『バックファイヤー』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バックファイヤー

2009/12/24 21:31(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 TOP SKYさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして

シグナスX FI 09 台湾に乗っています。
先日マフラー交換して、乗っているのですが、時々バックファイヤーします。
マフラー以外は、ノーマルです。

改善方法ありますか?

質問ばかりですが、ウィンカーのカチカチ音って消すことは可能ですか?

皆さんアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:10679609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2009/12/24 22:06(1年以上前)

アフターファイヤーですね。

対策はFコン(インジェクションコントローラー)を入れるしかないと思います。

ちなみにマフラーは何処製なんでしょうか?

ウインカーのカチカチ音は消す必要があるのでしょうか?

音を出したいというのはありますが。

ウインカーの消し忘れや歩行者、自転車に対しても警告音になるので
消すのはやめた方がいいと思いますよ。

ちなみに消し方はわかりませんが。

書込番号:10679868

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/24 23:43(1年以上前)

やった事ないけどICリレーに替えればいいのでは?
原始的なのはスポンジで包んぢゃえばそれなりに…
カインズホームのカーペットの切り売りに安い吸音材があって、車のブロワモーターが高級感がないので外からぐるぐる巻きにしたら結構静かになりました(笑)

書込番号:10680494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/25 09:38(1年以上前)

車でもバイクでも大抵ウィンカーのカチカチ音はするが、それを消す理由ってなに?

書込番号:10681709

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/25 09:54(1年以上前)

クラウンやセルシオに乗るとわかるかも。
先月エルグランド買ったけど、これも結構まろやか。ただ他がボロいので修理中orz

書込番号:10681752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/12/25 13:42(1年以上前)

簡単な改善方法・・ノーマルに戻す

で、エキパイのセンサーの所はどないなっとる?

カチカチ音・かまさんの追記でフラツシヤリレー本体の音だからって事
コレ外したらウインカーの役目しない。ハンドルアッパーカバー外したら防振ゴム(プチルテープ)でも巻いとけ

書込番号:10682447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/25 14:01(1年以上前)

マフラーの交換で排気抵抗(抜け)が変わり、マフラー内でアフターファイア起こしている様です。
対策としては燃調を調整(FIコン追加)するか、マフラーを元に戻すかのどちらかになります。
ウインカーリレーの作動音はバイクでも車でも聞えると思いますが、音を消すには防音対策かな・・

書込番号:10682501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/25 14:51(1年以上前)

シグナスのウィンカー音は曲がるぞという気合いを感じさせますよね。(笑)

以前、私も気になりました。250cc以上のMTバイクは殆ど聞こえないからです。
相当防音してるんでしょうかねぇ?

カチカチ音がないと、始めはウィンカーの消し忘れに困ってましたが、それに慣れると、今度はカチカチ音がいかにも原付という雰囲気に聞こえ、気になりました。

とはいえ、慣れればさほど気にらなくなりましたが。

何の解決にもならない回答で失礼しました。

書込番号:10682618

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/25 15:33(1年以上前)

普通のバイクのウインカーリレーは、防音はしてなくて、あれがフツーのリレー。
あれで良ければあれに替えちゃえばいいかも。
W数見とけばいいんぢゃないかなー?
自分はあんまり改造しない派だけど、1回だけコンデンサを500→470μF(ごめん忘れた。ひとけた違うかも)にした事があり、結構周期の感じが変わるので、各数値の設定はシビアなようです。
スクーター用のオーディブルリレーはバラした事ないですm(_ _)m

書込番号:10682750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/12/27 11:40(1年以上前)

アフターファイヤー良く分かります。

当方の場合は07年のFI台湾仕様で購入時(新車購入で当然ノーマルマフラー)から
アフターファイヤーしてました。
それから半年程したら突然、爆音!
調べたところエアー・インダクション・システムの部品のパイプが折れたせいでした。
部品の取り寄せで苦労しましたが、結局、旧型国内仕様の部品と共通が分かり無事に交換。

しかし、暫らくは良かったのですが今度は3か月で折れました。
アフターファイヤーで負担が掛っていたのでは?と思います。
パイプの溶接で対応と考えましたが思案の結果
自己責任でエアー・インダクション・システムを外しました。

それからは、あれだけ頻繁に起こしていたアフターファイヤーはピタっと止まり
コントローラーも付けることなく社外マフラーにも交換しました。
感じとしてはアイドリング、加速感、アクセルレスポンスに変化は無く、逆にアフターファイヤーが止まった分、
調子は良いように思います。

私個人としては良かったと思いますが、取り外しには、ある程度の知識が必要ですし
少なからず外す前よりは環境にも宜しくないはずなので、あくまでも自己責任、参考までにお願いします。





書込番号:10692441

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOP SKYさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 20:18(1年以上前)

皆さん色々な意見有難うございます。

インジェクションコントーローラー装着しようと思います。
シグナスX FI 09 台湾スポーティー用でお勧めはありますか?

書込番号:10703847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 10:18(1年以上前)

ウィンカーのカチカチ音って消すことは可能ですか?
ICウインカーリレーにすれば、音は無音になりますよ。(もしかしたら、意図的に音を出すようにしてる高級品もあるかも。)
バイク用品店で売ってます。
でも、音はあった方が良くないですか?
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm

書込番号:10711906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング