『FX機では使えない!という低評価の理由。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:575g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月28日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『FX機では使えない!という低評価の理由。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

FX機では使えない!という低評価の理由。

2010/07/02 19:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:70件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4

よく他の掲示板なんかでこのレンズ、相当な悪評価受けていますよね。Tamron28-75mmf2.8ズーム等と比べられ、挙句の果てにこのレンズは無かった事のように書いてあったりします。ちなみにビックの店員にもタムロンを奨められました。『周辺が流れる』『絞ってもクッキリ来ない』と言う意見が多いように見受けられます。

FX機での使用を前提として、そんなにも悪い画質でしょうか?
D700を使っていますが、例えば昔のAi単焦点を装着すると確かにレンズの荒が目立ちます。絞ればクッキリしますが2・3段分程度では周辺四隅が伸びてボケていたり周辺減光がひどかったりします。35ミリフィルムカメラやDX機と比べてFX機は本当にレンズの荒が目立つように思います(とくに標準ズーム域)。フィルム時代は良い評判のレンズがデジタルになって低評価と言う事もあると思います。

このレンズの評判がイマイチなのは、このようなFX機の特性を垣間見たからではないのか?(キットレンズにもなっていますし)と思う所もあるのですが、皆様はどう思われますか。画質的に不満足という方の意見が聞きたいです。

評判が分かれているようです。また、投稿画像やテスト撮影の画像を見ても画質に差がありすぎる気がするのです。『確かにこの画質じゃ文句も言うわ』と思う写真もあります。一方で『結構ピシッと来ているじゃん』と思う写真もあります。これは個体差が激しいレンズと言うことなのでしょうか。同じ絞りで撮影すればほとんど差は出ないと思うのですが。個体差によって評判がバラバラと言う可能性はないでしょうか。

このレンズの良いところ、悪いところを、お教え願いませんでしょうか。




書込番号:11573471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/02 19:27(1年以上前)

このレンズ使っておりましたが、少なくとも後期型の最近の製造であった為、顕著な
周辺の流れ・片ボケなどの画質低下はありませんでした。
少なくとも定価だと価格なりの性能があるとは思えませんが実売価格がかなり下がって
きておりますので、VRとレンズの焦点域を考えれば悪いレンズではないと思います。

どうも、このレンズ仰られるとおり、製造された時期・個体差で評判が大きく異なる
ようです。D700にレンズキットのような形で評価された記事などですとおおむね標準
レンズとしての、仕様と性能は満たしているように感じます。
初期よりも最近の記事のほうが、評価が高いように見受けられますが・・・

ただ手放した理由は、24-70f2.8がある状況では稼働率が低いこと、コンパクトさ優先の
場合は、18-200VR+D90で済ませてしまうため、ちょうど狭間で利用することが極端に減った
からです。

書込番号:11573497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/02 20:02(1年以上前)

もともと高倍率ズームは設計的にも不利なのでしょうがないですね。
デジカメの場合はフイルムカメラのように光が回らないので影響が顕著なようですよ。

書込番号:11573604

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/02 20:06(1年以上前)

持ってはいますが、稼働率は低いです。

ただ、其れほど悪いとも思ってはいないです。キットレンズ同等 同じレベルかなと感じてます。・・・値段を考えると大したレンズじゃ無いって事かな?

書込番号:11573613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 休止中 

2010/07/02 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D3+VR24-120mm 全体画像

D3+VR24-120mm 中央等倍クロップ

D3+ED24-70mmF2.8G 中央等倍クロップ

どうも銀塩時代の24-120mmDとイメージがダブって、バイアスがかかって評価している事。
そして使い方が悪いの二点だと思っています。

明るいレンズではありませんから、どうしても開放に近いところで使うケースが多く、
評価が下がっていたと思います。
D3など高感度耐性の良いカメラの出現で、
F8まで難なく絞って使えるようになりましたから、必然的に評価も上がってきたかと。

なお、ぼけは綺麗ではないですから背景に注意しないと、ごちゃついてしまう事があります。

作例の等倍クロップを貼付します。ED24-70F2.8Gは比較参考用にどうぞ。
ご覧のように眠くもなく問題はないです。

書込番号:11573635

Goodアンサーナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/02 21:00(1年以上前)

>DX機と比べてFX機は本当にレンズの荒が目立つように思います

 逆ではないですか?
 同じ画素数ならDXよりFXの方がレンズに優しいと感じます。

 D700でVR24-120は使いますが、D300では少し試した以来使っていません。

書込番号:11573814

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/02 21:25(1年以上前)

>このレンズの良いところ、悪いところを、お教え願いませんでしょうか。

 良いところ。
 手ぶれ補正が良くきく。
 広角が24mmから。
 安い。
 
 悪いところ。
 広角の歪曲収差が人物撮影で気になる。

 私的にはこれくらいでしょうか?
 ちなみに、性能が良いと言われるタイ製でなく日本製を使っています。

書込番号:11573909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 22:03(1年以上前)

こんばんは 
久々に書き込みします。

24−70f2.8、24−120VR双方持っております。うさらネットさんが書かれておられるのと同感です。夕方など光量が少なくなる時間は難しいかなと思いますが、旅行など荷物を減らしたい時は便利です。色のりも良いですし、軽くスナップにはいいですね。
日中f8まで絞ればグッドです。それと、お好みの単焦点が1本あればベターかと思います。デジタルでは、デジタル時代のレンズが良いと思います。コーティングが異なりますので。Aiレンズもやわらかく、しっとりと写るとおもいますよ。味わいがありますよね。
用途次第かと

書込番号:11574117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4

2010/07/02 23:20(1年以上前)

みなさま、色々とご教授ありがとうございます。
使いやすい24-120と言う画角で、実売価格も手ごろ、コンパクトでVR付きと言うスペック的なメリットに価値をおくのであればとても良いレンズであると思いました。

うさらネットさんの画像を見る限り、酷い画質と言ったような印象は受けませんね。あれだけ批判的な評判だと考えものでしたが、旅行やちょっと持ち出す時には最高ですね。私なんかは、本気で撮る場面と言ったら山や滝など三脚使用で低速シャッターしか使いませんので、その際はナノクリズームでじっくりと撮ると言うスタイルがいいのかも知れません。ナノクリは高いですが・・・。それ以外ならこのレンズで十分な画質ですね。本気モードでは今まで中判を使っており、フルサイズ機であればその代わりになるかと思ったのですが、レンズの壁が厳しいなぁと言う印象です。とにかくこのレンズは一本持ちたいと思いました。

書込番号:11574567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4

2010/07/03 04:59(1年以上前)

>>逆ではないですか?
 同じ画素数ならDXよりFXの方がレンズに優しいと感じます。

どうしてでしょう。写真は全体的なものです。ピクセルレベルの話しなど到底無理です。確かにDXの方がピッチが細かく、レンズには厳しいですが、それよりもレンズ周辺部に発生が顕著な収差の方が大問題だと思うのですが。DX機にFXレンズを装着すれば、イメージサークル内中心付近の美味しい領域を使えると思うのですが違いますか?だからこそ、周辺減光やコマ収差が問題になるのかと思いますが。

書込番号:11575415

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/03 06:51(1年以上前)

>どうしてでしょう。

 さあ?
 理屈でなくて自分自身が使った感想です。

>写真は全体的なものです。ピクセルレベルの話しなど到底無理です。確かにDXの方がピッチが細かく、レンズには厳しいですが、

 その辺の事だと思います。

>それよりもレンズ周辺部に発生が顕著な収差の方が大問題だと思うのですが。DX機にFXレンズを装着すれば、イメージサークル内中心付近の美味しい領域を使えると思うのですが違いますか?だからこそ、周辺減光やコマ収差が問題になるのかと思いますが。

 私にとっては違うんでしょうね。
 特にこのレンズはDXよりFXで使った方が良い感じに写ります。
 つまり使った事がないので想像ですがD3Xでは使う気にならないのかも知れません。

書込番号:11575513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/03 11:18(1年以上前)

昨夜、夢を見ました

近々 24−120 F4 ナノクリが発表になった夢です。

少し 待ちましょう(^_-)

私の夢は  (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)です

書込番号:11576319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/03 11:20(1年以上前)

そうそう  VRも付いて多様な気がしたな(^_^;)

書込番号:11576326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/03 13:37(1年以上前)

>逆ではないですか?
>同じ画素数ならDXよりFXの方がレンズに優しいと感じます。

いえ、 よしべいさんの言うとおり、DXの方ではレンズの周辺部を使わないので周辺減光や像流れに耐性があります。

それの代表的な一例が旧型のVR70-200 F2.8ですね。
DX機では満点に近い評価であったのに、FX機では周辺減光が酷いということでマイナス面が浮上しました。

書込番号:11576902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/07/03 18:45(1年以上前)

よしべいさんさんこんにちは。
このレンズってちょっと意地悪だなぁと思います。
光量が十分で条件が良いときはなかなかなのですが早朝、夕刻は・・・な事が多いです。
D90、D700で使っての印象ですが撮影条件が良好の場合や被写体によってはFX機の方が
良い印象でそれから外れるとDX機の方が好ましく感じます。
最近ようやくクセ?を掴めたような気がしていますがそれでも期待はずれだったり想像
以上だったりなのでそういう面ではちょっと苦労しています(笑)。
いつかは24-70ナノクリをと貯金をしていますが、利便性を考えるとちゃびん2さんの夢
が現実になってくれたらと思う今日この頃です。(お値段優しくで)


書込番号:11577990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 仙人の戯言U 

2010/07/03 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

100系P編成 (ズーム流し)

500系VS500系

よしべいさんさん、こんばんは。

物理的にFXで使えないことは、ありえないですね。(笑)
あくまでも、私的な考えを書かせていただきます。

わたしは、D200、D2H、D700で使っておりますが、何の問題もありませんし、不満もありません。
このレンズでなければだめと言うこともありませんし、このレンズではだめと言うこともありません。
よく言われる悪評は、初期製造の製品に集中しているのではないかと思います。
ズームですので、単焦点のような写りを期待しているわけでもなく、値段相応に満足のいくものだと思って、かなり使用頻度は高いです。
解像度が必要な場面は単焦点に任せて、ズームが必要な場合にのみ使っていけば、CP高いと思います。

最近は、ズーム流しを多用する新幹線撮影によく使ってます。
ズーム流しの場合、高倍率のほうがやり易いと思いますので、使い勝手だけを考えると某ナノクリズームより良いように思います。
DX、FXでの写りの違いは、考えたことがありません。
そこまで突き詰めた解像感重視のレンズではないと思います。

書込番号:11578405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/03 20:18(1年以上前)

便利ズームって感じですよね。 これ。DXの18-200くらいの感覚で使えば充分満足できませんか。?

書込番号:11578425

ナイスクチコミ!1


Shin1968さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4

2010/07/04 23:36(1年以上前)

メーカーのHPで生産終了となりましたね。
F8まで絞れば便利なレンズでした。
新型にも期待しましょう。
ところでFXとDXについて当然のことのようにDXはイメージサークルの中央部のおいしいところしか使わないから画質が良いと言われていますが、中央部でもそこそこの解像度しかないレンズも存在してるわけでして、DXの細かい画素ピッチに対応できるだけの解像度があれば良いですが、そうでない場合はトータルとしてFXの方が良い結果をもたらすことも多々あると思います。
DXはイメージサークルの中央部分しか使わないから画質が良いというのは、そういう例もあるでしょうが、普遍的な理論ではないと思うんですよね。
特にこのレンズはFXなら我慢して使えるが、DXでは全く使う気にならないレンズでした。

書込番号:11584637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/05 11:52(1年以上前)

横レスゴメンなさい

≫ダサスカス!さん

正に  正夢です  !(^^)!   夢の出所は言えませんが(^_^;)

書込番号:11586161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4

2010/07/05 16:09(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ご感想ありがとうございます。中古で購入してきました。便利ズームとしての価値は存分にあると感じました。画質を求めるよりも、あくまで利便性を重点に置いたレンズである事がよく伝わって来ました。他のレンズと比べながら実際に試写してみましたが、確かに良い写りと言う印象は受けませんでした。ヌケが少々ない気がします。DXよりFXの方が相性が良いと言うのも納得でした。でも、常時付けておくレンズには最適ですね。概ね気に入っています。本気モードでは、他のレンズを考えます。16-35を手始めに購入して見ようと思います。

書込番号:11586967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/07/11 02:52(1年以上前)

スレ主さんへ はじめました
コノレンズとVR16−35があれば旅行は2本で大丈夫です。
私は16−35を入れる前は、小型で携帯しやすい18−35を旅行や取材には組み合わせていました。14−24も有りますが、旅行やビジュアル取材には大きすぎて不便です。

ヌケがワルク感じられるのは、コントラストを強く、エッジを効かすような描写の部類のレンズではないからだと思います。
とても色描写のイイ階調豊かな写りです。
きれいな、澄んだ空気の場所ですとイイ色を出します。暗部のヌケも良いです。
私のHPスナップのヨーロッパもニューヨークもコノレンズです。
D700と組み合わせるとスナップレンズでは最適です。
コノレンズに対して発売時に妙なネガティブな書き込み騒ぎもありましたね。
いまもってときたま、恨みに思っているようなネガティブキャンペーンを見かけます。
コノレンズに対してアレルギーを感じる人たちもいるようですね。
24から120のズーム幅を使いこなせない人や使う必要のない人たちにとっては単焦点レンズと比較して、どうのこうのという愚痴が先行します。
実際にコノレンズの付加価値を見いだせるか創造出来るかは、使う撮影者のセンス次第でしょうね。
イイレンズです。楽しんでください。

書込番号:11610648

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月28日

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング