『底辺価格の一眼か、そこそこのコンデジか(長文です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『底辺価格の一眼か、そこそこのコンデジか(長文です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

[11707817]→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11707817/
でカメラ買い替えについて色々意見を頂きましたが、こんがらがってきたので別で意見を頂きたいと思います。

撮影対象は、結構派手な衣装を着た人、電車、風景が主で、あとは季節によって花火・桜・紅葉等です。
近接よりは望遠が多いかと思います。動画よりも静止画が多いです。

今週末に花火大会があるためにまずはそれ用に、と思いました。来年は行けるかどうか分からないので。


予算があまり無く3.5〜4万円が精いっぱいですが、コンデジの場合は2万6千円ぐらいに抑えたいと思います。
クレジットカード不所持で分割等は考えていません。全て一括で。

コンデジの候補:DSC-HX5とCX3です。コンパクトで望遠に強く、評判も良いので興味が湧きました。
家から1番近いキタムラへ行ってもどっちが良いかは結局決められず、少しだけCX3に移ったぐらいでした。

その後、上の質問で一眼の方が良いのでは?という返信を受け難波へ。中古を重点的に見ましたが安いのはありませんでした。

一眼の方では後々kiss x5、x6とかが欲しくなるかもしれない(今もx4に興味津々ですが、中古でも予算オーバー)ので、
1つ前のx3を少し無理してでも買うか、それ以外の一眼か(sony・a330等)で悩んでいます。

日常使いが多くなると思いますが、一眼とコンデジ、どちらの方が良いと思いますか?
あと、1番これ良いかな?と思えるものは何かありますか?

書込番号:11714877

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/03 18:09(1年以上前)

大きさが気にならないなら、型遅れでも一眼レフの方が写りは遥かにいいですよ

両者では描写の違いは圧倒的

比べる比較は持ち運びのみ

書込番号:11714900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/03 18:17(1年以上前)

http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=0&key_search_category=0&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=EOS+Kiss+X2&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

 私が2台目のx2を中古で買ったときは、本体のみで36000円くらいでした。
 今はレンズが付いてそのくらいの価格で買えるようです。
 中古なら、EOS Kiss X2 レンズ付き で良いのでは?

 ルミックス G1 でも良ければ、中古で出れば予算内で収まるかと。

書込番号:11714921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/03 18:26(1年以上前)

『今週末に花火大会があるためにまずはそれ用に』
花火撮影を考えていらっしゃるのなら、マニュアル露出が出来ないと撮影が事実上不可能です。特に絞り値の設定は重要です。
コンパクトデジカメではマニュアル露出が出来ない、あるいは出来ても絞り値の設定が細やかに出来ないなど、花火撮影には厳しい条件のものが多いです。

もし完全なマニュアル露出ができるコンパクトデジカメがあれば、それをお求めになるのが良いでしょう。
なければおのずと一眼を選ばざるを得ないと思います。

なお、花火撮影における露出設定などは別途過去ログなどをご参照ください。

書込番号:11714946

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/03 18:31(1年以上前)

コンデジは、陳腐化するのが早過ぎる様に感じます。

デジ一は、一年〜一年半でモデルチェンジしますが、古い画素数の少ないデジ一でも十分使えると思います(個人的な見解です)

有る程度長く使える事を考慮するとデジ一をお勧めいたします。

書込番号:11714965

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/03 18:39(1年以上前)

何を撮るか、それを撮るためにコンデジで不足なのかどうかで
考えた方がよいのではないでしょうか。
花火が最もハードルが高そうですが、これもどの程度のものを期待するかで変わると思います。
マニュアルモードがあるコンデジでも撮れないことはありませんから。
今現在DSC-H7をお持ちのようですが、このカメラでどのような不満があるか
(どのような性能を求めるか)がわからなければ、よそからの助言はできないと思います。

それと、一眼というかレンズ交換式カメラにつきものの大きさ・重さ(ミラーレスでも交換レンズがかさばりますし、センサが大きいと望遠レンズはどうしても大きくなります)がどこまで許容できるかも考えた方がよいと思います。広角も望遠も求めればズームレンズ2〜3本を持ち交換しながら撮影する必要があります。軽くしたければ低倍率ズームや単焦点レンズをつけることになります。

欲しい機能が満たされていれば、最高を求める必要はないです。
価格や重さも勘案して満たすものを買いましょう。
予算内でも欲しい機能が満たされないなら、安物買いの銭失いになります。
その場合は今のカメラを使いつつ貯金を。

書込番号:11714990

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 18:47(1年以上前)

デジイチとコンデジでは撮像素子サイズが月とスッポン
撮像素子の小さいコンデジにとって、デジイチの画質は越えれないハードルかもしれません
(撮影条件が良ければ差は小さくなりますが)

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

CX3は1/2.3型CMOS

書込番号:11715021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/08/03 19:20(1年以上前)

皆さん仰るようにデジタル一眼がいいでしょうね。
にしては予算が少しさびしい感じですので、X3やX4と言わずKiss DIGITAL Xあたりの
レンズキットを探されてはいかがと思います。私も使っていますが、古いとはいえ
まだまだコンデジには負けてないと思いますよ(笑)

ちなみに花火撮影にはそれなりの三脚とレリーズも欲しいところです。
お持ちでなければその分の予算も見る必要があると思います。

書込番号:11715141

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/03 19:27(1年以上前)

35000円〜40000円の予算があるのならα330のレンズキットで良いと思いますよ。
花火の撮影には可動式のモニターが便利そうです(使用した事ないので定かではありませんが)

余裕があればリモコンや液晶フードや安くてしっかりした三脚等を買い足していくのが良いと思います。

書込番号:11715165

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/08/03 19:47(1年以上前)

45の人さんのレスを見て、普段行かないA330の価格情報を見て驚きました(笑)
Wズームキットで4万きってるんですね。
http://kakaku.com/item/K0000035049/

望遠も欲しいみたいですし、A330のWズームでいいのではないでしょうか?
もちろん花火なら三脚は別途必要ですが、予算不足でしたら今回の花火はあきらめて、
普段使いに便利なWズームをお求めになるのも一考かと思います。



書込番号:11715241

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/03 20:00(1年以上前)

ご自分にとって最優先の項目は何か。何をどこまで妥協するか。それを決めないと、いくら人に意見を聞いても、何も決まらないし、流されて決めたら後で後悔します。

花火撮影がどれ程の重要性があるのか。
結構派手な衣装を着た人はどの様なシチュエーションでの撮影で、どれ程重要なのか。

>日常使いが多くなると思いますが、
デジ一を日常持ち歩くのか。

まず、人に聞いてばかりいないで、自分で考えましょう。
ここでもらえるアドバイスは、コメントしてくれた人の主観がかなり入りますので、意見もかなり幅があります。コンデジを薦める人、中古デジ一を薦める人、今は買わずに、貯金を薦める人、ローンで買えという人色々です。

自分で何か基準を決めないと余計に混乱しますよ。

書込番号:11715281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/03 20:22(1年以上前)

コンデジと一眼レフは、いずれも写真を撮る道具ですが、
場合によっては自転車と自動車ほどの違いがあります。

別物なのですから両方必要ですね。
現在コンデジはお持ちですから、一眼レフ(中古を含めて)へ行かれる事を推奨。
一眼レフを使うと、今度は自分に必要なコンデジは何かが、見えてきます。

書込番号:11715375

ナイスクチコミ!3


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/03 20:29(1年以上前)

BAJA人さん
そーなんですよ〜
α330かなりお買い得になってるんですよね。

ただ今回スレ主さん、予算が決まってるし花火から始めるとの事なので、当面は18-55初めて頂いて(ポジション取りは頑張ってもらいます)少しでもレリーズや三脚に予算を回して頂いた方が満足のいく結果が出せると感じました。

やはり花火無しで、普段使いメインならWズームキットの方がお勧めですね。

書込番号:11715408

ナイスクチコミ!1


airosさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/03 20:30(1年以上前)

花火を撮るための一番安い装備
=
高倍率タイプのコンデジの型落ちの中古
+
テーブル三脚

これで橋の欄干あたりに三脚を置いて、
マニュアル撮影・MF固定・バルブ露出で撮ります。
ちょっと難しいけど不可能ではない。


添付はsp560uzにmini2という三脚で撮ったものです。

書込番号:11715410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/03 20:34(1年以上前)

コンデジで撮影

花火撮影では、マニュアル露出(出来ればバルブ撮影)やリモートコードの利用等が重要だと
思いますが、コンデジでは対応機種が少ないようですし、長秒撮影ではノイズリダクションを
OFFにできないと、撮影後に待たされていらいらします。
デジ一のほうが楽に撮影できます。

書込番号:11715435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 20:55(1年以上前)

そうですね
早く買わないと花火も終わっちゃいますね

書込番号:11715516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/03 21:05(1年以上前)

花火
一眼・・・それなりの三脚が必要
コンデジ・・・それなりの三脚でよい

花火撮影で検索すれば撮り方はたくさん出てくるハズ。

私ならコンデジで済ませるでしょうけど、まずはカメラの勉強をしたいのなら一眼から始めるのをお勧めしたいですね。
α330の現在の価格は信じられないバーゲンプライスだと思います。

書込番号:11715565

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/08/03 23:17(1年以上前)

手持ちB003

三脚使用30D+A16

三脚使用30D+A16

45の人さん
ほんと安いですね(^^)
デジイチがこの値段ならコンデジの立場がないですね!


スレ主さま
三脚三脚と言ってますが、一応手持ちでも花火は撮れます。
でも手ぶれ補正があってもシャッター速度が1/20とかが限界ですので、火の流れは少なくなります。
この程度は撮れるという意味でサンプルあげておきます。
1枚目のみ手持ち(7D+タムロンB003)、2.3枚目は30D+タムロンA16三脚使用。
やはり三脚使って低ISOで撮ったほうが見栄えすると思います。
ちなみに30Dは4年前の800万画素機です。

書込番号:11716342

ナイスクチコミ!0


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2010/08/04 00:12(1年以上前)

どわっ!!!
少し見ない間に物凄い返信を頂き、皆様ありがとうございます。

H-ochiさん、先の質問も含めありがとうございます。
DSC-H7の持ち運びもさほど苦にはなりませんが、薄ければ楽々、すぐ撮れるかなぁ…。
という事で先の質問ではコンデジ中心でさせて頂きました。

>>結構派手な衣装を着た人はどの様なシチュエーションでの撮影で、どれ程重要なのか。
正確に言うとコスプレイヤー撮影ですが、年1〜3回程度です。シチュエーションは太陽の下、アーケード内等様々です。
花火も今年は1〜2回です。あとは風景とか…。

私の脳みその中では限界があるためここで専門家の皆様の意見を頂戴して、有益なものを吸収できれば・・・と考えています。
店の店員は大体一緒なので更に色々な方の意見をこねくり回すためにこのスレを立てました。

H7は広角が今の感覚からすれば狭い(31mm)なので広く広がった時にう〜んとなります。

やまだごろうさんの先の質問の13個目の返信、貯めてx4を買う、という肢も考え得ります。

airosさんの装備が大体揃っている(DSC-H7は高倍率:31〜465mm+前に買った、後ろか端っこで見ないと迷惑そうな使用頻度があまり低くない三脚)もあります。

LE-8Tさんの言うとおりコンデジは発売から半年〜1年ですでに3〜4割下がって次機種という流れがありますね。サイクルを長くするために一眼も…。

BAJA人さん、3枚目の写真はみなと神戸ですか?今週末の花火大会はまさしくこれで…。

あと3日、考えてみます。a330のWズームか、貯めて今回はH7で撮ってx4を買うか、kiss x2を中古で買うか…。
コンデジはとりあえず消すことにします。一眼を買うか買うまいか…。

書込番号:11716671

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/08/04 08:37(1年以上前)

>3枚目の写真はみなと神戸ですか?今週末の花火大会はまさしくこれで…。

3年前のみなと神戸です。
ポートアイランド北公園からの撮影ですが、このときは北西の風が強くて
この3枚目のオープニングのあとは、煙が撮影場所に押し寄せほとんどまともに
撮影できませんでした・・・
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-447.html

場所選定にも気をつけてくださいね。
神戸は西よりの風が多いので、ハーバーランド側が良いかもです。
これも運次第ですが。


書込番号:11717563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2010/08/04 21:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。ベストアンサーが3つまでしかできないのが悔やまれます…。
持ち運びの事を思うとNEX-3Aが急に浮かんできて急遽西梅田のソニースタイルへ行きました。
サイズ的にも持ち運べそうで中々良さ気でしたが、購入の踏ん切りはまだつきません(一番近くのキタムラで¥46800)


BAJA人さん
実は昨年も行きました。ハーバーランド第2突堤で見ましたが煙もなく空いていました。
(JR三ノ宮駅まで30分であまり止まらずに歩けました)
その時はH7携えましたがコンデジを使われたairosさんのような出来には程遠く…。

書込番号:11719968

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/06 03:58(1年以上前)

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5を最近買ったのですが、持ち運べる一眼としては
相当に使えるなと感じています。

色はデジイチとしてもかなり渋め。好みの色です。

書込番号:11725514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング