『ER-4SとSuperFi 5』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ER-4SとSuperFi 5

2009/12/28 00:04(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
今回、iPod nanoを購入する事となり、合わせてイヤホンも…と考えています。
私、四国の田舎に住んでいるのですが、県内の家電量販店等どこにもタイトルの2製品を置いておらず、試聴が全く出来ないので質問させて下さい。

主に聴く音楽としては、クラシック(特にオーケストラやピアノ伴奏の独奏もの)が多く、サラ・ブライトマンやQUEEN、マイケル・ジャクソンといった洋楽、ジャズ等もたまに聴きます。
今まではゼンハイザーのPX200、AKGのK414Pを使ってきましたが、遮音性・音漏れが気になるためにiPod nano購入に合わせてカナル型で良いものをと思ってます。

ネットで見る限りでは、UEは音場が広いという事からFi 5にほぼ決めておりましたが、解像度の高さ・原音再生能力からこちらのER-4Sがとても気になり始めました。

私のようなジャンルを聴く場合にはどちらのイヤホンが良いでしょうか?


書込番号:10695777

ナイスクチコミ!0


返信する
KEITEさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/28 01:00(1年以上前)

主さんこんにちは。

ER4シリーズは原音に忠実ですが楽しさを感じるかは別問題です。モニター的な音いうのは想像している以上に退屈な音です。
サラブライトマンならいけると思いますが、洋楽ロックやオーケストラは物足りなく感じると思います。
この機種を買うユーザーは使い分けとして、またはコレクションとして楽しんでいるのだと思います。決してオールジャンルで使っていないかと。

解像度とノリの良さなら
値段的にも10proの弟分であるUEの5proなど良いのでは?
あるいはUEの兄弟みたいなメーカーであるM-AUDIOのIEシリーズも良いと思います。
いずれにせよERは主さんのオールジャンルな趣味に合わないので外すことをお勧めします。

書込番号:10696054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 01:35(1年以上前)

KEITEさん、返信ありがとうございます。

>モニター的な音いうのは想像している以上に退屈な音です。
モニター的な音というのは、モニタースピーカーの音をそのまま想像してしまっていいのでしょうか?

>洋楽ロックやオーケストラは物足りなく感じると思います。
やはり私のメインはオーケストラなので、ER-4Sは厳しそうですね…^^;)

なるほど。
この機種のユーザーは使い分けをしていらっしゃる方が多いんですね。


UEの5proですか。
これも気になって探していたんですが、M-AudioのIE-30しか見つけられず…。
IE-30は予算的にオーバーしてしまうので、少し厳しいです。
M-Audioだと予算的にはIE-10くらいです。
まだ5proを販売している店ってあるのでしょうか?

書込番号:10696177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/28 02:21(1年以上前)

現在er4pをiPodclassicにロスレスで使っています。同じer4シリーズなので書かせていただきます。
主さん同様にクラシック音楽を聴くので一言言わせてください。

購入を考えてらっしゃる上に試聴もできないようですから、よくネットで調べていると思いますが、
er4シリーズは指揮者の立場で音が鳴るイメージです。
つまり主さんがコンサートでのようなオーケストラを聴きたいのであればあまりお勧め出来ません。実際に指揮者の位置では聴けないですからね(^_^;)
ピアノ独奏も同様にer4シリーズでは音が近すぎます。会場で言うと、最前列のイメージです(ピアノ)。

私も解像度に惹かれましたが、オーケストラの迫力、雰囲気を伝えるのは苦手なようです。
結果として、er4から退くのを後押ししているみたいになってしまいましたが、あくまでコンサートをイメージしているのであればガッカリしますよ、程度です(^-^)ノ



書込番号:10696279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 02:33(1年以上前)

ソッチダヨさん、返信ありがとうございます。

指揮者の位置ですか。分かりやすい説明ありがとうございます!
私としてはやはり、ホールで聴いているイメージでのオケの迫力・雰囲気を楽しみたいので、今回は候補から外そうかと思います。
それでも、このER4には超解像度という魅力があるので、いつかは購入するかもしれませんが…。

やはり、オケの迫力・雰囲気を重視ならUEがいいのでしょうか?
でも、解像度も捨てきれないんですよね…(苦笑)

書込番号:10696292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/28 02:58(1年以上前)

興味のあるものから購入したらどうでしょうか。
金銭的に圧迫する高額な買い物ゆえに他の製品は試聴で我慢していますが、er4シリーズについて言えば主さんが解像度に興味を持たれたように、試聴する度にその強い唯一感を毎回感じますよ。
要するに"倍も値のするイヤホンよりやっぱりこいつは良いなぁ"って感じです(^-^)/

ちなみに、私がer4pでクラシック音楽を聴くのにお勧めのイヤーチップ(勿論イヤーチップによって音色、迫力、挿入のしやすさ、異物感etc変わってきますよ)は、コンプライのPシリーズです。
まだまだ音は指揮者の位置ですが、迫力は3段きのこに比べると個人的には格段に上がります。勿論遮音性もピカイチです。
もしもer4sを購入されたら試してみてください(^-^)

話が逸れてしまいましたが他製品の選択はしかねます、持っていませんので(^_^;)
個人的にもコンサートホームでのオーケストラやピアノをうまく再現できる製品を探しているところなので、クチコミしてくれる人がいるとありがたいです。

書込番号:10696321

ナイスクチコミ!0


KEITEさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/28 03:23(1年以上前)

主さん。どうも

モニター的とは簡単に言えば仕事用です。味付けなしでフラットに原音を聞いて修正していく感じかと。
ミュージシャンも普段使いはモニターヘッドホンを敬遠している方もいます。楽しさを感じないからだと思います。これは好みの領域だと思いますが。

5proもIE-30も確か同じ性能だったと思います。OEMですね。
どちらも2万円越えちゃいますね。予算的に厳しくなりますか?

でも毎日使うものですし正直値段で決めてほしくないという気持ちもあります。
自分としてはイヤホンの高級機は二万越えからが音質が格段に上がるボーダーラインだと思ってますので。

とにかくキーワードは解像度の高さ、空間力、ノリ良くがポイントになってくるでしょう。
狙いはER除いたBA型というのは間違ってないと思います。

もう一度徹底的に洗い直すべきだと思います。焦って決めてはいけません。

書込番号:10696357

ナイスクチコミ!0


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5 DOCONOのオーディオ礼賛 

2009/12/28 04:08(1年以上前)

ER-4S,Super Fi5共に所有しています。
確かにER-4Sはモニター的ですが、音楽を楽しめないかというと決してそんなことはありません。特にクラシックなどでは、オーケストラのバイオリンが完全にほぐれて聞こえたり、楽器の定位が明確だったりと、私は楽しく聞けています。
おそらく、ER-4Sでの聴感は録音時のマイクの位置や録音方法に大きく左右されるのではないかと想像しています。CDによってはかなりオフに聞こえ、ホールトーンが豊かに再生されるものもありますし、逆に本当にオーケストラの中に入ってしまったような感じに聞こえるものもあります。まるで耳がマイクの場所にあるような感じなのです。
Super Fi5を購入されるのであれば、私はER-4Sの方が良いと思います。Fi5は本当に普通の音です。あまり感動はないでしょう。キット物足りなくなります。UEであれば多少値が張りますが、安くなったFi10をお勧めします。Fi10も所有していますが、まさしくレス主さんが求めている音です。オーケストラはホールの真ん中の席で聞いている感じ。解像度もかなり高く、音場は非常に広く感じます。低音もしまって、しかも量もあり、朗々と鳴ります。音楽を楽しく聴くのであれば本当にいいイヤホンだと思います。

書込番号:10696421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 05:08(1年以上前)

自分はUEの5PRO・10PRO、クリプシュのX10、ERの4S・4Pを所有しているのですが、UEの物はERの4Sを聞くまで個人的に大絶賛していましたが、shige1さんがおっしゃる通りの印象を4Sで感じてから5PROや10PROが逆に退屈な音に思い使用頻度がかなり低くなりました。
自分はSONYのNW-X1060やA847で音楽を楽しんでいるので、iPodとは音の印象が違ってしまうので、一概に言い切れませんが、取り敢えず2万円切るER-4Sないしは4Pを購入されてみてはいかがでしょうか?
因みにクリプシュのX10は小型かつ軽量な上、デザインも良いので散歩や就寝用によく使います。

書込番号:10696471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 05:24(1年以上前)

言い忘れましたが、UEの5PRO・10PROの音の印象はウォークマンの音質の為でしょうか?個人的にはコンサートホールではなく、クラブやライブハウスの様に受けます。

書込番号:10696479

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/12/28 08:05(1年以上前)

まず、nano直刺しなら間違いなく4Pに行かれてください。下位機種のhf5も侮りがたしです。hf5は4Sよりも、感情表現豊かです。より、自然な音で、モニター的ではないです。
まあ、4Sや4Pもモニター的とは思いませんが。

満足度の高さから言えば、間違いなく、ERに行かれた方がよいです。かならず手放せない逸品になるでしょう。UEは5PROや10PROなどはかなり個性があり、良いイヤホンですが、SUPER FI5は本当に当たり障りのない普通な音です。唯一無二の個性を主張するものではありません。

ただ、私はクラシックは聞きませんので、そこらへんは他の方々の意見を参考にされてください。

書込番号:10696663

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/28 12:42(1年以上前)

4Pユーザーです。

昨日、第9のコンサートへ行ってきました。
もちろん、聴き比べのためです(^_^;)

CDは佐渡裕さんのです。
時間が無いので詳しくは明日にでも書きますが
コンサートが終わって、すぐに4Pで聴きました。

基本、同じように聴こえましたよ〜

書込番号:10697469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 15:04(1年以上前)

ソッチダヨさん、KEITEさん、shige1さん、パンダのこった。さん、gaga0820さん、SKTRONさん、レスありがとうございます。(まとめてで申し訳ありませんm__m)

>ソッチダヨさん、KEITEさん
そうですね…。
プレーヤーと同時に買わなければならない訳でもないですし、もう一度徹底的に調べて本当に欲しい、興味のある機種を購入しようと思います。
試聴が出来ないというのがやはりネックですが^^;

>shige1さん
UEのFi10ですか。
できるだけ予算を気にせず購入しようとは思いますが、値段が下がったとはいえFi10は敷居が高過ぎる気がします(汗)
でも、Fi10の解像度と音場の広さというのはかなり魅力的です!

>パンダのこった。さん
クリプシュのX10は私も好きなデザインです。
あまり注目はしていなかったのですが、どんな感じの音なのでしょう?

>gaga0820さん
HF5は全く気に留めてませんでしたので、これも見てみようと思います。
が、やはりEtymoyic Researchの製品を買うならERシリーズにすると思いますが…。

>SKTRONさん
第九ですか。いいですね〜。
昨年は私も第九を歌ってました(笑)
是非とも4Pとの聞き比べレポをお待ちしています!

書込番号:10697895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 15:51(1年以上前)

クリプシュのX10の音はUEの5PROや10PROに似た音だと個人的に思います。
付属のイヤピースの形状によって微妙に変わるかもしれませんが、音場感とゆうか雰囲気があって、低音も心地好くて良いと感じます。
但、個人的にはERの4Sや4Pを聞いて以来、他社製品は低音が強調気味で高音や中音が控えた感じがして、そこがERの物とは違った疲れを感じます。

書込番号:10698037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 16:12(1年以上前)

>パンダのこった。さん

早速レスありがとうございます^^
なるほど、X10は5proや10pro寄りの音なのですね。
やはり、空間力や雰囲気というのは魅力的ですね〜。
個人的に低音はそこまで重視していないので、結局の私にはERが合ってるのかもしれません。

ところでERの場合、イコライザで低音を持ち上げてやるとどういった感じの音になるのでしょうか?

書込番号:10698093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 16:54(1年以上前)

ER-4PでウォークマンのCLEAR BASSで低音を強調してみたところ、3段階調整出来る内の+2ぐらいでUEやクリプシュに似た低音になりました。
+3だとカーステで低音を強調している様なボォ〜ンボォ〜ンとゆう風になります。好む方には良いかもしれません。
普段、この様な使い方をした事がなかったので、ふりゅーげるさんのおかげで新しい発見です。
感謝致します。

書込番号:10698224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 17:18(1年以上前)

>パンダのこった。さん

なんと!
UEやクリプシュに似た低音も出せるんですね。
これならクラシックはフラット、その他は上げてやる…などでも楽しめますね。
やっぱりERがいいなぁ(笑)
プレーヤーもiPodではなく、ウォークマンしようかなぁ…。
返信ありがとうございました。

書込番号:10698306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 17:37(1年以上前)

私見でありますので、他の方やふりゅーげるさんが同じ印象を受けるとは限らない事もありえますので慎重に他のカキコミやクチコミを参考にして選択ならびに購入をされます様に気をつけて下さい。

書込番号:10698384

ナイスクチコミ!0


KEITEさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/28 18:12(1年以上前)

主さんこんにちは。

スレ意外と伸びましたね!流れを読んでいて少し考えも変わりました。

主さんはERが気になって仕方がないみたいですね。
ならば思いきって突入するのもありだと思いますよ。
他機を購入されても気になるのは変わらないでしょうし・・。

ER4が間違いなく高音質の答えだという事は否定しませんので。

気に入れば大成功ですし、不満があったとしてもポタアンの導入で大化けします。
持っていて損はない唯一無二のイヤホンである事は間違いないのですから。

このイヤホンで失敗感を感じたとしても、次のイヤホンを選択するときの良い基準になるでしょう。決して無駄ではありません。

あとは博打精神の勇気だけです(笑)


付け加えるならば
ER4S VS ER4Pといった所でしょうか?

あとは他の皆さんのアドバイスに任せます。

それでは!

書込番号:10698551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 18:29(1年以上前)

>パンダのこった。さん
はい!ありがとうございます。
でも、私の中ではER4にする事はほぼ固まりました。

>KEITEさん
こんばんは。
そうですね〜。ほんとに皆様のレスに感謝してますm(__)m
周辺に試聴環境がない分、ネットでの情報収集や、ユーザー様方からのアドバイスは貴重ですからね。
やはり私はER4が気になってしょうがないので、多分この機種に突撃しちゃうと思います(笑)
4Sと4Pについて、もっと情報を集めてみようと思います。

書込番号:10698612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 18:59(1年以上前)

只今、NW-X1060とER-4Sの組み合わせで聴きながらカキコミしていますが、やはりERは良いですね。
脳みそユルユル、心萌え萌えになっちゃってます〜。
価格2万円切りなんて有り得ない代物だと改めて感じます。
某ヘッドフォン雑誌の記事にオーバーヘッド型高級ヘッドフォンを凌ぐとゆうコメントに偽り無いと思いつつ、その音に心身共に激震中です。
これを知らずしてイヤフォンを語るのは有り得ない感じかなぁ〜って思う程にヤバいです。

書込番号:10698724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 19:33(1年以上前)

あっ、2万円切りとカキコミしましたが、これはSOUNDHOUSEさんの価格(18,800円(税込))での事なのでご了承下さい。
今、価格比較を見てビックリしましたが、価格変動履歴にはあったので追記させて頂きます。

書込番号:10698843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/28 20:08(1年以上前)

erシリーズに傾きましたかぁ。

試聴が出来ないのならer4pが無難です。色々と散財するときに一気にアンプまではおそらく考えないでしょうし、またer4sでアンプなしでiPodでクラシック音楽を聴くとなると音量確保が不安材料です。ソニーも同様でしょう。

調べてみるとすぐに分かるでしょうが、er4s直挿しでも音量確保できると言う人もいます。
が、その場合大抵ジャンルを言及していません。つまりJ-POPあたりでの評価でしょう。

確かに私もマイケルジャクソンなどではバリバリ確保できましたが、録音時期の古いオーケストラなどはもの足りません。またiPodclassic(120G)の場合iPod本体にある音量制限ギリギリで、電池の消耗も幾分か早いです。さらに、購入当初の音量よりも使い込むうちに耳が段々と慣れてきて自然と音量が上がります(怖いですが)

ですので試聴できなく、尚且つポータブルのアンプがなければ、
er4pじゃないでしょうか。例えばHF5ではerシリーズへの興味が薄れるとは思えませんし…(^_^;)

書込番号:10698979

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/12/28 21:23(1年以上前)

ポータブルなら、間違いなく4Pに行かれるべきです。
たとえソニーといえど、出力不足で、音の表現が歪み易しです。
鳴らしきるとは、音量がとれるという意味ではありません。音量が確保できても、本当の真価を発揮できていなければ、宝の持ち腐れです。
4Pと4Sをポータブル機一発で比べると、恐らく4Pの方が窮屈な感じがなく、音が透き通っていると感じられるでしょう。
4Pと4Sは音の違いより、用途に適したものを選べるようにとラインナップされてますので、ポータブルのみの使用なら4Pで間違いないです。

あと、hf5ですが、精神衛生的に、ERシリーズに行くのがやはり無難ですかね。でも、ERシリーズがお気に入りになったら視聴されることをオススメします。

書込番号:10699351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 22:16(1年以上前)

パンダのこった。さん、ソッチダヨさん、gaga0820さん、レスありがとうございます。

>パンダのこった。さん
ユルユル、萌え萌えですか〜。私も早く体験したいです(笑)
さっき価格変動を見てビックリしました。在庫切れのせいでしょうね。

>ソッチダヨさん
ERに傾いちゃいました(笑)
やはりポータブル用のER4Pが無難ですかね。メインで聴くジャンルに不安要素は残したくないですし…。
予算的にポタアンはあまり考えてませんが、FIIOのE5なんかぐらいだと買いやすいですね。効果があるのか不明ですが(^^;)

>gaga0820さん
せっかくいい物を買うのに鳴らしきれなければもったいないですもんね。
ER4Pをメインで考えていこうと思います。
4Sが欲しくなった時は、S化ケーブルも販売されてますしね。

書込番号:10699682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/28 22:17(1年以上前)

>たとえソニーといえど、出力不足で、音の表現が歪み易しです。
機種は?
自分の経験上、音の表現が歪み易しなど感じません。逆ならありますが。
>4Pと4Sをポータブル機一発で比べると、恐らく4Pの方が窮屈な感じがなく、音が透き通っていると感じられるでしょう。
私見では逆に4Sの方が窮屈な感じがなく、音が透き通っていると感じます。

書込番号:10699690

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/12/28 23:57(1年以上前)

>パンダのこったさん
私の書き方に問題がありましたね。
ソニー機が歪みやすいという意味ではないです。4Sのように100Ωもある、高インピーダンスでは、さすがのXシリーズやAシリーズでも、直では鳴らしきれないということを書きたかったのです。私はXシリーズを持っていますが、音はさすがだと思います。しかし、今回はそれが、4Sだった時、4Pと比べてという話です。ソニー機を馬鹿にしているつもりではないので、御理解を。
そして、窮屈なというのは、鳴らし切れていない4Sよりも、4Pの方が、奥まった感じがないということです。4Sはポータブルアンプを使い、さらに、据え置きで聞いていくと、こんな音も出すのかといううれしい発見をさせてくれるイヤホンです。ので、ポータブル一発なら、4Pの方が、本来の音を出してくれるというのが私の意見であります。
あくまで、私の個人的感想ですので、参考程度に思っていただけると幸いですが。

書込番号:10700365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/29 00:47(1年以上前)

gaga0820さん、ありがとうございます。
大変よく理解出来ました。了解です。
参考になります。
自分自身上手く思いを伝えられない事が多々あるので、お気持ちわかります。
因みに4S用にとPHPAをFiiO E5・icon-mobile・imAmpと購入しましたが、いずれも自分には音質的に納得出来ずに使用せずに至っています。
私見ですが、PHPAの使用は色付けする様な感じがして、自分には直挿しの音の方がDAPやイヤフォンの素直な音が感じとれて落ち着きます。

書込番号:10700622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/12/29 01:23(1年以上前)

4Sか4Pかの話題は荒れますねー笑

低音量もそこそこ欲しいなら4P
中高音良ければ低音イラネって人は4S

みたいな基準でいいんじゃねとか僕は思ってます笑

書込番号:10700767

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/12/29 01:30(1年以上前)

>パンダのこったさん。
いえいえ御理解いただけたのなら幸いです。そうですねそれらのアンプはあまり4Sとは相性が良くないですね。私見ですが、4Sには、低音が豊かで、厚みのあるアンプが良く合います。
よく言われるのは、ttal bitheadですが、これは相性こそいいものの、頬化のイヤホンでは、あまり良くないという印象です。個人的には、P−51かSR−71Aですが、XM5もよいですね。

>ムスカ@さん。
確かに、そういうくくりでいいかもですねww

書込番号:10700788

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/29 11:29(1年以上前)

昨日は中途半端ですみませんでした!(^_^;)
スレの方・・大分賑やかですねぇ〜

早速、聞き比べのレポートを書きますね。
ちょっと長くなっちゃうかもしれませんが
どうかお許し下さい。

下にざっと当方の環境を書いておきますので
是非ご参考にしてください。


DAP:iriver E-100+Fiio E5+ER-4P イヤーチップ黒スポンジ
ソース:佐渡裕 録音の詳細・・不明です(^_^;)
   割と新しい録音だった気が・・
   FLACです
コンサートホール:川崎ミューザ 3階C5列25番席
         オーケストラをほぼ中央の斜め上から見下ろし
         視線を動かす事なく全体を眺められます。
         音響的には、直接音+反響音で、やや反響音が
         優勢な位置だそうです。
         クラシックコンサートは2回目で、前回(11月)は
         オーケストラの真後ろ直近です。
         音響的には直接音が優勢という席でした。

楽団:東京交響楽団
その他:ホールで聴いた時と極力同じになるようボリューム調整しました。
    視覚的な影響があるとなんなので、演奏中は目を閉じてました。

ちょっと話しはズレますが。
主さんがE5に興味を示されているようですので、少しだけどんな感じかを・・
(バスブーストなしです)
私の環境での直挿しですと、低音はやや弱めですが、締まった良い音を
出してくれます。イヤホン暦が短いので他の機種との比較は、SE-102くらい
ですが、この環境での低音は量的には大体同じ、質は4Pが遥かに上です。
ボーカルはへこんでないようです。
高音は、バイオリンなどのすごく高い音が、少しだけザラつく場合もあります。
(ソースによるのでしょうか?)
あっ、でも基本的には伸びのある澄んだキレイな音ですよ〜

で、E5を付けますと以下のような変化を感じます。
表現が難しいのですが、直挿しに比べ音に立体感が少し出るように感じます。
(音が暴れるという意味ではないです)
低音の量がかなり増えます。ただ、ほんの少し・・ほんのちょっぴり低音の
締まり感が減ったように思います。
高音は、澄んだキレイな音や、ザラつく場合があることは同じです。
ただ、少し量的に減って、伸びも少し減るように感じます。
はっきりとした変化としては、もちろんソースによるのですが、ボーカルが
明らかにへこみます。

私の場合、音の立体感が気に入ったので、4P購入当初こそ直挿しでしたが
すぐにE5をかませ、現在に至ります。
(実は一昨日、少し前に購入したMusic Maxが届き、E5は引退しました
 詳しくは書きませんが、ちょっと良い感じです)

本題に入りますね。

まず、生のオーケストラとの違いを、思いつくままダァ〜っと書きますね。
(4Pと書きますが、4P+E5ということです)

*楽器の音色→各楽器の音色、基本的にはほぼ同じに聴こえます。
      ただ、反響音が優勢な席でしたので4Pで聴く
      音色の方が、しっかりとした輪郭で聴こえます。
      ただ、シンバルは大分違います。
      生ですと『ジャ〜ンとシャーン』が混じった、実にキレイな
      力強い張りのある音がしますが、4Pですと『シャーン』という
      音色です。
      ティンパニも音色や響きはまぁまぁ同じなのですが
      迫力といいますが、量的にはかなり負けてます←当然ですか?
      コントラバスの、腹の底から響くような重低音・・・4Pでも
      ちゃんと出ますが、当然量的にはまったく少ないです。
      バイオリンの高い音は、伸びや量がちょっと少なく感じます。
      試聴でしか聴いたことないですが、4Sをちゃんとした環境で
      鳴らせばきっと引けを取らないのでは・・と思います。

聴こえ方:音の定位といいますか、各楽器の聴こえる方向についてです。
     水平方向は、まったくそのままと言ってもいいかなって思います。
     多少あやふやになる部分もありますが、音源の録音時のマイクの
     位置とか関係あるのでしょうか?その辺は素人なのでまったく
     わかりませんが、DAPやら録音状態やら、録音されたホールの
     構造やら、きっと複雑な要因が絡んでいるのでしょうね。
     そんなわけで水平後方はよいのですが・・・
     前後方向といいますか、奥行方向といいますか、それが玉砕です。
     生ですと、大音量、小音量を問わずきっちり前後方向の区別が
     わかりますが、4Pですと混じります。 
     後ろから聴こえるべき音が前に出てきたり、逆だったり・・
     これも複雑な事情や、そもそもイヤホンに求めてはならない
     要素だったりするのかもしれませんね。

音の強弱の表現:これは上記の打ち込み系の音量不足などを除けば、文句なしです。

独自の味付け:まったくないです。これも上記を除けば、その通りに聴こえます。

コーラス:オーケストラとの音量差もそのまま表現されているようです。文句なしです。
     (ボーカルへこみの影響はありますが、それを差し引いてです)

ざっとこんな感じでしょうか。
言葉足らず、表現の乏しさゆえ伝えきれない部分も多々ありますが
簡単に言えば、かなり優秀なイヤホンなんじゃないかなって思いました。
クラシック音楽ですと、バイオリンの伸びなど、たぶん4Sには及ばないと
予想できますが、まったく問題ないように思えますし、好みの問題もある
でしょうから、どっちがいいかは難しいですよね。
低音に関しては、私は大満足です。なにより質が高いですから(^o^)/

本来ならばE5なしでの比較も必要でしょうけど、それはまたの機会に
することにしますね〜

以上、長々とすみませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:10701974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/29 14:48(1年以上前)

連投ですみません(^_^;)
少し書き足りなかったので。

試聴できない環境とのこと・・・確かに悩まれると思います。
私は試聴するお店には事欠かない環境ですので、散々試聴しました。
4S,4P合わせて5,6回は試聴したでしょうか・・

ですが、結局迷いは消えませんでした(^_^;)
なぜかと言えば、あの3段フランジの装着が大変難しかったからです。
何度試聴しても、その頃使用していたSE-102の方が良い音に感じました。
あっ、HF5やER6iなんかも試聴しましたね〜 やっぱり3段フランジの
装着がネックとなり、ダメでしたけど(^_^;)

悩みまくった末、最後に4Pを試聴した際にたまたま装着に成功し
出てきた音に大感動〜
その勢いで4Sも試聴し、最終的にはDAP直挿しなら4Pと決めました。
なんといっても4S化アダプターって手もありますしね(^o^)

クラシックとJ-POP系を半々で聴きますが、けっこうオールマイティに
鳴らしてくれますよ〜 もちろん、低音の量が欲しいという好みでしたら
物足りないのは間違いないです。
ただ、質はとても高いですよ〜

こちらの常連さんや、その他の方々は的確な発言をされてます。
実機を買ってみて、それがよく理解できました。
ですから、主さんの好みと書き込みされている方の感想・意見を
考慮されればいいのかなぁと(^o^)

オーケストラの迫力・・確かに完璧に再現するのは無理です。
イヤホンだからだと思います。
音を身体全身で感じることが不可能だからなのでしょうね。
生演奏と聴きくらべしてみて、それを痛感しました。

でも、耳で感じる音や迫力はしっかり伝わってきますよ〜
ボリューム合わせればバッチリです!(^o^)/

長くなりましたが、最後に・・
たくさんの方が書き込まれている事なのですが、このイヤホンは
ソースを選ぶようですよ〜
録音が悪いCDなどですと、二度と聴く気にならないくらい
イヤになります(^_^;) とてもつまらなく聴こえます。
しっかり造りこまれたCDなら、素晴らしい音を奏でてくれます。

以上です。

書込番号:10702632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/12/30 01:01(1年以上前)

こんばんは、主です。
レスが遅くなってしまい申し訳ないです(汗)

>ムスカ@さん
4Sか4Pかは色々と意見があるみたいですね。
本当に皆さんのお話は勉強になります。
なんとも潔い分けかたですね(笑)
でも、そう考えた方がウジウジ悩まなくていいかもしれません。

>SKTRONさん
早速レポありがとうございます。
川崎ミューザいいですね。地方在住の私にとっては憧れです(笑)
ER4はほぼ、生オケで聴く感じなようですね。
シンバルの「シャーン」という音が少し気になりますが…。

昨日から4Pについてもだいぶ調べてみました。
やはり、ERシリーズは唯一無二のイヤホンのようで、益々購入意欲が高まってます。
しかし、音の広がりがあまりない、という意見が意外と多く、これだけがネックになってます。
試聴できないっていうのはツライですねぇ…(泣)

書込番号:10705526

ナイスクチコミ!0


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5 DOCONOのオーディオ礼賛 

2009/12/30 03:45(1年以上前)

参考までに
どなたかがイヤーチップで大分音が変わるとの書き込みをされておられましたように、私もERを購入した当初、3段キノコの装着感と低域不足に悩みましたが、手持ちのSHURE SE210のフォームイヤーチップを試しにつけたところ、装着感、低音の量ともに劇的に改善し、現在はもっぱらSHUREの弾丸型のイヤーチップを愛用しています。

もし、購入されて、イヤーチップに困ったら自己責任で選択肢の一つに考えても良いと思います。イヤーチップの取り付け、取り外しは純正より気持ちきつい程度でとほとんど変わりません。

書込番号:10705954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/30 03:47(1年以上前)

音の広がりが無いと云われのは、UEやクリプシュなどでは音を膨張させた様な作為的な感じが無いとゆう意味合いと思ってみた方が適切かと感じます。
その点ではERはそうゆうある意味、嘘っぽい音では無く、録音の仕方や現場雰囲気(スタジオやらホール等)などをありのままを表現した音なので、その辺りで好みが分かれるのだと思います。
ですのでERはホールやスタジアムなどのライブ録音した物はとてもリアルに再現しているので、UEなどとは違う意味で楽しませてくれます。
勿論、スタジオ録音などは狭く防音設備ある為、音の広がりは少ないですが、昔のヒットソングやアニソンなどはエンジニアが意図的に録音事に広がりを加えた感があり、それはそれで違う楽しみが有ります。

書込番号:10705960

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/12/30 11:36(1年以上前)

イヤーチップの問題は、どうしても4Sにはつきまとう問題ですね。
個人的にはグライダーチップという付属のマッシュルームみたいなチップが良い感じです。
3段フランジのように奥まで突っ込まず、同じように素晴らしい音を出してくれます。

書込番号:10706932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/01/10 17:26(1年以上前)

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
いろいろと悩んだ結果、今回はER-4Pを購入する事にします。

また質問をさせて頂く事もあると思いますが、その時はまた、よろしくお願いします!

書込番号:10762230

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/11 15:08(1年以上前)

購入機種が決定して良かったですね〜(^o^)

Jewelsの『I Was Born to Love You』
WMAの192kbpsでエンコした曲ですが
イントロの入り部分・・・
4Pで聴いて感動しましたよ〜(^o^)/

近々CDを借りてなおしてWAVで聴いてみようと
思ってます!

書込番号:10767521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング