『自作pc部品購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作pc部品購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自作pc部品購入について

2010/05/17 16:55(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:182件

最初からPCを作るのに、部品購入はそれぞれ安い所を見つけて購入するのがいいのか、同じお店で購入するのがいいのでしょうか。
通販で購入するのですが、何処の通販のお店がいいのでしょうか。
たしかに同じ所で購入するほうがお店に相談できることができる所がメリットですよね。
とりあえず見積もりを出してもらって、安い部品の値段、会社を提示して、これより安くなるか、値段交渉することも可能ですよね。
皆さんは部品購入時全部買うときには同様にされていますか。

書込番号:11372087

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/17 17:05(1年以上前)

慣れていないなら一括購入が無難です。
トラブったときに全部持ち込んで検証してもらえます。
バラバラで購入すると自分で原因となったパーツを突き止める必要があります。

通販の安さが実店舗で通じるかどうかは怪しいでしょう。

僕はCPU・マザー・メモリは同じ店で購入することにしています。

書込番号:11372115

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/17 17:16(1年以上前)

初期不良や相性があった場合の対応が出来るなら
それぞれ安いとこでもいいかもしれませんね。
でも、ある程度は同じ店舗で購入する方が・・・。
店舗でのセット販売なんかもCPU・MB・Memセットとか
ありますしね。
一から作るなら後から増設でも済むVGAとかケースは
別店舗でも買うかもしれませんが、それ以外は同じとこで
買うかなぁ。

どこがいいかは、店舗の評価を見てみるといいと思います。

通販ショップでも値引き交渉ってするのかな?
した事ないんでわかりません(^^;
店舗へ通販価格で値引き交渉なら、9割は
交渉にもならないと思います。

書込番号:11372145

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/05/17 18:07(1年以上前)

ナッカズさん こんにちは。 腕に自信があれば最安値店でバラバラに購入。
そうでなければ、保証もあるPCショップなどで一括購入。 BTOが良いでしょう。
ゲーム機は事務用などに比べて高性能を要求されるから価格も上になります。

私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11372289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2010/05/17 18:15(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます。
安い所で購入しわからない所があればネットで調べたり、皆様に聞こうかと思います。

書込番号:11372313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/17 18:35(1年以上前)

こんちゃ

同じお店で一括購入するが基本のように思います
一括で購入すれば、いろんなメリットが付いてくる場合があります。

たとえば、大阪日本橋のPCショップ
http://www.1-s.jp/doc/service/

書込番号:11372364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/17 18:38(1年以上前)

>安い所で購入しわからない所があればネットで調べたり、皆様に聞こうかと思います。
↑が前提だとすると、パーツの購入後1週間が初期不良の交換対処要件になっていると
思いますので、不具合が出た場合は期間内に特定出来なければメーカー保証扱いに
なります。通販購入だと御自身で対処しなければならない場合もあると思います。
また、ノーブランド品やバルク品などは初期不良やメーカー保証も受け付けてくれない
場合が殆どなのでパーツ選択は慎重に行って下さいね。
安さを求めるなら自己責任も付き纏います。少々高くても保証付きは安心があります。
重要パーツは保証付きが無難だと思います。
ま、是等引っ括めて自作の面白さなのだと思います。
スレ主さん自作PC存分に楽しんで下さいね。

書込番号:11372372

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/05/17 18:49(1年以上前)

これ↓ですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/516/516283/
最安を望むのなら、アキバに行ける人でも、これはここ、あれはここ、って具合になるので、同店で一式揃えるのは不可能です。
アキバに行けても全国平均と比べてどこの店でも安価って事はなく、全国平均よりも高価なショップもあります。
で、組んで、問題があって、明らかにこれが不良だろって特定出来る症状であれば購入したショップに持ち込んで交換して貰えば良いのですが、相性が絡んでの動作不良だとややこしい問題になる。
例えば、マザー、メモリを別の店で購入して、メモリには相性交換保障を付けていない場合。
相性が原因ならば、当然、両方とも不良ではない。
他店で購入した物同士なので、両方の店で不良とは認定してくれないので、交換は不可になる。
また、不良と認められない場合は、動作検証の作業料として、一定の料金を徴収される場合もあります。
懐に余裕があれば問題ありませんが、自作経験が浅い人は、出来れば一式、ショップ店員に相談しながらパーツ選定をし、主要パーツは交換保障にも加入して、同一店舗で一式購入した方が良いです。
マザー、メモリの相性は、メモリが有名メーカー製の保証付きの物でも発生する場合があります。
バルクを避け、高価なメーカー製保証付きメモリを買っても、それで安心とは言えません。

書込番号:11372415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/17 19:14(1年以上前)

はじめてなら、一箇所ですべて揃えるか、マザボ+CPU+メモリなど主要な部品は一箇所でケースなどは別にするかですね。
組んだが動いてくれないとき、ある程度まとめて買っているとお店で動作チェックしてくれたりします。
バラバラ過ぎると、チェックしてくれないとか確認料金が・・・となります。

書込番号:11372504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/05/17 21:21(1年以上前)

パーシモン1wさんに賛同です
1台分の構成部品を購入するなら、最低でも、CPU、マザー、メモリは、同じ店で購入して相性保証付けたりするのが無難と思います。
最近は、相性保証無料のこちらで買い物することがおおいです
http://www.1-s.jp/
http://www.1-s.jp/doc/service/#menu_2weeks_a
1式買えば丸ごと保証してくれるお店とか探せばあると思います。

書込番号:11373099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)