『タイヤ選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「MICHELIN」のクチコミ掲示板に
MICHELINを新規書き込みMICHELINをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ選びで迷っています

2010/03/22 00:59(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN

はじめまして。タイヤ選びで、三種の中からどれにしようか迷ってます。よろしくお願いします。

当方北海道在住で、往復35キロの通勤やドライブをメインにクルマを使ってます。土地柄、信号の少ない直線の国道が多いです。クルマはNA2リッターFFのワゴンで、走行距離は8万キロ弱(冬はスタッドレス装着)。サイズは純正195/60-15ですが、185/65-15にするつもりです。
この度、夏タイヤ(ホイール付)を購入するにあたり、『価格』『耐久性』『走行性』を優先にカー用品店をまわって、

1、ミシュランXM1が6万円

2、TOYOテオプラスが4万5千円

3、ピレリチンチュラートP5が4万3千円
すべて工賃込み
…から決めるつもりなのですが、
テオプラスはいろんな評価を見ると自分の使い方だと不満が出そうですし。
その点ミシュランはピッタリなのですが予算オーバー(十分安いですが)。
ピレリはヒビや品質面で不安があります。

予算的に厳しい条件で、何かを我慢(妥協)しなければ承知しておりますが、三種どれも一長一短で迷っています。どうか皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

ちなみにブリヂストンBスタイルEXからの履き換えです。

書込番号:11121677

ナイスクチコミ!0


返信する
Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/22 03:29(1年以上前)

フォーク・リーンさん、こんばんは。



> 価格』『耐久性』『走行性』を優先にカー用品店をまわって、

この条件で候補 3銘柄から選ぼうとする場合、私なら CINTURATO P4 をとります。



> テオプラスはいろんな評価を見ると自分の使い方だと不満が出そうですし。

>その点ミシュランはピッタリなのですが予算オーバー(十分安いですが)。

> 三種どれも一長一短で迷っています。

スレ主さんは各銘柄の長所・短所をどのようにお考えなのですか? そして、肝心のご予算は?



> ピレリはヒビや品質面で不安があります。

まぁ、お気持ちは理解します。深夜なので、明晩コメントさせていただきます。

書込番号:11122093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/22 06:58(1年以上前)

テオプラスは生産停止の一世代前の古いタイヤですのでやめときましよう。最新の後継のエコウォーカーがおすすめです。

書込番号:11122290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/03/22 10:35(1年以上前)

Duck Tailさん こんにちは。
早速の御返事ありがとうございます。

説明不足、補足させていただきます。
まず自分の考える一長一短ですが、(以下金額はタイヤホイール工賃込)

1、ミシュランXM1は評価を見る限り、手応えや正確性といった事も含め『走・曲・停』のレベルがベーシッククラスの中では高そうであること。ただ予算を5万円前後で考えていたのでオーバーとなりますが、他店で『7万3千円』と言われたので6万円はお買い得な上、性能を考慮すると予算オーバーしてでもコレにすべきか、と。

2、TOYOテオプラスについては、やはり日本のブランド国内産が4万5千円で手に入るのが最大のメリット。ただメーカーはこのタイヤを『快適空間専用設計』としており、郊外路メインの自分は快適さより走行性能が欲しい。でも安いから妥協しようかな、と(笑)。

3、Duck Tailさんすみません、検討してるのはフジコーポレーションで売られているピレリチンチュラート『P5』なんです(米国向け?M+S)。ノイズが高いようですが、もしも走行性がXM1のようなキャラなら(XM1より多少レベルは下でも)4万5千円は買いかな、と。ただ先にも挙げましたが品質の不安と、販売店での売り方(価格が不明瞭だった)が気にかかってます。

長文失礼いたしました。

書込番号:11122945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/03/22 11:56(1年以上前)

てつお55さんこんにちは。御返事ありがとうございます。
そうですね、自分は通勤距離も長いしドライブ好きだし、人一倍ガソリンを使うので燃費向上タイヤも重要だと思いますが、今回は見送ります。
理由は、

・タイヤに限らず新開発新製品は手を出さないようにしている。
・エコタイヤは発熱をコントロールし、かつ接地面を細くしてころがり抵抗を減少させているが、グリップが必要な事態になった時どうするとか疑問がある。
・ここ最近は、新製品が全て良いとは思えないこと。クルマもタイヤもモデルチェンジでコストダウンしてるように見受けられます。
・エコウォーカーに関しては軽量化された分、路面からの振動を伝えやすい可能性が考えられます。タイヤは、何かの性能を特化したら何かが犠牲になる、あるいは全てを高いレベルでバランスさせたらかなり高価になると自分は考えてます。

書込番号:11123248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/23 20:28(1年以上前)


TEOプラスが劣勢のようなので、ひとつ味方を。
・静粛性、乗り心地は後発のエコウォーカーより優れる。(わたしの見解)
・峠道の横グリップだけに目をつぶれば、ほかの項目は総じて平均点以上。
・設計が古くとも、ロングセラーはそれなりに説得力あり。(XM1と同じ)
・時節柄、日用必需品は国産を愛好しましょう。
・コストパフォーマンス抜群!

ミシュラン、ピレリにはどちらもタイヤ技術の先駆者として、敬意を表します。

書込番号:11130227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2010/03/24 22:19(1年以上前)

鉄人28号・改さん こんばんは。御返事ありがとうございます。

『国内産』にこだわる、という発想はありませんでした(笑)。
なるほど、そういえば以前『外車は素晴らしい、でも日本で乗るなら日本車が一番』という言葉を聞いた事があります。

テオプラスは、いろんな評価を読んだ結果、コンフォート性能を重視し、その他の性能を犠牲にしているイメージがありましたが、(いい意味で)それだけではなさそうですね。

書込番号:11135862

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/26 21:52(1年以上前)

フォーク・リーンさん、こんばんは。

日にちが経ってしまいました。歳には勝てません。すみません。



> 検討してるのは・・・・ピレリチンチュラート『P5』なんです(米国向け?M+S)。

私の深読みしすぎでした。P4 を P5 とタイプミスしたのだろうと。P5 なら他の 2銘柄(サマータイヤ)とは異質です。

> もしも走行性がXM1のようなキャラなら(XM1より多少レベルは下でも)4万5千円は買いかな、と。

あまりご自身に都合良く解釈しないほうがいいですよ。こういった板ではありがちです。私は、背中を押すだけのコメントは出しません。P5 は除外しましょう。



XM1 の長所:手応えや正確性といった事も含め『走・曲・停』のレベルがベーシッククラスの中では高そう

XM1 の短所:予算を5万円前後で考えていたのでオーバーとなります

TEO plus の長所:日本のブランド国内産が4万5千円で手に入る

TEO plus の短所:『快適空間専用設計』としており、郊外路メインの自分は快適さより走行性能が欲しい。

スレ主さんの頭の中は十分整理されていますね。そして、

XM1:性能を考慮すると予算オーバーしてでもコレにすべきか、と。

TEO plus:でも安いから妥協しようかな、と(笑)。

で悩んでいる、と。これらを踏まえて私のアドバイスですが、

> テオプラスはいろんな評価を見ると自分の使い方だと不満が出そうですし。

購入前の現時点でさえ不満が出るのがわかっていて、安価な銘柄に妥協するのはいかがなものかと思います。

> その点ミシュランはピッタリなのですが予算オーバー(十分安いですが)。

XM1 は TEO plus より \15,000 ほど高価ですが、それで満足を購入するのだと理解・納得されてはいかがでしょうか。また、

> 『価格』『耐久性』『走行性』を優先に

ここまではどなたも触れていませんが、XM1 は耐摩耗性が高いです。



後悔のない買い物になるといいですね。

以上、ご参考まで。

書込番号:11145165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/03/27 00:36(1年以上前)

Duck Tailさんこんばんは。

その後、自分なりに迷い考えてました。

まず舶来品らしい個性で、ある意味面白そうなピレリチンチュラートP5ですが、タイヤの性能以前の問題(疑問が残る)で候補から外れました。

そして、Duck Tailさんのアドバイスを受けるまで、自分はピレリとトーヨーテオプラスのあまりのお買い得感に冷静さを失っていたと思います(笑)。

先日、カー用品店で陳列されたタイヤを片っ端からプニプニ触りグイグイ押し、『うわっミシュラン硬ぇ…』
同クラス他社とは明らかにシッカリ感が違います。それが良か悪かはわかりませんが。

予算オーバーのミシュランXM1ですが、何とかやりくりしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。おかげで冷静にタイヤ選びができます。

書込番号:11146095

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/27 16:25(1年以上前)

こんにちは。もう終わってしまったようですが、書き込みお許しを。^^;


>カー用品店で陳列されたタイヤを片っ端からプニプニ触りグイグイ押し

これって、どの部分を押されましたか? タイヤの表面(走る部分のゴム)よりも、サイド部分のしなやかさが乗り心地を決めます。参考まで。

書込番号:11287536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/04/29 13:35(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
『プニプニ』したのはブロック、『グイグイ』したのはトレッド面全体でした。
ミシュランXM1は他銘柄に比べガッチリ硬かったですが、サイドをしなやかにして乗り心地をよくしていたんですね。

ちなみにカー用品店の店員さんによると、『ミシュランはサイドウォールが薄く作られている。その為タイヤにこもった熱を放出しやすくなり、結果寿命が長い』との事でした。

書込番号:11295518

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/29 18:05(1年以上前)

お返事どうも!(^^)

店員さん、良い事教えてくれましたね。(笑)

書込番号:11296436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング