『これ1本で・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『これ1本で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

これ1本で・・・

2010/02/07 18:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 kckkさん
クチコミ投稿数:212件

先月KissX3ダブルズームキッドとEF35mmF2を購入しました。
室内撮りはEF35mmF2で、子供を連れた公園などの散歩ではEF-S18-55mm F3.5-5.6ISと使い分けています。

近所に公園&博物館の様な施設があり良く行くのですが、やはりその際は両方のレンズを持って行きます。が、正直レンズの付替は面倒です。子供がじっとしていないという事もあり・・・

そこで質問ですが、室外〜室内を1本のレンズで撮影しようとする場合、このB005は期待に応えてくれるでしょうか?
短焦点1本でも、と考えましたが、博物館の様な施設では35mmだと入りきらないものも・・・
やはり18mm位の広角も必要と判断しました。
あくまで50mm以上の望遠は必要としないという前提です。

書込番号:10902303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/07 19:51(1年以上前)

35mmF2で室内撮りしてる時に・・・絞りの設定はどうしてますか??

F2.8以上に絞って撮影出来てるなら・・・B005(17-50mm「F2.8」)でもOKなんでないの?

書込番号:10902583

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/02/07 21:05(1年以上前)

自分は両方持っています。
室内では、F2.8とF2は、大きな差を感じます。
夕方〜夜など、外の光が入ってこない場合、F2.8だと、じっとしていない子供を撮影する再に、シャッター速度に不安を感じると思います。

とは言いながらも、ズームの自由さは短焦点には代え難いので、最近はB005ばかり使っています。

あくまでの自分の感覚ですが、ボケの感じはB005の方がいい様な気がしています。

書込番号:10903051

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/02/07 21:27(1年以上前)

すいません、さっきのレスで、ちゃんと答えてなかったです。

>室外〜室内を1本のレンズで撮影しようとする場合、このB005は期待に応えてくれるでしょうか?

答えてくれると思います。室内でも、静物を撮るとき、手振れ補正の恩恵に預かれると思います。
自分としては、屋外撮りの場合に、キットレンズよりも、解像度や色の出方が良くなってる気がしています。

ただ、以下の2点だけ注意。
1)シャッター速度がF2.0と比べて稼げないので、子供を撮影する時だけ、いつもよりもジッとさせるようにしなくてはなりません。
2)広角側17mmでは、キットレンズと比べて、ゆがみが大き目です。これは、デジカメinfoというサイトでも指摘されていました。

自分もkckkさんと同じ悩みを持っていて購入しました。充分満足しています。

書込番号:10903227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kckkさん
クチコミ投稿数:212件

2010/02/07 22:17(1年以上前)

#4001さん、a&sさん 早速のレスありがとうございます。

室内の子供撮りは絞り優先F2で撮っています。WB、ISOはオートが多いです。

ただ、毎回ではありませんが、F2で撮ろうとF2.8で撮ろうと、被写体ブレはどちらでも発生します。
写し方の問題ですよね。。。

また、EF35mmF2の室内撮影は自分が思っていたほどキレイには撮れませんでした。
だったら、別に短焦点にこだわる必要はないかなと思ってしまいました。
もちろん、カメラ固定で静止物を撮った場合はキレイな写真ができます。
私の場合は90%子供撮りですので、手振れより被写体ブレの対策が必要なようですね。
a&sさんも満足されている事なので少し安心しました。

少し話の方向がそれてしまいましたが、BOO5の購入価値はありそうです♪



書込番号:10903591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/08 06:56(1年以上前)

>ただ、毎回ではありませんが、F2で撮ろうとF2.8で撮ろうと、被写体ブレはどちらでも発生します。
>写し方の問題ですよね。。。

写し方の問題では無いです(^^ゞ
単純にシャッタースピードが不足しているだけですので・・・
ノイズ覚悟でもっとISO感度を上げるか?
フラッシュを使用しなければ・・・・
35mmF2よりブレブレ写真を量産する事を意味します^_^;

F2.0とF2.8では・・・「1段」の差が有ります。
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0・・・これが「1段」のステップです。
対するシャッタースピードは・・・
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・これが「1段」のステップです。

つまりF2.0の時1/60秒のシャッタースピードで撮影できたと仮定すると・・・
F2.8では「1段」シャッタースピードが遅くなるので・・・1/30秒のシャッタースピードになる事を意味します。。。
「1段」絞りを絞ると・・・シャタースピードは「2倍」に遅くなると言う事です。

これを解決するには・・・簡単なのはISO感度を上げる事ですが・・・
ISO感度は・・・
100、200、400、800、1600、3200・・・が「1段」ですので・・・
自動感度で1600まで上がっているなら・・・3200にしないと1/30秒が1/60秒にならないです。

なので・・・F2.0で苦しい思いをしているなら・・・F2.8ならもっと苦しくなると言う事ですので^_^;。。。

満足できるかどうかは??・・・疑問ですね???

ちなみに・・・被写体ブレは・・・
静止いているところ(チョットした手足や表情の仕草程度の動き)を写し止めるなら・・・1/60秒
歩くスピードで・・・1/125秒
子供の走るスピード・・・1/250秒
スポーツ撮影・・・1/500秒〜1/1000秒
水泳の水しぶきやフリスビードッグなどをぴたりと写し止める・・・1/1000〜1/2000秒
・・・のシャタースピードが必要ですので。。。

モチロン・・・静止しているところを狙うなら・・・強力な手振れ補正をズル賢く利用する事で撮りやすくなるかもしれませんが??
動いている場面(被写体ブレに対して)は・・・確実にF2.0よりも苦しいです。

書込番号:10905180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kckkさん
クチコミ投稿数:212件

2010/02/08 08:28(1年以上前)

#4001さん ありがとうございます。とっても勉強になりました。
早速、今まで撮影した画像を確認したところ、シャッタースピードは室内で撮影したほとんどが1/100より遅くなっていました。
Avモードを多様してましたが失敗でした。。。
見たところISOは400程度のものが多かったです。(勝手に800位がキレイに見れる限界かなと思っていますが)
これからはTvモードも使ってみて、シャッタースピードを変更して写りの違いを比べてみます。
マニュアル撮影はまだまだ先です・・・

B005購入は・・・もう少し考えてみます。
しかし、今回は本当に勉強させていただきました。ありがとうございました。

書込番号:10905358

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/08 08:31(1年以上前)

子供のスナップで活用しています。
「今日はどこ行こう?」で大体決まりますが、
屋外で遊ばない場合、建物の中、天気があまりよくない日にはこのレンズの出番にしています。
屋内でフラッシュではなく自然に撮りたい場合などで活躍してくれます(がんばってくれます?)
いろいろな条件下では単焦点に比べてズームのメリットはあると思います。
50mmまでなのは割り切ります。私の場合、屋内で望遠が欲しいとはあまり感じませんが、少し短いと感じる場面もあります。

ということでB005はおススメです。

書込番号:10905364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/08 08:42(1年以上前)

いやいや・・・Avモードで良いのです^_^;

Avモードで絞り開放にした時が・・・その撮影シーンとレンズの性能(明るさ=写真が明るくなると言う意味ではありません。光を沢山カメラに取り込める性能と言う意味です)における適正露出内で・・・最も速いシャッタースピードですから。。。

シャッタースピードは、勝手に速くする事は出来ないんですよ♪

だから・・・被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードを速くしたいのであれば・・・
1)絞りを開ける=明るいレンズ(F値の少ないレンズ)を使うか?
2)ノイズ覚悟でISO感度を上げるか?
3)ストロボや照明で光を補うか?
・・・これしか方法がありません。。。

カメラの露出設定(絞りとシャタースピードの値)というのは・・・
5+5に設定すれば「10」と言う答えの写真が取れると言う考え方ではダメです。

「10」と言う被写体の明るさに対して5+5で撮影するか?7+3にするか?1+9にするか?・・・って言うのが露出設定の考え方ですから。。。

まず・・・被写体の明るさ(答え)ありき・・・向こう合わせ(被写体合わせ)ですので^_^;
答えは「7」の時もあれば「15」の時もある・・・被写体の明るさで答えはコロコロ変わりますので・・・その答えに最適な「公式」・・・が「絞り」と「シャッタースピード」の値になるわけです。

書込番号:10905385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/08 08:49(1年以上前)

何度も連投スイマセンm(__)m

・・・とは、言うモノの。。。
ズームレンズでF2.8より明るいレンズは有りませんので・・・^_^;

ドーしてもズームレンズで撮影したければ・・・このレンズ以上の性能のレンズは無いわけで。。。

これで「がんばる」しか無いわけですよ(笑

後は・・・スレ主さんの根性と(笑・・・価値観(考え方=ノイズや子供の動きと言うモノの考え方・・・ドッチを優先するか?取捨選択)次第ですので。。。

書込番号:10905397

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/02/08 09:14(1年以上前)

1/30で子供は写せませんか?自分の子供は小学校2年生ですが、このシャッター速度で充分写せます。

自分はX2ですが、ISO800は多用しています。画質は、普通にプリントアウトするくらいですから、問題無いです。

F2.8の明るさで、5万円を切る価格で、ズーム。
これ以外に選択肢が無いような気がしますが…。

書込番号:10905460

ナイスクチコミ!0


スレ主 kckkさん
クチコミ投稿数:212件

2010/02/08 22:28(1年以上前)

皆さん何度もありがとうございます。
おかげさまである程度理解はできてきましたが、、、多分。
いかにレンズの明るさが重要であるかが分かりました。
EF35mmF2の代わりにB005を使用して、画質の面ではプラスになる事は無い様ですね。

lemaxaiさん
室外用ではどんなレンズを使われてるのしょうか?

#4001さん
何度も詳しくご説明頂きありがとうございます。
利便性をとるか、画質をとるか・・・
レンズの付替えを我慢して、焦点距離の違う短焦点レンズを使い分けるなど、人それぞれなんでしょうね。

a&sさん
うちの子は1歳と3歳で、1/30ではキビシイようです。寝てる時は良いのですが・・・
やはり子供は遊んでいる時がイキイキしてますよね。


試しに買ってみるには金額が大きいので、迷います。。。

書込番号:10908870

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/09 06:50(1年以上前)

>kckkさん
外用は、EF-S18-200mm ISですね。
子供の動きを捉えるのに手元からちょっと望遠の守備範囲で十分です。

子供を撮るにはある程度のAFスピードもあった方が良いと思います。
EF-S18-55mm よりEF35mmの方が若干遅い?ような気がします。
AFスピードは、EF-S18-200mm > B005 なので、EF-S18-55mm > B005だと思います。
B005は速くはないです。その辺は実際に確認された方がいいと思います。

というよりも、ISO設定にまだ余地がありそうですので、
ISO800〜1600〜3200 で二段程度かせいでガマンできるか(詳しくは#4001さんレス参照)
も検討されてはどうでしょうか。

書込番号:10910113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング