『新車を購入しました!CB750白青!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車を購入しました!CB750白青!

2010/06/11 13:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:8件 CB750の満足度5

いい年をして大型免許取得中です。(来週中にとります!)
ここのクチコミを見てCB750が気に入りました。
台数も少なくなったので、08年式の新車のCB750を購入しました。
バイクを購入したのは遥か20年以上前なので、解らないことだらけです。
慣らし運転はどの位すればいいのか等、その他よきアドバイスを皆様にお願いします。

書込番号:11481071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/11 15:40(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

慣らしは個人的に1000キロほどがいいと思います。
500でオイルとフィルターを変え、1000でもう一度オイルをかえる感じでいいかと。

急のつく操作は避け、回転数を抑えて、速度はせいぜい70〜80くらいまでにした方が
いいと思います。
新車なので足回りの慣らしも必要ですからね。

CB750は乗りやすくいいバイクですよね。
私はというとある施設でCB750を乗らせてもらい、
「重〜い・・・汗」なんて思ってしまったへたれですが・・・

書込番号:11481394

Goodアンサーナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/11 17:03(1年以上前)

ぴ〜ぷるさん、もしや大型免許にチャレンジ?!
ワタクシもCB750で教習でしたが、重くて、一度は波状路でコントロールできなくなったのでアタマに来て、いや自分がヘタレなだけですがm(_ _)m バイクぶっ飛ばして逃げました。
当時は価格comで人気のバイクだったので、購入は折に触れ考えているのですが、結局違うバイクを買ってしまい、いまだ買っていません。
昨年末は、CB750を探している間に軽いのが欲しくなりバリオスになって、価格comでTDM850のかたがいらして、結局それになりまし(笑)
またCB750探そうかしら。
CB750だけではないですが、空冷ナナハンというくくりも人気があるようで、昨年は価格com秩父ツーリングで3台(CB750は1台)、琵琶湖ツーで2台(CB7501台)、房総ツーで2台(全てCB750)を見る事が出来ました。
おととしですと函館〜室蘭ツーも空冷ナナハンでしたし、全国的に活躍されてますね!
スレ主さんも見に行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:11481620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/11 17:49(1年以上前)

>かま_さん

残念ながらチャレンジはもう少し先になりそうです。
なんかモータースクール的なところで先輩と乗りに行ったことが過去にありまして・・・

多分ホネに乗り始めて一カ月たった位の時にいきました。
安心して大型にチャレンジするのは今の愛車を自在に振り回せるようになったら
にしたいですね。
250に乗せてもらっているような腕では750なんて乗れませんって思ってます汗

>スレ主さん

>いい年をして大型免許取得中です
いくつになっても好きなことをやるって素晴らしいと思います。




書込番号:11481747

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/11 18:03(1年以上前)

そうそう、慣らしですが、リターンという事もあり、ご自身の慣らしもしっかりとされてください。
ワタクシもプチリターンで、ほんの3年ほどなのですが4輪のみの時期があり、すっかりバイクの運転を忘れてしまい、いまだに思い出せないのとぶっちゃけ恐いので、うまく運転出来ません。
価格com上では「まったり」と言ってごまかしていますが、、、
スリ抜けなど、昔は車に接触しても(良いか悪いかは別として)恐くなく、渋滞のメッカ”246”でスリ抜け中に、ウインカーを出さないで突然左折した車がいて、ふざけんなバカヤロー!ってそのままガーッとこすったら相手が止まり、ドピッと入ったのが歩道で、止まったか。フッ。と思いながらそのまま全開で歩道を走って切れ目を見つけチャッチャっと安全確認、さっきの車が止まったので当然車の流れは無し、なにくわぬ顔でウインカーを出し車道に復帰。ビュー!
目の前の厚木警察署は静かでした(笑)
もうあの運転方法は思い出せません…

書込番号:11481782

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/11 18:07(1年以上前)

ぴ〜ぷるさん、チャレンジの件了解しました。
今のバイクをしっかり乗られるとの事、素晴らしいですね!

そうですね! いくつになってもバイクに乗られるスレ主様も素晴らしいと思います!!

書込番号:11481795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/11 21:36(1年以上前)

新車がまだあるんですねぇ。

慣らし運転については、人それぞれに考え方に違いがあるので、これが定番とか、鉄則といえるようなものは無いようです。

なので、以下は私の「慣らし運転」例です。
新車購入からの走行距離を基準にしています。

462km。
ここまでは使用回転数の上限を4000回転に設定。
オイル&フィルターを交換。

1077km。
使用回転数の上限は7000回転ぐらい。
オイルのみを交換して慣らしは終了。
以後は7000回転以上を1日のツーリングで数回使うようにしました。
正にPeople==Shitさんがご指摘されている通りでした。

考え方としては「新車状態でいきなり高回転域を使わず、徐々に上限回転数を上げていく。その都度にオイル等を交換する」でした。

CB750(RC42)のエンジンはシンプルなつくり、さらに丈夫であることに定評があるので、あまり神経質にならず、最初の3000kmぐらいまでは贅沢にオイル交換をしていれば、よろしいのではないでしょうか。

不明な点は既に多くの方が質問などをされているので、それらがご参考になると思います。
それでも「?」なことがあったなら、ここに書き込むと多くの方々が寄ってたかって答えてくれるでしょうね、きっと。

それでは安全で楽しいオートバイライフを過ごされてください。

書込番号:11482718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 CB750の満足度5

2010/06/11 22:53(1年以上前)

お答えを頂いた皆様!

こんなにも早くお答え頂き感激です!
CB750を末永く大事にしたいと思います。
500km、1000kmと慣らし運転したいと思います。
皆さんありがとう!

書込番号:11483169

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/11 23:26(1年以上前)

START48さん、はじめまして。
40代とお見受けしますが、「いい年をして」なんて書かれると、53歳で
普通二輪免許、昨年55歳で大型二輪免許を取った私の立場がありません(^^;)。
検定間近ですか? 頑張ってください。

さて、慣らしの件、取説をお読みになればわかりますが、最近のホンダ車は実に
あっさりで「500kmまでは急発進や急加速を避け、控えめな運転をして下さい」
くらいの文章しか書いてありません。
そういった中で上限回転数の縛り(レッドゾーンの半分とか6割まで)を設けたり、
マシンを馴染ませる、自分を馴染ませることに注意を払っていらっしゃいます。

かく言う私も別の大型バイクですが、自分で設定した500kmまでの一次慣らし
(レッド9000rpmの6割)を終え、1000km目処の二次慣らし中です。
二次の目的は回転数云々よりも、バイクとの対話に重点を置いています。
ジェントルな見かけによらず、「あれやってごらん」とか「次はこれ試そう」
とか、バイクさんがいろいろ語りかけてくるもので(^_^)。

書込番号:11483347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/12 00:05(1年以上前)

人車一体

新車良いなぁ〜私のナナハンは入院中です。

書込番号:11483566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/12 09:49(1年以上前)

START48さん おはようございます。私も50歳をいくらか過ぎてから、大型免許を取った者
です。それまで250CCに乗っていて、長距離の移動がきつくなり、大型免許とバイクを買い足し
ました。(今は免許を買える時代になりました)。
大型での移動は、桁違いに楽ですよ。一日の走行距離を400Km以下に抑えておけば、ほどよい
疲労と満足感を得られるでしょう(主に下道走行で)。
 その他、ちょっと出かけるには大型は不便ですので、最初に乗っていた250CCバイクも手元に
置いています。うーん、ほんのちょっとならクロスバイク(自転車)がいいかな。
大型に乗るための、体力造りになるので。
 シンプルって美しいさん 残念ですね。エンジンが入院中ですか。CB750なら10万Kmぐらいは楽に
エンジンが持ちますので、大事に乗ってやってくださいよ。

書込番号:11484760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/12 16:45(1年以上前)

こんにちはSTART48さん

以前は「バイクは卒業した」と言って辞める者が多かったです。
卒業証書を見せてもらった事は無いのですが(笑)
その理屈からいくと私なんかは落第・留年を繰り返しブランク無しで20年以上卒業出来ない どーしようもない劣等生ですね。
とりあえず、「再入学おめでとう御座います。」
「在校生一同 歓迎致します!ぜひ留年して下さい(笑)」って同じ40代だけど私の方が年下かな?

20年以上前にCB750Fの青白に乗っていました。
今の若い人は知らないでしょうけど 当時は大型免許は限定解除と呼ばれ全国平均の合格率2%の難関資格でした。
私は静岡なので合格率は高かったですけど50人受けて合格者は私を含め4人でした。
リターンの方は基本を思い出し安全運転の為にも免許を取るのは賛成です。

免許は有るって方も免許保持者向けのスクールってお勧めですよ。
本当に絶対巧くなりますよ!!

書込番号:11486070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/12 22:37(1年以上前)

>>CB750なら10万Kmぐらいは楽に
>>エンジンが持ちますので、大事に乗ってやってくださいよ

まだ4万8千〜kmですが、高速走行中に急にパワーダウンし(プラグが一本逝ったのかと思ったがなんか違う…?)
エンジンからガリガリ異音がしました。(左下の方かな)
止まった際に、他のナナハンと比べ異様に熱い…(オーバーヒート?)
自走は出来るが、念のためレッカー移動〜

バラスと、シリンダーのメタル(軸受け)が粉々になって無くなり、それで出来た隙間でがたつく事により異音が生じ、一発死んだかのようなパワーダウンをしたみたい…

クランクシャフトやら色々交換…
クレームも2年以上&4万8千以上も乗ってるから無理との事、かなり痛い出費です。

同じ走行距離でも問題ない人もいれば12万〜km乗っても問題ない人もいるというのに・・・
回りからは乗り方が悪いと言われてます。(回し過ぎ、飛ばし過ぎ、ぶっ続けで走り過ぎ)

書込番号:11487629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/12 23:06(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、
災難でしたね。

> シリンダーのメタル(軸受け)
クランクシャフトの辺りですか?
だとしたらかなり深刻なダメージですね。

CB750(RC42)でもそのようなトラブルがあるというのは、貴重な事例報告と思いますので、私も含め他のユーザーのためにも、もう少し詳細なデータをいただけると幸いです。

ご不快でなければお願いしたいところです。
失礼しました。

書込番号:11487817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/13 08:22(1年以上前)

事例報告…
あんまりメカ音痴なんで詳細にはかけませんが・・・

異常が起こったツーリングより前にオイル交換をしたんですが
慣らしの時みたいに鉄粉が多かったです。(よく見なかったんですが、バイク屋さんに言われました。)
あと異常が起きた時、オーバーヒート気味だったのですが、オイルポンプも逝っちゃってると思われるからそれも交換に…

あと動画↓

http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass3013.avi.html


http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass3014.avi.html

両方ともパスワードは750で見れます。

書込番号:11488997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/06/13 12:32(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、
お返事をいただき、ありがとうございます。

動画も拝見しました。
ツーリング前のオイル交換時で、既に何らかの異常があった、ということでしょうか?

私も専門知識を持たないので原因等は分りません。
しかし、オイルの異常な減り方や、不自然なオーバーヒート、異音等がエンジンからの異常を知らせるサインなのでしょうね、きっと。
以後は、CB750(RC42)君の声に耳を傾けるようにします。


また、スレ主のSTART48さんには、スレッドのテーマから外れたやり取りとなってしまい、すみませんでした。
免許取得中とのことなので、合格に向けてがんばってください。

書込番号:11489872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング