プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,260物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4011件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
今更ですが私、トヨタの新型プリウスの極端な値引販売戦略にかなり眉をひそめた者です。物は確実に良いがその売り出し方はどうだったしょうか?結局、新型プリウスは大人気。トヨタの成功は揺るぎないものの、ただし気持ち良くないですよ。40~50万円近く値引可能なら、何故初めから大胆に安くしないのさ?と。利益をそこまでして分捕りたかったの?などと、ケチがついてしまいます。インサイトの存在でプリウスユーザーは適性価格で買い物出来た?何か皮肉です。御意見を下さい。
書込番号:11490856
1点
需要と供給って知ってます?
人気があれば値引きする必要はないんですよ。
値段で気に入らなければ買わなければいいんです。買う、買わないは自由ですから。
今はプリウス40万引き可能なんですか?主さん、変な書き方すると叩かれますよ。
書込番号:11491051
10点
>今はプリウス40万引き可能なんですか?
いや、当初予想された価格が250万〜だったじゃないですか?
それをトヨタが日和って価格を下げたって事でしょ。
書込番号:11491096
3点
ああ、そういう意味ですか。
利益をだすのは経営なら当たり前だと思います。
書込番号:11491121
4点
あの、私が言っているのは新型販売当初の価格についてなんですけどね。確か250万円程で売り出すと言っていたものを、インサイト200万円切り販売でいきなり205万円に価格設定変更……極端な値下げで利益が見込めるんなら、初めからそうしても良かったのではという意見です。まあ、需要と供給については一般消費者の知識でしか見れていないことを認めた上で、解らないとしか申し上げられません。
書込番号:11491126
1点
暴風雨さん、
プリウスって40〜50万円も値引きあるんですか?
あんまり値引きしないのかと思ってました(10〜20万くらいかと)。
どこでそんなに値引きしてもらえるのか教えてもらえると
この口コミを参照されている方々に有益だと思います。
書込番号:11491131
2点
あらら、レスを書いている間に以下のように回答がありましたね。
> 新型販売当初の価格についてなんですけどね。
> 確か250万円程で売り出すと言っていたものを、
> インサイト200万円切り販売でいきなり205万円に価格設定変更……
これって最廉価グレードのLの価格じゃなかったでしたっけ?
Lは叩き売りで、その他のグレードで利益を確保という腹づもりだったのかもしれません。
他社と競合するために価格設定を工夫するということは当たり前だと思いますよ。
企業は競争を勝ち抜いて行く必要があります。それはホンダも同じです。
書込番号:11491162
3点
ごめんなさい。文章が足りなかったです。誤解された方やトヨタ関係者に心からお詫び申し上げます。改めて説明すれば、新型発売当初の価格設定の経緯についての私の心証と、意見です。現状の価格設定については、突然まとめて40万円も下がってません。その上で皆さん御意見下さい。
書込番号:11491172
0点
当初の250万という予想価格が高めだったのでは?
トヨタはHVにプレミアム感を出したかったと思いますよ。
それがインサイトの価格に対抗するため方針変更せざるを得なくなったのでは?
僅かな期間でも販売台数でホンダに負けるわけにはいきませんから・・・。
これは想像ですからね、ここの常連のみなさん「根拠を示せ」なんて言わないでね。
書込番号:11491280
1点
単純にステータスから大衆車のジャンルに移っただけではないのでしょうか。
昔、親戚の方が確か車両本体ゴルフ350万購入しました。
数年後、なんと280万に下がりました。
僕は、目疑いました。ごしごし。
それと同じ事がおきたのではないのでしょうか。
乗りたい車に乗れるのが一番良いのですが。
書込番号:11491306
0点
主さんへ
新型プリウスは最初から現在の価格帯で売り出されていますので、急に値引きした訳ではありませんし、多分旧のプリウスの価格帯より、価格を下げた事に疑問があるのだと理解した上で、購入した者としての立場で言わせて頂きますが、トヨタに限らず、同業他社が、ハイブリットとと言う括りで、自社の価格より安く売り出されたら、
例えシステムが自社の方が上だと自信があっても、価格で対抗せざるおえないと思いますよ。
多分トヨタもここまでの価格にするつもりではなかったと推測されますが、それが競争社会だと思います。
おかげで、私もプリウスに手が届いて購入する事が出来たので、ありかたく思っています。
書込番号:11491350
2点
暴風雨さんコンニチハ
深く考え込んでるようですねぇ・・・・
メーカーも色々考えがあって決めた価格、
安く販売できるんであれば素直に歓迎して良いんじゃないでしょうか?
因みに初代プリウス(NHW10)215万円で発売されましたねぇ〜
この時の方が衝撃的でしたよ。
他社では日産リーフもやりましたねぇ。
ミツビシも大慌てでしたねぇ。
色々出てきてドンドン安くなって
世界をリードしたらいいんじゃないですか?
中国も直ぐそこまで来てるし・・・・
書込番号:11491352
0点
車の値段は物凄く重要ですね。
値段が予算に合わなければ購入すら出来ませんから。
メーカーにしてみれば、車を購入して貰えなければハナシになりません。
トヨタにしてみれば、利益よりまずは車を購入して貰う事を重視したんだと思います。
また点検や整備等で利益が出るだろうし、代替えでトヨタ車を購入して貰えるかも?というスケベ心があったのかもしれません。
これは、パソコンや携帯にも同じ事が言えますね。
個人的には250万を切ってさえいれば十分売れたと思います。
しかし、車の値段程良く分からないモノはないですね。
条件さえ合えば値引き40/50万なんてのはザラですから・・。
そんなに値引きして大丈夫?と少し心配になります。
書込番号:11491406
![]()
0点
↑そうですよね。
三菱も気合いを入れて"i"を値下げしましたよね。
スレ主さん、それを言うなら発売当初のiも適正価格だったのでしょうかね?
プリウスの場合、発売前に価格を下げてきたので、iの途中値下げよりはマシだと思います(買ってから値下げじゃ洒落になりませんからね)。
私は、プリウスの価格に納得して購入した一人ですので、適正価格うんぬんよりも安く発売してくれてラッキーだと思っています。
と、言うことは、とてもスッキリした気持ちでプリウスを購入したと言う事です。
書込番号:11491489
2点
たとえば、シャネルのビニールのバックでも
売る気になれば、3000円ぐらいでも売れるだろう
って事と似ているような気がします
薄利多売で市場浸透を、狙うとか
もちろん、競争要因とかもありますし
当初予定していたよりやすくなったのなら、プラスチッキー
な質感とかになったのかもしれないですし
価格が安くなった分、実際のディーラーでの、値引きも渋かったのかもしれないですし
ボクはプリウスをかったのですが、インサイトよりは、値引きが渋かったです
インサイトもアレだけ値引きできるのなら、最初からもっと価格を下げて
販売してほしかったです
書込番号:11491792
2点
皆さんの冷静な返答に救われます。一つのメーカー名を挙げると、中傷にとらえがちな意見が多いものですが、そういったものが皆無なのですから。客観的な立場から、解りやすい言い回しでの説明、ありがとうございます。新車購入の際は皆さんの意見を参考に、価格についてしっかり目を向けたいと思います。更なる意見をお待ちしております。
書込番号:11491909
0点
あの〜、250万ってのは雑誌とかが勝手に書いていただけでは?
まぁ、Lを215万ぐらいで売るつもりで、205万まで下げた
ぐらいの可能性はありますけどね・・・
そろそろ納車から1年経ちますが、20型と比べてもコストダウン
してるなぁと感じる部分はあちこちにありますよ・・・
250万で売るつもりで設計したとは思えません。
その、ちょっとコストの為にクオリティ落としすぎたんじゃない?
ってとこ以外はプリウス気に入ってますけど。
書込番号:11492643
1点
>あの〜、250万ってのは雑誌とかが勝手に書いていただけでは?
だと思います。トヨタとしてもそれに近い数字を予定していたかもしれませんが。
ちなみにGT-Rも発売前は600万円代なんていう予想もあったくらいですが、700万円代後半で発売されたうえに、
翌年は約90万円もアップしましたよ。
書込番号:11492702
0点
地味な存在で目立ちませんがホンダにはシビックハイブリッドが有ります。
価格的な意味で云うと、同じ様なエンジン、システムを使用しているのに
40万円近い差が有る事の方が個人的には変だと感じてます・・・
インサイト
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/type/index.html
シビックハイブリッド
http://www.honda.co.jp/CIVICHYBRID/webcatalogue/type/
書込番号:11492705
0点
> 暴風雨さん
30型プリウスは、開発当初から値下げを想定して設計されてるので
当初の想定価格250万が的外れな予測だったんじゃないでしょうか。
(既存のSグレードに排気量アップ分をそのまま上乗せした感じかな)
廉価なLグレードは、どう見ても目標燃費の38km/lを達成するための
燃費スペシャルモデルで、装備内容を見ても低価格化ではなく軽量化、
抵抗減に偏ってますしね。
書込番号:11492767
1点
250万〜というのは雑誌では通説になっていたような。
関係者がガセを流したのか?
ホンダは自信満々で200万を切る価格で登場させたが、トヨタが205万で切り返してきたので驚いたのではないでしょうか。
トヨタの作戦勝ちだったような気がしますね。
書込番号:11492800
0点
暴風雨さんの言いたいことは最初250万円ぐらいでの価格設定で販売するものが205万円で販売できるじゃないか? それなら最初から205万円で売ればいいのではないのか? と言いたいのだと思います。 当初250万円で販売予定それはLグレードの事でインサイトが189万円で販売された為の対抗策として出てきたものでいわゆる廉価版(れんかばん)でボンネットの遮音材も省かれているし、後ろのワイパーも無い、タイヤは細くし185/65/15ラジオも無い、スピーカーも6つが4つになり、運転席のシートの上げ下げもできない、フォグランプも無い、トノカバーも無い、それでSグレードより40kg軽量にして販売し売れない車になっている、装備が省かれているので安くなるのは当たり前。 ストリームの対抗車種としてWISHが販売されたのと同じ、なんでもやってくるのがトヨタのやり方。 フリードの対しパッソセッテ。 装備を省いて値段を安くしている。値引きしているわけではない。
そういう設定他にも遮音材省いている部分有り。 目に見えない所でそういう事行っているだけ。 解る人には解るし、わからない人には解らない。 LグレードとSグレード40kgも重さ違うのご存知でした????
書込番号:11492969
![]()
3点
ホンダも面喰らい、私も面喰らったというところですかね(笑)。私は情報に揺さぶられ過ぎたのかも知れません。
書込番号:11492971
0点
オギパンさん、
Lグレードは「見せ球」でしかないんだと思います。
一旦値段で注意を向けさせ、見て行くうちにLグレードではやっぱりLじゃなーって思わせ、
結局はSグレード、Gグレード(でしたっけ?)を買うことになってしまう、
そういった手法なのかもしれませんよ。
商売ですからそのくらいのしたたかさはあって当然かなって思います。
#といっても僕は別にトヨタ車には魅力は感じないので買ったりしませんが。
書込番号:11493036
![]()
0点
皆さんが私視点の考えに対し、真摯に答えていただきましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。新型プリウス安値販売への経緯を巡り、意見提起の意義が明確にあったこと喜んでいます。また何かしら意見を伺う事がありましたら、お世話になります。また、引き続きこの件の御意見ありましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ。
書込番号:11493213
0点
今、日産のジュークに横滑り防止装置が「日本仕様だけ」設定されていない事が物議をかもしているようです・・・
結構、コストのかかる装置のようで価格を下げるのには効果的なようです。
今、改めてプリウスはLと言えども安全装備だけはフル装備で削らなかった姿勢はすばらしいと思っています。
書込番号:11493889
7点
値下げが利に叶う内容なら、突発的かつ極端な値下げ攻勢だろうが、他社潰しなどと印象を抱く事もなかったのでしょう(別のスレでこの趣旨の文章を載せてしまいました)。私もしっかりと情報を得た上で、発言内容に気を付けて意見していこうと思います。
書込番号:11494429
0点
Lの装備はこれでよいと思います。S-VSCとサイドエアバック標準はすばらしいです。
ボンネットの遮音材:EV走行時は電子音を出そうとしてるくらい
後ろのワイパーも無い:地域と、考え方次第です。
タイヤは細くし185/65/15:これは195の方がいいかな。
ラジオも無い:Sでも社外品つける人はラジオレスにしてますからOK
スピーカーも6つが4つになり:L買う人は、後席SPはいらない。
運転席のシートの上げ下げ:中間位置で固定されているので、大きな問題なし。
フォグランプも無い:霧が出ない地域では不要
トノカバーも無い:何台もプリウスをみてますが、7割位のプリウスではトノカバーが格納状態でしたよ。
書込番号:11497394
7点
L型からS-VSCとサイドエアバック外せば 189万円ぐらいで売れると思います。
インサイト対策は 償却の終わったEXに任せると言うことでしょう。
しかし、値段が安くそれを消費者が問題にすると言うのは価格コム全体の
趣旨から見て不可思議に感じます。
販売価格が廉価で企業を責めるのは株主のような気がします。
町の電気店の仕入れ価格より安い販売価格のヤマダ電機総本店は
悪の権化と言うことはないでしょう。電機のスレでは必ずヤマダ電機池袋で
安く買った消費者の喜びの書き込みが多いこと。
むしろ、販売店単位で50万円も定価より値引きされる車の方が少し疑問です。
まあ、定価から10万程度の値引きでおおかた決まるプリウスの定価は
適正な方と思います。
安く買えることは消費者にとってとても良いことで
1円でも安くと思うことは消費者の心理ですね。
たいていの購入者は ディーラーの言い値で買う人はいないと思います。
交渉で如何に安く ディーラーの収益なんぞ考えずに交渉しているのではないですか。
大体価格コムに登場される方は海千山千ですからウルトラC価格で購入していませんか。
たぶん「そんなに値引きしたら会社が大変だから もう少し高く売って下さい」
と言う人はいないのではありませんか。
価格コムの趣旨は 良いものを安く購入するための情報交換の書き込みの場と思います。
あとは マーケット理論に忠実であったり競争原理を追求する会社が嫌いなら
その会社のものは買わなければよいのです。
しかし、液晶はサムソンに歯が立たなくなってきています。
もっとコスト削減で廉価で良質な製品を作る努力をしなければ
近い将来 日本は中国や韓国の下請け企業ばかりになりますよ。
もうすでに みなさんの使っているパソコンのマザーボードは他のアジアの国で
作っているもので この分野では日本は戦えません。
部品の日本製コンデンサーだけがもてはやされています。残念。
書込番号:11498352
5点
インサイトかプリウスかわかりませんがご自分のお金だから好きな車を購入すればいいのでは?
迷ったら最初の直感でいいほうを買うべきですね!
書込番号:11498950
1点
車両価格を納得の上で購入するのは当然ですよね。しかしながら私がスッキリしなかったのは、値下げの経緯やその方法でありました。この件に関し、皆様より多くの御指摘や情報を頂戴しております。その上で、私の認識の不足等がハッキリとした部分もあり、気を付けて発言していきたいという旨のコメントを寄せさせて頂いております。
書込番号:11505684
1点
こん**は。
私は30プリ発売前から検討・注文しました。
販売価格を知った時は確かに驚き、ハイブリットに乗ってみるチャンスかなと思い、補助金や減税にも背中を押された事を思い出します。
少し遡ると08年秋頃から100年に一度と言われた不況が始まり、09年は車の販売台数が激減しました。そんな中でプリウスの登場があって、販売価格はトヨタも色々考えたと推測します。(もちろんインサイトの登場もある)
不況で消費が冷え込み、収入も減る中でハイブリットが起爆剤になるかと注目もされ、思い切った価格で勝負したと思っています。
私的には100年に一度の不況と言う時代とそれ以外では、販売戦略は違って当然だと考えています。
世の中の流れは売価に大きく影響するのだなぁと感じた30プリデビューでした。
書込番号:11509096
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 187.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
プリウス G 純正SDナビ/フルセグTV/バックカメラ ETC ドラレコ クルーズコントロール スマートキー/プッシュスタート HID フォグランプ
- 支払総額
- 75.2万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 24.8万km
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 34.1万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 13.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














