『暗く写って困っています。』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (5製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『暗く写って困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗く写って困っています。

2010/03/28 11:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:40件
機種不明
機種不明
機種不明

3月28日撮影 ミヤコワスレ1

ミヤコワスレ2

ミヤコワスレ3

TAMRONのSP90mmを使い始めて半年くらいになります。軽くて、ピントがよく合うので、PENTAXのK20Dにつけて街歩き(田舎なので公園歩きなんですが)に付き合ってもらっています。
 ところで、もうひとつの常用レンズであるPENTAXのFA50mmに比べて、暗く写ってしまうんですが、レンズの特性なのでしょうか。
 ミヤコワスレ1はグリーンモードで1/500でF8.0です。同2はF6.7、同3はF4.5で撮りました。F値やピントが違うこと等は別にして、明るさだけを見てください。自分的には2の写真が好きなんですが、グリーンモードでパシャパシャ撮ると1の様なのが多くなります。対策はありますでしょうか?
 ひょっとして、カメラの方で質問するのが適していたかもしれませんが、綺麗に撮れるレンズなんでもっと気楽に使いたいのです。ご回答よろしくお願いします。

書込番号:11152639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/28 17:28(1年以上前)

私がペンタ機のグリーンモードを理解していなので分かりませんがレンズの特性かもしれませんね。
常にアンダー目に写るという事でしょうか。
測光モードも同一条件で、ですよね?
露出補正で対応出来る範囲なら補正で対処してアンダー・オーバーに転んで安定しないならSCで見て貰うのが良いと思います。

書込番号:11154068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/28 21:31(1年以上前)

K20D+TAMRON A16 と DA10-17 FISH-EYE で遊んでます。

私のボディは購入後約半年くらいで縦縞ノイズをくらってしまい修理しました。
で、その頃グリーンモードやプログラムオートでグリーンボタンを押したとき、露出が暗い場合がよくありました。
縦縞ノイズと一緒にSCへ伝えた所、修理明細には露出が暗い件についても修理されておりました。

>もうひとつの常用レンズであるPENTAXのFA50mm
では適正露出になる様でしたら、私の場合とは異なるかもしれません。

ご参考まで。

書込番号:11155257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/28 21:41(1年以上前)

RODEC1200MK2さんへ

ご回答ありがとうございます。
グリーンモードは全自動と理解しております。間違っていたらペンタ鰍ウんごめんなさい。
添付した写真はグリーンモードで撮って、マニュアルに戻して、その値からF値を2段階解放して撮ったものです。
測光モードは同一条件です。何時も暗く写ってしまいます。
露出で補正すると問題ないんですが、横着して自動で撮ると暗いんです。
サービスステーション行きかどうか、悩んでしまいます。

書込番号:11155327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/03/28 21:51(1年以上前)

がらんさ〜さん へ

早速のご回答ありがとうございました。
私のK20DではFA50mmもFA31mmもF100-300mmもちゃんと明るく写ってくれています。
本体の問題では無い様なのです。
本体とレンズとの相性なんてあるんでしょうか。
質問へのご回答を読んで、謎がますます深まりました、また悩んでみます。

書込番号:11155387

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/29 01:56(1年以上前)

以前 A16でアンダー傾向が強くタムロンにて調整してもらった事があります。

レンズ内CPUを書き換えるようですが、今度はやたらオーバー傾向に転じました。

細かくテストしてみると開放F2.8〜F4までは開放のまま。 F4以降1絞りづつプラス補正が入った様になりました。

再度、調整で現在は他のレンズと同じ露出になっています。

1度 メーカーに調整を出されれば直ると思いますが、私と同じ事が起きなければ良いのですが・・・。

書込番号:11156815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/03/30 20:54(1年以上前)

silkysixさん へ

やっぱり、メーカーに出さないと直らないのでしょうか。
タムロンさんに相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:11164675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2010/04/03 19:43(1年以上前)

すべての被写体・アングルでいつも同じ傾向なのであれば関係ないかもしれませんが。

RODEC1200MK2さんが「測光モードも同一条件?」と訊かれていましたよね?
もし「分割測光」を選択していた場合、ペンタ純正(Aレンズ以降)のレンズなら「分割測光」で動作しますが、それ以外のレンズを付けると、勝手に「中央重点測光」で動作してしまう仕様の筈です。

関係なかったらすみません。

書込番号:11182582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/04/04 11:35(1年以上前)

しにがぽち。さん へ

GOOD ANSERと「解決済み」を出しちゃった後のご回答だったのですが、「目から鱗」でした。そうなんです、「分割測光」でした。純製レンズ以外は「中央重点測光」なるんですね。知りませんでした。マクロで寄ると、雄しべや雌しべと周りの花弁、さらにその周辺の葉との明るさにすごい差があるんですよね。もともと明るい写真が好きだ、というのがあるので、周辺の暗さが気になっていたのだと思います。
このような特性をもったカメラとレンズなんだ、ということを肝に銘じて、逆にこの特性を使った写真を撮って行きたいと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

書込番号:11185842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング