『OCについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『OCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

OCについて

2010/02/24 01:55(1年以上前)


CPU

スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

P5K DeluxeのBIOS設定

こんにちは
CPUはCORE2QUAD Q9400@2.66GHz
M/BはP5K Deluxeを使っているものです。
現在CPUのCORE Voltageは1.2Vにして
FSB Frequencyを400にしてOCして使っています。
つまりCPUは400*8=3.2GHzで動いています。

そして質問なのですが

CPU Voltageをあげると主にCPUに負荷がかかり
FSBをあげると主にM/Bに負荷がかかるとインターネットで見ました。
現在の3.2GHzのオーバークロックはCORE Voltage1.1625Vなどでも動くようなのですが
(1.1625Vでは起動するかどうかのみ確認、OCCT等にはかけていません)
やはり起動する限界までCPU Voltageは下げた方がCPUにはやさしいのでしょうか?
またCPU Voltageを下げたことによる不都合は起動しない以外あるでしょうか?
(逆に言うと起動すればOKなのでしょうか?それともCORE Voltageを下げるためにOCCTなどにかける必要があるのでしょうか?)

あとオーバークロックをしていますが普段C1Eの機能により
倍率(Multiplier)が下がっているため
CPUは400*6=2.4GHzとなり定格(333*8=2.66GHz)よりダウンクロックされていますが
この状態でもFSBをあげてる分定格(2.66GHz)よりCPUに負荷がかかっているのでしょうか?それともFSBはM/Bに負荷がかかるためCPUにはあまり負荷がかかっていないのでしょうか?
お教えいただけると幸いです。

あと一応M/BのBIOSの設定を張っておきます。もしなにかまずい設定をしていたら忠告してもらえたら幸いです。

書込番号:10989809

ナイスクチコミ!0


返信する
白の龍さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/24 02:44(1年以上前)

圧を上げれば電流が流れやすくなり、周波数を上げやすくなりますがその分CPUには
ダメージが起きやすくなります。

起動しただけでは、それは一時的なものでエンコード等の負荷をかけた時に
いわゆる、落ちるという事になります。

やはり2〜3時間程の長い時間の負荷をかけて、安定する範囲で使うのが良いかと思います。

書込番号:10989905

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/02/24 05:11(1年以上前)

>あと一応M/BのBIOSの設定を張っておきます。もしなにかまずい設定をしていたら忠告してもらえたら幸いです

定格以上のFSBの設定にしてるからまずい。
OCにまずくない部分なんてどこもない。そういうものです。
ダメージに拘るならOCはやめたほうがいいよ。
なんにしろHWに負担は増えるので。

ついでにこれは想像だけどOCCTとかかけるとその設定では落ちるんじゃないかな?

書込番号:10990061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/24 09:06(1年以上前)

PC使用目的が何か分かりませんが、そもそもOCする目的はなんでしょ?

書込番号:10990500

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/02/24 10:33(1年以上前)

>FSBをあげると主にM/Bに負荷がかかるとインターネットで見ました。

負荷がかかるというかノースブリッジチップがOC状態になるんで熱対策してないと容易に飛びます。

>やはり起動する限界までCPU Voltageは下げた方がCPUにはやさしいのでしょうか?

下げると一般的には消費電力が電圧の二乗に比例しますんで良いんですけど、あるレベルを下回るとデジタル回路がショートしますんでチップが飛びます。

>また CPU Voltageを下げたことによる不都合は起動しない以外あるでしょうか?

起動は比較的容易なハードルなんで、その後の不具合はいくらでもありえます。
「起動限界」「〜完走」でググッたらすぐにわかると思うけど。

>(逆に言うと起動すればOKなのでしょうか?それともCORE  Voltageを下げるためにOCCTなどにかける必要があるのでしょうか?)

少なくてもOCCTくらいはクリアしてないと安定はしないでしょう。それと、デジタル回路には必ずマージンが必要なので、多少なりともマージン取ってください。でないと偶然が重なると意味不明なタイミングでたまに飛ぶってなことになります。

>CPUは400*6=2.4GHzとなり定格(333*8=2.66GHz)よりダウンクロックされていますが
この状態でもFSBをあげてる分定格(2.66GHz)よりCPUに負荷がかかっているのでしょうか?

FSBに関する回路には負荷かかってますよね。熱的に偏るんで何が起きるかは良くわかりませんけど。(FSBはCPUとノースブリッジのインターフェースです)

>それともFSB はM/Bに負荷がかかるためCPUにはあまり負荷がかかっていないのでしょうか?

いろいろやってみればわかるけど、ある程度CPUにも負荷がかかる。少なくてもゼロではない。

>あと一応M/Bの BIOSの設定を張っておきます。もしなにかまずい設定をしていたら忠告してもらえたら幸いです。

設定だけじゃわからない。
とりあえずノースの温度大丈夫? 特に横に吹き付けるタイプのクーラー使ってると苦しいよ。
後は、冷えるべきタイミングでCPUは冷えてる?

書込番号:10990713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/24 17:11(1年以上前)

>CPU Voltageをあげると主にCPUに負荷がかかり
>FSBをあげると主にM/Bに負荷がかかるとインターネットで見ました。

CPU Voltageを上げることによって、CPUの消費電力が上がれば、それだけMBの負荷が上がるし、FSBを上げても、CPUとMB両方に負荷が掛かるでしょう。
FSBはCPU側に2つあり、チップセット側に1つあります。

書込番号:10991987

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/24 22:29(1年以上前)

Q9xxxプロセッサの絶対最大定格は Vcc(Vcore)=1.45Vだから
これ以下の電圧(例えば 1.2V)で動かすのは全く問題ないです。
ディレーティングといって定格以下で動かすことは長寿命に有効と
言われますが、この場合は微々たるものでしょう。

C1Eがでましたが、省電力機能を使うなら、いっそのこと
O/Cはやめて電圧はVID成り行きで使うほうがいいんじゃないですか。

書込番号:10993552

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataruuさん
クチコミ投稿数:31件

2010/02/25 01:01(1年以上前)

>>白の龍さん
CPU Voltage1.2VではOCCTを一時間かけて落ちないか見てみましたけど
もう少し見た方がいいみたいですね。今度3時間負荷かけてみます。

>>ハル鳥さん 
>なんにしろHWに負担は増えるので。
マザーボードは予備があるので、
CPU Voltageをあげないかぎり
主な負担がマザーボードにかかるのであればもっとFSBをあげようと
思っていたのですが皆さんの返答を見る限りCPUにもけっこう負担がかかるみたいですね
これ以上はやめときます。

>ついでにこれは想像だけどOCCTとかかけるとその設定では落ちるんじゃないかな?
一応CPU Voltage1.2VではOCCT一時間は耐えられました。
この設定だと落ちそうということは、どこか設定が悪いのでしょうか?
どこが悪いか教えていただけると幸いです。

>>満腹 太さん
何個か目的がありますが一番はDirt2というゲームでFPSをあげるためです。
実際オーバークロック前と後ではFPSが5ぐらい変わりました。

>>ムアディブさん 
>負荷がかかるというかノースブリッジチップがOC状態になるんで熱対策してないと容易に飛びます。
CPUだけじゃなくてノースブリッジもOCになるんですね。
ノースブリッジにも風を当てた方がいいんですね。
標準のヒートシンクだけだとやっぱまずいですよね?
ここにも書いてますし(http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-228.html

> 下げると一般的には消費電力が電圧の二乗に比例しますんで良いんですけど、あるレベルを下回るとデジタル回路がショートしますんでチップが飛びます。
あんまり下げすぎるのも問題ということですね。それならCPU Voltageを1.2Vにして使おうと思います。Auto設定だとCPU-Z読みで1.208Vになりましたし。

>少なくてもOCCTくらいはクリアしてないと安定はしないでしょう。それと、デジタル回路には必ずマージンが必要なので、多少なりともマージン取ってください。でないと偶然が重なると意味不明なタイミングでたまに飛ぶってなことになります。
これは電圧にマージン(余裕)をとれということでしょうか?少し調べてみます。

>FSBに関する回路には負荷かかってますよね。熱的に偏るんで何が起きるかは良くわかりませんけど。(FSBはCPUとノースブリッジのインターフェースです)
いわれてみれば当たり前ですね。やっぱCPUにも結構負荷かかってそうですね

>とりあえずノースの温度大丈夫? 特に横に吹き付けるタイプのクーラー使ってると苦しいよ。
ノースの温度は測っていないです。測るためのものがないです。ソフトで調べられないですよね?
CPUのクーラーはHyper212Plus(http://kakaku.com/item/K0000060467/)なので横に吹き付けるタイプですね。
ケースがP183のため横に吹き付けるタイプをつかっています。

>冷えるべきタイミングでCPUは冷えてる?
一応OCCTに一時間かけてる間は45度以上超えなかったので冷えるべきタイミングで冷えてると思います。
リテールのCPUクーラ使ってた時は定格でも75度ぐらいいってました・・・

>>メリーアンさん
>CPU Voltageを上げることによって、CPUの消費電力が上がれば、それだけMBの負荷が上がるし、FSBを上げても、CPUとMB両方に負荷が掛かるでしょう。
結局FSBあげてもCPU VoltageあげてもM/BにもCPUにも負荷はたくさんかかるんですね。

>>ZUULさん 
>Q9xxxプロセッサの絶対最大定格は Vcc(Vcore)=1.45Vだから
これ以下の電圧(例えば 1.2V)で動かすのは全く問題ないです。
ディレーティングといって定格以下で動かすことは長寿命に有効と
言われますが、この場合は微々たるものでしょう。
では今の状態ではCPUにはFSB以外悪いことしてないということですね。ならばこの状態で使おうと思います。

>C1Eがでましたが、省電力機能を使うなら、いっそのこと
O/Cはやめて電圧はVID成り行きで使うほうがいいんじゃないですか。
えっとこのVIDの意味がよくわからないのですがO/CをやめてC1Eもやめた状態ですか?もうちょっと自分で調べてみますね
とりあえずO/CしてるのにC1E使っている理由はゲーム中など必要なときのみオーバークロックしたいからです。

みなさんいろいろコメントありがとうございます。もう少し自分でもいろいろオーバークロックについて調べてみます。

書込番号:10994619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング