『コストパフォーマンスを重視するなら・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『コストパフォーマンスを重視するなら・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 arurugenさん
クチコミ投稿数:4件

始めまして。
初心者なので優しく教えていただけたらうれしいです

早速ですがCPUをのせかえようと思っています。
現在core 2 Duo E7300です。

できれば3万くらいで抑えたいと思い、見てまわった結果、
core i5 750 BOXとPhenom II X4 945 BOX
このふたつが評価や財布的にもいい感じかと思い、
今度はマザーボードを捜し始めたんですが・・・。

「AND対応の奴の方が安いんだ・・・」
どうぞお笑いにならないでください・・・。
実はIntelしか知らなくって・・・。はっきり言ってANDって初めて聞きました @_@;

どちらもマザーボードごと買い換えなくちゃいけないようですが
総合的な性能ではどちらがいいのでしょう?体感するほど差があったりするんでしょうか?
同じくらいなのであれば財布に優しいPhenom II X4 945 BOX なんですが・・・。


ご教授お願いします。

書込番号:11121012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/22 00:24(1年以上前)

現在のPCが、どういう経緯のPC(メーカー製を購入したのか、ショップブランドを
購入、誰かに作成してもらった、)でどんな状態にあるのか?。
何に使用していて、どういう不満が出てきたから交換を思い立ったのか?。
それを記載しないとレスがつきにくいと思いますよ。

ちなみに。

AND→×。AMD→○。

結論からいうと、i5 750>Phenom II X4 945ですが、その2者の体感差はベンチ
で数値に表したり、エンコード等の処理で具体的に処理時間に表さない限り、
差を体感できないでしょう。
そこに、価格的な差(約5,000円)をみいだせるかどうかは、人それぞれです。

書込番号:11121505

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/03/22 00:30(1年以上前)

ちなみに、3万円ってCPUのみ?
多分CPUとマザーとメモリーの三点セットを買う必要があるので、3万円で全部となるとアップグレードになるかどうか。
LGA775のクアッド買った方が良いかも知れない。

書込番号:11121540

ナイスクチコミ!0


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/22 00:35(1年以上前)

一般に、IntelよりもAMDの方が低性能でコストパフォーマンスに優れる傾向があります。
その2つなら、どっちもあまり変わらないような気がしますね。動画のエンコード時間に数分の差が出るかどうかというところでしょう。

とりあえず、PCに求める性能・使い方は何なのかを書いてください。場合によっては、i5を選んだほうがいいかもしれませんから。

さらに言えば、あなたの求める性能はCPUの交換よりもメモリの追加やSSDの導入、グラフィックボードの増設によって達成されることである可能性もあります。

書込番号:11121566

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/22 00:35(1年以上前)

>同じくらいなのであれば財布に優しいPhenom II X4 945 BOX なんですが・・・。
いろいろ買い直さないといけなくなるので 最小限のコストと手間を考えたら
八景さんのいうとおり QUADコアを選ぶしかないでしょうね
ただマルチメディア用途以外では体感はできないでしょうね。

書込番号:11121569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/22 01:15(1年以上前)

こんちゃ

スレ主さんの文の内容見てると、一抹の不安が・・・
たぶん、初自作になるんでないかな?

C2D E7300もそんなに悪いCPUではないんで、使用用途によっては、HDD増設、メモリ増設、グラボ交換などの方が、性能アップを体感できるかも知れませんね。

書込番号:11121749

ナイスクチコミ!1


スレ主 arurugenさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/22 03:48(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

☆でんぐりまんぐり☆さん 
うちのPCはお店のオリジナルPCです。(アプライド)
不満って言うほどではないんですが自分はPCに限らず、なにかをアップグレードするのが好きなんです。
しかしまぁ、よくできたもので・・・現在自分が持っているマザーボードではcore iはのせられないということだったので、
「どうせならこれからカスタムしやすいようにのせかえよう」
ということで買い換えようと思い立ちました。

差があまりないということだったらPhenom II X4 945がいいですかねー。
学生の財布では5000円は大きい><;
バイトして貯めますw

それから訂正ありがとうございます。
恥ずかしいw

ご回答ありがとうございました。


八景さん
とりあえずCPUとマザーボードあわせて3万切ったらいいな、という感じで。
メモリは今使ってるのがDDR2(1GB、2GB)というやつなんですがDDR3を買ったほうがいいんですかね?
クアッドはたしかにマザーボード変えなくていいみたいですけど、さっき調べていたらこれ以上の発展は望めない、見たいなことが書いてあったので・・・。
パソコン多用しますし、これからのことを考えるならせっかくならこの際スパッとやっちゃったほうがいいかなと思うんですが・・・どうでしょう?

ご回答ありがとうございました。


eagle4821さん
基本的にPCはネット、音楽鑑賞、あとネットゲームをガッツリやります。
メモリはXP HOMEで3GB積んでます。(たしか最大でも4GBですよね?)
SSDですか・・・。よくわからないのですがハードディスクよりも読み書きが早いと聞きました。やはりネットゲームのクライアントデータをこちらに保存したりすれば早くなるのでしょうか?
グラフィックボードは一番気にはなっています。(現在GeForce 9400 GTを積んでいます)しかし、どんどん新しいのが出てきて、しかもかなり高い(7万とかいう数字を見たときは思わず書店で「えっ」って叫んでしまったほど)のでなかなか・・・。最近GeForce250が安くなってきているので買おうかなとは思っているんですがね・・・。

ご回答ありがとうございました。


jjmさん
やはり高くつきますよね・・・。

ところでマルチメディア用途とは具体的にどんな・・・。
無知ですみません。

ご回答ありがとうございました。


KAMAちゃんさん
自作ではなく本当にのせかえという感じで・・・。
説明不足ですみません。

友人からはよく言われるんですがさっき性能比較してあるサイトを見てみると、新しいものには到底及ばないほど下だったので・・・。
自分の新しい物好きも関係していると思いますがw

ご回答ありがとうございました。





皆さん回答ありがとうございました。
明日、というか今日ショップ巡って見てこようと思います。
校則でバイト禁止なので買えるのは夏終わってからになるかも・・・。
そのころにはもっと値段下がってるといいなぁ・・・。


(実は最寄のドスパラは3月いっぱいで閉店・・・。目の前にPC工房ありますがねw)

書込番号:11122113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/03/22 06:44(1年以上前)

5ヶ月もたったら今の値段とかラインナップとか変わってしまうので、今日見て回っても
何の参考にもならないと思いますけど。

書込番号:11122265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/22 10:51(1年以上前)

Core2Duo用のメモリはcore i5用のマザボには使えません。
AMDのDDR2対応マザボには使えます。

無闇にアップグレードしても、ドブに金を捨てるような場合が多いので
良く研究してから購入しましょう。
半年もあれば、随分知識が身に付くと思いますよ。

PC性能の比較サイトは、多分にビョーキの人を喜ばせ、初心者を不安に陥れる為に存在するので、あまり鵜呑みにしない方が吉。
必要な時に必要な性能を得るようにするのがベスト。

ちなみに私はCore2Duo E8500を使ってますが、現状全く不満はありません。
今世代のCore iシリーズは購入する気が起きません。
次世代か、その次辺りのAMDくらいかなと考えています。

書込番号:11123007

ナイスクチコミ!0


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/22 11:28(1年以上前)

>ネットゲーム
多分、CPU交換よりもグラボ交換の方が効果的だと思います。ネットゲームはある程度のスペックがあれば快適に出来るように設計されているので、高いグラボを買う必要はありませんよ。

GTS250でもいいですが、個人的にはHD5750を推したい。1000円上乗せするだけの価値があるでしょう。

さらに言えば、グラボで7万というのは2・3年前の話。最近はハイエンド製品でも3・4万程度が相場です。

書込番号:11123146

ナイスクチコミ!0


スレ主 arurugenさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/22 13:00(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。


すたぱふさん
そんなに早く入れ替わるものなんですね・・・。
値段下がるのはいいけど新しいものが出るとそっち欲しくなっちゃうんですよね・・・。
とりあえず現行の水準以上の奴に目をつけてそれが夏に安くなるのを待ってみる、という感じでやって見ます。

ご回答ありがとうございました。


大きい金太郎さん
自分も今のCPUで特に不満はないんですが・・・。
そのうち変えなくちゃいけなくなるとなったらのせ変えたほうがいいかなぁ、と思った次第です。
でも皆さんの言うとおりグラフィックボードの増設のほうがいい感じがしてきた・・・。

ご回答ありがとうございます。


eagle4821さん

>ネットゲームはある程度のスペックがあれば快適に出来るように設計されているので、高いグラボを買う必要はありませんよ。
そうなんですか。てっきり高いほうが動作がいいのかと思ってました。
推奨以上のスペックがあればヌルヌル動くんですね。

いまいちグラフィックボードのスペックの見方わからないんですけど、
SAPPHIRE HD5750 512M GDDR5 PCIE DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 512MB)
↑こちらでもHD5750と同じなんですかね?
搭載チップはATI/RADEON HD 5750 となっている割には段違いに安いもので・・・。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:11123470

ナイスクチコミ!0


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/22 18:14(1年以上前)

そのカードはメモリチップの数をリファレンスの半分にしている廉価品です。それ以外は同じです。

現段階で、ビデオメモリを512MBより多く要求してくるメジャーなネットゲームなど存在しませんので、気にする必要は無いでしょう。1GBの製品と比較しても体感できる差はほとんど無いはずです。ベンチマークを回せば数字の違いは多少出るでしょうが。

メモリの差を体感できる数少ない例外としては、CS4などのビデオメモリを湯水のごとく使用するごく一部の業務用アプリくらいです。

グラフィックボードの性能比較:http://hardware-navi.com/gpu.php
CPUの性能比較:http://hardware-navi.com/cpu.php
以上、参考までに。

書込番号:11124657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 arurugenさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/22 20:05(1年以上前)

eagle4821さん
なるほど。
特に違いはないんですね。
・・・といっても1000円、2000円出せば1GB手に入るようですね。
どうせですし1GBを購入します。

性能比較サイトもありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。



皆さんたくさんのご回答をありがとうございました。
今回はCPUではなく、グラフィックボードを載せかえることにしました。
CPU相談のはずがいつの間にかグラボ相談に・・・w
ご迷惑おかけしました m(_ _)m
またなにかありましたらよろしくお願いします

書込番号:11125200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング