『EF300F2.8ISでのモータースポーツ撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『EF300F2.8ISでのモータースポーツ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:1214件

今は7D+100-400でモータースポーツ撮影を楽しんでいます。
いつかは540なんて思っていたのですが、いつも行くカメラ店に328の中
古が展示してありました。
100-400を手放せば何とか手が届きそうな価格なのでかなり悩んでいます。

そこで328でサーキット撮影をされている方にお伺いしたいのですが、この
レンズにEF2.0xを付けた場合、
1.鈴鹿の逆バンクでAFは追いつくか
2.富士のプリウスコーナーの2重金網越しに撮影して金網が写らないか
などが気になって居るのですが、実際に撮影していかがなものでしょう。

540の中古も置いてあるのですが、その差が20万円あるのでさすがに手が
出ませんが、やはりここはもう少し我慢してでも540を目指した方がよいで
しょうか。

書込番号:11443696

ナイスクチコミ!0


返信する
*Fin*さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 Fotografia 

2010/06/03 00:39(1年以上前)

denki8さん こんばんわ

私もモータースポーツ撮影が好きですが、328は持っていないので少し参考まで。
私は、1D3に500F4IS、EFx1.4、EFx2の組み合わせで主に鈴鹿によく行っています。
画質面は抜きで考えていらっしゃるでしょうか?
EFx1.4を使用した場合、AF速度、画質共に私には許容範囲ですが、EFx2は条件次第と思っています。
特に画質面の低下が顕著ですね。元レンズの描画が凄く良いだけに、その落差でがっかりすることもあります。

で、質問について。

鈴鹿の逆バンクは、スタンドの上からは見晴らしも良くて追い易いため、比較的撮影しやすいコーナーですから、そこそこはいけるんじゃないかと想像します。
昔、20D+300F4IS+EFx1.4でよく逆バンクで撮影していました。300F4のAFはレンズ単体でも遅い部類なんですが、これにEFx1.4を挟む事で一段と遅くなりますが、まあそれなりには撮れてました。
ただ、求めるレベルにもよると思いますので、超スローなどは厳しいかもしれませんね。

富士には一度しか行ったことがないのでわかりませんm(_ _)m
ただ、富士はコースまでの距離が遠く、しっかり二重金網なので厳しいかなーっていう印象です。
まあ、私が行ったのが2007年のF1だったので別の意味でうんざりしましたが・・・(^^;)

328x1.4となると、現在の組み合わせと焦点距離としては対して変わりがないため魅力は薄いですし、x2はAF面、画質面があるので、もし私だったら無理をしてでも540ですかね。実際にそうしましたし。

書込番号:11444462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件

2010/06/03 11:10(1年以上前)

*Fin*さん 御意見ありがとう御座います。

『100-400に比べると328+2.0xのほうが画質が良い』と良く聞くので、『今より良く
なるのであれば』2.0x付けて656も有りだよなぁとは思うのですが、やはりレンズ単体
の画質を見てしまうとテレコン使用の画質が悪く見えるんですね。

540だと今までとは違った画角で撮れそうには思うのですが、長すぎて結構撮影場所を
限定されそうな気がするのですが、使ってみていかがですか。
その点、328なら300mm、420mm、600mmとなるので『このレンズ1本で』なんて事も出来
るのでは、とも思ってしまいます。

富士のプリウスコーナーについては、ほとんどの方が土手の上から撮影している中、540?
や328+2.0の方が何名か土手の下からフェンス越しに撮影されていたので、『ある程
度の写りこみは覚悟しているのか、それともまったく写りこまないのか』が気になり質問
させていただきました。
あそこから撮れるとやっぱり違うんでしょうねぇ。

折角、時間とお金を使ってサーキットに行くので
『画質でくやしい思いをするなら買っちゃえよ』と悪魔がささやき
『そんな事にお金使っている場合じゃないでしょ』と天使がささやきます。
悩みだすと尽きないですねぇ。

書込番号:11445555

ナイスクチコミ!0


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/03 12:52(1年以上前)

こんにちわ。先日の鈴鹿2&4と富士のGTを撮りに行ってきたので参考まで。

どちらのサーキットでもEF2Xは私的にはダメでした。
AFで流し撮りメインですので全然追いついてこない感じでした。
EF1.4Xで何とか…位でした。

置きピンで撮ればフォーカススピードは関係なくなりますが、私の腕では出来ません。。。


鈴鹿で逆バンクあたりでも撮ってみたんですが、EF2xの分は選別していったら一枚も残ってませんでしたが、1.4xは結構残ってます。
S字から逆バンクあたりで300+1.4で距離的には丁度いい感じでしたよ。


富士ではヘアピンコーナーでテレビカメラより上の高い位置から撮影したので金網は避けて撮ってましたので参考にはならないですね。

ぐるっとサーキットを半周回って撮影ポイントを探しましたが、ほんとうに撮影するのが大変なコースだと思いました。コースは遠いは金網は2重だわ客席は…だわ、人がいっぱいだわで。。。

富士や鈴鹿など大きなサーキットの2重の金網は大変うっとうしいですが、出来るだけ金網に近く寄る、絞りを開けることで多少はなんとかなると思います。
それでも2重金網の影は写りこむと思いますけど。


しかしです。

EF100−400は処分せずに残しておいた方がいいんじゃないかとも思いますけど。

私はEF70-200mmF2.8L、EF135mmF2L、EF24-70mmF2.8L、EF300mmF2.8L ISそれとEF2.0x、EF1.4xに7Dと40Dを持って撮影に行きますが、denki8さんはEF100-400mm以外にどんなレンズをお持ちでしょうか?

他のレンズをお持ちではなくて、300mmの単焦点レンズの一本勝負ってのは意外と不便だったりしませんか?
EF100-400mmは持ってませんが、使い勝手はよくありませんか?

私のホームコースの岡山国際では300mmでは近すぎて撮影ポイントがかなり限られてしまいますので常にEF70-200mmも持って行きます。
EF100-400mmだったら1本で済むんだけど…と思ったことも多々あります(笑)

悪魔が囁くかも知れませんが、サンニッパ+2xの画質の悪さとフォーカスの遅さはサンニッパ単体を使ってみると明らかに安いレンズになり下がったと思えますよ。

ここはひとつ、次に撮影に行かれるときにサンニッパをレンタルされて使ってみられたらいいんじゃないでしょうか。

中古といっても安い買い物じゃないでしょうから、EF100-400mmと使い比べて比較してみてはいかがでしょうか。

私は無謀にも使い比べせず、サンニッパ買ってしまいましたけど(笑)

貯金はなくなりかけましたけど、もうこのレンズは手放せません。
と、悪魔が囁いてます。

書込番号:11445832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/03 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆バンクあたり

逆バンクあたり

S字あたり

S字あたり

画像がアップされてなかったようなので追加で。

1,2枚目は逆バンクでサンニッパ+EF1.4x使用です。

3枚目はS字2つめあたりでサンニッパ単体。

4枚目はサンニッパ+EF2x使用。


それぞれシャッタースピードも絞りも違うので単純に比較は出来ないですけど。

参考まで。

書込番号:11445891

ナイスクチコミ!1


*Fin*さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 Fotografia 

2010/06/04 00:02(1年以上前)

denki8さん、こんばんわ。レス遅くなりました。

EFx2を使うことで、解像力が落ちて眠たい画質になりますからね。
328はわかりませんが、500F4+EFx2と100-400単体の比較なら、100-400単体の画質の方が良いと思います。
この辺りは、個人の主観が大きいですから、denki8さんが許せるかどうかになりますね。

焦点距離は、サーキットに限ってでは、私には長すぎるってことはないです。
むしろ500F4を使いだしてからの方が、今まで撮らなかった場所でも撮るようになったので、限定されるどころか広がりました。
もちろんマシンをサイドから画面一杯に納めるようなカットは1本では長すぎて撮れませんが、サイドから撮りたい場合には、サブを持っていけば問題は解決します。
なにより900mmオーバーの世界は、巨砲を持つ者だけの特権ですから、いろんな場所でチャレンジしたくなりますよ。

富士に行った時は、まだ300F4を使っていたんでプリウスコーナーでどうかはわかりません。お役に立てずすみません。
ちなみに、鈴鹿のカシオトライアングルあけの二重金網で35mm換算910mmで撮った場合、絞りの加減にもよりますが、解像感、コントラストが落ちて、うっすら金網が写る状態で、レタッチで目立たなくすれば、あまりわからなくなります。
なので、多少の写りこみ覚悟で、あとはレタッチでなんとかするんじゃないかと思います。

ちなみに、天使さんと悪魔さんの囁き、私にも聞こえましたねー。
天使さんが優勢でしたが、円高の追い風を受けた悪魔さんが一気に勝ちました(笑)

書込番号:11448469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件

2010/06/04 06:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

もっと引き寄せたい

これも

もっとローアングルから撮りたい

kapponさん こんにちは

写真までありがとうございます、参考になります。

そうですか、328でもやはり2.0xつけると厳しいんですね。
サーキットでは、テレコンを付けるのが基本になってしまうと思うので折角のレンズの
良さが生きませんね。
328の方が大きさ的にはリュックに入りそうだし、普段も使えてよいんじゃないかと
は思ったんですが。

レンズは100-400以外にはEF70-200F2.8ISUとテレコンは1.4x、2.0x両方あります。
確かに100-400は運動会などでは最高のレンズなんですが、それも先日最終章を迎えて
しまい、サーキット以外には出番がなくなりそうなので、70-200もあることだしこの
際里子に出してしまおうかと考えています。
色々とアドバイスありがとうございました。


*Fin*さん

再度ありがとうございます。
500mmの方が広がりますか!、折角高いレンズを買うので『これで全部撮りたい』なん
て考えてしまうのですが、やはり適材適所で使い分けないといけないですね。
540は昨年のF1の時にレンタルして40Dで使ったのですが、初めてで扱いや撮り
方が良くわからず、正面からではほとんどがリヤウィングにピント行ってしまったりと
散々で『使い込まなければ良さが引き出せない』と痛感しました。
とはいえ、あの大きさと500mmという焦点距離から年に数回のサーキットの為に購入する
のはもったいないと思い、328なら普段も使えそう、なんて考えていました。


UPした画像は柵柱がちょっと写りこんでいたりして失敗作ですが、これらをもう少し
引き寄せたりローアングルから撮りたいと思っているイメージです。
皆さんのご意見なども踏まえて、今回は悪魔のささやきには負けず、そのうちに大悪魔の
ささやきに従おうと思います。
・・・我慢出来るかなぁ。(^_^;)

書込番号:11449161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング