EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
このレンズかF4Lにするかで悩んでます。
風景を絞り8で撮影したときの画質を比べると
2.8Lと4Lでは画質の違いは、はっきりとわかるものですか?
書込番号:11331081
0点
F4Lですか?F4LISですか?
それによって変わってきますが、F4LISは所有して使っていました。F2.8LISUは現在使用中です。同時使用して比較したわけではないので、あくまでも私の主観ですが、この2本のレンズ、描写傾向はとてもよく似ています。
どちらのレンズも開放からとてもシャープで、本当にズームか?と思うくらいの解像感を見せてくれます。コントラストも高く、フレアーも出にくいです。
手ぶれ補正機能も同程度に思いますね。
違うとすれば、ボケ味。ボケ味の好みは人それぞれで主観も入ってきますので一概には言えませんが、私にはF4LISのボケはやや固くて好みではありませんでした。
ただこれは開放での話で、F8まで絞り込むとどうでしょうねぇ。推測ですが、ほとんど変わらないのではないでしょうか。
少なくともブラインドテストでもされたら、私には分からないと思います。
風景撮影メインなら携行性の方が大きな問題かもしれませんね。
書込番号:11331434
![]()
5点
わかるといえばわかる、わからないといえばわからない。
ただF4で無理でもF2.8なら大丈夫かも、F2.8で無理なものはF4でも無理。
その差は個人により大きくも小さくもあります。
書込番号:11331451
6点
海外のreview見ればわかると思いますけど、このCanonの新しい70−200f2.8LIS2と比較できるのは、NikonのVR2 でけです。
f4LISもいいけど、AF, IS、IQすべての点で、f2.8LIS2のほうがひとつレベルが上です。
photozone.de やSLRGEARなどのlens review 特にDPRの新しいreview
などご自分でお読みになられて、ご自分で判断されること、お勧めします。
ここの方は、私も含めてかなり、偏った味方される方が多いので、後ほかのかたがたの体験談のようなものはあまり、重視されないほうがよろしいかと、客観的にかかれてないので。
個人的には、PHOTOZONE よりもDPRのreviewやSLRGEARの評価参考にされたほうがいいと思います、PHOTOZONEは個体差考慮していないので。
書込番号:11331568
4点
やぎしんさん皆さん、僕も同様に迷ってます。
9割以上風景ですし、8割以上三脚使用です。
開放絞りのボケ味の問題だけであれば、コンパクトなF4Lかなと思ってます。
持ち運びを選べば・・・デカクて持ち運びが不便だと宝の持ち腐れになりそうですし、
ただ、三脚使用時のミラーショックにISが対応してれば、迷いなくこのF2.8L IS Uに
決めますが、もうしばらく、悩んでみようかなと思ってます。
書込番号:11331580
2点
F8で、ちゃんと撮影したら、見分けは付かないと思いますが
F2.8は、原理的にAF精度も良くなります
重さと値段が、許容できれば、F2.8LISUではないでしょうか
書込番号:11331669
4点
皆さんコメントありがとうございます。
F4LはF4L ISで考えています。
無理をすればF2.8Lの購入もできるのですが
カメラを初めて8か月の初心者なので、2.8Lを買っても使いこなせいかと思い
画質がそれほどかわらないのであれば4Lにしようと思っています。
書込番号:11332109
1点
ボディにつけてしまえば使い方もなにもありません。
買えるのであれば買ったほうがいいかも(自分は買えませんでしたが)。ずっと初心者でいるわけでもないのですから。
大事に使えばこの先買い換えず済みますよ。
書込番号:11332979
7点
やぎしんさん、こんばんわ。
F4L IS は素晴らしいレンズです。長らく F2.8 ズームでは Nikon の後塵を拝していた Canon ユーザがはしゃぐ気持ちは判りますが、F2.8L IS II が出たからといって、その評価はいささかも揺らぐものではありません。ちょっと前まで Canon ユーザご自慢のレンズだったんでしょう?
まずは F4L IS でいいと思いますよ。その取り回しのしやすさと描写は特筆ものです。F2.8L II はその後でも遅くはありません。両方とも所有する価値のあるレンズです。
書込番号:11333072
4点
F2.8LISUとF4.0LISの比較ということでしたら、ご参考まで!
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=687&Camera=453&Sample=0&FLI=3&API=4&LensComp=404&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=3
書込番号:11333668
1点
やぎしんさん
風景と言うことなら持ち運ぶ距離も長いと思いますからf4ISの方が良いのではないでしょうか?
今はF2.8ISのT型を持っておりますが、撮影時はともかく、カバンに入れての移動時には
その重さがかなりきつく、このために軽くて開放からシャープと評判のF4ISを購入しよう
かと思ったほどです。
レンズ性能も大切ですが、いつも持ち出せる事も大切かと思います。
今はボディも以前より高感度撮影も可能になってきていますし、室内スポーツでも撮る予定
が無ければF4ISの方が撮影持つ出すことが多くなるように思います。
と人には勧めていますが(^_^;)、
私は娘のバレーボール撮影、EF2.0xを付けても7DでAFが効くことからF4IS買い増しは
やめてF2.8ISUへの買換えを狙っています。
やぶ庵さん
リンク先を見させていただくと、F4ISの方に少し色収差が見て取れますね。
ますますF2.8IS Uに期待してしまいます。
書込番号:11333905
![]()
1点
F4Lを使ったことがあるわけではありませんし
自分もまだ初心者の領域ですが、このレンズを購入しました。
風景が主ですが
撮影地で見かけた花などボケを活かした写真を撮りたいのもあり
開放値がより明るいほうを選択しました。
重さや携帯性さえ考慮出来るのであれば
F2.8のほうが表現の幅が広がるのではないでしょうか?
自分には「風景=絞るもの」という発想があまりないので。
また、EXTENDER×1.4を使用してもF4を維持出来るのが魅力だったりもします。
>初心者なので、2.8Lを買っても使いこなせいかと思い
逆に使いこなせるように撮影していくのも楽しみのひとつなのかと思いますよ。
書込番号:11336144
4点
F2.8を購入できる財力、重さに耐えられるのであればF2.8がいいと思います。
どうやってもF4はF2.8にはなりませんし、AF精度も上、エクステンダー1.4xIIを付けても開放F4はありがたいし、見た目もいい。
風景撮りでもF2.8を使うこともあると思いますよ。
書込番号:11336236
5点
こんばんわ。
私も昨年4月に、F2.8を購入しました。
迷ったあげくF4を注文しました。在庫がなく1週間後に受け取りに行きました。
待っている間は、楽しみ半分、やはりF2.8の方が良かったかな半分の、もやもや状態で
受け取りに行ったところ、まだ入荷しなかったので、思い切ってF2.8に変更してもらいました。
F4と比べたことはないですが、特に暗い場所での撮影は重宝しています。確かに重たいので、
子供の運動会などで1日中持ち歩いてると、その日の夜は腕が疲れています。
使わなくても、いつも持ち歩いています。それと`白い巨砲`ですから目立ちますよ。
参考になれなくてすみません。
書込番号:11336724
![]()
1点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
風景撮影メインで、頻繁に移動をするのでF4Lで考えたいと思います。
書込番号:11336762
1点
新型のF2.8 IS2にいかれたほうが長く使えますよ。
あと、F4LIS買うと、短焦点も別に必要になると思います、今入らないかも、でもいずれはほしくなる、それだったら新型がいいでしょう。
価格差はかなり歩けど、F4LIS+135f2Lでだと新型とあまり価格的に差がない。
僕はここは強く新型の70−200f2.8IS2お勧めします、とにかくすばらしいLensです。
個人的には、100、135Lの短焦点は処分しようと思うほどです。
まー、85Lにはかないませんけどね。
書込番号:11345631
4点
スレ主様
既に解決済みでしかも横レスですがお許し下さい。
pandaleeさん
>個人的には、100、135Lの短焦点は処分しようと思うほどです。
既に色々な方からも良い評価が出ていますが、135Lを手放そうと思えるほどですか!
T型を手放してもEF24-105F4とEF35F2が買えるくらい追い金をしないといけないので
悩んでいるのですが、このレンズはよく使うので買い換えた方が撮影後の画像を見て
の後悔が少なそうですね。
書込番号:11351040
0点
そうですね、この焦点距離はアメリカではBread and Butter Lensといわれるほどに重要なレンジなので、新の買られたほうがいいでしょう、すごい写りです、とくに開放での解像度はかなり増しています。
逆光での写りもかなりよくなっています、正直言って、L の古い短焦点などと比べても、勝負にならないほどに、開放での解像感、コントラストは進歩しています。
個人的には、PhotozoneもいうようにCanonのレンズの中では一番だと思います、最後にAF性能もF4にくらべるとかなりよくなっています。
私はNikonのVR2も持っていましたが、このCanonのほうが少しだけ開放での写りは上だと思います、f5.6以上に絞ると、Nikonのほうが少しいいかな、微妙なところですね、だけどこのてのZoomは開放の移りがすべてだと思うので、この場合いはCanonの設計のほうがいいかなと、後NikonのHoodは役に立たないほど、Nano Crystalも私は好きじゃないので、Canonが新しい24−70出してくれると、Nikonは売り払う予定です、まー、いろいろ無駄なこと書きましたが、要点は、このレンズはすごいです、後々Extenderも使われるのでしたら、これにして大正解でしょう。
F4 でEX2使うと、f8になるので、使い物になりません、これだと2EXでもf4です。
書込番号:11357827
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











