルツル・ユルユルの雪道では、これまでもFF
ゆえの超アンダーをたびたび経験していますが、それにも効果が期待
できそう。個人的には4WD以上の魅力を感じます!
レインセンサーワイパーは、予想どおりって感じですね。一年のうち
3分の1が降雪期となる我が田舎では、正直「手動か常時低速動作対応」
は苦痛に感じそうです。こうなると「レインセンサーワイパーがOPと
なっている20Cが良いかも」って、ますます揺らいできました。
その場合、ダークティンテッドガラスが装備されないので、フィルムを
貼って対応する必要が生じます。今どきフィルムを貼っている車は、
なかなか見かけませんが。
また、雪道でのロードノイズが気になるとのこと。小生は敢えて降雪前に
試乗したのですが、またセールスの方に再試乗をお願いしてみます。
しかし、皆さんのご意見を聞いていると、アクセラが良い車だとますます
実感してきています。後席がもう5cm広かったら、(マツダ未体験ですが)
きっと迷わず借金してでも購入していたと思います。
書込番号:10680879
0点
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