『EF28mm F1.8 USM と迷ってます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『EF28mm F1.8 USM と迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EF28mm F1.8 USM と迷ってます。

2010/05/17 08:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

EF50mm F1.8 II で娘(今は2歳)を撮るのがメインなのですが、
もう少し広角のレンズが欲しくなり、
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF28mm F1.8 USM
のどちらにしようか迷っています。
これから成長していく子供を撮ることを考慮して
どんな理由でどちらがよいか、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:11370926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/17 08:38(1年以上前)

28o
単焦点としては使いやすい焦点距離
暖かい色味
やわらかい描写
F2.2未満はかなりやわらかい
軽い

17-55o
ズームとしては使いやすい焦点距離だが望遠は足りない
青い色味
かなりシャープ
広角はやや甘い
重い

どちらも使い易いですよ。
最後は腕力あるなら17-55かな。

書込番号:11370952

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/05/17 09:50(1年以上前)

レンズの描写としてはびっぐろーどさんの仰るとおりだろうと思います。

これから走り回るようになるお子様には、
17-55mmISの焦点距離やISという機能が有利になるだろうと思います。
私の場合、KDXに付けるとかなり頭でっかちになります(笑)

風景メインの私としては28mmF1.8をF4以上に絞って使う事が多いです。
開放で撮るときはそれなりに撮影時間をかけます。
こちらは、KDXに付けた時のバランスは良く気軽に持ち出せるので、
1〜2段絞っておけば、かなり使い勝手は良いと感じています。

書込番号:11371084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/17 10:38(1年以上前)

私はEF-S17-55F2.8ISだけでF28F1.8は持っておりませんので、比較は出来ませんが。

今まで50F1.8ではどのようなお写真を撮っているのでしょう?
開放でぼかした、ちょっと作品的な写真が多いなら28F1.8の方が良いと思います。
ただ、50F1.8は開放からシャープに写りますが、28F1.8の開放は甘いというかソフト
に写るというのを良く見かけるので、近い画角だと35F2.0なんかは開放からシャープ
に写るといわれるので、こちらの方が今までの感覚に合うかもしれません。
EF-S17-55F2.8ISは開放ではちょっと甘く、絞って行くとカリッとして来ます、色合
いはよく言われるようにあっさりめでしょうか。
ほぼ同価格でEF24-105F4ISがありますから、室内ではちょっと広角が不足しますが、
望遠側は倍ありますから、APS-C機で最近の高感度に強い機種ならこちらも候補に
入れてみてはいかがでしょう。

子供の写真は可愛く写った写真のほかに記録・記念写真も必要だと思いますから、
幼稚園など親の動きが制限される場合に備えて、ズームも1本有った方が良いです。
記念写真にズーム、作品的なら単焦点という感じでしょうか。

書込番号:11371175

ナイスクチコミ!1


スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/17 12:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

> びっぐろーどさん 
重いわけですね。

> 毛糸屋さん 
単焦点で風景をあまり撮ったことがなかったです。子供ばかりで。
ひょっとして単焦点は風景を撮るのが普通の使い方なのでしょうか?

> denki8さん 
開放でぼかした子供の表情ばっかり撮ってました。へたっぴなので、数十枚撮っていいのが1枚あるか、といった感じです。

子供がテクテクこっちに向かってくると、シャッターを押してもピントが間に合わず撮れないことがしばしばです。
Kiss Fを使っているのですが、これがEOS 7Dとかで上記のレンズなら、ピントも間に合うのでしょうか。。

室内で近寄って撮ることの方が今までは多かったのですが、これからは外に出る機会も増え、オールマイティーさも欲しいので、17-55mmの方が無難なのかなあ、と思います。

が、初めてのデジイチKiss FとEF50mm F1.8 IIで背景のボケた写真に感動したので、28mmも捨てがたいし、、
アドバイスいただきましたが、まだ迷ってしまいます。

・Kiss Fのままで17-55mmを買い足し
・思い切ってEOS 7Dと28mmを新規購入(でも予算が厳しすぎる。7D+17-55mmはムリ)
・思い切ってEOS 7Dともっと安いレンズ(もしくはレンズは今のまま)
選択肢が増えてしまいました。。

書込番号:11371440

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/05/17 13:02(1年以上前)

>ひょっとして単焦点は風景を撮るのが普通の使い方なのでしょうか?
そうとは限らないと思います。何を撮るかは人それぞれです。
単焦点の浅い被写界深度を利用して、背景をぼかしながらお子様の表情を捉えるのは素敵だと思いますよ。

>子供がテクテクこっちに向かってくると、シャッターを押してもピントが間に合わず撮れないことがしばしばです。
AIサーボとかマニュアルフォーカスで置きピン撮影とか、、、既に試行して見えましたら恐縮ですが^^;
私はKDXから5D2へ変わったときに、ファインダーの見易さに一番感動しました。
そういう意味でKiss系から二桁や一桁系のボディに変更するとピントの合う歩留まりは上がるかもしれませんが、

>数十枚撮っていいのが1枚あるか、といった感じです。
なかなかの歩留まりじゃないでしょうか!

書込番号:11371556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2010/05/17 13:36(1年以上前)

こんにちは。
少し気になったので、書き込みいたしました。
レンズの最短撮影距離ってご存知でしょうか[
これにより、室内での撮影がしやすくなったり、使いにくいレンズになったりしますよ
50ミリの標準は、遠いので室内だと使いにくいですホ

書込番号:11371639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 14:22(1年以上前)

17-55はAPS-C使うなら買って損のないレンズだと思います。私も娘(三歳になったばかり)をとりたくて40Dと17-55とEF50f1.8とEE28f1.8を同時に購入しました。昨年7Dを発売後二週間持たずに購入しました、EF28fは寝ていたり這っていた時はよく使いましたが走り回るようになってからは追いかけ続けるにも限度があり、やはり子供撮りにはズームが便利です。このレンズ重いという人も居られますが、フルサイズであれば1キロ近くになるわけで(EF24-70F2.8L)この明るさでこの重さだったら納得できます。子供と遊びながら交換レンズを抱えビデオ撮影もするとなると17-55の一本でどうにかなるという(画質含めて)のは子育てパパには助かります。今はEFS10-22とEFS70-200は4LISUSMを追加して今は7Dの機敏なAFとあいまって満足しています、子供はじっとしていてくれませんし、写真撮影にまったく協力的でないのでこの機動性は最大の武器です。唯一フルサイズを考えるときがあります、それはフルサイズに70-200F4をつければ
屋外で子供を捕る時一本ですまないかと思ったときです。公園とかでは遠めに子供の自然な表情を狙うことが多くなり、17-55でも50ミリ近辺(35ミリ換算で80ミリ)の絵が好きなのでレンズを交換する手間が減らせるかなと思ったりします。ただ僕にとって17-55は生涯持ち続けると思います(当然APSCも)、フルサイズを買い増ししてもAPSCは望遠等の有利性もあり手放せません、機材のコンパクトに利しながら映りもいいこのレンズはお勧めです最初にいいものを無理してでも買ったほうが安上がりになるしあとで悩んだりすることが減るので精神衛生上もよいです。

書込番号:11371746

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/17 22:03(1年以上前)

同じく2歳児のパパです。

両方持ってますが、お勧めは17-55mmF2.8です。
2歳なら外部ストロボを天井バウンスで使えるので2.8で十分です。

28mmF1.8の描写自体は好きなのですが、
開放だと鼻にピント合わせると目にはボケてしまいますので、
結局絞って使用することとなり、F1.8の恩恵にあずかりにくいです。

2歳だと落ち着きがないので、目にピント合わせする余裕もないため、
2.8mmは誕生日とかで椅子に座っている時しか使ってません。

ただ、kissFで17-55を生かしきれるかはわかりません。
私は30D→7Dと使ってきたのですが、17-55に満足したのは7Dを使うようになってからで、
30D時代は何度ピント調整してもらっても描写に満足できませんでした。
ピント調整がいまいちだっただけかもしれませんが・・・

7D+17-55だと予算オーバーとのことですし、
まずは17-55を購入し、描写に満足できなければ、
もう少しお金をためて7D購入というのはいかがでしょう?
(子供の撮影なら、AF速度はkissFでも十分だと思います。)

書込番号:11373376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


washouさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/17 22:31(1年以上前)

うんうん確かにピント調整だしても精度悪いですね、
でも他社同等レンズと比較するとかなり良いので唯一無二って感じでしょうか。

書込番号:11373572

ナイスクチコミ!0


スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/18 08:04(1年以上前)

28mmと17-55mmなら、17-55mmにしようと思います。

ただ、blueeternityさんの仰るように気がかりなのは
「kissFで17-55を生かしきれるか」ってところなんですよね。

腕もなく、そんなにカメラだけに時間をかけられるわけでもないので
機材の性能に頼りたい、となると7Dだと思うのですが、
なけなしの小遣いでは予算がなあ。。

最初はデジイチ買っても面白いと思えるかどうかわからなかったので
廉価なKissFにしたのですが、今となっては最初からいいのを買えばよかったなあ、と。
その頃7Dは出てなかったですけどね。
店頭で7Dのずっしり感と連射速度に惚れてしまったのです。

まだコメントいただけるなら、ですが、
EF-S17-55mm F2.8 IS USMより予算を落とすとしたら、
何かお勧めのレンズはありますでしょうか。
(7Dも同時に手に入れるとしたらレンズの予算を落とすことも考えたいので)

動き回る子供を撮るので、ピントが速くて、最短撮影距離がそこそこ短くて
明るくて、みたいな。ないかな、そんな都合のよいレンズ。

まずはコメントいただいた皆さま、ありがとうございました。
宜しくお願いします。




書込番号:11374978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/18 23:29(1年以上前)

サードパーティ製レンズなら2.8通しでも安いですが、
スレ主さんのコメントをみているとUSMは必須に思います。

この時点で選択肢はかなり狭められてしまい、
価格と性能を考えると、結局17-55が最適だと思います。

室内より屋外の撮影が多いなら、15-85が便利だと思います。
(17-55は旅行のなどの際、少し望遠が足りなく感じます。)

価格的にはあまり変わりませんが・・・

書込番号:11378266

ナイスクチコミ!0


スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/19 07:58(1年以上前)

> blueeternityさん 

予算の範囲で考えると、7DとタムロンB005という組み合わせはどうだろう、
と考えたのですが、ご指摘の通り

> USMは必須に思います。
> 結局17-55が最適だと思います。

と私も思いました。

望遠の方は、シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSがあり、
そんなに撮らないこともあってまだ不満もないので、
まずはKissFのまま、17-55を買い足してみます。

いやー、悩みますねレンズ選びって。
ありがとうございました。

書込番号:11379330

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 16:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノーファインダーで撮影 

こちらもノーファインダー

大人は入れ無かったので、カメラだけ突っ込んで撮影

最短距離 ちょっと近づきすぎたかも?

出遅れましたが・・・ 
55kotaroさん はじめまして!!

5Dでの作例ですが、EF28mm使いやすくて良いですよ〜♪
ほとんどノーファインダーでパシャパシャ適当にやってます(笑)

うちの娘は最近カメラを構えると、イヤダーと言って逃げちゃうので、撮ってないよー
と言う振りをしながら撮影するか、もう少し長いレンズで遠目から撮影するしかないので、
28mmは重宝してます。


3枚目なんて、体が入らない小屋みたいなところにカメラだけ突っ込んで適当に撮ったんですけど、なかなか楽しめますよ。

4枚目は最短距離になりますが、こちらもノーファインダー。
ファインダー覗いていると、かなり近いんでレンズを触られちゃうから危険なんです・・・
で、様子を伺いながらパシャパシャとやってみたらこんな感じのが撮れてました。


ズームは便利ですが、やっぱり単焦点のスッキリ抜けの良い描写が私は好きです。

5Dは候補にありませんが、参考までに。。。

書込番号:11392692

ナイスクチコミ!3


スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/22 18:18(1年以上前)

> gatuさん

ありがとうございます。

実は、前回の書き込みのあと考え直しまして、
今は17-55mmはやめておいて、28mmを買い足すことにしました。

というのは、自分が今回レンズを買いたいと思った理由をよく考えなおしてみると
50mmでは寄れないのが不満というのが一番大きかったんですね。

それに撮影する機会としては室内でノーフラッシュで撮ることが多いし、
そもそも単焦点が好きなので、
まずは28mmからでいいだろう、と思った次第です。
(それで次は7D買って、そのあとで17-55mmかなあ、と夢をみてます。)

ノーファインダーというのはファインダーを覗かず、
だいたい方向がこんなもんだろう、という感じでカメラを向けて
シャッターを切ることですね?

それでこんなにいい写真が撮れるなんて驚きです。
特に3枚目なんて、これが自分の娘だったらなあ、、と思ってしまう素敵な写真ですね。
こういうのを撮りたいんです。

よかったら一つ教えてください。
EF50mmのF1.8で撮っていると、よくピント位置が外れてしまいます。
(目に合わせたいのに鼻とか耳とかほっぺとか。。)
ファインダーを覗いていてもこうなのに、
ノーファインダーでピントが合わせられるわけがないと思ってました。
どうやったらこんなによくピントを合わせられるんですか?

宜しくお願いします。








書込番号:11393017

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 00:15(1年以上前)

55kotaroさん こんばんは。

そうですか!! 28mmにしたんですね。
お手元に届くのが楽しみですね(笑)

28mmはご希望以上に寄れますから、存分に楽しんでいい写真を残してくださいね〜

>ノファインダーを覗かず、だいたい方向がこんなもんだろう、という感じでカメラを向けて
シャッターを切ることですね?
 
 そうです! 想像している通りです。
 デジタルだからこそ出来る芸当で、フィルムでこんなんやってたら・・・(汗)
 お金がいくらあっても足りませんね。
 

普段はAFフレームはどれを選択してますか? 
私は選択で合焦させたい所に移動して撮影をしています。 これが自動選択だと、カメラが判断した場所?
に合焦してしまうので、被写界深度が浅い場合は少しずれただけで、瞳に合わず鼻やホッペになってしまうと
思われます。 それとコントラストの高い所に引っ張られたりもするのかな?
(あまり機能的には私は詳しくないので、どなたかに補足していただきたいと思います)

ですので、普段はもっぱら中央一点(ここが一番ピントが合い易い)で合わせ、その後構図を決めて撮影、
中央からかなり移動しなければならないときは、ポイントを選択し撮影してます。

ノーファインダーの時は、反対に選択した状態ではほとんど無駄な写真ばかりになってしまうので、自動選択
で撮影してます。 

特に技とか腕とかありませんよ。。。 
数打ちゃ当たる的な感じでしょうか(笑)

ただ言える事は、KissFと5DのAFそのものの精度の違い、それと28mmと50mm(aps-cで使用すると80mm)
の被写界深度の違いが大きく影響していると思います。
あと28mmはUSMなのも影響あるでしょうね。

今後7Dの購入予定があるようですので、その辺りはかなり改善される事でしょう。
ただ、1.6倍ですから28mmが45mm位になるので、3枚目のようにはちょっと厳しいかもしれません。
やはそのレンズの画角をそのまま表現出来るフルサイズは良いと思いますよ。
まだまだお子さんも小さいですので、連写は充分事足りると思いますので、5Dでしたら10万程度で楽しめますよ。

と悪魔のささやきをちょっとしてみたりして。

でも7Dも良いですよね〜 運動会用に買っちゃいそう・・・ 
(独り言です。)

書込番号:11394646

ナイスクチコミ!0


スレ主 55kotaroさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/24 09:07(1年以上前)

AFは、いつも中央一点のOneShotにして、
目に合わせて半押ししてから好みの位置にずらして撮っています。

他のデジイチに触ったことがなかったのでKissF+EF50mm F1.8の組み合わせのAF速度が当たり前と思っていたのですが、
お店で7Dとか50D+USMレンズのAFの速さにびっくりしてしまいました。
やはり価格の差は性能の差なんだなあ。。と。(KissF+50mmで4万円台でしたから)
5DもKissFとは比べ物にならないのでしょうね。
AFを自動選択にしてノーファインダーでどこまでうまくいくか分かりませんが
試してみます。新しい世界を教えてくれてありがとうございます。

あと、7Dを選んだもう1つの大きな理由はですね、動画が撮れることなんです。
お出かけの時にCanon HF10というビデオカメラとKissFを持っていくのですが
持ちかえて起動している間に、撮りたい瞬間が去っていってしまうんですよね。。。
荷物もあってペットも連れて、となると2台体制は面倒だし。
デジイチ1台あれば写真も動画も可能で、レンズによってボケなど映像の味も変えられる、
というのが魅力だと思ったんです。

その点、レンズも動画を撮るなら
EF-S17-55mm F2.8 IS USMのようにF値が通しの方がいいみたいですね。

ただ、お店で妻に7Dを持たせたら
「高っ」(価格が)
「重っ」
「これはやりすぎ」(連射して)
「ちょっと持っててとか言われても持ちたくない」(重くて)
とネガティブなイメージしかなかったです。。
カメラに興味のない女性にとってはそんなもんでしょうけどね^^;
私自信はKissFより7Dの方が、重くても手になじむ感じで好感持てました。

ご意見くださった皆様、ここは17-55mmの掲示板なのに申し訳ないですが
今回は用途の違いということで28mmを注文しました。

書込番号:11400750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング