『F2.8LがいいかF4Lがいいかアドバイス願います。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:-6,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (36製品)


価格帯:¥263,000¥263,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:-6,800円↓) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『F2.8LがいいかF4Lがいいかアドバイス願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

レンズ選びで皆様のご意見お願いします。
現在、ボディは5D2を使用。レンズはEF17-40mm F4L,EF85mmF1.8,EF135mmF2L,EF70-200mmF4L(IS無し)を所有しています。 EF70-200oF4LをIS付きに買い替えようと考えています。折角の買い替えなので、EF70-200mmF2.8LUをと思い店頭で触ったところ「重い…」というのが素直な感想でした。しかし、ISの効きには感動しました(1/80でもブレ無し)。
ISだけが目的であれば、携帯性の良いF4Lでも十分かなと思う一方、やはり(見栄えも含め)F2.8Lかとも思い悩んでいます。 同じような悩みの過去レスは沢山拝見しましたが、所有のレンズによっても解決方向が違うようですので、質問させていただくものです。
撮影対象は、子供の運動会、剣道(4年生と6年生)・花や風景が主です。望遠側の写真が好きで、EF70-200oF4Lを付けっ放しで行動したりもしています(最近はEF135mmが多いですが)。良きアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:11614666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/07/11 22:36(1年以上前)

私はF4LISの方がスレ主さんに合っていると思います。
文章から察するに、F2.8LISにする根拠が明確ではありません。
一方で、「EF70-200oF4Lを付けっ放しで行動したりもしています」と書かれているので、携帯性は無視できなと思われます。
一段の明るさに関しても、単で85F1.8と135F2Lをお持ちですから、必要性に乏しいかと思います。
私は室内撮影(バレーボールなど)でF2.8LIS2を使っていますが、単焦点では思ったようなテンポで撮影ができず、ズームの利便性と、ズームの中でももっとも明るいF2.8に魅力を感じて使っています。

スレ主さんの場合は、F4LをISつきに買い換えられた方が、用途にも合っていると思いますし、懐にもやさしいと思います。

書込番号:11614751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/07/11 22:44(1年以上前)

僕は見た目でF2.8を買っちゃいました。このF2.8系は一種のステータスレンズだと思ってます。
ほとんどの撮影で絞り開放で使うことはありませんけどね。
同じF4で撮っても若干絞ってのF4と開放のF4では余裕の違いを感じてしまいます。

バッグなどに入れておくとかなり重いですが、撮影中は気になりませんよ。

書込番号:11614801

Goodアンサーナイスクチコミ!10


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/07/11 23:36(1年以上前)

F2.8のほうが被写体に対する汎用性は高いですよね。

お子さんの運動会では、5D2に200mmでは望遠側が足りないかと思いますので
EF×1.4を併用し望遠側を稼いでもF4を維持できますよ。

剣道(室内競技)では、明るさは単に及ばないにしろズームの利便性もあり
シャッターチャンスを逃しずらいかとも思います。

花の撮影なんかでは、開放での撮影でボケを活かした撮影も出来るわけで…

お気軽なスナップ撮影や自らが動いて撮影出来る状況なら単
イベントなどの撮影場所から動けない状況なら70-200と使い分けも出来るかと思います。
(自分はそんな感じで使い分けてます)

重さ、携帯性、金額…
それらが問題さえなければ、F4ではなくF2.8をお勧めしたいかなと思います。

書込番号:11615047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/11 23:48(1年以上前)

 剣道撮影は体育館ですよね?
 F2.8を選んだ方が汎用性があっていいと思います。
 後は撮影対象の優先順位で決められた方がいいと思います。

書込番号:11615100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/11 23:55(1年以上前)

F4Lに不足を感じてなかったのであればF4LISでいいと思います♪
不足を感じてあったのであればF2.8LISでしょうね(^^)

あとはご予算と体力次第ってことでw

書込番号:11615141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/07/12 00:10(1年以上前)

HM0033さん、こんばんは。

見栄が重要なポイントですね。(笑)
私は本レンズを選びましたが、購入後にレンズの物欲がなくなりました。
(残るはサンニッパくらいですかね)
F4はISなしでも所有されてるということなら本レンズでよろしいんじゃないでしょうかね。

書込番号:11615214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/12 00:59(1年以上前)

花や風景はいつでも撮れますが、お子さんの運動会や剣道は期間限定です。
是非とも明るいレンズで撮ってあげてください。
重い分だけ出てくる写真は素晴らしいですよ。

書込番号:11615400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/12 04:35(1年以上前)

剣道が焦点距離的にEF85mmF1.8,EF135mmF2Lで不便を感じてないのならF4で良いんじゃないでしょうか

書込番号:11615677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/07/12 05:49(1年以上前)

F2.8L ISがおすすめです。
L単に迫る高画質で、F2.8の通しは適用範囲が広いです。
今までと同じ写真を撮っても「ズームでここまで撮れるの」という感激があります。
見栄もあるなら買って後悔しないレンズですよw

書込番号:11615750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/12 07:44(1年以上前)

人によって腕力も違いますので、自分で決めるしかないと思います。

書込番号:11615971

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/12 11:32(1年以上前)

こんにちは。

単純にF2.8とF4を比べたらF2.8の方が良いに決まってます。
で、ここで相談すれば良い方を支持する意見が多いのも過去のログを見ても決まっているようなもの。^^;

さらに、見てくれとか見栄まで入れれば文句なくF2.8で決まり。
そういう私はF4の方を選らんではいます。^^;

実際には使う状態で判断するしか無いでしょう。
あの価格と重さに耐えられるか。
F2.8で撮影するのが多いのか、絞っての撮影の方が多いのか。

私は背景のボケよりも、少しでもシャッキリ写っている方が好きなので、
ISO400のF2.8よりISO800のF4の仕上がりの方が好きなこともあってF4の方を選びました。

最大の理由は価格ではあります。(^^;)

書込番号:11616504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/12 12:10(1年以上前)

我慢できる自信がある人はF4L IS。
我慢できる自信がない人はF2.8L IS U。

書込番号:11616626

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件 鶴見緑地公園 

2010/07/12 12:17(1年以上前)

機種不明

ムックホーク(笑)

>HM0033さん、こんにちは

EF70-200mmF4Lだと悩みますね
私がレンズを買う時は、1番にそのレンズに一目ぼれしてしまった時です。^^;
これはもうどうにもなりませんので買ってしまいます(汗)

あとは、実際に今の撮影スタイルでは撮れない、このEF70-200mmF2.8LISIIでないと撮れない絵があるのかどうかで考えますね。
ですがHM0033さんは明るい単焦点とEF70-200mmF4を持ってらっしゃるので、花や風景、子供の運動会、剣道の撮影も結構問題なくできてそうですし、さてさて悩むところですね(笑)

私なりの答え→「好きっ!」に、なってしまうまで待つのもアリです!^^;

書込番号:11616643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/07/12 14:11(1年以上前)

はじめまして。

自分もF2.8とF4と随分と悩みました。
金額面と重量でF4かな〜・・・と思っていましたが実機(7D+F2.8)を
持ってみた所、重いけど手持ち撮影出来ない事はないと判断しました。

実際、撮影は体育館内が多いので金額面で無理しましたがF2.8にして良かったと
思っています。

F2.8で撮れない時はF4でも撮れない。
F4で撮れない時でもF2.8なら撮れる。
一眼レフに携帯性を求めてはいけません。

上記の事を○ドバシの店員に言われて、やっぱり2.8かなと・・・

室内撮影メインでしたらF2.8。
屋外撮影メインでしたらF4。
この2点で判断して、あとは金銭面と重量面です。

書込番号:11616969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/07/12 15:55(1年以上前)

こんにちは

私もやはり子供の剣道の写真を撮影しておりますが、70-200 F2.8 IS(旧型)を
使用しております。近くから撮影できない場合に100-400を使用しておりますが
かなりISOをあげないとSSがかせげません。

金銭的に問題がないのであれば、70-200F2.8 IIがよろしいのではないかと
存じます。(評判もいいですよね)

重さについては、なんとかなるもんですよ。

書込番号:11617260

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/07/12 16:15(1年以上前)

お持ちの機材から考えると・・・ご自身で十分答えが出せると思いますが、

剣道(屋内)での撮影も視野に入れてるのでしたら「F2.8」が良いと思います^^

書込番号:11617330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/12 17:51(1年以上前)

体育館など暗いところのAF精度、
ファインダーの見やすさを考えるとF2.8でしょう。

F2.8なら5Dmk2の高精度のF2.8対応縦線検出センサーが使えます。

書込番号:11617620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/12 20:01(1年以上前)

>EF70-200mmF4L(IS無し)を所有しています

EF70-200mm F2.8L IS II USMが良いと思います。
明るさは武器になります。

書込番号:11618069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/12 22:41(1年以上前)

我慢できる自信がある人はF2.8L IS。
我慢できる自信がない人はF4L IS。

重さに対して

書込番号:11618973

ナイスクチコミ!2


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/13 01:02(1年以上前)

我慢できる自信がある人はF4L IS。
我慢できる自信がない人はF2.8L IS。

物欲に対して

書込番号:11619756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/07/13 18:23(1年以上前)

我慢できる自信がある人はF4L IS。
我慢できる自信がない人はF2.8L IS。

懐に対して

書込番号:11622338

ナイスクチコミ!1


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2010/07/13 22:31(1年以上前)

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました(出張で返答遅れ申し訳ありません)。大変参考になりました。
EF70-200o F2.8Lの重さは気になりますが、今回F4Lを買うと後悔しそうなので、F2.8Lを購入しようと思います。写りも間違いなさそうですし。
所有のEF70-200oF4Lは某オークションで5万円で買値が付きましたので、購入資金の足しとします。
皆さんありがとうございました。

書込番号:11623629

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥263,000発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング