はじめまして、初めての書き込みをさせて頂きます。
今回初めて自作に挑戦しました。
マザーボードの初期不良を経験したり、
マザーボードとメモリの相性が合わずにブルースクリーンを何度も経験したりしました。
色々な問題を解決してきましたが、一点わからないことがあり書き込みをすることに決めました。
掲題の通り、PCをシャットダウンしたにも関わらず、通電状態のままとなっています。
ここで言う通電状態とは、
・「USB接続したDVD-ROMドライブの電源が入っている。その為、開閉可能。」
・「無線LANアダプタが光ってる状態のまま。」
ということです。
通常PCをシャットダウンしたら、本体に接続してる機器に電気が行き通らずに
上記のような状態にならないと思ってます。
本現象がマザーボードが原因(仕様?)なのか、電源の原因(仕様?)なのかわからないので教えて頂きたいです。
PCのスペックは下記の通りです。
CPU:Intel Corei5 750
MEM:CFD DDR3-10550 2G * 2枚
M/B:ASUS P7P55D-E(これです)
VGA:HIS RADEON HD5670
電源:CoolerMaster Real Power Pro 850W
ケース:CoolerMaster RC-690-KKN2-GP
よろしくお願いします。
書込番号:11207693
0点
BIOSに関する内容が漏れていたので連続でレスさせて頂きました。
BIOS:0806(最新版)
BIOS設定:デフォルト状態(特に弄っていません)
書込番号:11207699
0点
それが仕様です。
以前のマザーではジャンパーで+5VSBを選択できましたが、最近のマザーでは切替ジャンパーが無くUSB常時給電がデフォのようです。
書込番号:11207723
![]()
2点
気になるなら、BIOSでEuP Ready(スペル合ってる‥‥‥よね?)をEnableに。
USBの電源切れます。
書込番号:11207819
![]()
0点
yamayan6さん
早急なお返事ありがとうございました。
マザーボードの仕様だったんですね。最近のマザボ事情を知りませんでした。
勉強になります。
八景さん
ご返信ありがとうございました。
対処方法まで教えていただき、とても勉強になりました。
USBの電源が付きっぱなしだと電気代が気になってしまうので、消してしまう方向で検討してます。
(電気代なんて微々たる物かと思いますが、気持ちの問題かなと^^;)
書込番号:11211526
0点
>電気代なんて微々たる物かと思いますが
==>
使用してる電源、その他にもよるけど、完全シャットダウン状態でも10-15W程度食う場合があるよ。
15Wx24x365=131KW.
ってバカにならないと思う。
書込番号:11213292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/17 17:21:51 | |
| 6 | 2023/06/04 9:12:28 | |
| 3 | 2022/08/06 15:57:56 | |
| 0 | 2022/06/27 9:55:06 | |
| 5 | 2022/01/31 10:34:09 | |
| 14 | 2020/05/27 16:51:41 | |
| 5 | 2020/04/05 5:39:05 | |
| 0 | 2020/04/04 12:09:13 | |
| 12 | 2020/04/04 15:31:01 | |
| 10 | 2020/01/23 0:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








