『自作PCを組みたいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCを組みたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCを組みたいのですが…

2010/05/14 11:21(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

皆様、はじめまして。 初投稿です。
タイトル通り自作PCを組みたいと思っているのですが、
初めて組むものですからいろいろと知識・経験不足で困っております。
そこで、皆様にアドバイスを貰えたらと思い書き込みました。

自作PCを作ろうと思ったきっかけは、
大学の研究でそこそこ性能のあるPCを組む必要があったからです。PC自体は自宅用です。
基本的にはCUDAという開発環境を使いたいと思っていまして、
せっかくなのでPCゲームも遊べるような性能が欲しいと思っています。
また、PCはできるだけ小さく、静かな物が良いと考えています。

自作するにあたって、ビデオカードはLEADTEK WinFast GTX 280 (PCIExp 1GB)を
貸してもらえる事になったのでこれを組み込みたいと思っています。
その他パーツ構成についてはインターネットで調べて適当に選びました。

CPU      intel Core i3 530 BOX
ビデオカード LEADTEK WinFast GTX 280 (PCIExp 1GB)
マザーボード ASUS P7H55-M
メモリ  CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
HDD      HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
光学ドライブ 東芝サムスン TS-H663B+S
PCケース   タオ ST-566T-B
電源ユニット HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX

とりあえずなるべく新しいもの、価格comで人気のあるものを選択しました。
また、PCを小型にするためにmicroATX規格のマザーボードを選びました。
この構成で気になっているところは、
・電源は700Wで十分か、または多すぎ? 少ない?
・このマザーボードには大きいビデオカードを取り付けられるか、干渉しそう?
・PCケースにきちんと収まるか、熱は大丈夫か
です。

実際に組み立てて見ないと分からない点もあるとは思うのですが…
このPCの構成で良くない点、変えた方がいい点があればアドバイスをお願いします。

書込番号:11358713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/14 11:48(1年以上前)

電源は80Plus↑で600w積んでおけば大丈夫でしょう。
唯一GTX280がネックかな?爆熱ボードなので。ですのでMATXケースだと内部の熱がかなりのものになると推測出来ます。
エアフロー対策も考えられたほうがよろしいでしょう。

書込番号:11358776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 14:11(1年以上前)

招きにゃんこさん、返信ありがとうございます。
600Wでも大丈夫そうですね、600W位の物を選びたいと思います。
エアフローについてですが、ケースファンは買い足した方が良さそうですね。
その他の構成は特に言及がないので、問題なさそうですかね?
とても参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:11359150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/05/14 18:08(1年以上前)

>エアフローについてですが、ケースファンは買い足した方が良さそうですね。

熱対策に追加するとしたら向くのは排気強化ですからElement T (VK90001N2Z)辺りが善いと思うけど…。
http://www.thermaltake.co.jp/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00001398&id=C_00001399&name=ElementT&ov=n&ovid=

書込番号:11359774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 23:27(1年以上前)

satorumatuさん、返信ありがとうございます。
PCケースは熱を考えたら大きい方がやっぱりいいですよね…
リンク先のものは大きいサイズのハイエンド向きのようですね。
GTX280だと余裕を見て大きめのサイズにした方が安全ですかね…
しかしPCケースはなるべく小さくしたい… うーん悩ましい。
ご意見ありがとうございます。もうちょっと検討が必要かなと思います。

書込番号:11361084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)