『高速道路で走行の際』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道路で走行の際』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高速道路で走行の際

2010/03/01 13:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:2件

初めましてホンダ太郎12と申します。よろしくお願いします。
質問なのですが今、平成15年式の中古のフィット1.3Aに乗っています。
高速道路走行中軽く減速する際エンジンブレーキを使用したいのですがオーバードライブがついて無いのでセカンドにシフトダウンしてます。
この行為は大丈夫なのでしょうか?お答え頂けたら幸いです。
捕捉 セカンドに入れてもスピードダウンしませんどうしましょう?ちなみにブレーキはできる限り踏みたくありません。

書込番号:11016445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/03/01 13:18(1年以上前)

高速を100キロで走行中にアクセルを戻せばある程度エンブレが効いて速度が落ちると思いますが?

どうしてブレーキを踏みたくないのかよろしければ教えてください。

書込番号:11016476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/01 13:55(1年以上前)

フィットのCVTの場合は、Sレンジに入れればエンジンブレーキはかかります。

書込番号:11016585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/01 13:55(1年以上前)

ブレーキペダルを踏まない限りストップランプは点灯しませんよ。
後続車はあなたがシフトダウンして急制動に近い減速を行っているのに気づくのに遅れたら。怖いことが起こるかも。
あほなことしないで普通に走って欲しいな。
高速走行時にシフトダウンで急減速を行うのは車には良くないですね。

書込番号:11016586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/01 13:59(1年以上前)

排気ブレーキ付きの車でも作動時に後続車が気が付かないので、作動させていればアクセルを戻せばストップランプが点灯します。
ストップランプは伊達についているのではないのです。

書込番号:11016600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/01 14:27(1年以上前)

CVTのベルトにエンジンブレーキの負荷を掛ける運転は控えた方がいいです。

減速している情報は後続車に必要だから、ブレーキは踏みましょう。今時の車は、一般道ではペーパーロックなど起きませんから。

書込番号:11016688

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/03/01 15:03(1年以上前)

CVTでローとかはあまり良くないっていうけどね

SSモード?Sモード?
あれに入れればエンブレ強くなるよ?
車重的にもあの程度強くなれば問題ないレベル
結構速度落ちるw

書込番号:11016785

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 16:51(1年以上前)

 トヨタ車によるあるブレーキパカパカを避けたいんじゃないですか?
 別にサイドブレーキ使うわけでもあるまいし、1速シフトダウン程度の弱いエンブレではブレーキランプは点けないほうがいいと思いますが

 ブレーキランプに反応して後続が連鎖ブレーキ踏みがちになりますからね

書込番号:11017141

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 17:31(1年以上前)

他の方も書かれていますけど、FitのCVTのSモードってスポーツ(スポーティ?)モードの
Sであって、セカンドではないです。Dモードより回転数が高めで、加速感が若干いいとか
エンブレが若干強めとか、その程度です。AT車のセカンド並みにエンブレ掛けたかったら
Lまで落とさないとダメではないかな(回転数がすごい事になり、多用すると壊れるかも
知れませんが)。

蛇足ながら、緊急時以外でSモードのエンブレで不足と感じるなら、流れに乗れていないか、
車間距離が短いのではないかと。

書込番号:11017282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/03/01 23:33(1年以上前)

ブレーキをなるべく踏まないで済む運転を心がけたいと思ってるんでしょうか?
自分もアドバイスで書き込む事が多いですけど、あくまで「なるべく」です。
前の車がブレーキランプが点かないのに、こちらが接近しすぎるのはアクセルを
踏みすぎてる事になるでしょうから、すなおにブレーキを使って下さい。
エンブレを無理に使っても燃費アップは微量です。
それよりも安全を重視しましょう…
もちろん後続車の為にです。

書込番号:11019422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 23:49(1年以上前)

皆さんこんなくだらない質問に答えて頂いて大変恐縮です。ありがとうございます。

今まで高速道路を走行する際オーバードライブのオフ、オンでブレーキをなるべく踏まない運転をしてましたがフィットを買った際オーバードライブがついて無かったのでSに入れて減速してましたが心を入れ換えてブレーキを踏みます。

最後にみなさん本当にありがとうございました。

書込番号:11019542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/07 08:36(1年以上前)

>捕捉 セカンドに入れてもスピードダウンしませんどうしましょう?
これ、おかしくありません?

書込番号:11046673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング