『APS-C対フルサイズ×1.4EXTEDERの画質について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥798,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (7製品)


価格帯:¥798,000¥798,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x387mm 重量:3870g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

EF500mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥798,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

『APS-C対フルサイズ×1.4EXTEDERの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS USMを新規書き込みEF500mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF500mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

最近、鳥や動物撮影をする事が楽しくなって、このレンズの購入を考えています。

そこで、お聞きしたいのですが7D対5DMarkU×1.4EXTEDERを使用した時の画質の
違いはどうなのでしょうか。

カメラ種別に関係なくAPS−C対フルサイズ×1.4EXTEDERの画質についてで結構なので
宜しくお願い致します。

書込番号:11594859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/07 10:31(1年以上前)

    ↑
申し訳ありません m(__)m
文列がバラつきました。

書込番号:11594871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/07 11:01(1年以上前)

煙が目にしみるさん

こんにちは、すでに両カメラをお持ちのようですね。私も両方持っていますが、鳥の撮影はほぼ7Dのみです。

画質の何を重んじるかですが、鳥の羽の質感などは絶対に大きく撮れる7Dが有利なのと、飛んでいる鳥、ちょこまか動く小鳥などは測距点・AF設定・レスポンス・連写で7Dに大きなアドバンテージがあります。じっと止まっているもので近くで撮れるなら、5D2の描写とノイズの少なさも捨てがたいですが・・・

また、5D2にエクステより7Dにエクステの方が撮り易いと感じています。
どちらを使うかは、まずゴーヨンを入手されてからお考えになればよいのでは^^;

書込番号:11594951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/07 11:42(1年以上前)

10Dマッキーさん

早速のレスありがとうございます。
鳥等、動きの速いものには7Dが有利と云うのはすでに承知しております。

先日、クロゲラを撮影しに行ったときに7D、サンヨン×1.4エクステ ISO2000〜3200で撮影しましたが結構ノイズがでました。
それで、ゴーヨンだったら画質はどうなるのかなと思い質問させて頂きました。
只、ノイズではなく画質自体の質問です・・。

書込番号:11595028

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/07 17:51(1年以上前)

画質は興味ありますが、
これって同じ画角にした時って意味ですか?
画角が同じでもボケは全然ちがいますよ

書込番号:11596001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/08 00:31(1年以上前)

中熊猫さん

画角、ボケではありません。
フルサイズに1.4エクステ対APSーCでは、出てくる画の解像度はどちらが良いんでしょうかと云う質問です。

ISO 2000以上の高感度で撮影した場合と低感度ISO400以下ではどうなんでしょう?
フルサイズはトリーミングなしとして考えて下さい。

当初、シグマ50〜500mmズームを購入予定でしたがズームリングの固さがどうしてもなじめずこちらのレンズ購入に傾いています。
宜しくお願い致します。

書込番号:11597890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/09 21:32(1年以上前)

今なら、ニコンに行ったほうが良いかも

書込番号:11604819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/09 22:49(1年以上前)

dai1234567さん

ニコンもいいメーカーですね
ニコンを否定する気持ちは毛頭ありませんが、今はニコンに行く理由がありません。

書込番号:11605245

ナイスクチコミ!2


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/07/20 23:21(1年以上前)

以前は,×1.4のエクステンダーを頻繁に使っていました.5D MarkIIにエクステンダーの方が7D単体よりも綺麗に撮れます.
しかし,色々試したところ,エクステンダーなしで5D MarkIIをトリミングした物が一番美しい写真が撮れます.とくに開放では野鳥のアイリングや羽毛などの細かい部分まで写しとってくれます.7Dは低感度でもグラデーションが汚いので….

解像度とかボケとかの難しい話はわかりませんが,撮れた写真を見た印象で以上のように感じました.

ちなみに,5D MarkIIでも機械任せで飛んでる鳥も問題なく撮れますよ.
http://shimasoba.com/blog/photo/927/
http://shimasoba.com/blog/photo/928/

書込番号:11655947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/21 07:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

5DmarkII + Extender1.4

7D単体

reniceさんと同感です。
5D2にエクステンダーと7D単体の画質は近いものがあると思いますが、
7Dにエクステンダーは個人的には納得できない画質です。 
拙い画像ですが、サンプルをアップします。

書込番号:11657055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/21 10:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

2枚ともサンヨン、エクステ1.4

クマゲラの子育てです

reniceさん

ありがとうございます。
600mmでの作例も素晴らしいですね!!

5D MarkIIは連射も遅いので余り考えなかったのですが、これが良いとなると理想はハチゴローかな(予算的にとっても無理そうですが)
これ以外の大砲はリニュアルの話が話題になってるので躊躇してましたが・・。
ハチゴローは発売時期も新しいので安心ですが・・。値段が値段ですので厳しいかな(汗)

ajijiさん

比較作例ありがとうございます。
どちらも素晴らしい作品であり、画質も最高!! 私的には納得の物です。
やはり、reniceさんと同じくフルサイズの5D MarkUが画質的には良いという事ですね。
私もサンヨン、7Dにエクステ1.4でISO感度を上げて撮った絵には納得いきませんでした。5DMarkUを使う方向で考えてみます。

書込番号:11657621

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/21 20:42(1年以上前)

>カメラ種別に関係なくAPS−C対フルサイズ×1.4EXTEDERの画質について

こんにちは。
自分はニコンD3SとD300の比較ですが、600mmベースで考えると画質的には条件がよければ、やはりテレコンを挟まない方がいいです。
でも、フルサイズに600+テレコンも十分な画質です。
一方、APS−Cに600+テレコンはいまいちな印象です。(十分な検証はしていませんし、1200mm超相当ですからブレ等他の影響もあると思います。)

自分の場合は、この使い分けとしては画質うんぬんではなく高感度域を使うかどうかで選択しています。

煙が目にしみるさんがUPされたようなシーンだと高感度に優れたフルサイズの方が向いているかもしれませんね。ただ、失礼ながらこのシーンはISOを落とした方が良かったかもしれません。

フィールドでの使用率の印象としては7Dの方が多いですが、個人的には5D2に魅力を感じますね。
自分は鳥しか撮りませんが、連写が有効なシーンもそれ程無いですし。

あと、キヤノンの場合はその間をとってバランスのいい1D4という選択もあるかもしれませんね。

書込番号:11659715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/21 22:32(1年以上前)

機種不明

暗いですが

n_birderさん

レスありがとうございます
やはりAPS−Cとフルサイズでは後者が良いようですね。

おはずかしい作例をアップしましたが、ISO 3200まで上げなければTV速度が稼げないものですから画が荒れるなーと思いながら1000分1のTVで撮りました。
結果、見ての通り画は荒れてブレまで出ました。
クロゲラは一瞬のうちに飛び立ちますので、私の腕では夕暮れの林の中を撮る為にはTVを1000分1位にしなければ捕えられませんでした。
MF置きピンにしてあったのですがやはり、ブレましたね。
サンヨン+エクス1.4のトリーミングです。
やはり、大砲が欲しいとつくづく思った次第であります。

書込番号:11660415

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/22 00:11(1年以上前)

煙が目にしみるさん

やはり適材適所でしょうね。仰るとおり、
暗い林の夕刻時はフルサイズが向いているかも知れません。
5Dだったら、タイミングを計って単写勝負でしょうか。

お写真を観るとTV固定、絞り固定、ISOオートでしょうか。
自分はこのISOオートがうまく使いこなせないというか、肌に合わなくて諦めてしまいました。

自分も似たようなシーンはMF置きピンベースですが、数時間しか撮影したことがありません。それにしても、煙が目にしみるさんのシーン程ではないですが、天気の影響で光線状態が目まぐるしく変わるので露出は難しかったですね。
煙が目にしみるさんの場合、露出が難しい光線状態だったのが良く判りますので、仕方が無いですよ。

書込番号:11661059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 00:48(1年以上前)

n_birderさん

おっしゃる通りでです。
光線の状態が刻々と変化し、いやな光が白樺に当たり明暗差が激しく露出が難しい状態でした。設定はISO感度3200固定、TV優先1000分の1にしました。
前回の撮影ではISOを低くしたためにブレ写真を量産してしまったので・・。
しかし7Dの画質は高感度に強くないような気がします。(スッキリした画にならない?)
更に7Dのスペックでもクマゲラの速さにはAFが追いつきません(腕のせいかもしれませんが)もし、大砲購入に至ったら5D MarkUメインに行こうかななんて考えています。

書込番号:11661210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/22 08:41(1年以上前)

機種不明

印旛沼のサンカノゴイ

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 です。

鳥専門に撮影してます。本レンズも良く使いますが、現在一番頻度が高いのは856です。
鳥撮影の場合、少しでも大きく撮影したいという欲望が強いからです。場合によっては、
856にx1.4で撮影することも多いです(主に猛禽類)。画質の低下は避けられないので
しょうが、1D4を使う限りでは、それほど気になりません。鳥の表情がはっきり分かる
というメリットの方を私は優先したいと思い、割り切って使っております。本レンズに
x1.4という使い方もあると思いますが、私の場合には856を使ってしまいます。
予算的に許すのであれば、856も持っておられた方が鳥撮影には有利であると思います。
まあ、いろいろと機材で悩むのも楽しみのうちではないでしょうか?
では、また。

書込番号:11661948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 09:44(1年以上前)

よっちゃん3さん

おはようございます。
856お使いなんですね。羨ましい限りです・・(^^♪
作例は1120mm、実質1568mmになるのでしょうか・・。
何とも凄い世界ですよね。856はリニュアルの心配もないし54の次に軽いので、いきたいのは山々なのですが、如何せん予算の見通しが厳しいのです。
B&H購入でも価格.comの64より少し高くなりますので・・(汗)
856以外はリニュアルの噂で賑わっていますので悩むところであります。中古購入もB&Hに比べるとそう安くもないようですし・・しかし、この悩みを結構楽しんでいます。
良く考えて待つか、何を買うか決めたいと思います。

皆様、貴重な情報とご意見をありがとうございました。
購入した際には、そのレンズ板でご報告致したいと思います。

書込番号:11662081

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/22 19:24(1年以上前)

煙が目にしみるさん

856が最強でしょうね。ニコンユーザーの自分には眼の毒です。笑
仰るとおりモデルチェンジの心配が無いのも踏ん切り易いかもしれません。
1度触らせてもらいましたが、とてもコンパクトで軽いです。f5.6という事で、
朝夕の低照度下のAFの反応や、またスピードでは54や64に及ばないそうですが、抜けの良い惚れ惚れする画質のようです。

余談ですが、自分はニコンの64が発売された当時、本格的な撮影にと初長玉を検討しましたが、当時はキヤノンの64とか428は大きく重く、これが自分がニコンに流れた理由の一つになっています。

ただ、自分の経験の範囲では、856の焦点距離だと長すぎる場合もあるので、54とペアで生きるレンズかも知れません。f4の明るさがほしい場合もありますし。

迷わせてしまったら申し訳ないですが、個人的には1本でオールラウンドに使えるのは54で間違いないと思います。

書込番号:11663726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 20:33(1年以上前)

n_birderさん

どうもです
やはり、856が最強なんでしょうね。
54と7Dのコンビでは800mmになりますので856と5DMarkUのコンビと同じになります。F4とF5.6の違いはありますが画質は後者の方が上でしょうね。
但し54&7Dにはテレコン使用でAFが利きます。856は1D系でないとAFはMFとなりますが、その時は7D使用すればよいわけです。
また、856が長すぎる場合は34と100−400でカバー出来る気がしますし、そう考えると856に気持ちが傾くのですが・・価格が54より40万以上アップになりますので予算が爆発してしまいます。
しかし、856以外の大砲は全てリニュアルが近いようですから、今は我慢のしどころで貯金に励むか悩みます・・大蔵省の許可も厳しいので(;一_一)

書込番号:11664019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 20:52(1年以上前)

機種不明

n_birderさん

ブログ拝見しました。
素晴らしい写真の数々ですね。
そして、驚きました!!
同じ湖畔でクマゲラを撮っていたとは!!
私の作例とは物が違いますね。レンズだけではなく間違いなく腕の違いです・・。
私が行ったのは6月21日と28日の二日間でしたが、ひょっとして、お会いしてるかも??

書込番号:11664130

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/22 21:22(1年以上前)

煙が目にしみるさん 

残念ながら、もう少し前ですから雛も小さくて親鳥の給餌も稀で厳しかったです。
写真の出来はお褒め頂き光栄です。でも、1枚目はもう1段早く切れていればと後悔しています。

どうやら、お気持ち的には856かリニューアルを待つかのどちらかのようですね。
最終的には惚れた方を選ぶのが一番です。
嫁と一緒かもしれません。笑

書込番号:11664272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 21:50(1年以上前)

n_birderさん

会っていませんか。
残念です。
 
待つか、856に行くか・・今は2点の選択を考えています。
どちらにしても少し時間がかかりますが、しかし嫁と一緒ですか(笑)
そうですね。気にいらないもの手に入れても別れが来るかもしれませんので、しっかり選んで購入します。
今後とも宜しくお願いします m(__)m

書込番号:11664433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/30 09:06(1年以上前)

機種不明

最近撮影したアオバズクの雛です。

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 です。

ご返信いただき、ありがとうございました。54が悪いレンズとは決して思っておりません。
むしろ、n_birder さんがおっしゃる通り、1本だけで済ますなら最適のレンズだと思い
ます。飛びものを撮る場合でも使いやすいですし、多少画質が落ちますが、x1.4までは
十分に使えます。と言うことで、私の場合には撮影距離に応じてレンズを使い分けており
ます。都市公園のように、比較的近くで撮れる場合には54、開けたフィールドで距離が
ある場合には856(場合によっては+x1.4)です。機動性を増すために、もう1台ボディ
(1D3)を持参し、100-400を付けておくことも多いです。撮影距離によるということは、
撮影対象に依存すると言い換えても良いと思います。主に何を撮るか、それが決まっている
のであれば、レンズの選択は容易になると思います。もし、オールラウンドな使い方を
通すおつもりなら、間違いなく54が最初の超望遠レンズだと思いますよ。
更に、惑わすような発言で恐縮ですが、いろいろ悩んで選んだレンズの方が後悔はないと
存じます。

では、また。

書込番号:11695787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/30 20:28(1年以上前)

よっちゃん3さん

今晩は!!
EF500mm、800mmとお持ちなんですね。
何とも羨ましい限りです・・(^_^;)

856はかなり予算オーバーですので取りあえず、暫くは新製品の動向も見ながら様子を見る事に致しました。

800mmの作例は素晴らしいですね。
恥かしながらブレた作例を何点か貼りましたが、正直云いまして7Dの高感度撮影でのノイズのかかった画像にも少々失望しました。
そんなことで上にも書きましたが5DMarkUとEF800mmのコンビも考えています。
当初の予算よりかなりオーバーになるので実現は??ですが・・。

書込番号:11697872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS USM
CANON

EF500mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥798,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング