『旧型or新型』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『旧型or新型』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

旧型or新型

2009/12/20 18:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:19件

旧型、新型どっちの口コミに書き込むべきか悩みつつ、おたずねします。

bodyはD300s(とD90、D40)を使用中です。
望遠はAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)を使っており、子供の運動会から風景まで活躍中ではありますが、室内での行事や動きのあるスポーツなどでは、思うような写真が撮れず、新型が出たことによる中古相場の下落を期待しAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (旧型)の購入を決意しました。

某カメラショップで展示された中古品(外観は比較的きれいだが若干キズあり)を店頭で動作確認中、AFの不具合を発見。同店よりその個体を修理・クリーニングを完了した状態で、1年間の修理保障をつけて(ちょっとがんばって)○○万円との提示をされました。

悩みつつショウケースを除くと、新型のAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II(新型) 新品が、(詳しくは書けませんが)お店のキャンペーンなのか表示価格からさらに○% offで、早くも大台割れとなっておりました。

その価格差約5万円。

約7年前の発表された旧型の中古と発売直後の新型。けっして安くはありませんが、今後5年、10年使用することを考慮すれば、この価格差なら新型という選択肢もあるかと悩んでおります。

レンズの基本性能は向上しているのは当然と思われますが、旧型でも自分が活用できる性能は充分備えているのも事実。

近くに相談する相手もおらず、この掲示板でご相談する次第です。

ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:10659788

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/20 19:32(1年以上前)

私は新型が出ることになってから生産終了間近になった旧型を当時は買いましたが、今なら新型を買います。ヽ(´∇`)

50000円なら1日137円で1年でペイできますよ。コーヒー1杯ですよ〜(保険のセリフみたいだなぁ)。

書込番号:10660073

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2009/12/20 20:34(1年以上前)

こんばんは〜
お悩みですね!!
両方とも名レンズですから、当然ですよね!!

旧型からの買い換えではなく、新規購入。
そして10年は使用されるという前提でしたら、迷わず新型の購入をおすすめします。

と申しますのは、旧型はすでに生産終了がアナウンスされていますので、保守用部品のメーカー保存期間が(確か)6年までしか保証されないからです。
新型なら10年後も修理可能ですね!!

と言いましても、決して旧型の耐久性が低いということではありません。
実際、僕は旧型をほぼ発売と同時に購入しまして、冬山に持ち出して稜線から一緒に落っこちるなど、かなりひどい目に会わせたりしましたが、SCでは異常なし。
ずっと元気で頑張ってくれました。

今は新型に切り換えましたが、新型のAFやVRのレスポンスは素晴らしいですよ。
撮っていて気持ちいいです。

悩まれて、納得のいく方をご購入ください!!

書込番号:10660369

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/21 01:33(1年以上前)

五万円の差額でしたら僕なら新型ですかね〜。
DXで使用、逆光で撮る機会が少ないのなら旧型でも十分な気がします。
ん〜旧型は10万円ちょいくらいでないと魅力に感じないってのが正直な気持ちです。

書込番号:10662133

ナイスクチコミ!3


700C23さん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/21 01:49(1年以上前)

はじめまして
700C23と申します。便乗質問をさせて下さい。

新型になってAFやVRのレスポンスが、旧タイプよりかなり改善したようですね。
ある雑誌を立ち読みしていて、200mm時の拡大率が旧型と新型で異なり
少し少ない(小さい)と書いてありました。

雑誌名は覚えておりませんが、感覚的にはいかがですか?
ニコン、タムロン等の別のレンズで200mm相当の物があれば比較しやすいですが...。

私もこのレンズが気になっており、2Xテレコンと一緒に購入検討中です。
(もしくはAi AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D)
宜しくお願いします

書込番号:10662184

ナイスクチコミ!1


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2009/12/21 06:30(1年以上前)

戦犯ここにスレを立てさせていただき、旧型と新型の比較
をしましたが、自分に限らず賛否両論あります。

言えるのは、新型は旧型と比較して進化しているのは事実
です。

率直な感想で言いますと、特にDXで使用するのであれば、
旧型でも新型と差がなく撮れると思います。
ちなみに自分は新旧両方所持していますが、旧型はDX用に
と考え手放す予定はありません。

あとはご自分の価値観で考えられたらいいのではないで
しょうか。 新しいものがどうしてもいいというのであれば
新型を選ぶのがいいし、画質にそれほど差がないのなら旧型
でいいと思います。 現在は新型が出たことにより程度の
良い旧型のUsed品が市場に出回っているようですので、それ
を検討してみるのもいいかもしれません。

書込番号:10662458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2009/12/21 09:48(1年以上前)

こんにちは

私は旧型は使ったことはありませんが、買うか買わぬか悩んでいるうちに
新型が発表されてそれを待つことにしました。旧型は皆さんが言われている
ように周辺光量の低下目立つようでFXではあまり良くないようです。

私も旧型と新型の新品が5万円くらいなら私も新型をお勧めします。
VRIIとナノクリスタルコートは威力を発揮します。それと重さが少し重くなり
ましたが、重心が手前のほうに来たことで、構えやすくなっています。

やはり生産中止になった旧型より、新型を強くお勧めします。

書込番号:10662802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/21 10:16(1年以上前)

DXでしか使わないのなら、旧型でいいと思います。
FXで使う予定があるのなら、新型しかないと思います。

旧型をFXで使うと周辺光量が落ちて、厳しいですよ。

書込番号:10662875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2009/12/21 10:46(1年以上前)

700C23さん、こんにちは。
会社からの書き込みです。

気になされているのは最大撮影倍率の事ですね。

ご指摘のとおり、最大撮影倍率は最短撮影距離のMF時で
旧型 1/5.6
新型 1/8.6
となっています。
新型のIFの特性の様で、最短撮影距離付近の近接撮影の時に差が出ます。
前群繰り出しのレンズじゃないと、どうしても変化しちゃいますよね。

ある程度の撮影距離があれば、変わらないです。
僕は撮影距離3mくらいから比較してみましたが、それほどの画角の変化は感じませんでした。
(過去ログに、恥ずかしながら実際に撮った写真がありますので、ご参考になれば)

僕はこのレンズで近接撮影はほとんどしませんので、感覚的にはよく分かりません。

あと、×2テレコンは年明けに新型が出ます。
もし待てるなら、そちらの方がいいと思いますよ!!


書込番号:10662945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/12/21 12:18(1年以上前)

新型に1票

個人的な考えですが、工業製品は新しい物の方が良いですよ 修理部品も先に延びるし(*^_^*)  

書込番号:10663181

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/12/21 12:28(1年以上前)

 新レンズが大台割れと言う事は20万円以下ですか?
 ずいぶん安いですね。
 逆に中古の旧レンズの差額が5万円と言う事は15万円を切る位?
 ずいぶん高いですね。

 その安さなら新品が良いと思います。

 性能に関して、私は旧レンズをDX、FXで使ってますが全く問題ないです(撮影対象は子供です)。
 私が買った旧型新品は現在の新型価格コム最安値の差額5万円です。
 その頃新型は発表もされてませんでしたから、今ならI・P・S・Bさんが見た中古価格で新品を探せるかも知れませんね。

書込番号:10663214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/12/21 13:32(1年以上前)

短時間でたくさんのアドバイスありがとうございます.

確かに工業製品という観点では新しい方が良いのは当然ですね.

それにすでに旧型の生産が中止されていることより,将来的に故障などで使えなくなった,あるいは買い換えなどで使わなくなった時点での差は,今の5万円よりも大きい気がします.

絶対的には新型の方が値段が高いですが,相対的には新型の方がお買い得で,その差額が出せるなら新型の方がお勧めという感じでしょうか.

差額は出番の少なくなった機器の下取りなどで工面できそうな感じですので,当初の予算を若干オーバーしてしまいますが,満足度などを総合して判断し,新型を購入すべく追加資金の調達を検討してみます.

書込番号:10663467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2009/12/22 22:31(1年以上前)

新型のほうが格段に良いですよ。
口径食や周辺画質の向上もありますが、フレア耐性が全く違います。
旧型のフレア耐性は良くないです。
描写もデータ以上に進化しています。
ピント面がしっかりしていて、アウトフォーカス部までディテールが崩れずリニアに消失して行きます。
これはデジタルで最も重要な部分だと思います。
旧型の描写はズーム、新型は単焦点の描写です。
APS-Cでも間違いなく違いはわかります。
このレンズが20万円ならかなりのバーゲンだと思います。

書込番号:10670217

ナイスクチコミ!2


700C23さん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/22 23:41(1年以上前)

ちょめじさん

有難うございます。
レンズについて勉強不足でよく判っておりません。
過去ログ拝見させていただきます。

書込番号:10670682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/27 04:36(1年以上前)

旧型はないですね。新型は値段を見なくて良いと思います。

書込番号:10691412

ナイスクチコミ!1


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 趣味の写真日記 

2009/12/30 13:45(1年以上前)

こんにちは。

新型が相当安いのでしょうかね?
私は旧型を中古で10.5万で手に入れました。
(きちんとしたお店から程度の良さそうのを選びました。)
DXしか使う予定がないので、十分満足しています。

新型の方が相対的に良いのは良くわかった上で旧型にしました。
両方撮り比べましたが、DXでは10万円の差は感じなかったですね。

でも5万円の差なら私も新型にすると思います。

書込番号:10707514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/12/31 01:05(1年以上前)

私の考えとしましては、どちらでも良いと思います。
それより、一刻も早く購入すべき と思いますが如何でしょう?


投げやりな意見ですが、もう少し説明しますと
1)お持ちのカメラであれば旧型で充分と思います。
2)基本性能は少し新型の方が上のようですので、価格差との判断次第でしょう。
3)将来のことを考えるならば、多少の価格差があっても新型が良いのでは?

という感じですね。
ちなみに私も I・P・S・Bさん と殆ど同じ環境でして、D90とD40使いです。
旧型は持っていなかったのですが、将来、もしFXを購入することになったらと思いまして
新型にした次第です。

それでは良いお年を!

書込番号:10710742

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/06 08:11(1年以上前)

新型いいですょ。
周辺の差は圧倒してますが、中央も新型が解像してました。
時間あれば比較アップします。時間あればですがf^_^;

書込番号:10740361

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/07 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧型-全体

新型-全体

テストが大変遅くなりスミマセン。時間が無いので簡単な比較でご了承ください・・・。

書込番号:10748887

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/07 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

旧型-中央

新型-中央

旧型-右上

新型-右上

先ほど撮った写真の拡大(ほぼ等倍)比較です。
中央付近の差は少ないですが、周辺に行くほど圧倒的に良くなっておりました。
ココまで差があるとは思ってなかったのでビックリ!

新型は開放から周辺までお見事です。シャープに写ります。

今回の70-200は、最大撮影倍率こそ小さいですが、写りに関しては文句のつけようのないくらいの神レンズですね。

書込番号:10748990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/08 08:27(1年以上前)

NSR900Rさん はじめまして

横レスで申し訳ありません。さっそくテストをしてくださってありがとうございます。
私は旧型時代から欲しいと思っていましたが、新型が発売される噂がありこのレンズ
の発売まで待ち、やっと買えたのです。今手元にあります。

このレンズの解像度が旧型と比較してこんなに差がつくとは思ってませんでした。
これだけ解像度がよければ最大撮影倍率などはテレコンを使うなどをしたら
解決できそうですね。ということで、私は昨日アマゾンでTC-17EIIを発注しました。
より一層このレンズを使った撮影が楽しめそうです。

ありがとうございました。

書込番号:10750379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/01/08 08:48(1年以上前)

スレ主です.
その後をご報告いたしますと,新旧の違いなどのレビューを参考にして,結局がんばって新型を購入いたしました.

それで.気が大きくなったのか,目の毒をたくさん見てしまったせいか,つい勢いでD700までいってしまいました^^;

はじめはFXフォーマットなんて考えてはいなかったのですが,これでお散歩モード用のD300sと本気モード用のD700の2台体制となりました.

久々に自分へのビッグなクリスマスプレゼントとお年玉になってしまいました.

書込番号:10750416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/08 13:30(1年以上前)

I・P・S・Bさん こんにちは

去年1年間はこのレンズが出てくるのを待ちわびた1年間だと思います。
私もD700とD300を所有しており、違う組み合わせで撮影しています。

D700には24-70/2.8G 70-200/2.8G VRII TC-17EII
D300にはDX16-85/3.5-5.6G VR 70-300/4.5-5.6G VR

共用しているのはMicro60とMicro105です。マクロレンズはFXとDXとの違いを生かしながら
例えばDXに60mmで90mm相当で撮影してみたり、FXで60mmを標準レンズの代わりにしていたり
いろいろ両方の利点を生かしながら撮影しています。

最近はやはりD300の出番が少なくなりましたね。私の場合近所の散歩にもD700+24-70などが
増えてます。このレンズを買ったことによっていわゆるレンズ沼から脱出しました。

D700を買われたことで標準ズームをどうするか悩みどころですね。あっちこっちいわず、
どっしり構えて24-70mmにされては如何ですか?

書込番号:10751201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/08 22:12(1年以上前)

2450万画素D700Xを早く出して欲しいですね。
値段はα900 + 10万円で十分良いでしょう。
24-70と70-200VR2のダブルズームキットで60万?

書込番号:10753400

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/09 09:43(1年以上前)

京都の街は最高!!さん こちらこそ、はじめまして^^

あ、同じですね。こちらもこの新型と一緒にTC-17EIIも購入しました。
今、ニッコールレンズ5000円キャッシュバックやっているので、テレコン購入はお得ですよね♪

色々と旧と新を比べましたが、思っていた以上に違いが大きかったです。新型が圧倒して高画質。
旧もDX用に残しておこうかと思っていましたが、ここまで差(DXフォーマットでも周辺での差があり)がつくと売る方向で考えています。

I・P・S・Bさん 
新型&D700購入、おめでとうございます。
今から購入されるなら、新型で大正解だと思います。
ナノクリレンズ沼がお待ちですね〜♪
京都の街は最高!!さんが言われるようにFX標準ズームはアレコレ悩んでも最後には
AF-S24-70に行き着くかと思います^^

うる星かめらさん
今回の70-200は素晴らしい出来でビックリでした。
旧の80-200F2.8Dみたいに周辺までクッキリ感があり、でさらに解像力が勝っていますね。
高画素カメラにも十分性能発揮すると思います。

書込番号:10755318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/01/10 01:37(1年以上前)

京都の街は最高!!さん
NSR900Rさん

おっしゃるとおり,24-70/2.8Gでめでたくレンズ沼脱出といきたいものです^^;

ただ,さすがにすぐには難しそうなので,とりあえずは50/1.8DとTAMRON 28-75 F2.8でしのぐこととしました.

DX16-85/3.5-5.6G,70-300/4.5-5.6G VR,DX35/1.8G,SIGMA 18-55/2.8 DC MACRO HSM,SIGMA 10-20/4-5.6 DC,SIGMA 18-200/3.5-6.3 DC OS HSMと,一度はDXで貫く決意をし,かなーりお手頃価格でDX寄りなラインナップなので,ここからFXに移行は財布的にちと厳しいものがあります....
(ある意味必要だと思えるDX用のレンズはひととおりそろった感もありますが)

せっかくのD700をしっかり生かせる方向にシフトしていきたいと思います.

書込番号:10759696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/10 07:50(1年以上前)

I・P・S・Bさん こんにちは

私もレンズ沼から脱出するのに約2年かかりました。24-70/2.8Gは18回払いの
ローンを組んで購入し、今も払っています。このレンズも去年1年間かけて
倹約に努め貯金をして暮れの押し迫った12月16日にアマゾンで買いました。

I・P・S・Bさんも来年の今頃はレンズ沼から脱出していることを祈ってます。
どうやら手持ちの機材から察するに広角側に寄っているような気がします。
14-24/2.8Gも視野に入ってくると思いますが、どうされますか?

次々と欲しくなるレンズが出てきますね。私はフィルタが使えない14-24/2.8G
は使いにくいのでパスしています。
16-35/2.8Gなどがフィルタが使えるレンズが発売されれば、買いたいですが…
またしばらく貯金の日々が続きます。

書込番号:10760191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング