LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック
最安価格(税込):¥78,500
(前週比:±0
)
発売日:2007年12月21日
『このレンズと14-54mm F2.8-3.5 IIをお持ちの方に質問です。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
私はE-30を所有し、L-X025とレンズキットで購入した14-54mm F2.8-3.5 IIを使用しております。
そもそも、OM Zuiko 100-200 F5を所持しているので、ズームレンズはしばらく要らないだろうと思っていましたが、
SUMMILUX 25mm F1.4を購入して以来、このレンズが気になって仕方がありません。
このレンズを買ってしまったら、せっかくの14-54を使わなくなりそうで、購入を悩んでおります。
そこで、両方のレンズをお持ちの方に質問させて頂きます。
どのような場面で、2つのレンズを使い分けていらっしゃいますか?
2つのレンズの写りの違いはどうですか?
そもそも、14-54を使っていますか?
サンプルなど御座いましたら、是非拝見したく存じます。
身勝手な質問ではございますが、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:10845708
0点
ED14-54は所有したことはありませんが、E-30とVE14-150とL-X025を使用しています。
ED14-54は「気になるけど自分には必要なさそう」と思う存在です。
理由は簡単、VE14-150に不満が無いからです。
唯一の欠点とも言える明るさはL-X025でカバーするので、あまり重要視していません。
VE14-150が欲しそうなので背中を押してみます(笑)
書込番号:10848410
1点
どっちも持ってませんが、両方持ってる人は少なそうな?
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/361
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/228
重なっている焦点距離では性能に際立った差がなく、どっちらも優秀。
14-150は10倍ズームにしては頑張って性能を落としていない。
3倍ズーム2本分を1本でという製品のような?
なので、14-150を買うと14-54は不要。
なので、両方持ってる人は少なそう。
データに表れない魅力もあるだろうけど。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/356
これ良さそう、持ってないならおすすめ。
書込番号:10848660
1点
趣味に生きるパソコン人さん、
僕はED14-54は持っていませんが、ED12-60SWDとLEICA14050(F2.8-3.5)とLEICA14150を併用しています。
結論から言うと手持ちのズームレンズで一番使用頻度の高いのは、このLEICA14150です。
僕はカメラがE-3なので、防塵防滴と高速AFが必要な時はED12-60SWD、室内撮りがメインのときは、F値が小さいLEICA14050かSUMMILUX 25mm F1.4を使います。
僕の場合は、野外での昆虫と鳥の撮影がメインの被写体なので、28~300mm相当を1本で撮れ、風景からマクロまでこなせるこのレンズが一番使いやすいのです。
画質は12-60が一番硬質で、LEICA14050が一番ソフト、LEICA14150は両者の中間より少し12-60よりな感じ、色調はSUMMILUX 25mm F1.4と共通性が感じられる暖色系がよく再現される感じです。そうそうLEICA14150は最長焦点距離が長い分、他のレンズより背景のボケ味を出しやすいです。
書込番号:10849959
![]()
2点
皆様、返信有難う御座います。
海すけさん
やはり、このレンズがあれば、14-54は必要ないかもしれないですね…
わてじゃさん
やっぱり、データからみてもあんまり違いはないんですね。
FJ2501さん
サンプル有難う御座います。
非常に羨ましい限りです。
14-54でなくて、パナライカでほぼ揃えてらっしゃるなんて流石です。
私は、決してプロではないので、そこまで出来ません。
最初は、E-3かE-30のボディのみ購入し、レンズはパナライカのこれとズミだけにしようと考えていました。
しかし、パナライカのレンズは如何せん値段が高く、そこら辺の入門機のダブルズームキット以上です。
自分のフトコロと相談し、妥協して、すぐ撮影が楽しめるようにと、E-30のレンズキットを購入してみたものの、
物欲が再燃し、やはりこのレンズが欲しくなってしまっています。
どう考えても、オリンパスの14-54と被るこのレンズを購入する理由付けのようなものがないと、
家内を説得できそうになく…
元々、カメラ等にお金を使うことに理解の無い妻なもので、どうやって説得しようか苦慮した挙句、
使い道が違って、それぞれこんな写真が撮れるんだ、というのを説明できれば、自分も妻も納得できるだろうと。
そんな訳でこんな質問をしています。
書込番号:10850509
0点
趣味に生きるパソコン人さん、
僕も写真はプロではなく、主に自分の研究対象の記録と趣味で撮っています。幸い趣味が高じて副業で商業誌などに連載枠を持つようになり、たまに写真が売れる様になりましたので、写真を撮る機材ということで、副業の方の収入でカメラやレンズを年に1〜2本買って必要経費にしています。
パナソニックLeicaは、最初に利便性から14150を最初に買って、その写り、特に色調が気に入ったので、その後Leica25mmf1.4、Leica14050と順にそろえています。超望遠と防塵防滴はオリンパスしかないのでそちらを使いますが、常用はLeica14150がメインです。
でも副業程度の収入では、いつも新品のレンズは買えないので、ネットオークションをこまめにチェックして、程度のよさそうな中古品を手に入れています。このレンズを買った時は、あとでキヤノンのEF28-300LISを売って相殺しました。
パナソニックLeica14150は生産本数が月産数百本と少ないため、常時中古が出回る様な商品ではありませんが、フォーサーズレンズのためユーザもキヤノン・ニコンほどは多くないようです。根気よく捜していると、新品の半額くらいで出品されている事があります。このスレッドかどうか忘れましたが、以前価格コムでもLeica14150が質屋で買った中古のライカのデジタルカメラのおまけに着いてきた、なんて話もありました。直近では新品のズミルックスが、パナソニックのデジカメとセットで安売りされた例も見聞きしました。
中古品はリスクもあるので、安易にお勧めはしませんが、僕の手持ちのレンズは、大半が中古品を新品の半額から2/3くらいの価格で買ったもので、落札後全てメーカに調整に出してちゃんと使えていますので、そういう入手の仕方もありかな、と思ってます。
書込番号:10851083
2点
こんにちは、趣味に生きるパソコン人さん。
私も同じような思い・悩みがあったものですから、参考になればと記してもらいます。
やはり私もここで多数のアドバイスを頂き、最終的にはEー30レンズキットを
今年1/9に購入しました。元々、14−54mmの写りには疑問を持っていたのですが、
取りあえず実際に使ってからとの思いと、ボディのみの購入金額に約3万円プラスすれば
レンズが付いてくるので意を決しました。この3万円には後述の含みがあるんです。
ある御方の後押しもあり、1/20にはこのレンズを手にしていました。
詳しくは↓の「ついに、ついに・・・」、ズイコー12−60「デジ一は悩ましくも・・・」
の投稿を参照してください。
住まいの場所にもよりますが、私は都内・中野のフジヤカメラで中古品を買いました。
チリ・キズもない上物に出合いましたよ。
14−54はお蔵入りの可能性大なので、手放すかもしれません。
売るときは新宿・マップカメラのほうが圧倒的にいいようです。
新品・上限3万円からの模様です。
分厚い壁(奥様)があるようですが、何とかしたい、出来そうという考えもあると
判断します。後は勇気・実行だけです。
不安・不満を抱きながらの撮影はつまらないし、出来の悪い写真が出たら14−150
であったらと常々後悔が伴い、諦めの踏ん切りをつけても14−150への思いは再燃
するでしょう。
どの方向から見ても、標準以上の性能を持ったこのレンズで撮った写真なら、出来の
悪さも自分の腕だと諦めもつきます。
こんな思いから私は購入に踏み切りました。
書込番号:10851258
1点
両方持っています。
焦点距離25mmですと
14-54UはF2.9。14-150はF4.0 と明るさに約一段近い違いがありますね。
そのため54mmまで足りて
明るさが必要でレンズを軽くしたいときは14-54U
一応、望遠までを一本で納めて、
尚かつやや暗いレンズでもいいときは14-150
と使いわけています。
ちなみにそれほど防塵防滴は重視していません。
14-150は高いですが、買えるときに買っておこう(独身のうちに)
と奮発して購入しました。
今のところ14-54Uの焦点距離があればまかなえる状況も多いので
旅行に持っていく際に14-54Uを持っていくときもままあります。
そのため14-54Uと14-150の稼働率は半々ぐらいでしょうか。
ですが、もし私がどちらか一つにしなければならないのなら、
14-54Uを手放してもでも14-150を残すと思います。
(将来的にフォーサーズでもISO3200常用という時代が来ると思うので、
一段くらいのレンズの暗さは気にならなくなると思っています。)
書込番号:10852109
![]()
2点
私はVE14-150を持っていますが、今日 ZD ED14-54を購入しました。防塵防滴仕様のレンズが欲しかったからです。いまDMC-L10をもっているのですが、山に行ったときなど雨や雪が降ると怖くて使えないので、E-1の中古と一緒に購入しました。焦点距離はかぶりますが、14-54は防塵防滴仕様だし、重さも14-150より約100g軽いし、最短撮影距離も22cmとかなり寄れるので、わたし的には十分使い分けが出来るレンズだと思います。
書込番号:10951926
1点
o_tter!さん、
カメラボディが防塵防滴ならおっしゃるとおりだと思います。
僕はE-3にED12-60SWD/ED50-200SWDを持っているところでLEICA14150を買い足しました。
雨や雪が予想されるときは、ZDの2本を持ち出すことが多いです。
LEICA14150はお天気のときの常用レンズです。LEICA14050も買いました、こちらは室内撮り用ズームとして使ってます。
スレ主さんは、カメラボディがE-30で、防塵防滴ではないので、レンズだけ防塵防滴でもあまりメリットはないかも知れませんね。
書込番号:10952178
1点
あ、ほんとだ。スレ主さんのボディーは E-3じゃなくて、E-30ですね。失礼致しました。
書込番号:10957008
1点
趣味に生きるパソコン人さん
遅まきながら・・・・
14-54Uではなく、14-54を使っていました。14-150を導入する前に14-50F2.8と14-54を交換しました。理由は、ライカテイストが好きだからです。14-54も逆光に強い良いレンズと思います。しかし、ライカを使うと面白くないと感じてしまいました。そして25ミリズミも導入ししていて、気がつけばパナライカ3本が揃っておりました。
14-150はAFがスムーズで静かです。14-54Uより1段くらいですが、室外ではまず問題がなく、室内でもかなり行けます。味わいは素晴らしいと思います。詳しくはFJ2501さんが御指摘された通りであると思います。
昨日、撮影した鯉の画像を投稿しておきます。
ちなみにPLフィルターは使用しておりません
書込番号:10995339
2点
こんばんは。
14-54mmと14-150mmを持っています。
日中では寄れないこと以外を除いては最強のレンズと思います。
高倍率だから撮れたSLです。
14-150mmが無ければ14-54mmと50-200mmの2台体制でかつカメラを持ち換える際に
撮り損ねることも考えられます。
しかし14-54mmにしか撮れないのもあります。
3枚目のがそうです。
14mmで最短撮影距離付近で撮っています。
室内や夜など光量の少ないところでは役に立ちます。
9-18mmで広角は寄って撮るというのもありとおもいます。
当方は使い分けをしています。
しかし14-150mmのほうが頻度は高いですね。
どちらのレンズも写りはいいですし好きなので
おもっきり画角はダブっていますが気にしていません。
むしろ買うかどうするか悩むより
買って使い悩む方が幸せです。
書込番号:11003371
![]()
4点
返信を下さった皆様方へ。
しばらくこちらにこれませんでしたので、放置状態になってしまってゴメンナサイ。
非常に参考になりました。
益々このレンズが欲しくなりました。
今月子供が産まれ、出費が嵩むとは思いますが、なんとしても手に入れたいと思っており、
早く皆様のお仲間になれればと。
本当にありがとうございました。
書込番号:11072392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/30 21:21:05 | |
| 6 | 2020/12/02 21:21:35 | |
| 7 | 2020/02/23 21:22:09 | |
| 8 | 2018/08/10 1:53:20 | |
| 22 | 2018/01/07 12:10:25 | |
| 6 | 2017/03/02 19:32:44 | |
| 23 | 2017/01/09 12:18:11 | |
| 0 | 2016/08/06 21:58:39 | |
| 4 | 2016/04/13 19:41:54 | |
| 13 | 2014/12/07 19:15:03 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」のクチコミを見る(全 1379件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
最安価格(税込):¥78,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















