PC何でも掲示板
初めまして。
最近PCの買い替えを考えていまして、用途は主にゲーム(FPSやレースゲーム)なのですが
E6750+8800gtではそろそろ最近のゲームは厳しくなってきたので、
何に買い換えようかと色々調べています。
それでVGAのほうは評判のいいHD5870にしようと思っているのですが、
CPUがINTELのi7 860にするかAMDのphenom x6 1090にするかで迷っています。
単純にマルチコアに対応したゲームなら6コアのphenomのほうがいいのでしょうか?ちなみにOCとかはするつもりはありません。
よく分からないので詳しく教えていただけたらうれしいです。
あと一応他の買う予定のパーツも簡単に書いておきます
OS win7 pro 64bit
メモリー 8GB(2GBのメモリーを4枚挿し)
VGA HD5870
HDD 1TB(RAID)
電源 850W
書込番号:11548194
0点
まずやりたいタイトル次第ですかね。
せっかくのVGAも宝の持ち腐れになる事もありますから。
書込番号:11548256
0点
スレッド並列処理に最適化されているかを考える必要がある。
マルチコア対応と銘打っていても、マルチコアCPUでも正常に動作するというだけの場合もある。
書込番号:11548319
0点
>Yone−g@♪さん
やりたいゲームはGTA4やBFBC2などで、
これから出るゲームにも対応できるようにと考えてます。
そういえば関係無いことなのですが、
2年ぐらい前、このPC自作したときもここで質問させてもらいまして、
そのときもYone−g@♪さんにお世話になりましたw
またですが、よろしくお願いします。
>きこりさん
gta4はおそらくマルチコアに最適化されています。CPUに依存するゲームと言われていますので。
最近のゲームは大体、マルチコアに最適化されているとは思うんですが。
とりあえずGTA4が高設定で快適に動かせればいいと思っています。
書込番号:11549173
0点
1コア当たりの性能が同じだったら、コアの数が多い方がいいんでないの?
ま、違うんだけど。
書込番号:11549247
0点
おやw
2年ぶりでしたかwお久しぶりでw
PC板とPCゲーム板うろちょろしてましたので
どこぞでお会いしてたんでしょうかね。
BC2は2コアでもOK GTA4は4コアのCPU欲しいですね。
メモリが8Gと書かれてますがこれは1156ソケットでの話で
1136ソケットだと6Gですね。
書込番号:11549510
0点
>八景さん
なるほど、もしあなたならi7 860かx6 1090tどちらにしますか?
>Yone−g@♪さん
いえ、価格comのこの掲示板でですw。お世話になりました。
やっぱりBC2でもGTA4でも、高設定で快適にプレイするにはある程度のスペックじゃないと厳しいですよね?
GTA4においては4コアのi7のほうがいいのか、6コアのphenomのほうがいいのか良く分からないんですが、あんまり変わらないんですかね?
それとメモリのことなんですが、64bitのOSでも1136ソケットだと8Gまで認証しないということでしょうか?無知ですみません。
書込番号:11549831
0点
メモリの増設方法の違い(マザーチップの特性の違い)ですね。
1366は3枚一組です。1156は2枚で一組
ですので普及価格帯で購入できるパターンで行きますと
1366は3Gor6Gで1156は今4Gメモリが出てきてますので高くても
良ければ2枚で8Gなんてのがありますかね。安いのは2Gで2枚とか4枚・・・
コアの数の話で言えば4コア以上はエンコード目的がなければ必要ないです。
6コアあってもGTA4では2コア遊んでるはずw
購入予算次第といえばそうなんですがAMD優先で考えても構わないかと思いますよ。
それとi7 860マザー(を考えられるなら)はメモリ少しだけ品物良いのを選んどく
といいかもです。
書込番号:11549984
0点
ゲームが64bitOSにネイティブ対応してないと大容量メモリも無駄になるのでは?
書込番号:11550147
1点
あー質問の答えに足りないとこありましたね。
ゲームの快適度合いですが、4コア対応であればやはり4つのが
良いんですが、その上でクロック数がある程度欲しいです。
2.5GHz以上というとこですか。
個人的には3欲しいと思ってますが。
言い忘れその2
BC2でラデオンは開幕ダッシュがかなり不利なんでそこは妥協を。
書込番号:11551654
0点
>Yone−g@♪さん
なるほど!メモリーについて、よく分かりました。
それとCPUのことでまだ良く分からりません。クロック数のことで、
i7の860なら2.8GHzなんですが、phenomU 1080Tなら3.2GHzなんです。
これは数字だけみればphenomUのほうが性能がいいということですよね?コア数も多いですし。
八景さんの言っていた、1コア当たりの性能に何か関係があるのでしょうか?
本当、無知な質問ばかりで申し訳ないです。
>鳥坂先輩さん
無駄になるということは無いと思います。積んでおいて損にはならないと思いますので・・・。
せっかく新調するんだし、いっぱい積んでおこうみたいな感じです
書込番号:11553003
0点
おおざっぱに、
1つのコアが1クロックあたりどのくらいの性能があるか×クロック数×コアの数
がCPUの最大性能として(キャッシュやら何やらもう少しいろいろあるだろうけど割愛)、あとはそれをどのくらいソフト側が有効に使えるか。
クロック数が高けりゃ高性能ということになるなら、インテルさんがCoreシリーズに移行する必要なかったじゃん、というお話。
書込番号:11553373
0点
ゲームによって違うとしか言えないと思う。
シングルスレッド性能を重視するものもあるし、
マルチスレッドに最適化されていても、対応スレッド数が違う〜とか
HTTでは良いスコアが出る〜、逆に出ない〜、AMDの物理コアの方が〜、
最近は色々な思惑がからんで様々です。
そういうわけで、挙げている両者でもゲームベンチによってでスコアが、
良い悪いとかありますが、実際、それって、プレイに関係あるかと言えば、
はなはだ怪しい限りです。
現状だと、ベンチオタでも無い限り、i7 750かPhenomUx4 945あたりに
しといて後は、GPUにつぎ込んだ方が幸せになると思われます。
(余ったお金は、次世代のGPUやモニタに投資の為貯金。)
書込番号:11554203
0点
しかしまあ
どちらを買っても失敗を感じる事はほぼ無いんじゃないかと
思いますね。
購入予定の構成で取り敢えずは快適動作するんじゃないかと…
そこからそれ以上を求めるとコスト無視でひたすらパフォーマンスを探求する魅惑的な泥沼が…
書込番号:11555669
0点
‥‥‥そして魅惑的な泥沼から這い上がるのに数ヶ月を要し、組むまでに相当な時間を掛ける廃ゲーマーがいるとかいないとかwww
書込番号:11555691
0点
いぁいぁ、はい上がってないし…
寧ろ泥沼の中心核に向かって沈下してますが何か?
書込番号:11556151
0点
皆さん色々と教えていただきありがとうございました。
これだけ教えてもらっておいてなんですが、
友人がこれよりいいスペックのPCを安く売ってくれることになったのでそっちを購入することになりました。
お世話になりました。また何かあればよろしくお願いします。
書込番号:11566500
1点
↑要は自作したいわけじゃないのね。
こだわり無いなら最初からショップブランド買えばいいのに、、、保証もサポートもつくしさ。
書込番号:11566878
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/15 0:02:29 | |
| 1 | 2026/01/11 23:55:19 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

