SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日
『買いでしょうか?ご意見をお伺いしたく。(単焦点との併用)』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
インド駐在中です。
インドのキャノンショールームでEFレンズを触ることができますが、
タムロンやシグマのレンズはほとんど流通していない為、
それらの情報は価格コム頼りという環境です。
私がインドで使用している機材は、40D+シグマ18-250OSHSMです。
埃っぽいインドの屋外でレンズ交換することはよろしくないですから、
気軽に持ち出せる高倍率ズームは重宝しております。
一方、日本にいる家族(家内)の機材は、
KissX2+18-55IS+55-250IS+50F1.8U+シグマ30F1.4で、
単焦点で赤ちゃんや家族の写真を撮るという使い方がメインです。
問題は、40D+シグマ18-250OSHSMの方です。
屋外の撮影は大きな不満を感じておりませんが、
室内撮りが難しいことにストレスを感じております。
ISOは800まであげますが、多少の動きのある被写体を撮る時には、
もう少し早いシャッタースピードで撮りたいと感じております。
そういう状況の為、リーズナブルな価格と価格コムの評判から、
日本に一時帰国した際に、タムロン17-50F2.8を購入しようかという結論に至りました。
ただし、本年末までには、家族がインドに来る予定です。
その場合、本レンズと今ある単焦点レンズがインドで揃うことになり、
単焦点がある限り、本レンズが眠ってしまうのではないかと心配しております。
一方で、赤ちゃんが大きくなれば、室内を動き回るでしょうから、
単焦点より本レンズの出番が増えるだろうとも思っております。
皆様は単焦点と大口径ズームをうまく使い分けできておりますでしょうか?
もし使い分けがうまくできるのであれば、
将来的には、便利な高倍率ズーム(気軽な外出用)と、
タムロン17-50F2.8とEF70-200F4の描写力重視のズームレンズ体制にして、
今ある単焦点を併用していこうと考えております。
大口径ズームを使ったことがないレベルですので、このような質問をさせて頂いた次第です。
色々なご意見を頂けると幸甚でございます。よろしくお願い致します。
書込番号:11308774
1点
こんにちは
直ぐに必要なら、タムロン17−50oVCでも良いと思いますが、
おそらく、シグマも 17−50oF2.8EXDCOS を今年発売すると思います。
待てるなら、それを待つのも手かなと思いますが...
日本に50oと30oをお持ちなら、どちらかをインドへ先に持って行かれても良いのではないでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_17-50_28_ec_dc_os_hsm.htm
御身体お気をつけください。
書込番号:11308924
![]()
5点
さすらいの「M」さん、
ご返信、ありがとうございます。
単焦点のどちらかをインドへ持っていくという案ですが、
確かに、30mmをインドに持って来たとしても、日本側で大きな問題はないと思いました。
単焦点2本が日本にあるから、それを補うべく、
持っていない大口径ズームを買ってインドで使おう!という考え方は、
レンズを買うことありきの発想に陥っていますね…。
(これがレンズ沼ということですね。)
現実世界に戻った気分になりました。
レンズだけでなくあらゆる物が手に入らない環境ですので、
価格コムでいい評価の商品に反応してしてしまいがちな自分に反省です。
単焦点と大口径ズームを併用している方は、
やはり単焦点がメインになっているのでしょうか?
「M」さんの仰る通り、シグマを待つのは賢明ですので、もうしばらく待とうと思います。
書込番号:11315136
1点
子供どりメインで、
KissX2+18-55IS+55-250IS+50F1.8U+シグマ24mmF1.8
にこのレンズ(B005)を追加して使ってます。
私の場合だと、結果的に、室内屋外関係なく子供どりは B005となっています。
家の中で付属レンズではすこし暗いし、50mm だと長い、24mmは外では短い、
という感じです。
便利さでこの長さ(明るさ+手振れ)はお勧めです。
シグマの新しいのは気になるところですね。
書込番号:11315900
2点
インドライフさん こんにちは。
ニコン使いですが子供撮りで単焦点と大口径ズーム使用しています。
別ものですから使い分けで良いと思います。
私は高倍率を持ってないので羨ましいです(笑
今時、高倍率・大口径・単焦点と揃えられれば理想かと思います。
比較的コンパクトで安価なAPS-Cのメリットですね。
新型シグマの発売まで待てるのでしたら新型・旧型・B005と価格や使い勝手も含めて検討されてもと思います。
シグマ旧は手振れ補正が無いですが圧倒的に寄れるのが特徴です。
シグマ新は発売直後はB005より割高でしょうね。
急ぎでなければ手振れ補正・価格・描写・最大撮影倍率をじっくり考慮して選択されたらと思います。
あと、外部ストロボをお持ちでないなら手にしてみてはどうでしょう?
キヤノンのスピードライトも優秀ですし安価にて撮影の幅も広がります。
もし、お持ちでしたら失礼しました。ご参考まで。
お体にお気を付けてインドライフお楽しみ下さいませ。
書込番号:11316581
![]()
2点
PW501さん
RODEC1200MK2さん
ご返信ありがとうございます。
子供撮りでB005を使われているとのことで、単焦点と併用できそうな気がしてきました。
使い方に応じて、それぞれのレンズのよさはあるわけですからね。
ちなみにスピードライトEX270を持っておりますが、こちらも日本に置いてあります。
少なくとも、スピードライトはすぐにでもインドに持ってこようと思いましたが、
レストランやホテルなどは無駄に天井が高い空間が多く、
意外と天井バウンスが難しいロケーションが多いのが問題です。
一方、屋外は怖ろしい犬がわんさかいますので、有料公園以外は散歩するのが難しいです。
やはり、室内の子供撮りをメインに大口径ズームは便利ですよね。
高倍率を購入する時、タムロン18-270VCとシグマ18-250OSHSMで悩みましたが、
子供を撮るにはシグマのAF速度がいいと判断した経験がありますので、
先ずは、シグマが発売されるまでウェイト&シー致します。
もちろんタムロン17-50VCの皆さん作例を見ていますと、
最高にコストパフォーマンスがある商品の為、「買い」だと感じております。
もう少し、悩ませて頂きます。
色々、ありがとうございます。
書込番号:11319222
2点
こんばんは、takeotaと申します。
単焦点との併用、いいと思います。当方3歳の子供撮りがメインですがだいたい下記の構成です。
基本を17-50/2.8(A16の方です)とし、室内用ならSIGMA30mm/1.4、動画や屋外お気軽用なら18-270VCを追加で持っていきます。
恐縮ですがよろしければリンク先を参照ください。ただ、古い単焦点の写真も混ざってます。参考にならなかったらすいません。
ちなみに手振れ補正を考えなければA16は安くて小さくて軽くていいですよ。
・・・とはいうものの、B005が気になってここに覗きにきているわけなんですが(笑)
書込番号:11319562
![]()
3点
本日キヤノン7DにてB005と純正単焦点(EF85F1.8)と70-200F4L ISを撮り比べてきました。
動物園です。
圧倒的に純正2本にAFの精度と速さと開放時のシャープさが劣っていました。
画質に関しては一段絞れば価格以上だとは思います。
一番気になったのは暗めの檻の中の動物を写す時に、純正2本はほとんど一発、悪くてもAFを3回やり直せば動物にピントがいくのに、
B005は鉄格子と迷っていつまでたっても合いませんでした。
合った時もわずかにありましたが7〜8回AFをやり直した時です。AFも遅いのでイライラしました。
AF精度はボディの能力によることが大きいと思っていただけにビックリしました。
ただ今回のは特殊な部類に入るので、このレンズは総合的には価格なりの性能はあると思います。
でも既にレスされているように、シグマを待ってから考えればいいのでゎ?でもピンズレしていた時の対応も考えていたほうがいいです。キヤノンレンズならインドでも調整可能?
40DやX2ではマイクロアジャストメントの機能はないですし。
無理して大口径標準ズームは買う必要はないな…と最近思い始めています。単でいいかと。。
書込番号:11323588
2点
takeokaさん
SKICAPさん
返信ありがとうございます。また、素敵な写真を見させて頂きました。
絞られた写真を見る限り、私のレベルですと、
費用対効果の観点から、申し分ないレンズだと思いました。
実は、先週末から昨日まで、日本に出張しており、
仕事の合間に、このレンズを触りに行きました。
店頭にある7Dの液晶を見るだけで感動してしまいましたが、
それを無視してても、私好みの色のりで大変使いやすいレンズだと思いました。
ただ、AFが純正17-55F2.8に比べると幾分遅いですね。
価格とコンパクトさ(KissX2使用でも問題なさそう)さから考えれば、
私は純正よりタムロンを選びますが、
やはり、皆様のご意見の通り、シグマの画質、AF、価格を待ちたいと思います。
それまでは、スピードライトと高倍率ズームでインドでのフォトライフを凌ごうと思います。
日本に帰ると、日頃のストレスと何でも手に入るという反動から、
ついつい衝動買いに走ってしまいますが、
今回は皆様の返信のおかげで、踏みとどまることになりました。
皆様、色々、ご意見を頂き、ありがとうございました。
書込番号:11353768
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/13 12:07:38 | |
| 4 | 2015/04/19 13:53:45 | |
| 5 | 2014/11/03 21:24:18 | |
| 8 | 2014/06/01 12:54:22 | |
| 9 | 2014/04/01 19:04:53 | |
| 9 | 2013/10/26 14:12:04 | |
| 2 | 2013/10/18 17:53:26 | |
| 11 | 2013/10/27 14:13:35 | |
| 14 | 2013/06/24 20:39:25 | |
| 11 | 2013/06/23 7:15:11 |
「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1332件)
この製品の最安価格を見る
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo15/user14187/b11d1b35eea4dbd6bb48d7177459dbf7/b11d1b35eea4dbd6bb48d7177459dbf7_t.jpg
)




