デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
canon EOS KISS Digital Nから買い換えました。理由は体力がなくなってきたので小型軽量機にしたかったのと液晶パネルがフリーアングルになってるカメラにしたかったためです。
花を撮ってみましたら、解像感がちょっと弱いかなと感じてます。私はどちらかというと先鋭感のある絵が好みなのですがE-620というのは解像感が少し甘い傾向があるのでしょうか?。センサーのローパスフィルタが強めになっていて精細感が犠牲になってるとの書込もあるようです。E-3,E-30も含めそんな感じなのでしょうか?。一応は仕上げメニューでシャープネスを強にしてるんですが。撮影条件は40-200mmのキットレンズで三脚使用。天候は薄晴れで無風。手振れ補正機能はoff,合焦はMF、2秒のタイマーでシャッターを切ってます。カメラの状態はPモードでISO 200.F8,1/250、画質はLFです。NFもRAWも試しました。サポートセンターからはマクロレンズを使ってみたらと言われました。この機をご使用なさってる方のご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いします。
書込番号:11097137
1点
どっちもどっちですが、パナ機の方が少し画質が良いと思います。
書込番号:11097276
0点
メーカーサンプル通り、スッキリと切れのある絵ではないです。
ニコンやキャノンと比べると、やっぱぼんやりですね。
センサーや処理エンジンだとか、技術的な部分は当然として、オリンパスの絵作りに対する考え方も関係してるのかと。
書込番号:11097362
1点
> 体力がなくなってきたので小型軽量機に・・
EOS KISS Digital Nに比べて E-620 は10g程軽くなっているのでしょうか?
> 撮影条件は40-200mmのキットレンズで三脚使用。
40-200mmのキットレンズはないので、きっと、40-150mmだと思いますが、
(ここからが本題)
フォーカスが甘いか微妙にブレがある可能性もあります。
MFはライブビューで拡大表示ですよね?
AFで試してみましたか?
あと、三脚の機種名を教えてください。
書込番号:11097386
0点
E-620 の上位機、と言っても写りはほぼ同等と思われる E-30 ユーザーです
自分は こと解像感に関しては 不満を感じたことはありません
ライブビュー撮影で、MFで撮影されてるご様子ですが、自分はほとんどライブビューは使っていません
たまに、グランドレベルから上方をねらうアングルで使うくらいです
そんなときでも 解像感が・・・と思ったことはありません、
スレ主様は、ED40-150 を使用されてるみたいですが、このレンズは最短撮影距離は 90cmですよね?
テレマクロ風に使って、バックのボケをねらってらっしゃるのでしょうか?
自分も以前、E-510 のダブルズームキットでお花も撮っていましたが、メインは 14-42 でした・・・・
他の方の書き込みにもありますが、スレ主様の個体そのもののフォーカス不調も考えられますね
ファインダーで 中央のターゲットでフォーカスロックして、AFにて撮影してみてください
それでも甘いと感じられたら、メーカーにて調整を依頼される方がよいと思います
解像感と言うよりも、ピントがズレてる可能性を強く感じます、、
書込番号:11097636
3点
さてどうでしょうね。とにかくショールーム等で50mmマクロを試してみてはいかがですか?
個人的にはお勧めのレンズです。
パナソニックL10は確かにEシリーズやkissよりも解像感があるという話しですので、メーカーによる方向性の違いはあるかもしれませんが、レンズの差を越えるものかどうかは、他人にはなんともいいかねますね。
http://ganref.jp/items/camera/olympus/detail/photos/985
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-620/order/popular/
書込番号:11097793
2点
うる星カメラさん
コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
raven 0さん
コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
outfocusさん
ボディの重さの違いは僅かですが70-300mmのズームレンズ購入を予定していましたので・・。
それと40-200mmは間違いで40-150mmでした。すみませんでした。それからMFの前にS-AF,C-AFも試してあります。三脚はVelbonのShelpa435+Vel-floo5の雲台とVelbonのC-400を使い分けてます。アドバイスありがとうございました。
shuzuikoさん
ピントのズレが考えられるとのご指摘なので14-42mmのレンズも使って再度テストしてみることにします。なお本来は私もビューファインダー派です。花に接近できないことも考えてテレマクロ風の撮影機会も多いです。アドバイスありがとうございました。
うるかめさん
panasonicのL10は触ってみたことがありませんでした。今度店頭で見てみることにします。50mmマクロも試してみたいと思います。サポートセンターでもそのようなアドバイスを受けました。ありがとうございました。
じじかめさん
解像度テストチャートは大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11098353
0点
後悔しまくりさん、こんいちは。丁重な返信ありがとうございます。
私も、基本的にオリンパスの一眼レフが解像感がないとは思えません。
オリンパスのレンズは低価格のレンズでもとてもシャープだと思います。
花を撮って解像感が弱いとのことですが、全体に解像感が無いのでしょうか。
どこにもピントが合っていないような?だとしたらブレも考えられますね。
三脚ですが、Velbon C-400 は軽量ビデオカメラ用でこれは一眼レフ(特に望遠系)には無理です。
もう一台 Shelpa435+Vel-floo5とのことですが、これはShelpa435付属の雲台(PHD-41Q)から、Vel-flo 5 に付いていた雲台に付け替えたと理解していいでしょうか?
結論から言いますと、これも軽量ビデオカメラ用雲台ですから、一眼レフには無理ですね。
Shelpa435の元の組み合わせですと、条件によってはなんとかOKというぐらいですね。
いずれにしても、軽量ビデオカメラ用のプラスチック雲台に一眼レフを乗せるのはやめたほうがいいです。ブレが発生すると考えたほうがいいです。
お持ちのカメラで花をマクロ撮影となると、ベルボン Neo Carmagne 535をお薦めしますね。
モデルチェンジ前の製品が今安いし。
http://kakaku.com/item/10709010581/
一方、良く見ると狙った所にピントが来ていない、ずれているということなら・・
ファインダーでMFしているなら調整ずれも考えられます。
ライブビューでMFならそのままですが。
私もよくテレマクロで花を撮りますが、ピント合わせを慎重にやらないと狙った所に来ませんし、ピントが甘い写真になります。
バラやチューリプなど比較的立体感のある花では全体にピントが合ってシャープにはなりませんね。
書込番号:11098723
![]()
1点
クッキリ写したいのなら、シャープを上げるよりコントラストを上げた方が良いと思いますよ。
私はE-520ですがそうしてます。シャープを上げると汚く思えたので、下記URLのスレを参考にしてコントラストを使うようになりました。白トビなど弊害が起こるかもしれませんが、まずはお試し下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9493044/
書込番号:11098727
1点
outfocusさん
ご返事有り難うございます。
「私も、基本的にオリンパスの一眼レフが解像感がないとは思えません。
オリンパスのレンズは低価格のレンズでもとてもシャープだと思います。」
というご意見を頂いて大変心強く感じてます。かなりの日数をかけて選んだカメラですから・・・。
ピントですが全体にではなくターゲットの部分で甘く感じます。全体ならブレたと理解するのですが・・。
三脚はおっしゃるとおりビデオカメラ用に購入したものです。演奏会のビデオ撮影をよく頼まれるので2台でのマルチビデオ撮影用に2本調達しました。この三脚を流用したのですが・・・。
今回使った三脚が基本的に役不足ならば新規に三脚を購入する必要がありますね。
ご紹介いただいたベルボンNeo Carmagne 535を調べてみることにします。
「一方、良く見ると狙った所にピントが来ていない、ずれているということなら・・
ファインダーでMFしているなら調整ずれも考えられます。」
このご意見については少々気になってます。VFでS-AFモードで狙ったところで半押しすると合焦ランプがちゃんと点くのですが撮った写真を見ると少しズレているように思われる経験があるのです。
この件についてはLiveviewでの合焦も含めて更にテストを重ね、調整ズレの確信を得たらサービスサンターに相談しようと思います。
「バラやチューリプなど比較的立体感のある花では全体にピントが合ってシャープにはなりませんね。」
このご意見については肝に命じておきます。
貴重なご経験をご披露頂きどうもありがとうございました。
ファイブGさん
コントラストを強く掛けるということについては全く考えていませんでした。ご紹介いただいたURLのスレは参考になりました。階調については別の記事でも標準にすべきとありましたので標準を選択してます。ノイズその他設定に関していろいろあるようなので早速テストしてみたいと思います。
いろいろと有り難うございました。
書込番号:11099504
0点
撮影状況によってはフリーアングル液晶はとても重宝しますが、
良い写真が撮れて、その上、小型軽量化が欲しいと思います。
しかし、それは現実ではありません。本末顛倒かどうかは分かりませんが、
どれが本、どれが末かは、もう一度考えたいと思います。
書込番号:11102058
1点
うる星かめらさん。
コメントありがとうございました。
私がフリーアングルにこだわったのには実は理由があるのです。
持病があることで首を自由に動かせないためローアングル等で撮影するのが困難なのです。
それで長年使用していたEOS KISS DNを手放したついでに小型軽量の超望遠レンズを安価に
入手でき,フリーアングル機能をも持つE-620に注目したわけです。
「二兎追う者は一兎も得ず]の例えどおりになるのなら解像感とのトレードオフになってもしかたないということでしょうかね。
皆さんの貴重なアドバイスを元にテストを重ね、その結果で今後どうするかを考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:11102936
0点
こんにちは。
体に負担の少ないカメラを選ぶことが、やはり最優先だと思います。
苦痛をともなう撮影はつらいです。
書込番号:11103172
0点
くろけむしさん
ありがとうございます。
元気で飛び回っていた頃にもどり至る所に行ってバチバチ撮りたいのですが無理みたいです。
所有しているコンデジ(FinePixF70EXR)では固定液晶パネルで、しかもいろいろと役不足ゆえ、今回EOS KISS DNからE-620にしました。(70-300mm超望遠レンズを含めた重さを考慮しました)
本題の解像感については皆様のアドバイスで設定等により多少改善しそうな感じがしてますので引き続きテストしてます。
書込番号:11103335
1点
Ganrefのデータでは、望遠端の性能は悪い。
特に開放が悪いので、F8.0-F11ぐらい絞ると良いかも。
40-100mmは恐ろしく秀逸です。
E-3のデータですが、より新しいE-30やE-620なら問題ないはず。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/259
Canonのレンズは...
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/40
書込番号:11104258
![]()
1点
わてじゃんさん。
コメントをありがとうございます。
「眼からうろこ」で恥ずかしながら初めてGanrefなるURLがあるのを知りました。早速私も登録させていただきました。
このGanrefのデータからするとオリンパスのレンズは非常に優秀であるということですね?。特に40-150mmのレンズはテレ端側を別にするとf8〜f11あたりで使うならば非常に良いシャープネスが得られるということなのですね?。
登録したついでに所有しているダブルレンズキットの14-42mmを見てみましたが、これは42mm側のほうが良いようです。
これから購入する予定の70-300mm超望遠レンズのデータも見てみましたが傾向がはっきりとわかり大変参考になりました。
レンズの特性をよく知って使うことの大切さを今更ながら思い知った次第です。
これらのレンズの性能を頭に入れてカメラとのマッチングがベストとなるよう撮影条件を追求してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11104814
0点
うる星かめらさん、うるかめさんへ
本日、panasonicさんのL10をみてみようと大型家電店ばかりですが3店まわってきました。
しかし最初の2店ではすでに展示はされておりませんでした。
最後の一店で展示されているのを見つけましたが、この一台だけしかなく、しかも展示販売品になってました。
早速触ってみましたが、どうしたわけか電源が入らず店員に頼みましたが、どうにかなってしまっているようで結局動作させてみることが出来ませんでした。
そのようなわけで目的が果たせず残念な思いをしましたが、すでにE-620を入手してしまっていますので、皆さんのアドバイスを元にいろいろ調査・テストしたいと考えてます。
以上ご報告まで。
書込番号:11104951
0点
後悔しまくりさんこんばんは。
解像 "感" と言うことであれば,キスデジNは800万画素,E-620は1230万画素ですから,PCのモニター上にて「等倍」で鑑賞しますと,単純にモニターに映し出される大きさが1.5倍違ってしまいます。つまり800万画素の大きさでは全く "気づくことの出来ない" ホンの僅かなブレやピントの甘さも,1230万画素ですと1.5倍分だけ分かりやすくなると思います。そのことも解像 "感" に影響しているのではないかと思うのですが。
さらにオリンパスよりもNikonやCanonではエッジ(輪郭線)が強く出る印象がありますので,それも解像 "感" といった点では影響が大きいかもしれません。これはオリの顕微鏡とNikonの顕微鏡を使い比べてみても全く同傾向の印象があります( Nikonの顕微鏡ではピントの合っている部分はカミソリのようにシャープだが,ホンの僅かでもピントがずれるとトロトロに溶けるほどボケてしまい細胞や組織の構造すら分からないが,オリの顕微鏡では僅かにピントのずれている部分(アウト・オブ・フォーカスな部分)でも細胞や組織の全体像が把握しやすい。)ので,レンズの特性(メーカーのポリシー)なのかもしれませんね。
言い換えるとオリンパスのレンズは比較的ボケの推移(フォーカスからアウト・オブ・フォーカスへの移行)が "穏やか" な特性を持っているように感じますので,それが「合焦部〜ボケ」境界付近のメリハリ感を弱め,その結果解像感が甘いと感じさせているような気はします。よく見ますと,全体に柔らかな印象ですがピントの芯は意外にもしっかりとありますよ :-)
で,70-300mmに興味がおありのようなので(笑),ついでですからE-620にZD ED 70-300mm/F4-5.6で撮った拙い写真を貼っておきます。
1枚目は採蜜中のハチを絞り f/8 で撮影したものです(2枚目はその等倍切り出し画像です。)。これだけ解像していれば私は十分だと思いますが。
3枚目はヒヨドリを開放絞り( f/5.6 )で撮影したモノです。(4枚目はその等倍切り出し。)
ともにすべてデフォルトの設定で,シャープネスもコントラストも一切ノータッチ,ほぼ工場出荷時の設定での撮影です。
どちらも望遠端(300mm)にて,手持ちで撮影したものです( 特にハチの写真は手ブレ補正がなければ絶対に撮れませんでしたね,E-620様々です(笑)。)が,解像感がかなり違うのがお分かりでしょうか?。ヒヨドリの方はISO400になってしまったということもありますが,このレンズは元々シグマのAPS-C用に設計されたレンズを流用しているようなので絶対的な解像力はそれほど高くないらしく,開放絞りで撮るとこれだけ甘い描写になってしまうのです。
これに比べるとZD ED 40-150mmの方が解像力では遙かに優れていると思います( 40-150で開放絞りとf/8を比べてもここまで大きな差は出ませんし。)。
ですから,もしも花などを撮る機会が多いのでしたら,サポートセンターからのアドバイスのとおり,マクロレンズを導入された方がよろしいと思います。やはり描写力が違いますよ :-)
書込番号:11105152
![]()
7点
縦軸の数字の小さい方がシャープ、横軸は絞り
> 40-150mmのレンズはテレ端側を別にするとf8〜f11あたりで使うならば非常に良いシャープネスが得られる
そうじゃなくて、
テレ端(150mm)は、F8-11ならシャープ
テレ端以外は、開放から素晴らしくシャープ(厳密には若干F5.6-8が優)
> 14-42mmを見てみましたが、これは42mm側のほうが良いようです
逆で、14mmの方が良いです。
線の形状より、縦軸の絶対値を見てください。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/360
書込番号:11105757
0点
せっこさ さん
分かりやすい、かつ詳細なコメントをありがとうございます。
順序が逆になりますけれどもお許し下さい。
添付していただいた写真ですが、これほどのくっきり感があれば私的には全く問題なく十分満足です。
E-620で70-300mmレンズを使ってこのような写真が撮れるのであれば、躊躇せずに欲しいと思っていた70-300mmのレンズを購入してくるつもりです。実売価格で39900円のようですがそれでもAPS-C機用に比べれば600mm相当のレンズとしては安価です。フォーサーズ機ゆえ、可能なことですね。
E-620を既に入手 (但しローン支払い中) してしまった私としましては非常に嬉しくかつ安堵しております。
さて最初の部分についてですが、これらはほぼ理解しているつもりです。数十年前のフィルムカメラ時代に高価なadobe photo shopのアプリケーションに付属していた画像に関する詳細な解説が役に立ちました。そこで誤解を招かぬよう解像度とは言わずに解像感として表現してきました。
しかし顕微鏡の部分についてのolympus製とnikon製の違いなどはほとんど知りませんでした。
それがメーカーの方針(ポリシー?)の違いによるものかも知れないということも知りませんでした。貴重な知識として頭に入れておきます。
工場出荷時設定のままで添付していただいた高解像感のある写真が撮れたのであれば、"カメラの個体差"が無いかぎり同じような写真が撮れていい筈ですね?。
何を試してもどうにも満足できる写真が撮れなかったなら、超望遠撮影を諦めてE-620を売却し、別なカメラにしようかなとまで考えてました。
APS-C機で35mmフイルム機換算600mmの超望遠レンズなどは大きくて重く、しかも高価なのでとても買えません。ゆえにフォーサーズ機で実現しようと思ったわけなのですが・・・。
せっこささんの詳細なコメントと実例写真に力づけられましたので、マクロレンズなども入手し、もう少ししっかりテストしてみたいと思います。
他の方々からもブレや絞り、50mm単焦点レンズの使用など、いろいろなアドバイスを頂いていますので、それぞれ、もういちど検証してみたいと考えてます。
olympusさんでE-620についての基本講座も開いているそうなので、それにも参加してみようかなと思っております。
長文のアドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:11106459
1点
わてじゃ さんへ
申し訳ありません。どうやら14mmと42mmのチャートで縦軸の目盛りの値が変わっているのを見逃したようです。私も首を傾げながら、ちゃんと確認もせず42mmの方が小さい値だなと即断してしまったようです。あらためて見ましたら、やはり傾向的にテレ端の方がシャープネスが良くないということがわかりました。慎重さが足りず申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
書込番号:11106617
0点
せっこさ さんの実例写真が決め手となりました。E-620で問題ないということが判明しました。しかし私のカメラで再現ができなければ他の方々のコメントが関係あるのかも知れません。あるいは個体差があるのかも知れません。とりあえずアドバイスを下さった方々に御礼申し上げます。
書込番号:11106677
1点
せっこき さん
ハンドル名をせっこさ さんと誤認しご迷惑をおかけしました。
小さな表示サイズで見てましたので見誤りました。
お詫びして訂正させて頂きます。
せっこさ さん---> せっこき さん。
書込番号:11108008
0点
誤解させるコメントだったかも知れませんが、パナ機とはGH1あたりです。
レンズもパナの方が良いと自分は思います。どっちも大したことないですが。
解像感ですが、昔からキヤノン機が一番だと思います。E-620が良いカメラですが、
例えばキヤノンX4をメインに、E-620をサブにするのも一つの選択だと思います。
書込番号:11111585
2点
うる星かめら さん
大丈夫です。panaさんのGH1も見てきました。ただ盗難防止用の器具がレンズ胴体にまでかけて巻いてありまして動かせなかったので写り具合のテストまで出来ませんでした。GH1の感想としましては手振れ軽減機能がレンズ側にあるようでそのためレンズ本体が大きくて重いかなということと私的にはAVCHDおよびHDVの専用ビデオカメラを複数所有してますのでL10のような動画機能の無いものが安価でいいかなとは思いました。
解像感はcanonさんのカメラが良いとのことですが、本来はEOS KISS DNを手放すつもりはありませんでした。私的な事情でVFも付いたフリーアングルLiveviewが可能なE-620機を入手した次第です。超望遠レンズを付けたときの重さも考慮した上での判断でした。
今考えるとEOS KISS DNの処分を後回しにしておいてE-620機をいじってみたうえでメインにするかサブにするかを判断するという手もあったなと思いましたが後の祭りでした。
ともかくE-620をとことんいじくりまわし、その結果でまた考えようと思ってます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:11113489
0点
シャープネス処理は必ず画質に副作用がありキヤノンでも完璧はできません。
4/3の画質はAPS-Cや35ミリ判より一段弱〜二段低いですから、
その上のシャープネス処理を躊躇するのも不思議ではありません。
パナさんはなるべく悪影響が出ないよう工夫してますが、
本当にオリさんよりパナさんの方が良いのか微妙だと思います。
GH1の良いところは、HDビデオもありますが、レンズの選択肢が多いだと思います。
45/2.8のような失敗作もありますけど。
書込番号:11116791
0点
うる星バかめらさん 、うる星かめらさん
(同じ方でしょうか?)
「私の言う事は絶対間違いないんで、従わないとあとで後悔しますよ」
わかりました。肝に命じておきます。
「シャープネス処理は必ず画質に副作用がありキヤノンでも完璧はできません」
シャープネスを強めにかけることの弊害は私も過去にいろいろ経験しております。
E-620はローパスフィルターが厚いのでシャープネスが甘くなるという感想のある書込も見ております。
実はolympusさんが開いている写真講座があるようなのでシャープネスも含めいろいろなことを直接聞いてきたいと思っております。その時、専門の技術者がおられても本当のことを話してくれるかどうかは、はなはだ疑問なのではありますが、ともかくセンサーの小さなフォーサーズ機は初めてゆえ基本的なことをしっかり尋ねてくるつもりです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11118200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/05 15:21:01 | |
| 15 | 2021/03/29 6:45:13 | |
| 12 | 2017/11/13 1:19:30 | |
| 21 | 2017/01/16 20:35:44 | |
| 12 | 2016/08/01 7:16:21 | |
| 10 | 2016/06/30 5:03:17 | |
| 16 | 2016/02/22 3:53:55 | |
| 16 | 2015/02/14 23:17:43 | |
| 6 | 2014/12/08 16:18:53 | |
| 16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















