『セレナとステップワゴン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナとステップワゴン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セレナとステップワゴン

2010/02/17 23:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:7件

セレナS・VとステップワゴンのG・Lパッケージの選択に迷っています。
皆様が選ばれた決め手や違いを教えて頂きたく、投稿しました。普段は四人家族で、時々7、8人での使用を考えています。
試乗もしましたがステップワゴンは走りやすさや楽しさ、セレナは走りは重いがシートアレンジからくる使い易さが実感出来ました。自分の中で甲乙つけがたい魅力があり困っています。宜しくお願いします。

書込番号:10958097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 01:23(1年以上前)

わたしも迷いました。
ステップは新しいので心配無いですが、末期モデルのセレナは半年もしないうちに旧型です。
だけどあのシートアレンジは魅力です。特に3列目シートの座り心地やスライドが出来るので
人を多く載せることを考えるとセレナかな?と思いました。自分が楽しいのはステップや
ヴォクシーでした。
私だけでは迷うだけなので、かみさんに乗ってもらい意見を聞くと視界が良く
運転しやすい。(女性は運転の楽しさは関係ないらしいです。)との意見と
安い方(値引きが大きい)が良いじゃない。という意見から自分が楽しいを捨てて
セレナになりました。
でも外観はセレナが好きですし、どちらかというと日産党でしたので受け入れ易かったです。

今乗っていて不満は急な坂道での合流です。ブレーキからアクセルに右足を移す時
アクセルが直ぐに吹きあがらないので、かなりバックします。
強く踏むと急発進なので、左足ブレーキやサイドブレーキの坂道発進が必要です。
ヒルスタートアシスト無いセレナは坂道発進緊張します。

あまり参考にならなく、すみません。

書込番号:10958675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 03:53(1年以上前)

 私はセレナにしました。ステップの3列目を確認されたでしょうか?
 腰骨の辺りに,座席の骨格(?)が当たります。かなり硬いものです。
 実際に確認されないままでの購入は後悔すると思います。
 あくまでも4人乗り中心でホンのたまに6人から8人で短距離なら可能でしょうけど,長距離・・・。
 セレナは,FMC直前で末期モデルでもあり完成度も高いです。全ての不具合が解消された商品と考えてみてはいかがでしょうか?
 まずは,ホンダのステップの3列目に実際に座ってみてください。分かると思います。

書込番号:10959003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 04:00(1年以上前)

 私は,セレナにしました。ステップの3列目に座りましたか?
 3列目は,背もたれの腰骨付近に骨格(?)があります。かなり硬いものです。
 確認せずの購入は後悔すると思います。
 4人乗り中心ならまだしも,6人から8人乗りをお考えであれば,絶対確認が必要です。
 シートの床下収納は素晴らしいですが,実際に乗ることを考えると???です。
 ぜひ,実際に座って確認してみてください。損はしないことと思います。

書込番号:10959008

ナイスクチコミ!2


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/18 16:49(1年以上前)

ステップワゴンのスパーダに乗っています。

今乗られている車にもよると思います。
排気量の大きい車(車格のある車)に乗られていれば、ステップワゴンの内装のチープさにがっかりされると思います(もちろん、承知の上で決めましたが…)。
私は10年も前のマークUからの乗り換えでしたが、そのあたりのストレスはあります。
3列目をあまり使わない(使っても近距離)のと、新型なので決めました。
ステップで気に入っているのは、パドルシフトです。一人で運転する事も多いので、その時の気分で使ったりしています。
セレナの欠点はモデル末期ということくらいじゃないでしょうか。

ステップワゴンの燃費は、わたしの場合エコモードの街乗りで8〜9くらいです。
セレナの実燃費の数字は知りませんが、カタログの数字ほどのステップの優位性はないかも…。

でも、補助金のかねあいもありますが、セレナの次期モデルはすごく気になりますね(笑)。

迷わすような事を書いてしまったような気がしますが、用途による優先順位から決めるのがいいでしょうね。

車選びで悩む次期が、いちばん楽しい時期です。
思いっきり楽しんで、納得いく選択が出来るといいですね。

書込番号:10960784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/18 16:52(1年以上前)

ごめんなさい。

ステップのG・Lなら、パドルシフトは関係なかったですね。

申し訳ありませんでした。

書込番号:10960798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/18 22:16(1年以上前)

色々迷いましたが、私はセレナにしました。

決め手は3列目のシートのスライドの有無と収納方法の差でした。
セレナは結構スライド量もあり、跳ね上げもタイヤの位置の上に来るので、荷を積むにも実質的に邪魔にならないと感じました。

ステップワゴンは、3列目のシートがスライドしないもありますが、床下収納なので、ラゲッジスペースとして何かを置いておくことができない(シートをたたむ場合には、一度取り出さなければならない)のが、不便と感じました。


もちろん、よく使うシートアレンジのパターンによっては、何ら問題にならないと思いますので、スレ主様のよく使いそうなパターンを考えて判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:10962566

ナイスクチコミ!1


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/18 22:40(1年以上前)

私もセレナとステップワゴン(あとヴォクシー)で悩みましたが、
最終的にはセレナHSVセレクションにし、11月に購入しました。

私がセレナを選んだ決め手は、以下の通りです。
@2列目・3列目が広い(特に3列目)
 ※ステップも広いですが、感覚的にセレナのほうが広く感じました。
Aモデル末期で熟成されている。(いろいろ改善されている)
Bモデル末期で値引きが大きい。
Cどちらかといえば、セレナの形が好き。
D担当者が頑張ってくれた。

家族5人(チャイルドシートの子供1人)でドライブをしたいと思っていたので、3列目が広く感じたのは重視しました。
オプションも充実したかったので、値引きが大きかったのも魅力でした。
HSVセレクション寒冷地仕様にオプション約82万円(ナビ等は社外を特別装備でディーラーにて購入・取り付けしてもらいました)で諸経費込み295万円で購入できました。

ステップワゴンの
@燃費の良さ
A3列目床下収納
B力強さ
C新しさ
に最後まで惹かれましたが、
@カタログ1km/Lくらいの差は実燃費で大差ないのでは?
A3列目を収納するほどの荷物はほとんど積まないのでは?
B家族で楽しくドライブするくらいならセレナでも十分力があるのでは?
Cこればかりはしょうがない・・・。
と自分で納得しました。

セレナのモデルチェンジも考えましたが、
@現行モデルで機能性能的に十分気に入っており、新しいものが今以上に気に入るかわからない。
A値引きが大きい。
B販売のタイミングで、補助金を受けられるかわからない。
ということであきらめました。

セレナもステップワゴンも良い車で、甲乙付けがたいと思います。
高い買い物なので、いっぱい見て触って乗って、最後には自分が感じたことを重視したほうがいいと思いますよ。

車選びは悩ましいけど楽しい時です、がんばってください。



書込番号:10962725

ナイスクチコミ!1


inarieさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/19 09:04(1年以上前)

ウチはネットでの情報収集のみ(ディーラーに行く前の段階)で、スパーダを購入するとほぼ決めてました。

理由としては
NEWモデルで少しの間だけ優越感が味わえる
3列目の床下収納
単純にカッコいい
ホンダが好き
等々…

ウチの場合、ローンでの購入なので低金利が絶対条件(低金利キャンペーン中)だったので、
ホンダに行く前に日産に行ったのがもうその時点でほぼ決定打となりました。
値引も60万円位して頂きましたが、出て間もないスパーダはまずそこまでの値引は
おそらく不可能。
なのでスパーダは実際見ないでセレナを購入しました^^;
その為、ステップの良いとこ悪いとこ等でアドバイスは出来ないのですが…

セレナはモデルチェンジ前なので悩むところではありますが、甲乙つけがたい位どちらも
気になられてるならご家族とたくさん話し合われた方が良いです。

どっちも人気がありますし、どっちを選んでも「良い車だ〜こっちにして良かった!!」
と思えると思います。

私の勝手な印象ですが、スパーダはゴツくて男子が好みそうなデザイン、
セレナ(Vエアロ)は迫力がある中にもエレガントな感じもあって好きです。

セレナS・VとステップのG・Lの比較でなくてすみませんm(__)m

書込番号:10964205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/19 09:36(1年以上前)

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。
かみさんは怖がって運転はしなかったのですが一緒に試乗をしていてセレナが良いと言っていました。三列目の件は腰骨が痛むくらいに骨格があたるんですか?私はショールームでしか後部座席に乗らなかったので気づきませんでした。三列目に人を乗せることも考えているので非常に参考になります。
 スパーダのパドルシフトですか。私は予算的にそこまでは無理なんですが普通のステップワゴンでも加速したいときに素直に加速する余裕のある走りに感動しました。内装の件は確かに同クラスの車と比べるとチープ感はありました。
 シートアレンジからできるスペースの有効利用や三列目の位置調整は確かにセレナがいいと思いました。ステップワゴンの床下収納は私は気に入ったのですがかみさんが収納してさわるとプカプカするので子供が飛び跳ねて壊しそうと言うのです。
 皆様の意見大変参考になりました。後は私は富山に住んでいるのですがステップで一五万、
セレナで20万の値引きしか現時点でだせておらず口下手な私にはそこが一番の難関かも…
 どちらにしても後悔しないよう頑張ってみます。ありがとうございます。
 同クラスでナビ等をつけて皆さんのようなすごい値引きをどうやったら出せるのかなあ?

書込番号:10964302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 12:55(1年以上前)

サインはこの土日が勝負ですよ〜。
年度内に納車を確保するために大幅な値引きが予想されます。
実のところミミはまだ契約してません。

何もつけないで40万円引きは軽くいけますのでみんなも頑張ってくださいね〜。

書込番号:10964947

ナイスクチコミ!0


大根足さん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/19 21:27(1年以上前)

新型セレナを待ったほうが良いですよ。エンジンが直噴の新型になるので
燃費が良くなり、エコカー減税、補助金も有利です。
6月発売なので9月までに登録できればOKです。

書込番号:10966732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/21 00:31(1年以上前)

ミミ・オレンジさん大根足さん返信ありがとうございます。
セレナの新型は非常に気になるのですが車検の時期等を考えると現行型になりそうなんです。
ミミ・オレンジさんの40万値引きというのは是非したいんですが地方でもその値引きは可能なのでしょうか?今日も交渉にいったのですがやっと25万の値引きなんです。道のりは遠い…

書込番号:10973190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 12:02(1年以上前)

現行セレナはモデルチェンジ待ちの状態ですが、いまだに売れ続けていて、まだまだ魅力十分な車だと言えます。

決算期真っ只中の今、値引きも拡大していくかと・・・

20万円引きは『ご挨拶』程度かと・・・

他社の見積もり持って、もっとおねだりしてみましょう。

スッテップワゴンの3列目シートですが・・・

床下収納できるのは、とてもすごいなと思いましたが、

シートがスライドできないのと、座りごこちが犠牲になっていること、

あと、たたんだ状態で荷物を積んでしまうと、シートを出すとき、全部降ろさないといけないなど、個人的見解ですが、いろいろ、問題ありでした。

シートアレンジはセレナのほうが、使い勝手がいいです。

あと、CVTに関しては、日産のほうが、経験があり、信頼がおけるのではないかと思います。

書込番号:10975050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/21 12:40(1年以上前)

セレナスキーさん返信ありがとうございます。やっぱり値引きはまだまだ頑張れるんですか。日産自慢のCVTとよく言っていますが他社とやはり違うんでしょうか?

書込番号:10975185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 21:55(1年以上前)

受け売り半分ですが、車の走りを求めるならステップ、女性でも使える使い易さを求めるならセレナですかね
普段2列で3列目はめったに使わないならステップがいいでしょう。ステップ以外は3列目をアップ収納すると後方視界が格段に悪くなります。
3列目をよく使うならセレナがいいでしょう。3列目へのり込みはミニバンで一番です。
それはセンターのウォークスルーがセレナが断トツの195mmで一番広く2列から3列目への移動が一番いいのと外から乗り込む際も2列目が横スライドシートがあるため、入り口からそのまま3列目へ行けます。このとき2列目のシートを倒したりする必要がありありません。この快適性は使った人でないとわからないでしょう
どちらもいい車です。もっと悩みましょう^^・・・答えになってません バキッ

書込番号:10977832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング