『今、このレンズは買い!なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『今、このレンズは買い!なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

今、このレンズは買い!なのでしょうか?

2010/06/10 14:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

クチコミ投稿数:1397件

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスと申します。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 今、このDA★16−50mmF2.8レンズを広角・標準域の
 メインズームとしてお迎えするかどうかで悩んでいます。

 (悪)のレポートを見ると、SDMが壊れやすく、それも保障期間
 が切れた頃。周辺の解像力がいまいち。周辺減光が大きい。方ボ
 ケの個体がある。使いこなしが難しい。等と報告されています。

 値段も高いし、重さも重いし、保障期間が過ぎてからの故障が多い
 とあって、購入をためらっています。

 わたしの主な撮影対象は、子供、風景、花、料理や雑貨のテーブ
 ルフォトです。

 望むのは、
 ・20mm〜30mmでF2.8の明るさ。
 ・子供(130cm)の半身を写した場合、9点のクロスセンサーの
  あたりでまつ毛が写る解像度。
 ・寄れる事(30cm)
 です。

 憧れるのは16mmスタートである事。これは風景用なので、絞り
 8位でOKです。望遠側はやはり50mmは欲しいです。でも50
 mmを多用する様な状況ならば、別のレンズでカバーします。

 今まで、広角〜標準域のズームレンズとして、K−200Dのキット
 レンズ
 ・DA 18−55mm II
 を使ってきました。K−7を購入した後、K−200Dを子供にあげて、
 DA 18−55mm IIを子供に長期貸し出し中です。
 その子供なのですが、実に写真が上手いのです。親ながらすごく上手
 く思います。ライバルと思ってしまいます。
 そして、18mmからの広角側を上手に使っています。

 今、わたしの持っている標準域レンズは、
 FA 31mm F1.8 Limited
 FA 43mm F1.9 Limited
 FA 77mm F2.8 Limited
 FA 50mm F2.8
 SP AF 28−75mm F2.8(タムロンのA09)
 RICHO 28mm F2.8(なぜかオークションで余った)
 TOKINA 35−70mm F4(なぜかオークションで余った)
 です。

 広角域は、DA 18−55mm IIで補ってきたのですが、
 子供はこのレンズを手放さず、わたしもより良い広角域からのレンズ
 を欲しくなってきました。

 重さは、タムロンのA09を常時つけている状態なので大丈夫かな?
 子育てで体も大分強くなりました。

 いま、巷ではDA★ 16−50mm F2.8も¥98,300で
 買える様なので、一気に買ってしまおうと思った時期もあったのですが、
 保障期限切れからの故障の事を考えて躊躇しています。安いお店では、
 延長保障がありませんし。

 はたして今、DA★ 16−50mm F2.8は買い!
 なのでしょうか?それとも17mmから始まるレンズの方が良いので
 しょうか。

 みなさまからコメントを頂きたく思います。

書込番号:11477207

ナイスクチコミ!2


返信する
てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/10 15:39(1年以上前)

子猫のテラスさん こんにちは

保証期間後にSDMが壊れて代引きで修理代を請求されて奥様に怒られたてつぷと申します。

f8ほど絞るとキリリとした画像が得られますが開放ではふんわり描写です。
特にワイド側はふんわり感が顕著に出る気がします。
最近はRAW撮りでシャープネスをかけてしまえばきりっとしますので気にはしていません。

このレンズはまず防塵防滴に魅力を感じるかでは。
春の風の強い砂ぼこり、夏の砂浜、秋の長雨、冬の雪山などなどを
気にせず写真が撮れるので撮影の幅が広がります。←広がったはず・・・

新品でしたら延長保証はお勧めしておきます。
円高なので海外からの仕入れも一考を。
自分は中古をお値打ちでGETできました。

書込番号:11477360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/10 21:36(1年以上前)

>>てつぷさま

 返信ありがとうございます。てつぷさまのこのレンズもSDMが故障したのですよね。

 今、安いお店はAmazon.com、中野のフジヤカメラで、¥98,300です。
 やはり延長保障は必要ですか?

 延長保障で今手に入るお店をみると、¥18,000位高いのですよね。
 ペンタックスオーラムの話では、修理1回、¥16,000位らいみたいです。

書込番号:11478464

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/06/10 22:43(1年以上前)

私もこのレンズを使用していて突然SDMが死んでしまいました。
幸い保証期間内でしたので修理されて戻ってきましたが、それ以来何らトラブルはありません。

このレンズ、開放でのふんわり描写は結構好きです。
F4以上に絞れば引き締まった描写になります。
他にも18-55キットレンズ、シグマ17-70、FA/DA Limitedシリーズなども
所有していますが、DA★16-50の描写は特別なので手放せません。
買って後悔することはまずないと思いますよ♪

書込番号:11478831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/06/10 23:11(1年以上前)

今まで、このレンズを2回も購入し、通算24か月以上使用していますがノートラブルですなぁ。

是非、購入されて下さい。

思考錯誤の末に、良い絵が撮れると思います。

16ミリスタートの意味がお分かりな方ならきっと応えてくれる筈ですなぁ。

書込番号:11479023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 23:34(1年以上前)

18000円も上乗せしなくても、三星カメラのネットで買えばいいじゃない!
10年保障付けられるよ!!

書込番号:11479147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/10 23:51(1年以上前)

子猫のテラスさん みなさん こんばんは

SDMの故障報告はほんとに多いレンズなのですが、修理後は問題なく稼働しております。
憶測ですが前ロットの部品に問題があって修理の際に
こっそり対策部品に交換されていると嬉しいですねー♪

延長保証はあればに越したことはありませんが、自分なら安さで購入します。
ご購入報告楽しみにお待ちしております。

書込番号:11479254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/11 22:52(1年以上前)

>>てつぷさま

>>Vision_42さま

>>馬鹿なオッサンさま

>>freeway99999さま

*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆

やっぱり買いですよね!かっこ良いし(^_^)。

17mmスタート・ズームレンズ+DA15mmF4 Limited
も考えたのですが、一度は持ってみたい★レンズです。

実は明日、うちの子と姪の誕生パーティなんです。
たまたま誕生日が一緒で、すごく仲良しなんです。

明日までに手に入れたかった(ToT)。

今夜はパーティ用の準備で大忙しです。
みなさまのへ返答は、ちょっと遅れます。

でも結構、レンズの板、それも1つのレンズの板なのに、
読んでくれるものですねっ☆

ありがとうございますm(_ _)m。

PS.
 ちなみにわたし、ペンタックス一般の板の“キラるん”さまの
 〜単焦点de〜シリーズでは、単焦点使いの“ねこレンジャー”と
 称しています。そうです。うらぎりものです。ごめんなさ〜いぃ〜〜。

書込番号:11483155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/13 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

お誕生会のケーキ タムロンA09

わたしのは地味にこれ FA31mmF1.8Limited

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 今日は、子供と姪のお誕生会で大変でした。

 未だにDA★16−50mmF2.8で行くか、
 SP AF17−50mmF2.8+DA15mmF4Limited
 で行くか悩んでいます。

 今晩、また考えます。
 誕生会の写真を添付します。

では、またお付き合いの程、よろしくお願い致します。

書込番号:11488322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/13 08:03(1年以上前)

正誤表

 もっているレンズは、

 誤:FA50mmF2.8
 正:FA50mmF1.4

 です。
 とにかくF値の小さいレンズで開放撮りする、開放バカです。

書込番号:11488956

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/06/16 22:25(1年以上前)

 
子猫のテラスさん、こんばんは。

子猫のテラスさんは単焦点レンズの住人なので私なりの提案をしてみますね。
F2.8通しのズームレンズは SP AF17-50mmを買い、DA☆16-50との差額で
DA15mmF4を購入するってのはいかが?

って最後まで読むとその組み合わせで悩んでいるのですね (^^
子猫のテラスさんにとってズームレンズは主力とはなり得ないと思いますので、
DA15mmを買った方が幸せ度は高いと思いますよ。

書込番号:11505289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/17 21:22(1年以上前)

>> delphianさま。こんにちわ。

 そう、わたしは単焦点レンズの住人なのです。

 迷っているのは、delphianさまのDA 15mm F4 Limitedのレポートがあるからです。
 このDA 15mm F4 Limitedは“買い”ですよね(^ ^)v

 わたしの場合、20〜30mmの間で明るいレンズであれば良いのです。
 通常使用域として18-50mmがカバーできれば良いのです。
 あとは寄れることかな?

 単焦点レンズの住人のわたしとしても、子撮りのズームはそれなりに便利してます。

 ちょっと入院時の保険で小金(10万くらい)が出来たので、物欲満開です♪
 ↓おっと。すっかり読まれていますね☆
|
| って最後まで読むとその組み合わせで悩んでいるのですね (^^
| 子猫のテラスさんにとってズームレンズは主力とはなり得ないと思いますので、
| DA15mmを買った方が幸せ度は高いと思いますよ。
|

汗、あせ☆

書込番号:11509185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/17 21:40(1年以上前)

独り言:

 梅雨どき、★レンズの防塵防滴はやっぱり安心だな。
 1本だけなら、旦那にばれないよな(A09と★を同時に見せなければ)。
 でも、子供は絶対に気づくよな。

 しばらく楽しく(?)悩みそうです。
 あたまの中は、15mm、16-50mm、17-50mm、18-50mmという数字で一杯です。

書込番号:11509271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/22 20:49(1年以上前)

なかなか選択することが出来ず、一旦このスレッドは閉鎖して、
下記のスレッドで意見をお願いすることにしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105045/MakerCD=251/?ViewLimit=2#11530752

アドバイスの程、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11530772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2010/06/29 18:44(1年以上前)

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 報告しま〜す。
 昨夜、DA★16-50mm F2.8をポチってしまいました。

書込番号:11561153

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/30 02:31(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
梅雨時に活きる防塵防滴で快適に撮影してください。

書込番号:11563131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング