『ラバーフードとレンズキャップ。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ラバーフードとレンズキャップ。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ラバーフードとレンズキャップ。。。

2010/01/30 00:21(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1375件

ハクバ62mm縮めた状態

ハクバ62mm伸ばした状態

HOYA72mm縮めた状態

HOYA72mm伸ばした状態

こんばんは。猿島2号と申します。

え〜、急遽、明日、病院の廊下からガラスの向こうの部屋のなかの赤ちゃんを撮影する機会ができまして。
蛍光灯などの照明の反射をカットするためラバーフィルターを買ってきました。
(本当はPLフィルターが欲しかったのですが、金欠なので・・・ うぅぅ)

使用するレンズは
・シグマ『30mm F1.4 EX DC HSM』(フィルター枠φ62mm)
・コシナ『Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE』(フィルター枠φ72mm)
の2本がメインの予定なので、それぞれのサイズを購入しました。

ここで、
シグマには ハクバの『ラバーレンズフード 62mm KA-LF-62』薄いやつ。(ヨドバシにて462円)
プラナーには ホヤの『マルチレンズフード』ゴッツイやつ。(ヨドバシにて1323円)
にしました。

値段からいって、両方ともハクバの薄いのにしようかとも思ったのですが、
プラナーの純正メタルフードは、子供と散歩している時など子供に当てそうになり危なかったこともあり、ホヤのゴッツイやつなら万が一の際にもバンパー効果が高そうなので、子供と散歩時用のフードにしてもいいかも。と思い、プラナーにはホヤのを買ってみました。

で、帰宅して早速装着して試写してみましたところ、両製品とも最大に伸ばした状態でも『ケラレ』は発生しないようなので、まずは一安心。

・・・が、重大な事実に気が付きました。。。
両製品には、その姿形以外に大きな違いがありました。。。。

両製品とも、フィルター枠にねじ込んで固定します。
ハクバは、フード固定部内側にもネジが切ってありますので、フードを装着した状態からでもフィルターを装着できますが、ホヤの内側にはネジが切ってありません。プレーンです。
   ↓
  レンズキャップを装着してみると。。。
   ↓
ハクバはフードをした状態でもレンズキャップがそのネジ溝をしっかり掴んで固定できますが、
ホヤには溝が無いので、いまいちレンズキャップをしっかり固定できません。なんかの拍子に外れちゃいそうです。。。

これは思わぬ落とし穴でした。。。
移動時などレンズキャップをするためにフードをいちいち外すのも面倒ですし、フードを外したとして、今度はフードが邪魔になります。。。

いや〜〜〜、盲点でした。。。
こんなことなら両方ともハクバにしとけばよかったかも。。。


以上です。 つまらないクチコミで申し訳ありません。
レンズのクチコミにはそぐわない内容かもしれません。

が、しかし、これからラバーフードを購入される方に少しでも参考になれば幸いであります。
購入の際には御自身の用途にマッチした製品を吟味されることが吉と思われます。


それでは失礼します。。。

書込番号:10858981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/30 00:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10005056/

これにすればよかったですね、
わたしも自作しました。なんとなく勢いで。
材料費200円くらい。ミシンで縫ってみたりして…。

HOYAのゴムのフードも持ってます…なんであそこにネジを切らないのか…。

書込番号:10859082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2010/01/30 01:04(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

うわ! 自作ですか!!!
ページリンクもありがとうござます!!!

うわ〜〜〜 200円くらいですか。。。。
うぅぅぅぅ。 自作という手があるとは気が付きませんでした。。。。
ハクバの400円ならまだしも。。。 ホヤの1300円。。。 ううぅ

なるほど〜〜〜 頭は使いよう! ですね!!!!
これぞ盲点でした!!! ありがとうございます!
これからは、なんか買う前に、もうちょっと頭をヒネってみます!!!

それにしましても。。。 HOYAの。。。
本当に、なんであそこにネジを切らないんでしょうね。。。

書込番号:10859181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/30 07:37(1年以上前)

テレコン付きのコンデジ(FZ30)にラバーフードをつけて、タムロンのキャップを
着けてますが、外れやすいですね。
タムロンだと他のキャップよりは外れにくいのですが、カメラバッグから出した時に
外れていることがあります。

書込番号:10859797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2010/01/30 13:47(1年以上前)

じじかめさん

コメントありがとうございます!

あ! 一眼レフかと思いましたらコンデジでしたか!(携帯の小さい画面で見てまして。)
それにしても立派な姿ですね!


あ、ワタクシ、72mmのキャップはキヤノンとシグマとツァイスの3つで試してみましたが、このなかではシグマがまだマシでした。
タムロンのほうが良いのかもしれませんね。

あ〜、でもやはりバッグのなかでキャップ外れちゃってますか〜〜。。。 思った通りですね〜
ちょっとイマイチ使い勝手がよくないですよね・・・

書込番号:10860935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939910件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング