『プーリーの加工について教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プーリーの加工について教えて下さい!

2010/01/13 13:49(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:274件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

最近プリーの加工が流行っているようですが、実際に加工した方がいましたら
どのような感じになったかレポートをお願いします。m(_ _)m

加工後どのような感じになるのか、大変興味があります。
Yahooで「プリー加工」「乗り比べ」などで検索するとヒットします。

書込番号:10777943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 TMAXのオーナーTMAXの満足度4

2010/01/18 14:10(1年以上前)

こんにちは!
前にも同じような内容でご回答した事がありますので、重複してたらスミマセン。

ワイズのアクセレーションプーリーのウェイトローラー稼動域を加工した事があります。
まず、ローラー稼動域の内側(プーリーボス側)を削り、次に外側も削ります。
内側を削るとローラーがより中心に集まり、結果、加速重視のセッティングに出来ます。
外側を削るとローラーがより外側まで動き、結果、最高速重視のセッティングに出来ます。
6段変速付きの自転車のギアを想像して頂くと、構造が分かりやすいかと思います。

以前、シルバーウィング600に乗っていた時に、この加工を行っていた為、
TMAXにも流用してみました。

ただTMAXの場合、アクセレーションプーリー自体が国内仕様から加工済みの
アイテムなので、シルバーウィングに比べて大きな変化は無かったです。

参考までに、
TMAX
加工前…100km時、4800回転くらい 
加工後…100km時、4800回転くらい
シルバーウィング600
加工前…100km時、4900回転くらい
加工後…100km時、4400回転くらい

純粋な国内仕様のシルバーウィングの方が、加工の効果は大きかったです。

ちなみに、私のTMAXは06国内仕様で、アクセレーションプーリー加工に、
Gマジェ250用のウェイト(15g)です。
これで、100km時、5100回転くらいです。ノーマルより回転数が高いです。
ただ、軽いローラーを装着していても190km付近の時に、レッドゾーンに
入らなくなりました。これはプーリーを削った効果が出ていると思われます。

また、マロッシMHRを装着したTMAXとゼロ発進での比較をした事があります。
もちろん私のTMAXの方が遅かったですが、そこまでの差はありませんでした。

ちなみにシルバーウィングの時は、ノーマルの場合、180km付近でちょうど
レッドゾーンの8200回転まで回ります。ウェイトは36g×8個です。
シルバーウィングはレブリミッターが付いていますので、エンジンがそれ以上回らなくなり、
180km以上出ません。
しかし、プーリーの加工後、24gまでウェイトを軽く(トータルで96g)しても
180kmで8200回転まで回りません。
それどころか、メーターが180kmまでしかないので詳細は分かりませんが、
目視で200kmくらいの位置まで指すところまで、速度が出ました。
それで、エンジンの回転はようやく8000回転くらいです。
かなり恐かったですが…(汗)



書込番号:10802632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2010/01/18 21:29(1年以上前)

BELINDA187さん こんばんは!
いつも返信ありがとうございます。

>ワイズのアクセレーションプーリーのウェイトローラー稼動域を加工した事があります。
>まず、ローラー稼動域の内側(プーリーボス側)を削り、次に外側も削ります。
>内側を削るとローラーがより中心に集まり、結果、加速重視のセッティングに出来ます。
>外側を削るとローラーがより外側まで動き、結果、最高速重視のセッティングに出来ます。

なるほど・・・・・

僕は大きな勘違いをしていたみたいです。
プーリーの加工と言うのは、フェイス側を削るのかと思っていました。(;一_一)

フェイスの内側を削ってベルトを落とし込みし易くするのかと思っていました。
でも考えてみると、フェイスの外側を削ったら、やはりベルトは落ち込み外側には行かない
ですよね・・・・とんだ勘違いだったようです。m(_ _)m

BERINDA187さんもTMAXは、WRが15gでもかなりのスピードが出るようですね!
羨ましいです。
けっして最高速を望むわけではありませんが、それだけ出ると言うことは、中間加速も
良いのだと思います。

>プーリーの加工後、24gまでウェイトを軽く(トータルで96g)しても
>180kmで8200回転まで回りません。
>それどころか、メーターが180kmまでしかないので詳細は分かりませんが、
>目視で200kmくらいの位置まで指すところまで、速度が出ました。
>それで、エンジンの回転はようやく8000回転くらいです。

プーリー加工後、軽いウエイトローラーを使って、エンジン回転が低くても加工前よりも
速度が速いのは「ウエイトローラーが外側まで稼働するから」と解釈して良いのしょうか?

僕はあまり頭が良くないので、ご指導宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:10804509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 TMAXのオーナーTMAXの満足度4

2010/01/19 23:01(1年以上前)

>プーリーの加工と言うのは、フェイス側を削るのかと思っていました。

フェイス面を削る加工方法もあるようですよ!
フェイス面を鏡面加工して、ベルトの動きをよりスムーズにしたり、
よりボス側までベルトを落とし込めるようにしたりと、、、
ベルトがフェイス面のよりボス側を回ると、自転車で言うと一番軽いギアで発進した時
のような加速になる → 加速が良くなるという事ですね。
ただフェイス面の加工は、ベルトの寿命的にあまり良くないという話を聞いた事があるので、
私はフェイス面の加工はしていません。

>BERINDA187さんもTMAXは、WRが15gでもかなりのスピードが出るようですね!

ウェイトが5g(トータル40g)も軽いので、加速はノーマルとは大幅に違うと思います。
最高速は、今のところの記録で目視190kmくらいでしょうか?
ただ、ウェイトを軽くした分、150kmくらいからはかなりゆっくりです。
190km出た時も、とある高速道路でかなり引っ張りました(汗)
このあたりをスムーズにするには、プーリーやウェイトだけのカスタムでは無理でしょうね。

またシルバーウィングとの比較になってしまいますが、、、

TMAXとシルバーウィングは排気量で83ccの違いがあります。
これが大きく関係しているかは分かりませんが、シルバーウィングはプーリーとウェイトのカスタムだけでも、
比較的簡単に180km出ちゃうんです。目視で200km程と記載しましたが、
エンジンの回転数的にもう少し出そうな感じでした。恐かったので止めましたけど…。
普通にただ速く、というカスタムならシルバーウィングの方が速いし簡単です。
最近のTMAX流行のマロッシMHRや電装系カスタムなど、同じようなパーツが
シルバーウィング用も発売されて、カスタム出来るようになったら、
僕はまたシルバーウィングに乗り換えちゃうかもしれないです(笑)

>プーリー加工後、軽いウエイトローラーを使って、エンジン回転が低くても加工前よりも
速度が速いのは「ウエイトローラーが外側まで稼働するから」と解釈して良いのしょうか?

その通りです!

要は6段変速の自転車に、7段目のギアを付け足した、ような感じでしょうか?




書込番号:10810212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2010/01/20 07:24(1年以上前)

BELINDA187さん
おはようございます。
色々ありがとうございます。
大変参考になりました。

83ccの差…
750ccのTMAXが出たら浮気しないですみそうですね!(^_^)

これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:10811490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング